私は24才、彼は28才、つきあって半年です。知り合ってから1年少し経ちますが、その間1ヶ月ほどつきあって別れたことがあります。彼がこの半年の間、なんとなく結婚の話をするので、私も気にしてはいました。思い切って「結婚観」のようなものを聞いてみると、まだ独身の制約のない生活をしていたい、仕事を覚えたい、などと言っていました。いづれ結婚したいが、そのときにつき合っている人としたい、それは私であるかもしれないが分からない、と言うことでした。
私は、まだやりたいこともあるし、結婚は考えられないのですが、ふと考えてみると、「彼と結婚すること」が無理なんじゃないか、と思うのです。一度別れたときから何度となく気持ちをぶつけ合い、今でも「違う」と思ったことはしっかり伝えるし、それで今の関係があると思うのですが、これからもいろんなぶつかり合いが
あるような気がしてこわいのです。
彼といて、彼に対する悩みも含んだすべてを忘れて楽しく過ごせるときもあります。でも、一度悩みがよぎると、彼といてもなんか帰りたくなってしまうこともあります。彼に結婚観を聞いているとき、彼はぽろっと、仕事が一番だから、と言いました。私もそれは知っているし、気を遣ってきたのですが、おもわず、じゃあ結婚しなくてもいいんじゃない?なんて言ってしまいました、、。仕事のつらさ、大変さは私自身も仕事を通して十分知っていますが、でも、その仕事だって家族や周りの人があってこそなんですよね。だから、仕事が一番だなんていうことは出来ません。
このまま彼と結婚することになるかは、今の自点では疑問だらけです。それでも、好きだから一緒にいたい。こんな矛盾した状態のままつきあっていくのは少し心が重いです。まだ半年だし、もう少し様子をみた方がいいのでしょうか。
みなさんアドバイスお願いします!!

A 回答 (4件)

全然問題ないと思いますよ


あなたが今、彼を好きだから一緒にいたい、って思ってる事が全てなんじゃないでしょうか?

彼の『結婚観』は、間違ってないと思うし、仕事が一番ってのも頷けます。どこに問題があるんでしょう?28才の男性が感じる事そのままだと思います。今までは、結婚のけの字も考えてはいなかったんじゃないかな?周りがそろそろ結婚し始め、そんな事を考えてるんじゃないでしょうか?

結婚している男性に聞いても、仕事は一番だ、と言うと思います。だって、仕事しないと家族を養えないから。基盤が整うまで結婚を考えるスイッチが切れているのだと思います。

まだ、あなたも結婚を考えていないと言う事ですから、先の事をあれこれ考えてクヨクヨしない方がいいと思いますよ。彼とはいろいろぶつかり合ってきた関係だと言う事なので、その事について疑問に思う事は、機会があったら、話のついでに聞いてみたらどうですか?
このままおつき合いがうまくいって、彼があなたを幸せにしたいなぁ~って思っても、基盤が整うまでは言わないと思います。

もし、あなたが彼と結婚したいって思い始めたなら、彼の仕事を応援して待つ事が必要ですよね。でも、今は、あなたが彼とずっと一緒にいたいっていう気持ちのまま付き合っていけばいいと思うけど。
これは、あなたが彼と結婚したい!って思ってから、悩めばいい問題のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

billholiさん、どうもありがとうございました!
なんか肩の力が抜けるような気がしました。
彼の仕事は週休2日、夜も7時過ぎには終わるのですが、仕事のある日は会わないことにしています。
彼は、仕事に注ぐエネルギーがものすごいので、仕事が終わると疲れ果てているからです。車で15分くらいで会えるのですがー。
甘えられるのも苦手でさっぱりした人なので、私の「すき」という気持ちの行き場がなくてイライラしているのかもしれません。
でも、本当に今悩む問題ではないように思います。
あんまり深く考えないようにしたいです。

お礼日時:2001/09/25 18:57

流れを変えましょう。


あなたにとって、よくない方に流れていっている気がします。
結婚以前に、彼のあなたに対する情熱がなさすぎです!
仕事が一番って言われてもねえ。

私の場合ですが、こういう時って開き直っちゃったり(いい意味でね)
他を見たりして、気持ちを切り替えていくと、
結局、一番いい結果がでているような気がします。
前向きなあきらめって、大事ですよ。

