耳たぶをさわると、直径1~2mmのしこりのようなモノができてます。
見た目は少し赤くなっている程度で目立たないのですが、さわると痛みを感じます。
以前から、2ヶ月に1度程度の割合で、できては消えて、という繰り返しです。
(消えるというのは、ニキビのような感じで、膿とか脂肪みたいなものが外に出てから、かさぶたになって消える、という状態です。)
一度皮膚科か耳鼻科で見てもらおうかとも思っているのですが、このような症状を
ご存じの方、いらっしゃいましたら、どんな対処法が適切なのか、教えて下さい。

A 回答 (2件)

先ほど、回答した者ですが


皮膚科でいいと思いますがただ、何科で思い出したのですが、妹も同じようなものが良くできるのですが、妹は脇のそばにできて、外科に行きその時は脂肪の固まりと言われたそうです。
5分位の手術をして取ったのですが、良く聞くとどちらでも良かったそうですが、見た目がイヤで妹は切ったらしいのですが・・・でも、その後もちょくちょくできたり消えたりしています。

実物を見ていないので分からないんですが、皮膚科と外科が両方入っている、総合病院をお勧めします。
総合病院でしたら、皮膚科じゃなかった場合、別の科にまわして頂けますよ。

先に書けばよかったですね。すみませんまだ慣れていなくて・・・

大したことないといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答をいただき、ありがとうございます。m(_ _)m
yuffyさんのおっしゃるように、別の科にまわされる可能性があると考えると、総合病院の方が安心ですよね。
今週末にでも、近くの総合病院に行ってみようと思います。
丁重なご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/25 18:25

私も良くできます。


出来る人多いみたいです。
それは角質成分(アカ)が真皮内に生じた袋状の表皮の内側につまったもの見たいです。(同じでしたら)
顔や、体にできる事が多いそうですが、ほとんど人は痛くないんですが・・・

細菌感染を起こすと、腫れて痛くなるそうですよ。
早めにお医者に行った方がいいですよ。
悪化すると、化膿止めを内服するか簡単な手術をする事になっちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!m(_ _)m
近いうちに病院で診てもらおうと思いますが、この場合皮膚科と耳鼻科、どちらの方がいいとか、あるのでしょうか?
度々質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/09/25 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアスを開けたい場所にしこりが

今年の3月に左耳に2個、右耳に1個ピアスを開けたのですが右耳は開けた後もずっと血が出続けているので塞ぎました。
そして今度は右耳と左耳に1個づつ開けようと思ったのですが、
左耳の開けたい場所にしこりができています。
右耳には開けたい場所ではないけれどもしこりがあります。
この場合しこりのある位置をホールにしても大丈夫でしょうか?

ちなみに前回と同様自分で開けるつもりです。

Aベストアンサー

こんにちは

しこりのある部分にあけようとすると
ホールが曲がったり斜めに開いたりしますので
お勧めできません
それと3月の状態で穴がうまく開かないようであれば
医者であけてもらうことをお勧めいたします

もしかしてアレルギーがあるのではないですか?
そうなると先々、時計もメガネもアクセサリーも出来なくなる恐れもあります

ご参考までに

Q至急お願いします。首の後ろを押すと痛く首を下にむけると激痛です。腫れてるような出っ張ってるような感じ

至急お願いします。首の後ろを押すと痛く首を下にむけると激痛です。腫れてるような出っ張ってるような感じです。子どもに触ってもらったら出っ張ってるよって。明日整形外科いきますが、何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

整形外科ではなく整体かほねつぎのが良いような感じですね、頚椎ヘルニアかもしれませんので、腕の良い整体院かほねつぎ医院に行って下さい。

Qピアスの穴あけ(前回のしこりが残っている場所に・・・)

ピアスホールをあけようと思っています。

以前ピアスホールをあけていた事があったのですが、ピアスをしないでいたら、ふさがってしまいました。
今は表面にポチッとした跡があるのと、内部にしこりがあります。触っても痛くもなんともありません。

ピアスをはじめてあけたのは7年ぐらいで、安定するまでにたまに血が出たりしましたが、完成してからは特にトラブルもありませんでしたが、完成した最初からしこりらしきものがあり、ホールがふさがって半年ぐらいになると思いますが、しこりは治る気配がありません。

