私の夫のことで質問させていただきます。
現在31歳の男性ですが、3日ほど前から寒気がして翌日の夜鼻血が出ました。
その翌日の朝も鼻血が出て、その晩は熱を出し、首のリンパ節の所が片方だけ腫れています。
喉の中もすごく腫れているらしいです。
2日前から、以前内科で処方してもらった風邪薬を勝手に飲んでいますが、一向に良くなるどころかひどくなる一方です。鼻血と言うと怖い病気を思い浮かべてしまうのですが、どうなのでしょうか?
飲んでいる薬は、抗生物質の「クラリシッド」と気管支粘膜の正常化の「ムコソルバン」です。
以前、咳止めも処方されましたが、咳は出ていないので飲んでいません。

うちの近所でも妊娠中の友人が同じように熱が出て、首の所が片方腫れて寝込んでいます。彼女は頭痛もあるようです。
その人は1週間程前に飛行機の機内におたふく風邪の人がいた。と言っていました。
夫の症状と関係あるかどうかわかりませんが。
一応補足で書いておきます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

飛行機に乗ったとのことどこに行かれたのでしょうか?


ひょっとしてハワイ?
今ハワイではデング熱がはやっているみたいなことを聞きました。
リンパ節が腫れているとのことですがリンパ節が腫れるのは良い傾向とは言えません。リンパ節は体内にはいてきた病原菌に対抗するリンパ球などが多く集まった組織ですがここにまで病原菌が入ってくるとかなり病気が進行してきている証でもあります。(程度にもよります)一刻も早く(出来れば明日一番にも)病院に行かれることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今朝、本人が近くの医院に行って診察を受けてきました。
結果は「風邪ですね~」だそうです(^^;
処方された薬を飲み、一日中寝ていますが、まだ今日も、夕方になれば熱が上がっています。

近所の妊娠中の友人も「風邪ですね~」だったそうで、病院で処方された薬を飲んだらすぐに楽になったと言っておりました。
ちなみにこの友人が行ったのはハワイではありません。

鼻血は昨日の朝に3回目が出たきりで、後は出ていません。鼻血は一年に一回くらい出ていました。
前のご回答で紹介していただいたサイトで見てみたら風邪の時は鼻血が出やすくなることもある、と書いてあって少し安心しました。

お礼日時:2001/09/26 22:11

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「流行性耳下腺炎」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(鼻出血-外傷)
この中では特に「原因と危険因子」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。
普段から「鼻血」の傾向はないのでしょうか?

いずれにしても、内科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご紹介いただいたHPを拝見いたしました。
読んでみたところ、おたふく風邪ではなさそうなのですが、心配なので、やはり病院に行くことを薦めてみます。

お礼日時:2001/09/25 14:55

こんにちは。


仰るように出血が治まらないような時は結構怖い場合があります。
処置を急ぐ必要がある場合もあるので、早急にお医者さんにかかりましょう。
また、>以前もらった薬~はよくありません。本来その薬は以前の時に飲みきってしまうべきものです。
病院で出す薬は市販薬と違い、症状に応じて調整するので効くとはいえません。
特にウィルス性の風邪や疾患には抗生物質は無意味で副作用だけとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね、確かに抗生物質を安易に自分で飲んではいけないのですね。
すぐに薬を止めて病院に行くことを薦めてみます。

お礼日時:2001/09/25 14:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • デング熱、デング出血熱<感染症>の症状や原因・診断と治療方法

    デング熱、デング出血熱とはどんな感染症か  熱帯・亜熱帯地方で主にみられるウイルス感染症で、原因はデングウイルスです。デングウイルスには1〜4型の4つの型がありますが、どの型のウイルスでも同様の症状が起こるので、症状から感染したウイルスの型は特定できません。ヒトはデングウイルスに感染した蚊に刺されることによって感染します。 これまで海外で感染する感染症とされていましたが、平成26年、日本国内での感...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頻繁な胸やけ、鼻血と肝臓・すい臓機能の要精密検査は何かの病気の前兆でしょうか

主人の体調のことで質問させてください。

1月中旬くらいから、食事の後に頻繁に胸やけがするとよく言います。
確かに、そのときはすごく息が臭いし、よくゲップがでるみたいです。
また、それとは別にここ1週間くらい、決まって右鼻から鼻血がほぼ毎日ようにででくるそうです。

今までは特に気にしていなかったのですが、健康診断の結果が本日でまして、肝臓・すい臓機能のALT(GPT)とy-GTPの数値がとても高く要精密検査になってしましました。また、血液脂質の総コレストロールも基準値よりわずかですが高めでした。

これらは何か関係あるのでしょうか。
もし、何かの病気の前兆なら病院の何科に受診すればよいでしょうか。

Aベストアンサー

なんの病気かは判りませんが
入院した方がいいんじゃない?という程度には悪そうです。

まずは消化器内科でしょう。
自前で血液検査の設備をもっている大きな総合病院に
早急に行った方がいいように思います。

ちなみに、私の知人で同じ症状の人は
肝臓につながる血管が塞がっているというもので、
肝硬変や膵臓もやられている人でした。
そこまでひどいかどうかはここでは判りません。
(もちろん私も素人ですから・・・さらに詳しく聞かれても
判ろうはずもございません。)

Q片方の首のリンパが腫れ、押すと痛みがあります。どのくらいの期間で治りますか?