あなたの結果は、彼との結婚かもしれないし、他の人との結婚かもしれないし、
仕事かもしれない。それはわからないけど、今よりは絶対にいいのでは?
今、視野が狭くなっている感じがします。

具体的には、今は結婚を考えることなしに恋愛を楽しむくらいで
いいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuruminさん、どうもありがとうございました!親身になって心配して頂いてとてもうれしく思います。
私は、彼のこと好きなのはもちろんですが、彼はさっぱりとつき合いたいようで、月4程度しか会うのも電話もしない状況です。
しかもマイペースなので、自分が話をしたいときには話し、疲れたから黙る、というようなところがあり、これも彼だと思って理解はしているものの、やはり、せっかく会っているのにこっちが疲れてしまいます。
kuruminさんの言うとおり、恋愛を楽しむのが一番だと思います。でもこれでは楽しめないです、、。
彼ばかりにとらわれない、今よりいい状況を目指していきたいです!

お礼日時:2001/09/25 19:11

24歳?まだ若いじゃん!って感じだけど(^^)



人生にこだわるのか彼にこだわるのか早く結婚することにこだわるのか?
自分が何にこだわるのか考えることかな?

彼の言ってること自分が付き合ってる人にいわれたとしたら
じゃ、あたしはなんなのとなんか突き放された感じがするかもしんないけど
ひとりの男性の人生への迷いだと考えるとそうだろうなぁとうなずけるよん

あなたが人生を長いスパンで考えるなら
今結婚しなくても28歳だろうが30歳だろうがオッケーだったりしないかな?
相手が納得しない状態で無理から結婚するより
彼自身が納得した上で結婚を考えた方が・・・ってね

それと彼にこだわるなら
ぶつかることも含めてその人だから
そのままのその人を愛せるかどうかかな
恋人じゃなく家族になると考えれば
ぶつかってナンボ最後にわかりあえればイイと思うけどどうかな

仕事と恋人・・・
本当はどっちが一番なんて順位をつけるようなもんじゃないと思うけど
あえて順位つけるなら仕事は一番になっちゃうかもね、
仕事とは一生自分自身のもの
結婚しても夫婦は他人だよ
励みになってもその人の人生は生きられないから

付き合った期間が短いかどうかあなたとの関係がどうかというより
彼自身の心や立場が結婚に向っていないよね

あなたが優先したいことがどこにあるのかそれにつきるんじゃないかな
あなたは若くして結婚したいことにこだわるのか
その人と生きる人生にこだわるのか?
ayumi的にはあなたがどうしても早く結婚したいなら
その人だけじゃなく結婚に向いた人を探すもありだと思うけど
そのひとでなけりゃと思うなら付き合ってていいと思うよん
人は歳とともに変わってゆくもの
あなたがほっとするような時間を彼と過ごしつづけられたら
この時間が続くのもいいなと彼は思うかもしれない
その鍵はあなたが彼との時間をとことん楽しむ所にあるかもよん

まだまだ若いじゃん(^^)彼でなけりゃと思うなら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayumi-fujisawaさん、どうもありがとうございました!私は彼と一緒にいて、現時点では彼と結婚することはやっぱりできないです。人間性のようなものが合わないような気がするからです。不安が大きすぎです。
でも、惹かれるところがある。好きだから将来結婚も、と飛躍しすぎていたのかもしれません。この事実だけでいいのかな、なんて思いました。
>自分が何にこだわるのか考えることかな?
そうですよね、私は結婚や、今の彼にこだわるより、もっとこだわることがあるんじゃないか、って改めて思いました。これは、自分のため、仕事に生かせる勉強です。まず、もっと自分に磨きをかけたいです。

お礼日時:2001/09/25 19:22

恋愛の先には必ず結婚がないといけないのかな? もちろん、そうあるのが一番理想だと思いますよ。

私もそう願っている1人ですから。でも、あなたが何らかの理由(子供が欲しいとか、専業主婦になりたいとか)で、すぐに結婚をしたいと強く望んでいないのなら・・・恋愛対象としてだけ、彼のことを見ることは不可能でしょうか?

