「シュークリームの皮」を電子レンジで作れるとか・・・?
レシピを探したのですが、少々ハッキリしないのです。
何方か、電子レンジで作ったことはありますか?
宜しければ、レシピをご伝授ください。
(クリームでは無く皮のほうです。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

作れるというのは、混ぜるのが電子レンジと言う意味でしょうか?


焼くのはオーブンで・・・。
だとしたら、

1,ボールに水・バター・砂糖・塩を入れてラップで蓋をする
 (ラップをしてね。しないと水分が蒸発して分量が変わってしまいますよ。)
2,電子レンジで3分間加熱し沸騰させる 。時間はレンジで多少違うよ!沸騰がポイント!
  沸騰した材料に小麦粉を混ぜてよく混ぜる
3,冷めないうちに再びラップをし、さらに1分半~2分加熱する
 (生地を80度~90度まで加熱することがコツ!!沸騰させたら×)
4,レンジから出しラップを取ってから、卵を3回に分け入れては混ぜ合わせる
  季節によって生地に必要な水分が変化するので卵半個分を調整して下さい
  トロ~リなめらかに流れ落ちるくらいになったら生地の出来上がり (ボテはだめ)
5,生地を鉄板などに分け、霧吹きで水をかけてオーブンで約30分焼く
  途中で何回も開けないこと(開ける場合は、静かにオーブンの中に冷たい空気が入らないようにして見てね。)

分量は

牛乳:250CC
無塩バターがよい:50g
砂糖:大さじ1
塩:小さじ1
小麦粉:75g
全卵:2個

これで出来ますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお~~お早い回答をありがとうございます。
焼くのは、オーブンなんですね。
そりゃそうですよねぇ…早速、やってみます。(^▽^)♪♪♪

お礼日時:2001/09/25 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簡単レシピ&男料理 特に電子レンジや炊飯ジャーを使ったレシピ法を探しています。

材料を用意して電子レンジや炊飯ジャーを使った手間がかからない料理法を探しています。
特にわかりやすく、情報量が多いいHP(料理番組など)の紹介していただければ助かります。
料理の種目は、問いません。
たくさんのご紹介お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
ご参考に。

http://micro-maro.cool.ne.jp/renji-top.html

http://www.tepore.com/cooking/wave/index.htm

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030220a/index2.htm

Q電子レンジを使ったレシピ

電子レンジを使ったレシピ集でカロリー、塩分がわかるものがあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

こんばんわ。まだ間に合いますでしょうか・・・?
私が愛用している「簡単!電子レンジレシピ100」村上祥子著/永岡書店には600w時と500w時の「加熱時間」に、一人分の「カロリー」、ご質問にあった「塩分」がグラムで表示されています。
参考にどうぞ!

Q電子レンジ使用のパンのレシピを教えて下さい。

おはようございます!お伺いしたいのは、電子レンジ使用のパンのレシピを知りたいんですが、検索エンジンで探したんですが上手く見つからなかったのでこちらにお伺いさせて頂きました。出来るだけ,早くて簡単な物をお願い致しますっ_(._.)_!

Aベストアンサー

COOK PADで「レンジ発酵 パン」
で、検索してみました。

http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=&main_category=&keyword=%83%8C%83%93%83W%94%AD%8Dy%81@%83p%83%93

結構たくさん、ありました。(^^;

各行程の写真がついている
基本の丸パンの作り方は、
これが見やすいかなと思いました。

レンジ発酵パン(素朴な丸パン)

http://cookpad.com/potepote/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=183598&Mode=full

レンジ発酵パンは、できたてを召し上がるのがオススメです。
時間がたつと・・・。(--;

