赤茶っぽくない、黒っぽいドミグラスソースをつくるにはどうしたらいいんですか?赤っぽくなるのと黒っぽくなるのと、なにが違うんでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

黒っぽいとおいしそうに見えますね。

私の場合はコーヒーやチョコを入れます。コクが出ておいしくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いれましたよ~♪まさに一味違うレシピ、ですね。入れる前はけっこうびびってたんですが。いいこと教えてくれてありがとうございました!

お礼日時:2001/09/27 17:05

洋食屋さんで聞いた小技ですが


八丁味噌とみりんを少々
笑われること覚悟ですが
試していただければ深いコクとともに、劇的に
納得できます

ただ
入れすぎると卓袱台返しを喰らう恐れが・・・くどくて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

八丁ミソとみりんですか、、、しかし、劇的に納得できると言うなら試してみます!ちょっとずつ味を見ながらやってみます。貴重なごいけんありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【お弁当は白、赤、緑、黄、茶または黒の5色で作ると美しく映える弁当になる】と言いますが、茶または黒を

【お弁当は白、赤、緑、黄、茶または黒の5色で作ると美しく映える弁当になる】と言いますが、茶または黒を除いた4色弁当の方が美しく見えるのでは?

誰が5色の弁当が美しいと言い出したのでしょう?

Aベストアンサー

誰が言い出したのかは知りませんが。
茶とか黒ってつまり陰なんですよ。
絵画を見るとわかると思います。
鮮やかな色ばかりでなく陰影のある絵の方が奥行きを感じられて美しいものです。
黄色い卵焼きの隣に椎茸やらひじきやらを盛り付けると立体感が出て美しく見えるのです。
その隣はまた人参やプチトマトなど赤いもの、そして緑の青菜など、という風にコントラストをつける。
白いご飯は余白です。色の洪水では息が詰ってしまいますから余白で抜けを作るのです。

Q赤っぽくなった甘酒の利用法を教えてください!

赤っぽくなった甘酒の利用法を教えてください!

先日、母から甘酒の素を
「1日1回、60度に温めて5日もすれば米が無くなって甘い甘酒になるよ。」
と貰いました。
普通に鍋にかけたら沸騰させそうだったので
使っていない炊飯器で、保温(多分80度)しては、切って育てていたのですが
昨夜スイッチを入れっぱなしのまま眠ってしまいました。
今朝みると、赤っぽくなってしまいました。
先程、恐る恐る食べてみたところ
甘さはあまり無いですが、
何とか甘酒風にはなっていますし
米の粒も硬くはありませんでした。
が、いかんせん、色があきらかに失敗作・・・・
(写真、左は色が分かるように白い紙です。)
この状態から良い利用法ありますか?
かなり大量にあります。
「冷凍すればいいから!」と母がくれた量は、約1升・・。
冷凍庫にも入りきらない量です。
成功していたら、学童保育におすそ分けも出来るけど・・・。
このまま飲んでも良いのかな?
どうしたら良いのやら途方に暮れています。
どなたか良い知恵を貸して下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら色だけでなくて、作り方そのものが失敗策でした。

甘酒とはコウジカビ(アスペルギルス・オリゼ)が持つ糖化酵素によって米の澱粉を糖化して甘くしたものです。コウジカビがある程度培養されますし、糖化酵素が正常に働く必要があります。

質問の件は、加熱し過ぎによってコウジカビが死滅し、更に糖化酵素も熱で失活してしまったために充分な糖化が起きず、かつ高温によって糖アミノ酸褐変反応が少し起きてしまって着色したのだろうと思います。
飲めないことはないとしても、美味しくないでしょう。

まずお母様が言った60℃は少し温度が高過ぎますね。コウジカビを培養するなら、40℃程度、いわゆる一肌が適切な温度です。昔はおひつに入れて毛布で包み、炬燵の中に入れて作ったものです。それに米がなくなるまでは反応させません。通常、1日あればできるはずです。
一般的には炊いた米にぬるま湯を加えて40℃程度にした後に、麹を加えて保存すれば作れます。保存性があるものではないので、多量には作らないのもポイントです。そしてそのまま放っておくとアルコール発酵をしてドブロクになります。当然酒税法違反になりますが。

