こんにちは。僕はアメリカでいま
クロスカントリーを部活でやっているのですが
なぜかアメリカ人はあまり走っても汗をかきません。
で、質問なんですがどうやったら汗をあまり
かきませんか?クロスカントリーなので絶対に
汗は出てしまうんです。夜あまり水分を含んだものを
飲まないようにすればイイとかでしょうか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

運動したとき人間は、体温の上昇を汗をかく事で水分の気化熱を利用して、冷却しています。



つまり運動したときに汗をかくことは、正常な代謝なのです。もちろん個人差や、人種間の差はあります。
おそらく汗をほとんどかかないアメリカ人というのは、白人系ではないでしょうか?
アメリカ人でもカラードの人は日本人同様かそれ以上に汗をかいているのでは?
一般に白人系は、肌の色と汗腺の数が少なく、サイズが小さいようです。つまり冷却性能は低いわけです。逆に黒人系は、冷却性能が高く、代謝が活発なので、運動では、有利です。

汗腺の性能は、2~3歳の頃に形成されるそうで、その頃に冷房が効いた場所にいて、汗をかかないと、大人になっても、汗腺が発達せず、冷却性能が低いまま、疲れやすいのだそうで、最近10~20代日本人にはそういう人が増えていると言う事です。また、大人でも、冷房の効いた場所ばかりいると汗腺が小さくなり減少するそうです。
    • good
    • 0

運動すれば汗をかきますが、それは体温を下げる為です。

発汗する為の汗腺は幼児期に形成されますが、低温環境で育った人はあまり汗腺が発達していません。発汗が盛んだというのはスポーツには有利なので、気にしなくてもいいのではないのでしょうか。また、スポーツを続けていると高温に体が適応しますので、徐々に発汗は少なくなっていくと思いますが、発汗を押さえたいからといって、水分補給をしないようでは、体内の高温に耐え切れず、熱中症になってしまいます。だから、汗は出るものだと思って、気にしないようにして下さい。水分補給はまめに!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q性行為の後、唾液がよく出るようになった…心配無用ですか?

今日のお昼、性行為をした後で口の中で唾液がよく出るようになりました。
Dキスをいっぱいしていたので、何かが移ったのかな…?と病気等の心配をしています。
性病等はその日中に症状が出たりしませんよね?
また、唾液がよく出る性病なんてありますか?
たまたま、体の調子が悪いのかな?と思ったりもするのですが、性行為の後でこのような症状が出たので気になっています。

Aベストアンサー

>唾液がよく出る性病なんてありますか?
とりあえずは聞いたことないですね。

私も「よだれ」が出ますよ。

心配いらないのでは。

Qクロスカントリー用のシューズは何が適切ですか?

今度、初めてクロスカントリーの市民大会に参加しようと思っています。距離は2.3Kmです。シューズは何が適切でしょうか?

私は、経験としてはマラソン(ハーフ)一度参加したのみで、ビギナーです。
今持っているのは、レーニング用で底の厚いシューズです。これでいいでしょうか。クロカン専用のシューズってあるんでしょうか。

Aベストアンサー

 lisalisa2005さんがビギナーとの事ですので、同じようにビギナーの私の経験ですがご参考までに。

最初に、クロスカントリーのコースはどんな路面コンディションでしょうか。クロスカントリーのコース設定は通常、舗装路または未舗装路のアップダウンのある道路をコースにすると思います。そんなアップダウンのあるコースの場合、上り坂はさほど問題ないのですが、下りの走り方には注意が必要になってきます。

(1)下りは自然とスピードが出やすく、平坦なコースを走る以上に踵と膝に体重+αの大きな力が加わります。ですから、タイムを競わないで楽しむための走りをされるのでしたら適度にソールの厚い、クッションの効いたシューズの方が疲れにくいですし、身体も痛めません。
(2)未舗装路等の不整地を走る場合には、足の着地の際に踵の左右どちらか片方に偏った力が掛かってバランスを崩さないよう、踵部分のブロックが幾つかに分割されていて、どんな体制から不整地に着地しても踵へかかる力が分散されるデザインのソールがあります。着地の際に踵の左右片方に力が偏ると、ソールの分厚いシューズの場合に捻挫の原因となる場合があります。
(3)また下り坂では後方に重心が傾くため、着地の際に路面の小石や砂、枯葉や水、ドロ等でソールが滑って転倒しやすくなります。そのためソールが滑りにくいデザインになったり、しっかりとグリップ力を高めたデザインのソールになったシューズもあります。