シンプルなパンより、ピザ台や菓子パンっぽいものの方が
イースト臭さがごまかせるかもしれません。

Q耐熱皿を使った電子レンジ使用の二人分の惣菜の簡単レシピを教えて下さい

タイトルどおりなのですが、電子レンジを使った簡単レシピ(二人分)を教えて下さい。
食べ物の好き嫌いは一切ありませんので食材は選びません。
皆さんの素敵なアイディアや体験をお聞かせ願えればと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは>hiromiyarinさん

電子レンジ料理はお手軽ですよね~♪
材料と調味料を入れてチン☆するだけで一品できちゃいますから♪
もー本を買い捲りました☆

私のイチオシは、「豚肉と春雨のピリ辛炒め」です。
(1) ボウルに醤油と酒を大さじ1づつ入れ、豚肉の薄切り肉200gを3cmぐらいの長さに切ったものを入れ、軽くもみ込む。
(2) 耐熱ボウルに4cm~5cmの長さに切った春雨を戻さずに入れる。
(3) 真ん中を空けるようにドーナツ型に(1)の肉をほぐしながら置いていく。
(4) ニンニクとショウガ1/2片分のみじん切り(なければニンニクダイスでもおろししょうがでもOK!)を(3)の上に散らし、タレ(豆板醤小さじ1/4~1/2、酒、醤油各大さじ1づつ、ごま油大さじ1/2、顆粒スープ大さじ1/2、砂糖小さじ1、水3/4カップ)を回しかけ、ふんわりとラップをかけて8分加熱する。
加熱し終わったら、すぐにラップをはずし、豚肉をほぐしながら全体をよく混ぜ合わせて出き上がり♪
炒り卵や万能ネギなどの華やかな色合いの物を上から散らすと見栄えがいいですよ♪(^ ^*)

ネットでも色々出てますから是非チャレンジしてください♪

空飛ぶ料理研究家・管理栄養士 村上祥子のホームページ
http://www.murakami-s.com/

電子レンジで楽チン料理
http://www5.hokkaido-np.co.jp/pocket-book/range/

電子レンジ料理「イラストクッキング」
http://micro-maro.cool.ne.jp/bace-menu-04i.html

世界の料理--「サランラップ」と電子レンジで簡単レシピ!◆旭化成ライフ&リビング株式会社
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/cookbook/world_recipe.html

電子レンジでできる レシピサーチ(お料理検索) - Girls plus グルメ
http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/microwave/

こんにちは>hiromiyarinさん

電子レンジ料理はお手軽ですよね~♪
材料と調味料を入れてチン☆するだけで一品できちゃいますから♪
もー本を買い捲りました☆

私のイチオシは、「豚肉と春雨のピリ辛炒め」です。
(1) ボウルに醤油と酒を大さじ1づつ入れ、豚肉の薄切り肉200gを3cmぐらいの長さに切ったものを入れ、軽くもみ込む。
(2) 耐熱ボウルに4cm~5cmの長さに切った春雨を戻さずに入れる。
(3) 真ん中を空けるようにドーナツ型に(1)の肉をほぐしながら置いていく。
(4) ニンニクとショウガ1/2片...続きを読む

Q電子オーブンレンジのレシピについて。

普段、インスタントカレーや、ラーメンを、主に食べています。
身体によくないと思うので、電子レンジを購入しようと思いました。
機種は、東芝の 石窯ドーム ER-HD500です。

普段の代表的なおかずをこの機種で、できる範囲でおしえてください。
魚料理と、パン関連ははぶいてください。

Aベストアンサー

TOSHIBAのホームページのレシピ集
http://www.toshiba.co.jp/living/microwave/pickup/recipe/index_j.htm
http://www.toshiba.co.jp/living/recipe/index_j.htm

電子レンジレシピ集
http://micro-maro.cool.ne.jp/bace-menu-06r.html
http://recipe.nifty.com/cs/recipe/better/04/1.htm
http://www.murakami-s.com/recipe/rec_index/re_index_renji.htm
http://www.tepore.com/cooking/wave/index.htm
http://www.misbit.com/recipe/dir35.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報