結婚相手としては疑問でも、恋愛対象としてなら我慢やカバー出来る部分ってあるでしょうし・・・。それに半年は、まだ相手をじっくり見極めるには、少ない期間かも知れませんね。もちろん、トントンと事が進んで、数ヶ月の内に結婚の決断を出せるカップルもいます。でも、付き合い方なんて人それぞれですしね。

結婚を、近い将来にしたいというのが第一目的なら、彼にその意志表示をした上で、彼がそれに応じないなら、他に目を向けてみるのも一手。もしそれができないほど彼のことを愛しているなら、、しばらくは恋愛のままでも幸せなのでは?

ただ、一時の楽しさだけに流されて良い時期は少しだけ、とも思いますけどね。。特にあなたのように将来結婚を人生の視野に入れている人には、もう少しシビアに案っても良いのかなぁ、と言う気もしますが・・・。まぁこればっかりは本人が経験・納得しないと先に進めませんからね。一アドバイスとして呼んで頂けたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tweetieさん、どうもありがとうございました!
>結婚相手としては疑問でも、恋愛対象としてなら我慢やカバー出来る部分ってあるでしょうし…。
彼はまさにそのとおりです。結婚はまだ考えられないほど、納得いかないことはたくさんあります。彼の性格、人間性、価値観、、。
でも、せめていい恋愛を、そしてそれを楽しむことはしたいです。一度別れていてすごくつらい思いをしたので、臆病になっています。私達はいい恋愛をしているのか、、やはり不安です。でも、気楽に構えてやっていこうと思います!

お礼日時:2001/09/25 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先日、女性から「異性として見れない」と振られました この先も可能性は薄いでしょうか? 経緯を書きま

先日、女性から「異性として見れない」と振られました
この先も可能性は薄いでしょうか?

経緯を書きますと、お互いに失恋して間もない状態で一緒に飲みに行きました
知り合って2週間くらいでした
相手の女性は振られて4日程度、自分は振られて2ヶ月経っていました

お互いに様々な打ち明け話をして、酒の力もありましたがとても良い気晴らしになったと彼女も喜んでくれました

翌日から自分は一泊二日の旅行を控えていたのでお土産を渡すと約束し、3日後に再度会ってお茶をしました

その日はちょうど自分の1ヶ月遅れの誕生日だったのですが彼女のサプライズでプレゼントを貰いました
とても嬉しかったのですが帰り際に彼女に渡したお土産と一緒に彼女のクルマの中に置き忘れて帰ってしまいました

取りに行こうとしましたがすでにスッピンでパジャマだから無理と言われ、次の金土日も無理と言われ、「次回に渡すね」と約束してくれましたが、盆明けになると言われました

それから1週間後、タイトルの通りのLINEが送られて振られてしまいました

もう会いたくないのだなと自分は察したのでその時のLINEで「元気でね」と送るとブロックされてしまいました
恐らく削除もされてるかと思います

2回会って見切りを付けられたということでしょうか?
長くなり申し訳ありません
皆様の忌憚のないご意見宜しくおねがいします

先日、女性から「異性として見れない」と振られました
この先も可能性は薄いでしょうか?

経緯を書きますと、お互いに失恋して間もない状態で一緒に飲みに行きました
知り合って2週間くらいでした
相手の女性は振られて4日程度、自分は振られて2ヶ月経っていました

お互いに様々な打ち明け話をして、酒の力もありましたがとても良い気晴らしになったと彼女も喜んでくれました

翌日から自分は一泊二日の旅行を控えていたのでお土産を渡すと約束し、3日後に再度会ってお茶をしました

その日はちょうど自分の1ヶ...続きを読む

Aベストアンサー

異性としては見れないけど、
別に嫌っていた訳じゃなく、
友人としてはおつき合いしたいと思っていたんだと思います。

良くなかったのは、
プレゼントを置き忘れてしまった事(失礼だもん)と、

ふられた後の「元気でね」というメッセージです。
大人げない…と。


正直、振られた後の対応が一番肝心だと思います。

振った側もそれなりに気まずいし、気を遣います。
べつに自分から誘ったわけでもないのに告白されたあげく、
ふったら「元気でね」…とか送りつけてこられたら腹立ちますもん。
ガキかよって…。

