パソコン用のCRTモニター(MITSUBISHI製品/DiamondtronFlat-RDF19X)
なんですが、どうもちらついているんです。
非常に細かい周期でチカチカしているように見えるのです。
モニターの設定をいろいろといじってみたのですが、一向に直りません。
目はとっても疲れるし困っています。
何が原因で、どうしたら直るのかご存知の方、教えてくれませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ビデオカードのリフレッシュレートはどうなっていますか?


デスクトップ上の何もない所で右クリックし、画面のプロパティを表示させます。
設定タブの詳細ボタンをクリックするとCRTとビデオカードのプロパティが表示されますので
モニタタブをクリックして下さい。
そこでリフレッシュレートが設定できます。
レート値が大きいほどちらつきは少なくなります。
設定値を変えてみることでちらつきは改善されると思います。
    • good
    • 0

下の回答に対する補足です。


一気にレートを高い数値に上げてしまうと機器が対応していない場合に画面に何も出力されなくなってしまうので
段階を追って少しずつ上げましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく試してみたところ、バッチリでした!
リフレッシュレート60ヘルツの設定を75ヘルツにしたところ、ちらつきは見事に解消されました。

実はNo.1の回答を見て、すかさず一気に120ヘルツまで上げてしまうというご指摘通りの失敗をしてしまいました。ご丁寧にフォローありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 11:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCRTモニターの画像のにじみで困っています。

当方、Iiyama HM704Uのモニターを使用していますが、2日前から、急に画像のにじみが出てモニター本体の調整をしても直りません。Windows側からもトライしてみましたが、状態は同じでした。文字や絵が2重になって目がおかしくなりそうです。どなたかお助けください。

Aベストアンサー

型番から察するに4年程度の使用って所でしょうか・・・?
電解コンデンサの寿命等による不具合が出てきても、おかしくない頃ですね。

修理に出すより、買換を検討したほうがいいかもしれませんね。

QカラーディスプレイCRTモニター

カラーディスプレイCRTモニター

 皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。
 mhd02556です。

 三菱カラーディスプレイモニター RD21GII

 と言う21インチの大型パソコンモニターを使用していました。

 パソコン本体は、IBM Aptiva B65 WINDOWS95 です。以前にも、モニターを交換したことが、あります。

 購入は、1997年四月となっています。8年ほど使用していることになります。大型モニターで、画面が大きく見やすかったのを覚えています。

 今まで、使用していて、ときどき、画面が、点滅するようなことが、ありました。画面が、一瞬真っ暗になり、すぐに回復するような現象です。内部でショートしたようなバチッと言う音がします。

 ついに、電源を入れても、画面が、表示されないことが、何度かあり、電源をコンセントから、切断してもう一度再び、電源を入れると画面が表示されるようなことが、ありました。

 その後、再び、画面の表示がありません。電源ランプは、点いています。

 コンセントから、抜き直したり、何度かパソコンの電源を入れ直したり、しました。その内立ち上がりの画面が一度、一瞬つきましたが、すぐに消えてしまい、以降画面は、表示されません。

 こんな場合の修理は、可能でしょうか?

 修理代は、どの程度でしょうか?

 修理期間は、どの程度かかるでしょうか?

 このような現象の場合、自分で点検して修理する事は、できないでしょうか?

 たとえ、一つだけでも、お知りの事が有りましたら、よろしく教授方
お願い申し上げます。                    敬具

カラーディスプレイCRTモニター

 皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。
 mhd02556です。

 三菱カラーディスプレイモニター RD21GII

 と言う21インチの大型パソコンモニターを使用していました。

 パソコン本体は、IBM Aptiva B65 WINDOWS95 です。以前にも、モニターを交換したことが、あります。

 購入は、1997年四月となっています。8年ほど使用していることになります。大型モニターで、画面が大きく見やすかったのを覚えています。

 今ま...続きを読む

Aベストアンサー

FBTと言う部品とそれに関連する基盤の劣化です。
部品としては入手する事は可能ですが、高圧の掛かる所
ですので、自分で修理する事は出来ません。(危険です。)
修理に出すと買い替える程度の費用が掛かります。

QCRTモニターの縦置き

パソコンのCRTモニターを使って、
縦スクロールシューティングゲームをしたいのですが、
CRTモニターを長時間縦置きにしても大丈夫でしょうか?
やはり故障や変形、破損の原因になりますか?

Aベストアンサー

ダンパー線のあるアパーチャグリル管だと、縦置きにするとカラーフィルターが撓むおそれがあります。(特に大型)
http://www.urban.ne.jp/home/simtrick/Trash%20Box/mac07/monitor.html

又、特に大型のブラウン管はそれ自体の重量により歪みますので、設計想定外の方向に置くと歪んでしまう可能性があります。

又、トランス等の重量物も搭載されているので、固定部の強度保証がないです。


縦置きをしたいのなら、液晶パネルをお使い下さい。

Qペンタブレットでデュアルモニター。ペン時のみ片モニターにしたい

ペンタブレットを購入しまして、それに伴いデュアルモニターにしてみました。
とても見やすくてそれ自体は満足しているのですが、いざ絵を描くときにモニターが横に2倍になった分、大きく移動してしまいます(ワープ時)。
ポインタの移動設定とかでマウスは両画面を、ペンタブレットでの操作は左画面のみの範囲で動くとか設定することは可能でしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

機種名が書いてませんが、ワコムのintuosシリーズのなら可能です。ペンとマウスそれぞれ別個に有効エリアを指定できますので、ペンの設定としてプライマリモニタのエリアをタブレット全面にマッピングすればいいです。

Qマルチモニターにしてからサブモニターから音が出る

■使用環境■
メインモニター:PCモニター+外付けPCスピーカー(M/B端子に接続)、モニターはグラボにDVI接続
サブモニター:プラズマテレビ(スピーカー内臓)、グラボにHDMI接続

今現在はサブモニターから音が鳴っています。
これをメインモニターの外付けスピーカーから音が鳴るようにしたいのですが設定がイマイチ分かりません。
AudioドライバーはRealtekなのですが、オーディオマネージャーに行って「自動テスト」をすると、何故かその時だけはPCスピーカーから音が鳴ります。
それ以外の動作音はすべてサブモニターのスピーカーからなってしまって困っています。

実は少し前にOSの再インストールを行ったのですが、再インストールを行う前までは同環境でPCスピーカーから音が鳴っていました、しかし再インストールを行ってから上記の様にサブモニターから音が鳴るようになってしまいました。

設定などご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

「Realtekのオーディオマネージャー」ではなく
「Windowsの既定のサウンドデバイス」ではないでしょうか。

「アナログ音声出力」と「HDMI音声出力」の2つの出力先が
検出されたので「既定のデバイス」の設定が必要。
右下のスピーカのアイコンを右クリックして「再生デバイス」
(またはコントロールパネル→ハードウェアとサウンド→サウンド)
で、Realtekのスピーカーを選んで「規定値に設定」。
当該スピーカーに「緑丸のチェック」がつけばOKです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報