もし助けるとしたら、今の状態に麹を加えて、40℃程度でもう一度保つ手もあります。
保温ですが、炊飯器などよりも、ジャーに入れて保温した方が良いと思います。電子レンジにパンの発酵機能があれば、これを使うのも手です。

残念ながら色だけでなくて、作り方そのものが失敗策でした。

甘酒とはコウジカビ(アスペルギルス・オリゼ)が持つ糖化酵素によって米の澱粉を糖化して甘くしたものです。コウジカビがある程度培養されますし、糖化酵素が正常に働く必要があります。

質問の件は、加熱し過ぎによってコウジカビが死滅し、更に糖化酵素も熱で失活してしまったために充分な糖化が起きず、かつ高温によって糖アミノ酸褐変反応が少し起きてしまって着色したのだろうと思います。
飲めないことはないとしても、美味しくないでしょう。

...続きを読む

Qドミグラスソースの作り方?

家庭で簡単にドミグラスソースを作る方法ってありますか?
海外に住んでいるので、缶詰が買えません。
どこででも手に入る材料で作る方法をご存知の方がいらしたら、教えてください!

Aベストアンサー

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/taberu/ta242401.htm#menu1
http://www.tv-asahi.co.jp/super-j/back/b12_21.htm

 トマト缶にウスターソース(無ければトマトソース)コンソメ、あればケチャップかオイスターソース(大さじ2が目安)、好みで醤油少々を入れて煮込んでもかなり近いかんじの物が出来ます。(炒めた玉葱とマッシュルームの入ったフライパンにおたふくソースとオイスターソース、生クリームで(全て同量)「なんちゃってビーフストロガノフ」のソースが出来るそうです。)どんな物が手にはいるかわからないので参考になれば・・・おいしいの出来るといいですね。

Qガーリックオイルのガーリックが歯につくんです

ガーリックオイルを作ってみたのですが、できあがったオイルをぺペロンチーノにかけて食べていたところ、オイル内のガーリックを噛むたびに歯にふっついてしまいます。
カリッとじゃなく、にちゃっとする感触で・・・
桃屋の食べるラー油に入っているガーリックのように、もっとカリッとできないものでしょうか・・・。
加熱のしすぎとかでしょうか?

こちらのレシピを参考に作りました。

具も美味しい便利な【超】ガーリックオイル
http://cookpad.com/recipe/1117234

コツなどご存知でしたら教えていただけませんか。

Aベストアンサー

カリッとしないでにちゃっとということと、
リンクのレシピを見て、可能性を推測してお答えしますね。

にんにくが大きすぎたか、時間が足りなかったのだと思います。
桃屋のラー油もどきを作ったことがありますが
ほんとにじっくりじっくり丁寧に時間をかけないとにんにくの水分が飛びきらず、
そのような触感になることがあります。

まだオイルが残っているのなら、
もう一度火にかけて、シュワシュワの細かい泡がある程度おさまるまで超弱火でじっくり熱しましょう、
その際にこげそうなら火を止め、余熱で水分を飛ばします。

レシピ中にもありますが、レシピ投稿者は大量に作っているみたいですね、
少なくなると火加減が難しいです。水分が飛びきる前に焦げてしまうこともあるので。
コンロにフライヤの機能がついているのなら温度設定最弱で140℃か160℃で熱してあげてください。

うまくできるといいですね。ご参考になれば幸いです。

Qご飯でケーキっぽく作りたいんですが!

誕生日で料理を作ろうと思います。
ホントは、普通にケーキを食べたいのですが、相手が甘い物が嫌いな為、ご飯(それ以外でもいいですが!)でケーキっぽくできたらなーと思いました。
ご飯ケーキというと、お寿司系が浮かびますが、私がお寿司系を好きではないので、それ以外に何か良いアイディアがあれば教えてください。
・・・ちなみに私は料理、初心者です!!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと手間がかかりますが。

おこめサンドはどうですか?
モスバーガーにあるような
ライスバーガー風です。

中に挟む具は
鳥のつくねとか鳥の照り焼きとか。
おいしいですよ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報