私はそういう風に思った経験が実際にあります。

それまで、恋愛感情はなくとも、嫌っては居なかったですけど、
「もういいや。縁切っても。」って一気に冷めました。


振られても、根に持つ事も無く、
穏やかに接してくれたら、その後も関係は続きます。

男女関係じゃなくても、友人としてつき合って行く事はできますし、
私には実際そういう友人が居ますが、
それは、相手の懐の大きさ故だったと思います。
有り難いな…と思っています。


なお、女性はけっこうはっきりしています。
異性としては見れないと思ったら、
余程好感度が高くならない限りは覆りません。

1度、冷めたら、キッパリスッパリ終わりです。

だからこそ、男性は告白するにしても、振られるにしても
懐のでかさは必要だと思います。
その大きさに魅力を感じるのが女性だと思います。

異性としては見れないけど、
別に嫌っていた訳じゃなく、
友人としてはおつき合いしたいと思っていたんだと思います。

良くなかったのは、
プレゼントを置き忘れてしまった事(失礼だもん)と、

ふられた後の「元気でね」というメッセージです。
大人げない…と。


正直、振られた後の対応が一番肝心だと思います。

振った側もそれなりに気まずいし、気を遣います。
べつに自分から誘ったわけでもないのに告白されたあげく、
ふったら「元気でね」…とか送りつけてこられたら腹立ちますもん。
ガキかよって…。

...続きを読む

Q彼は、私じゃなくてもいいんじゃないかって思う。 彼は超激務な仕事してます。 彼は、私の好きなとこは

彼は、私じゃなくてもいいんじゃないかって思う。

彼は超激務な仕事してます。
彼は、私の好きなとこは仕事を理解してくれるとこだと言っていました。

日々の彼の発言から、
彼は私じゃなくてもいいし、
相手がいれば誰でもいいように思います。



私が、ある会話の中で
そんなことしてたら、私、逃げてっちゃうかも…。

といったら、
あっそ。ばいば~い。といったり、
私が不安だから、彼に、心配させようとしても、彼は私を追いませんし、

あっそ。ならいいや。

みたいに、淡白です。

そんな彼と付き合ってて時々悲しくなるし、私じゃなくてもいいんだと思ったら、別れようかなと思うときもあります。

初めはあまのじゃくめっ♡とか思ってたけど、最近では悲しいです。


付き合って1年7ヶ月です。
会いたい♡とかいって、家に来てはくれますが、それさえ、相手がいるからしてるだけのように思えてきました。

皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

来る者拒まず、去るもの追わず

な人なのかと思います。
少し話をしてみてはどうですか?

Q内見と値引きの交渉、どちらを先に聞いたらいいですか

中古住宅を購入しようと考えています。よろしくお願いいたします。

不動産を購入しようと、不動産検索サイトを見ている段階なのですが、物件の問い合わせのページにきたところです。

そこでの問い合わせに、
売り主に売却の理由を聞いて、それによってどれだけ値引きができるかを先に聞いてから内見するか。
内見してから、値引きが可能ですかと不動産仲介業者に聞くか。

どちらを先にしたらよいでしょうか、というのが質問です。

値引きの可能性がないのに(買うことができないのに)内見しても、不動産業者さんに無駄に時間をとらせてしまいますので。

それでしたら先にどれだけ値引きが可能か聞くべきだと思うのですが、不動産業者さんはまず内見してもらいたいと考えるのでしょうか疑問に思った次第です。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は見てから値引き交渉しました。
見てみなければ値段は付けられないでしょう。
貴方が物件を見て、いくらなら買うと相手に言ってはいかがですか。
見もせずに値下げ交渉では相手も良い返事は出来ないと思います。
私は大きく値引きしてもらい買うことが出来ました。
希望額を伝えるのが良いと思います。