お伺いしたいことは、
(1)前回と同じ場所にあけても大丈夫か
(2)ピアッサーを使って自分であけたい
なのですが、アドバイスなどお願いします。

Aベストアンサー

私はつい先日、ピアスを再開しました。

大学時代4年間は開けていたのですが、社会人に
なってからは職場で禁止されていたので、しなくなり
ました。

それから8年間、ピアスをしてなくて、でも穴の跡は
残ってました。しこりもありました。
そこで先日、8年ぶりにピアスを通してみたら、3分
の1くらいは入るのですが、何か壁にぶつかる!?感
じで最後まで通りませんでした。

けど、違う場所に開けても、穴の跡が残ってるのが嫌
でしたので、自分で針をライターで熱して、その途中
から通らなかった所を開通させました^^

友人にこの話をすると「よく自分で出来るね・・」と
かなり非難!?されましたが、もし怖いようでしたら
整形外科でお願いしてもいいと思います。

またピアッサーは、自分では絶対に止めた方がいいですよ。
穴が斜めになったりしますから。
しかもピアッサーは、友人の協力が必要なのですが、
耳の後側の穴にも気をつけてもらわないと、斜めに
なってしまします。

Q船酔いのような感じ・・・?

先週の始めから、ずっと頭の中がグラグラしています。
船酔いのような感じです。
生理前だったので、生理前症候群かと思っていたのですが、
生理が始まっても治りません。
頭が痛くなることはないのですが、
頭の中で脈打っているのかと思うときもあります。
これって、一体なんなのでしょうか?
放っておいても大丈夫でしょうか?

一度病院へ行ったほうがいいのではと母に言われましたが、
4月に異動したばかりで、
おまけに2週間後に大事な仕事が控えているので
それまでは全く休みを取れそうにありません。

Aベストアンサー

実際に医師が診察して検査しないと診断は付かないでしょう。
お仕事も大切ですが、健康な身体があってのものです。
上司に相談して、時間を作って病院へ行くべきです。
最終的には、早く安心して仕事に打ち込めるようにした方が、仕事がはかどります。

Q首筋のしこり

肩こりがひどいので自然と首筋に手がいくのですが、今日もいつもの様に手をやると首筋に脂肪の塊のような1センチぐらいのしこりがありました。痛くも痒くもなく、意識して触らないと見ただけでは分からないしこりです。4月にも同じ場所に同じ様なしこりが出来たのですが、2週間位で自然になくなってしまいました。風邪でリンパ腺が腫れるとか聞いていたので、ちょうど風邪をひいていた時期に出来たしこりをそれほど気にしてませんでしたが、今回、また同じ場所にしこりが出来たので心配しています。病院に行こうと考えていますが、この様なしこりがある方、以前にしこりがあった方のお話聞かせて下さい。

Aベストアンサー

検索しましたところ首にしこりがある時は耳鼻咽喉科に行くといいらしいですよ。
特に固いしこりは早めに行った方がいいらしいですよ。

参考URL:http://www.apionet.or.jp/apion-hospital/ENT_other/neckmass.html

Q鬱病による頭痛、首の痛み、肩こりかと思いましたが違うようです。何科で診てもらえばよいでしょうか?

頭痛、首の痛み、肩こりにより、心療内科にかなり長く通院していました。鬱病のための症状と医者は行っていましたが、一向に治る気配がありません。
現在、就業もままならない状態です。
どうも鬱病によるものではないらしいので、他の医科に診てもらおうと思うのですが、何科に行けばよいでしょうか?
ただ、レントゲンなどを撮っても、原因はでない可能性があります。

どうすればよろしいでしょうか?
お教え頂きたくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

首の痛みや肩こりは辛いですよね!

私は、脳神経クリニックで診てもらって、MRIの結果から頚椎症と診断されました。(念のために、頭部のMRIやMRAも撮っていただきました)
そのクリニックのHPに首の症状などについて詳しく出ているので、よかったら参考になさってください。頚椎からくる頭痛についても書いてあるので、もし症状が似ているようでしたら、いちど頚椎に詳しい病院を探して相談なさってもいいかもしれないですね。

ところで、、、
maruhaseさん自身が鬱病によるものではなさそうだと感じていらっしゃるのでしょうか?それともお医者さまがそう言われるのですか?
あちこちの病院にかかるのも大変かと思いますが、なにか思い当たることかあるなら検査してみる価値はあると思います。
私自身は鬱病と診断されたことはないので、回答に自信がなくてごめんなさい。可能性のひとつとして考えていただけたらと思って回答しました。

お大事になさってくださいね。

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~ebinansc/index.htm

こんにちは。

首の痛みや肩こりは辛いですよね!