30歳女性です。約1ヶ月前から風邪をひいています(特に鼻水)。
この1ヶ月間は熱もなく、特にひどい風邪ではなかったのですが
久しぶりに口唇ヘルペスも再発してしまい、風邪と口唇ヘルペスの
市販薬を飲んで様子を見ました。
そのお陰でかなり治ってきたので安心していたら、2週間前に
右側の首すじ(耳の下)に押すと痛みのあるやわらかいしこりを1つ
見つけました。首にしこりができたことは初めてだったので怖くなり、
急いで病院(外科)へ行きました。先生の診断は、血液検査と触診で
風邪やヘルペスも出たことから風邪によるリンパの腫れで3つくらい
腫れているしこりがあるけど大きくないので(1センチない)
安静にして様子をみましょうとのことでした。
それから1週間経ち、早く腫れも治したかったのでまず風邪を
しっかり治そうと思い、内科へ行きました。
内科の先生の診断も触診のみでリンパはよく腫れるし、
この大きさであれば心配ない、と言われました。
最初に風邪によるリンパの腫れと言われてから2週間経ちますが、
腫れに変化はなく、押すと痛みもまだあります。
風邪も少しはひいていますが、ほとんど治っているので普段であれば
風邪薬は飲んでいない状態です。ただ、今はリンパが腫れているので
風邪薬を飲んだ方が良いのかなと飲んでいます。
もともとアレルギー性鼻炎も少しあり、風邪をひいていない時でも
鼻水は少し出る状態です。
仮に風邪が治ってもリンパの腫れがひかない場合もある
(その場合は、再検査しましょうと言われました。)と
先生に言われたのですが、私としては心配なので早く腫れが
ひいてほしいなと思っています。
リンパの腫れの経験のある方、長くてどのくらいで腫れは
ひいたでしょうか。
また大きさに変化がなければずっと腫れていてもそれほど
心配はないのでしょうか。
ぜひ、教えてください。
よろしくお願いいたします。

30歳女性です。約1ヶ月前から風邪をひいています(特に鼻水)。
この1ヶ月間は熱もなく、特にひどい風邪ではなかったのですが
久しぶりに口唇ヘルペスも再発してしまい、風邪と口唇ヘルペスの
市販薬を飲んで様子を見ました。
そのお陰でかなり治ってきたので安心していたら、2週間前に
右側の首すじ(耳の下)に押すと痛みのあるやわらかいしこりを1つ
見つけました。首にしこりができたことは初めてだったので怖くなり、
急いで病院(外科)へ行きました。先生の診断は、血液検査と触診で
風邪やヘルペ...続きを読む

Aベストアンサー

リンパ節の腫れは、身体に異常があることを表しているので、極論で言えば、病が完治するまでは、腫れがひかないとも言えます。

http://www2.ocn.ne.jp/~toyamate/rinpa.htm

Q9歳の男の子1日おきにや1日2回鼻血を出します何か病気ですか?

9歳の男の子1日おきにや1日2回鼻血を出します何か病気ですか?

Aベストアンサー

男の子は鼻血良く出ますよね。
ウチは耳鼻科で鼻の粘膜焼いてもらって(薬品で。痛いけど)それから出にくくなりましたよ。
耳鼻科に一度相談なさっては??

Q右足の親指の第一関節が腫れて熱がある。痛風のクスリを飲んでるが効果が無い。

右足の親指の第一関節が腫れて熱がある。
痛風のクスリを飲んでるが効果が無い。

Aベストアンサー

通風の発作で関節が腫れた場合には収まるには、1週間は必要です。
食事に注意して、主治医と相談しましょう。始まった炎症を抑えるには、
尿酸値を下げる薬(アルプリノール・フェブリック)ではなく
コルヒチンの処方が必要です。これも主治医にご相談ください。

Q私は生まれてから一回も鼻血が出たことがありません。 これって病気なんでしょうか?

私は生まれてから一回も鼻血が出たことがありません。
これって病気なんでしょうか?