Q2か月前に彼氏と別れました。 私はまだ好きです。 彼からの告白で付き合いました。 周りからも仲良しや

2か月前に彼氏と別れました。
私はまだ好きです。
彼からの告白で付き合いました。
周りからも仲良しやなあ。とか言ってもらえてたし彼も優しくて毎日幸せでした。

彼とは少し遠距離でした。仕事もしてていそがしかったけど、
平日会う時は夜私の家までバイクで来てくれてました。でも、彼のバイクの部品とかパクられて
直しに行かなあかんからちょっとの間会いに行かれへんけどまた行くから!
て言われました。いつも来てもらってるし私も会いに行きたかったので、
私からもいく!って行ったら
ふずきは女の子やし夜とか一人で帰らすの嫌やから直したらいくから待ってて!て言われたので結局ちょっとの間会えなくなりました。
それから段々連絡減るし電話の約束も破られる
忙しいのわかってるけど、何か前までと違うなって違和感感じて
この状態も嫌だったし思ってる事言ったら一言で心配性やな!って返されて。

その後は仲直りして相手にそんな心配せんでも大丈夫やからな!って言われたけどその3日後ぐらいに理由も言われず急に振られました。
一方的だったので、私はわかった今までありがとうとだけ言いました。
共通の友達から聞いたら

重いとかもうちょっと軽くてもいいとか
いつも俺ばっかり行っててふずきは俺の所来てくれへんからしんどいって言ってたみたいで。
それ言ってくれたらよかったやん、と思ったけど私も考え込み過ぎたし相手に負担かけてたな。って思うと本当に辛くて。。

今はLINEもブロックされてTwitterもフォロー外されて嫌われたしどうしようもない状態です。
もう叶わんてわかってるし諦めた方がいいのに、
幸せにする!とか毎日でも会いたい!とか
大好きとか言ってもらえて一緒に出かけた事とか思い出すと幸せやったなーとかまだ好きやなって思うし。。

最近彼の友達から
Y(彼)と会ってるん?てTwitterで聞かれて。別れてるの知ってるし、まず全く絡んだ事もなかったのに。

何か彼と繋がってるのかなーって。

文章長くなってしまい、説明が下手くそで申し訳ありません。
この場合復縁したくても諦めるべきでしょうか。。

2か月前に彼氏と別れました。
私はまだ好きです。
彼からの告白で付き合いました。
周りからも仲良しやなあ。とか言ってもらえてたし彼も優しくて毎日幸せでした。

彼とは少し遠距離でした。仕事もしてていそがしかったけど、
平日会う時は夜私の家までバイクで来てくれてました。でも、彼のバイクの部品とかパクられて
直しに行かなあかんからちょっとの間会いに行かれへんけどまた行くから!
て言われました。いつも来てもらってるし私も会いに行きたかったので、
私からもいく!って行ったら
ふずきは女の子や...続きを読む

Aベストアンサー

復縁したいのなら諦める手段は辞めたがいいです。
追いかけても無理ならしょうがないですが。
他の方は恋愛ってそんなもんとか 言うと思いますが。
そうでは無いです。
私は好きだった人を20年想い続けました。
その間一度も姿すら見た事もありません。
あるサイトで彼女の存在を知り20年ぶりに20年間の想いを告げました。
ありがとうの返答でした。

後悔だけはしないで下さい。
今しか出来ない事を精一杯やるといいです。
想いでが過去になる前に今頑張ってください。

Qシュレディンガー方程式と不確定性原理とどちらが先か

シュレディンガー方程式と不確定性原理とどちらが先か

量子力学の初歩の質問ですが、
量子力学では、シュレディンガー方程式と不確定性原理のどちらが先にあるのですか。

Aベストアンサー

言葉の混乱による誤解ですね。専門家の物理学者の間では、不確定性関係と言う言葉はありますが、不確定性原理という言葉は便宜的に使われることがあっても、本質的な意味では使いません。

シュレディンガー方程式は量子力学の力学原理を表す方程式ですので、これを物理学の基本の方程式とか原理と呼びます。実はそれと本質的に等価の方程式があり、それをハイゼンベルグ方程式と言います。厳密には、シュレディンガー方程式は力学の状態を記述する方程式で、ハイゼンベルグ方程式は状態ではなく物理量を表す方程式ですので、その間には微妙に違いがあるのですが、それは細かい話しであり、共に物理学の基本原理を表した方程式です。