私は、脳神経クリニックで診てもらって、MRIの結果から頚椎症と診断されました。(念のために、頭部のMRIやMRAも撮っていただきました)
そのクリニックのHPに首の症状などについて詳しく出ているので、よかったら参考になさってください。頚椎からくる頭痛についても書いてあるので、もし症状が似ているようでしたら、いちど頚椎に詳しい病院を探して相談なさってもいいかもしれないですね。

ところで、、、
maruhaseさん自身が鬱病による...続きを読む

Q男ですが乳首にしこりができています

私は18歳の男なのですが、丁度乳首の下あたりにしこりができています。

しかし、しこりができているのは片方の乳首の方だけでもう片方に異変はありません。

誰かに相談したいのですが、しこりがある場所が場所だけに躊躇してしまいます。

もしかしたら乳ガンのような重大な病気なのではないかと思い悩んでいます。

詳しい方がいたら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も数年前に同じ経験があります。
本当に焦りました。

とにかく、総合病院で検査を受けて下さい。
他の方も言われていますが、乳がんの可能性はゼロでは有りません。

私の場合も、片方だけしこりができました。
本当に焦っていたので、憶えている範囲で書きます。

総合病院の案内所で、説明をして何階の何科へ行って言われて
言われるがまま、エコー検査やその他の検査を受けました。
結果は女性化乳房と診断されました。

原因は不明で薬や治療も特に無く、数ヶ月後、気づいたら綺麗に治っていました。
この様な症状が出る人は、ごくまれに居るようです。

本当にこの程度しか憶えていないので(何科で検査を受けたか等)
もっと詳しく書ければ、良かったのですが(汗)

最後になりましたが、本当に総合病院で検査を受けられる事を強くお勧めします。
その方が、reriberasanさんにとって安心できますよ。

Qめまい・・脳神経外科、耳鼻科、次は何科でしょうか・・・

風邪の後、めまいがするようになりました。フラフラ、クラクラするようなめまいが一日中あります。

初め耳鼻科に行きましたが、目のふれ?は無いとの事。
次に脳神経外科に行きMRIをやりましたが異常なし。
レントゲンで、副鼻腔炎もないし、頚椎にも異常なし。

今、念のため血液検査待ちです(甲状腺ホルモンなどの数値を見るため)

先日の、血圧は下が40少し、上が70少しくらいでした。
5月の健診では、58-94でした。貧血の検査は10.8でした。

今まで低血圧の症状に悩まされた事はありませんでしたが、それも原因の1つかも・・と言うことでした。


あとは、何科を受信すればいいのでしょうか・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1、#2の方の回答に補足します。
「めまい」という愁訴は、専門医でも原因疾患の特定が難しい症状です。従って、その受診・検査にあたっては広範な可能性を前提になるべく系統だった検査手順で原因を絞って行くことが必要です。最初から決め打ちで専門病院に行くのは、他の可能性を見落とす可能性があるので、お奨めしません。まずは総合病院に受診されることをお奨めします。
そこでお聞きしたいのは、MRIを撮られたのはそうした総合病院でしょうか。その際上記のような系統だった検査はすでにお済みでしょうか。もし、済んでいないなら、まず、婦人科外来でそうした包括的な検査手順で調べるとよいと思います。また、東京の大学病院の中には「めまい」の専門外来を実施しているところもありますので、大学病院のサイトを調べて行かれるといいでしょう。
ところで、めまいの診断が難しい理由の一つは、その程度が本人以外には分かりにくいことです。つまり、例えば回転性の眩暈といっても他人には理解が難しいのです。もう一つ、その原因の可能性が、体質的なものから病原性のものまで多種多様にあり得るので、絞り込むのが大変ということです。一過性のものか、継続的、慢性かということも大きな判断材料です。
ただ、貴方の場合、日常絶えず症状があるということなら、さほど重症でなくとも診てもらう必要はありそうです。
最後に一つだけ、知識としてもっておいた方がいいことを書き加えます。
女性の場合、「めまい」を主訴とする病気で更年期以降よくあるのが「メニエル」「メニエール症候群」です。ただこれは注意が必要です。紛らわしいのですが「メニエール病」とこの「メニエル」「メニエール症候群」とは違う病気なのです。前記のメニエル病は、内耳を責任病巣とする病気(リンパ水腫)で原因はいくつかあり、ウイルス性の場合は抗ウイルス剤で劇的に治癒する場合もありますが、全体の中では限られた症例のみです。一方、「メニエル」あるいは「メニエール症候群」と使う場合、これは「メニエール病」様の、という意味で、つまり「メニエール病」に似た症状の総称なのです。原因が確定できないとき症状で区分しますから、こういう言い方になるのですが、最近は紛らわしいので、「めまい症候群」などに言い換えられています。