Aベストアンサー

わたしもそうですよ。と、いうか最近初めて鼻血が出ました。
鼻くそをほじる癖があって、血の塊はよく取れてはいたのですが。
その後、癖もおさまり、鼻血は出ていないです。
ちなみにアラフォー女性です。

Q片方の鼻からだけ鼻血が出ます

20代女性です。一ヶ月ほど前から左の鼻からだけ鼻血が出ます。何かの病気でしょうか?
鼻から流れることはなく、鼻をかむと左側だけ真っ赤な鼻水が出ます。

ネットで検索したところ、片方の鼻から鼻血が出る場合は上顎洞がんが疑われるとのこと。
しかし、「頬が腫れて鼻がつまるようになり、なんだか嫌な匂いがしてくる。鼻血の他にも視力が低下したり、歯が痛くなったりと様々な症状が出てくることがある」といった症状はありません。

自覚症状としては、
・朝起きた後しばらく自分の声が耳の内側から聞こえる
・軽度の鼻炎がある
・顔を洗っていて鼻をこすったときにも鼻血が出ることがある

現在妊娠10ヶ月です(血圧は低めです)。
父が蓄膿症の既往歴があります。

また病気の場合、産婦人科・耳鼻科・内科 どこを受診するべきでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

蓄膿症(副鼻腔炎)の可能性があるので、耳鼻科を受診してみてください。



http://bbb12.net/cc/cat11/post_17.html

参考URL:http://bbb12.net/cc/cat11/post_17.html

Q病気の前兆?

病気の前兆?
主人が最近夜眠れないという日が続いています。
おまけに右手がしびれて4~5日治りません。
尿酸値もたかいみたいです。
何かの病気の前兆でしょうか、こういう場合何科に行けば
いいのでしょうか。

ちなみに、主人は46才で身長168センチ75キロです。
毎晩晩酌をしてイビキもひどく、
時々夜中に無呼吸状態になることもありますが
これに関しては以前病院で診てもらっていて、
減量するようにと言われました。

Aベストアンサー

はやく医師の診察を。
私も無呼吸症候群があり中々寝れず、尿酸値も高くて
痛風になりかけました。そのままにしていましたがしびれ
が少しあり直ぐになおりましたがその後脳出血にて倒れました。後遺症も大きくのこりました。怖くて病院を避けていましたので大きな事になりました。仕事休んででも、きちんと医者に診てもらってください。何も無ければそれが
一番良いことです。何かあってからでは遅いです。全ての物を無くしてしまいます。恐怖心をあおっているわけではありません。とても心配です。早く行ってくださてい。

Q片方の鼻限定で鼻血がでるのですが・・・

私は、14歳で先月くらいから
2日~1週間のペースで片方の鼻から鼻血が出るようになってしまいました。
これはおかしいと思いネットで検索したところ
http://www.weneedkenlucas.com/hanaji/two-03.php←このサイトに
「一般的には癌と言われている悪性腫瘍による鼻血にもいくつかの特徴があります。
まずいつもどちらか片方の鼻の穴から出血したり、
鼻をかんだときに少量の血が出ることが続く場合などは悪性腫瘍がある可能性があります。 」
と書いてあり不安になってしまいました。
鼻血は小学生のころよく出ていました。
最近でなくなったなーと思っていたらまた、出るようになってしまいました。
耳鼻科にでもいったほうがいいのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまでも一般論ですが。
人間の体は必ずしも左右対称ではありません。
右側だけほくろがあるとか、左側だけ八重歯が出ているとか、
左右が違うのは当たり前のことです。

鼻の中にはキーゼルバッハと呼ばれる、血管が太い部分があり、
量の多い鼻血はたいていここから出ます。
片側だけここの血管が太い可能性がありますね。

また、鼻血を繰り返していると、同じところの血管が破れやすくなります。
このため、いつも出している側から出やすいという可能性もありますね。

あまりにもよく鼻血が出るようでしたら、耳鼻科でこの部分の血管を
レーザーで焼いてもらうと出なくなります。
一度耳鼻科でご相談ください。

Q突然鼻血が・・・何かの病気でしょうか

 30代の女性です。今まで一度も鼻血が出たことがないのですが、夕べ突然たれてきました。部屋でいつも通り新聞を読んでいただけなのに。
鼻をかんだりもしてないし、何も変ったことをしてないのにいきなり出るものですか?小鼻の上をつまんでいたら、15分位で止まりましたが初めての事で心配です。何か病気でしょうか?

Aベストアンサー

私も同じような経験が有ります。
ご飯を食べていて「何か鼻が濡れるなぁ...」と手を見たら真っ赤でした。不安なので病院に行ったら「鼻の粘膜が弱っている」とのことでした。でも原因は分からなかったです。
一度、耳鼻科に行ってみるのがいいと思います。

Q風邪で鼻血

23歳、男です。
風邪をひいて3日目なのですが、
「鼻をかむと血が混ざっている」んです。
喉はあまり痛くなく、鼻水と痰だけよく出ます。
ただ、鼻をかんで2,3回目には血は混ざってません。

今まで、鼻血を出したことはありませんし、
このような事も初めてです。

これは普通のことなのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

血管・・・・毛細血管やそれを結ぶ部分・・・・が弱ってきて、元々一番弱く出血しやすい、鼻腔奥のキーエル・バッハ部位という処から出血しているのです。

近所のコンビニや薬店でビタミンCとプロティン末を購入し、多めに摂取してください。

普段出ることは無いのですから、これで出なくなると思いますし、基本的にこの症状は心配ありません。

上記をしても、まだ出るようでしたら、専門病院で鼻血が出る・・・上記でも止まらないと言って、一度血液検査を行って下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報