一方、不確定性関係式はこの基本法則であるハイゼンベルグ方程式から演繹的に導き出される一つの特殊な定理あるいは関係式のことすので、これを基本原理と呼ぶわかにはいかないのです。別な言い方をすると、ハイゼンベルグ方程式やシュレディンガー方程式から不確定性関係式を導き出すことは出来ますが、その反対に、不確定性関係式からはハイゼンベルグ方程式やシュレディンガー方程式を導き出すことは出来ません。だから、不確定性関係は原理ではないのです。

言葉の混乱による誤解ですね。専門家の物理学者の間では、不確定性関係と言う言葉はありますが、不確定性原理という言葉は便宜的に使われることがあっても、本質的な意味では使いません。

シュレディンガー方程式は量子力学の力学原理を表す方程式ですので、これを物理学の基本の方程式とか原理と呼びます。実はそれと本質的に等価の方程式があり、それをハイゼンベルグ方程式と言います。厳密には、シュレディンガー方程式は力学の状態を記述する方程式で、ハイゼンベルグ方程式は状態ではなく物理量を表す方程...続きを読む

Q私はずっと前から好きな彼がいます。 その彼とふたりで遊んでおそろいの筆箱を買いました。それが塾の先生

私はずっと前から好きな彼がいます。
その彼とふたりで遊んでおそろいの筆箱を買いました。それが塾の先生にバレてすごいいじられます。わたしは全然いいんですが彼はどう思っているのでしょう。

Aベストアンサー

彼の顔色や態度から判断するしかありません。

Q アルバイト先から主体性がないといわれました。一生懸命に毎日働いている

 アルバイト先から主体性がないといわれました。一生懸命に毎日働いている自分なのに、毎回「主体性がない」と言われるばかりです。主体性を出すにはどうすればいいんですか

Aベストアンサー

主体性の意味は辞書を引けばわかると思いますが
自分で何をしなければならないか判断して
自らの意思、責任で行動するということですよね。
逆にそれを指摘されるということは
誰かの指示がないと動けないとか
指示待ち状態が多いということではないですか。
アルバイトでは権限は無いに等しいので
貴方の職務の範囲を良く上司に確認し、理解して
その範囲内ならば貴方の判断で動くということと
その範囲を超える問題があるのなら速やかに
決定権限のある人、または担当の上司に報告して
相談しなさいということだと思いますよ。

Q年の差恋愛の彼。 ふた回りの彼がいます。私は25歳です。 その彼が 「最近 仕事がしんどいねん」 「

年の差恋愛の彼。
ふた回りの彼がいます。私は25歳です。

その彼が
「最近 仕事がしんどいねん」
「毎日の疲れがとれへんわ」
「日に日に歳を感じる」
というような発言をします。

私は なんて声をかけたらいいかわからず…歳のことには触れず「仕事大変やね…頑張ってるんやね」などと答えてますが

そんな時 彼になんて返答したらよいのでしょうか?なんて言われたら嬉しいですか?

Aベストアンサー

恋愛に、年の差は有りません。
どうぞ、愛を育てて下さい。
愛するとき、その愛する人の話は、大概嬉しいものです。
彼に優しく、接して上げて下さい。
そして彼に勇気を。
かれを、助けて上げて下さい。

Q脈アリの可能性ありますか?次はこちらから誘ってもいいと思いますか?友達の紹介で知り合った人に連絡先を

脈アリの可能性ありますか?次はこちらから誘ってもいいと思いますか?友達の紹介で知り合った人に連絡先を聞かれその後映画に誘われ食事もして12時間くらい一緒にいました。知り合った日から1ヶ月以上毎日LINEしてます。その後また食事とイルミネーション見てきました。少しですが手も繋がれました。部屋でDVDを見ました。でも指1本触れられてません。

Aベストアンサー

一緒にいて如何でした。
自分自身、脈がありそうなきがしましまか?
普通は、1か月その様な付き合いになれば、男がなんか行動起こすけどねえ。それがないとなれば、貴女から誘わなければ多分このまま行きそうですね。