#1、#2の方の回答に補足します。
「めまい」という愁訴は、専門医でも原因疾患の特定が難しい症状です。従って、その受診・検査にあたっては広範な可能性を前提になるべく系統だった検査手順で原因を絞って行くことが必要です。最初から決め打ちで専門病院に行くのは、他の可能性を見落とす可能性があるので、お奨めしません。まずは総合病院に受診されることをお奨めします。
そこでお聞きしたいのは、MRIを撮られたのはそうした総合病院でしょうか。その際上記のような系統だった検査はすでにお済みでしょ...続きを読む

Q20代で胸にしこり。これってガン?

現在21歳(今年で22歳)なのですが、18~19歳の時から左乳房の外側(脇側)に5~8ミリほどのコリコリしたしこりがあります。右乳房の同じ位置にはこのようなものはありません。
表面をそっと撫でると、ポツっと指先に固いものが当たります。
初めて見つけた時(18~19歳)は1~1.5センチほどで、現在のコリコリというより、ボコッと手に当たる感じだったので、よく思春期などに胸の奥にあらわれるものかなと思っていましたが、今年になっても、しこりが相変わらずあって、しかも初めて見つけたときより少し小さく固く、部分的になっていて、幼い頃からもともとしこりが出来やすい体質で(首の周りや、関節の近くにいくつかしこりがあります)しこりには慣れていますが、場所が場所だけに不安です。
しこりが気になって何度も触ると触ったあと違和感があり(ただ何度も触ったせいだと思いますが)怖くなります。
月経前後や月経時に軽く触れるだけで痛い時があるんですが、これはしこりを見つける以前からあったことなので関係ないかなとは思いましたが、最近、月経時などにしこりがある部分が特にひどく痛む時もあります。
家族に変な心配をかけたくない。かといって、実家暮らしなので、こっそり病院に行けそうにもないのですが、やはり病院に行ったほうがいいでしょうか?
少し調べたら「乳腺症」という病気にたどり着きましたが、「慢性乳腺症」はガンになるとあったので怖いです。
同じような症状の方いますか?
またそのような方はどうされましたか?
やはり私みたいに若いうちから乳房にしこりがある場合(ましてや体にしこりが出来やすい)、これから先ずっと定期的に検査し続けなければならないでしょうか?

現在21歳(今年で22歳)なのですが、18~19歳の時から左乳房の外側(脇側)に5~8ミリほどのコリコリしたしこりがあります。右乳房の同じ位置にはこのようなものはありません。
表面をそっと撫でると、ポツっと指先に固いものが当たります。
初めて見つけた時(18~19歳)は1~1.5センチほどで、現在のコリコリというより、ボコッと手に当たる感じだったので、よく思春期などに胸の奥にあらわれるものかなと思っていましたが、今年になっても、しこりが相変わらずあって、しかも初めて見つけたときより少し小さく固...続きを読む

Aベストアンサー

そのしこりって触るとくりくり動く感じですか?
動く感じのしこりは良性の事が多いみたいですよ。
私も今、くりくり動くしこりがあります。
乳腺科にかかってて経過観察です。
動くからって絶対に良性って事もないと思うので、すぐに病院に行って下さい。
癌ならば少しでも早い方がいですし、良性なら一安心。
細胞診してもらって安心しましょうね♪

Q後頭部の痛み 10日ほど前から 後頭部、頭頂 あたりに 違和感を感じてます。ジンジンする感じ。髪を引

後頭部の痛み



10日ほど前から 後頭部、頭頂 あたりに 違和感を感じてます。ジンジンする感じ。髪を引っ張られてる感じです。一日中 感じます。我慢出来ないほどの痛みではないのですが。
皮膚科、それとも 脳神経外科 どちらに行けばいいでしょうか?

Aベストアンサー

肩・首・背中周りの筋肉の硬直が弛緩すると
はりつめたきもち・交感神経の緩和し改善がみられます
(物理的に、この首周辺の筋肉の張りが、後頭部・頭頂部の筋肉の張りにつながってる感覚はないですか?)

また
ストレスホルモンであるコルチゾールと体内のアドレナリン量は、運動によって減少します
日々の運動が、自律神経をととのえることを覚えておいてください

自律神経とは
→http://genki-go.com/autonomic/


エクササイズは試してもらえましたか?
ゆっくりの動きでいいので一度行ってみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報