パソコン用のCRTモニター(MITSUBISHI製品/DiamondtronFlat-RDF19X)
なんですが、どうもちらついているんです。
非常に細かい周期でチカチカしているように見えるのです。
モニターの設定をいろいろといじってみたのですが、一向に直りません。
目はとっても疲れるし困っています。
何が原因で、どうしたら直るのかご存知の方、教えてくれませんか?

A 回答 (2件)

ビデオカードのリフレッシュレートはどうなっていますか?

デスクトップ上の何もない所で右クリックし、画面のプロパティを表示させます。
設定タブの詳細ボタンをクリックするとCRTとビデオカードのプロパティが表示されますので
モニタタブをクリックして下さい。
そこでリフレッシュレートが設定できます。
レート値が大きいほどちらつきは少なくなります。
設定値を変えてみることでちらつきは改善されると思います。
    • 0

下の回答に対する補足です。

一気にレートを高い数値に上げてしまうと機器が対応していない場合に画面に何も出力されなくなってしまうので
段階を追って少しずつ上げましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく試してみたところ、バッチリでした!
リフレッシュレート60ヘルツの設定を75ヘルツにしたところ、ちらつきは見事に解消されました。

実はNo.1の回答を見て、すかさず一気に120ヘルツまで上げてしまうというご指摘通りの失敗をしてしまいました。ご丁寧にフォローありがとうございました。