Q彼と恋愛ペースが合わないのです(彼→熱、私→冷、二人共社会人)

仲の良い後輩だった彼と付き合い初めて3ヶ月ですが、付き合ってみると、余りにも二人の恋愛ペースが違っていた事に気付き戸惑っています。

彼は人前でも手を繋いだり抱き寄せたりベタベタしたいようですし、頻繁にメールでの連絡+空いてる休日は必ず会いたい(しかも朝から晩まで)ようです。

でも私は人前でベタベタするのは好きではないので、道を歩いていて肩を抱き寄せられると『嬉しい』とか『どきどきする』の前に「え?この人こんな人だったの?!」と思うし、仕事・友人・自分の趣味も大切にしたいので、毎週末のように「この日空いてる?」と聞かれると正直「何で毎週会わなきゃならないのかな…」と思ってしまいます。

人間的には嫌いでないから付き合い始めたのに、ペースの違いに「え?何で?」と私が思う度、「私はこの人のことそれ程好きじゃないのかも…」とそれすら曖昧に思えてきて、自分でも何だか良く解りません。

私は自分と同じ恋愛ペースの人を見つけた方が良いのでしょうか?
また私と同じようにペースの異なる人と恋愛された方のご意見もお伺いしたいです。
皆さんのご意見をお願いします。

仲の良い後輩だった彼と付き合い初めて3ヶ月ですが、付き合ってみると、余りにも二人の恋愛ペースが違っていた事に気付き戸惑っています。

彼は人前でも手を繋いだり抱き寄せたりベタベタしたいようですし、頻繁にメールでの連絡+空いてる休日は必ず会いたい(しかも朝から晩まで)ようです。

でも私は人前でベタベタするのは好きではないので、道を歩いていて肩を抱き寄せられると『嬉しい』とか『どきどきする』の前に「え?この人こんな人だったの?!」と思うし、仕事・友人・自分の趣味も大切にした...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
御質問を拝読してすぐに思ったのは、ペース云々より、これは恋愛ではないと思いました。彼のほうはあなたに恋心を抱いているかもしれませんが、質問者様側はそうではないことが、
>人間的には嫌いでないから付き合い始めた<
この部分を読んで明白な気がしました。第三者的にですが。

私は社会人になってすぐの頃、「人間的には嫌いでない人」と付き合いました。きっかけは告白とかではなく、なんとなく遊んだりしているうちに、気も話もまあ合うし、そのまま付き合った感じでした。けれど、時間が経つに連れ、あなたと同じようなことを私も思いました。
例えば街中を歩いていて、初めて肩を抱かれた時も、嬉しい、どきどきよりも「え?この人ってこんなことする人?」「なんかぎこちない」と冷めていたし、毎週末、会うことへの抵抗もよく感じていました。(自分の趣味や、女ともだちとの交友や、部屋の模様替えなど、したいんだけどな、と思ったりで)

当時は、私が恋愛にクールな性質で、彼はその反対なのだと思っていたのですが、結局、私が、彼の事を、人間的には良い人と認め好きの部類ではあったけど、彼に恋をしてなかったことを、のちのち知る事になりました。

確かに恋愛のペースというものも存在しますが、「仲良し」「人間的に嫌いではない」としか彼を表現できないあたりで、自分は彼を恋していない、惚れていない、という判断をくだしてもいいのではないかと思います。
仲良しや人間的に嫌いではない関係から恋愛へ進む場合もありますが、この場合、どうも違うような気がするのです。恋愛のペースが会わないからではなく、彼に恋心を抱いていないことが原因だと私は思ったのですが。

こんばんは。
御質問を拝読してすぐに思ったのは、ペース云々より、これは恋愛ではないと思いました。彼のほうはあなたに恋心を抱いているかもしれませんが、質問者様側はそうではないことが、
>人間的には嫌いでないから付き合い始めた<
この部分を読んで明白な気がしました。第三者的にですが。

私は社会人になってすぐの頃、「人間的には嫌いでない人」と付き合いました。きっかけは告白とかではなく、なんとなく遊んだりしているうちに、気も話もまあ合うし、そのまま付き合った感じでした。けれど、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報