舗装路を走るために適度に厚いソールのシューズは「ジョギング用」「マラソン用」として販売されています。それに加えて、砂や小石等のあるコンディションの悪い路面や土の露出した不整地を走るためにグリップ力を高めた「クロスカントリー用」、更には大きな石の露出した路面や林道等の荒地を走るためにソールに工夫がしてあったり透湿性を高めてある「トレイルランニング用」のシューズがあります。

距離が2~3kmの市民大会でしたら、コースは整備された舗装路ではないでしょうか。それでしたら私見ですが現在お手持ちのシューズで充分だと思いますよ。

仮に滑りやすかったり凍ったりしているようなコンディションの悪いコースや未整地のコースを走る予定になっている場合には、お手持ちの履き慣れたシューズでも無理をしないで走れば問題ないと思いますが、クロスカントリー用かトレイル用の滑り止めのついたシューズを購入して履き慣らす方法もありますね。量販店やアウトレットなどで購入すれば割と安く購入できますので、今後も他大会の不整地コース等で使用されるご予定があるのでしたら検討しても良いのでは…と思います。

なお、現在お手持ちのトレーニング用のシューズが余りにもソールが厚い場合には参加するコースが不整地コースの場合に検討が必要かもしれませんが、ソールにどの程度の厚みがあるのか、またlisalisa2005さんがどのように走られるのか分かりませんので、その辺は日頃のトレーニングでご自分で判断してください。

ちなみに若い頃にスキーで膝を痛めていて、尚且つ現在は減量に取り組まねばならない私は、膝や足に負担をかけないように踵のソールが蹄のように割れて足への衝撃を軽減してくれるトレイルランニング用の「adiSTAR TRIL」を履いています。
東京にいる時には約4kmの平坦な舗装路を走っていますが、週末等に田舎にいる時には距離約2km、高低差約50mの近所にある湖畔の不整地コースか、距離約8km、高低差約200mの林道コース(舗装路)をゆっくり走っています。不整地などで石などを良く踏みますが、ブロックが蹄状に三分割する踵のソールがショックを吸収してくれるためにバランスを崩す事もなく走りやすいですよ。

下記は一例としてアディダス社のシューズのURLを記しますが、どのタイプのシューズもメーカー各社から販売されていますので、もし新しいシューズをご購入されるのでしたらlisalisa2005さんが実際に試着して良いと思った物を選ばれてはいかがでしょうか。
一番下はたまたま見つけた個人の方のブログですが、マラソン大会時の持ち物やケガをしないための準備などで参考になると思いますので記しておきます。

【参考:マラソン用のソール】
 http://www.rakuten.co.jp/privatelife/679751/661917/
【参考:クロスカントリー用のソール】
 http://www.rakuten.co.jp/privatelife/679751/662442/
【参考:トレイルランニング用のソール、他いろいろなソールの説明】
 http://www.adidas.com/campaigns/innovationzone/content/content/innovation_zone/innovation_zone.asp
【個人の方のマラソン関係のブログ】
 http://blogs.dion.ne.jp/chama7/archives/cat_31053.html

 lisalisa2005さんがビギナーとの事ですので、同じようにビギナーの私の経験ですがご参考までに。

最初に、クロスカントリーのコースはどんな路面コンディションでしょうか。クロスカントリーのコース設定は通常、舗装路または未舗装路のアップダウンのある道路をコースにすると思います。そんなアップダウンのあるコースの場合、上り坂はさほど問題ないのですが、下りの走り方には注意が必要になってきます。

(1)下りは自然とスピードが出やすく、平坦なコースを走る以上に踵と膝に体重+αの大きな力が加...続きを読む

Q薬局でよく出る薬。

来月から薬局で実習を行う予定です。
事前に予習をしておきたいので薬局でよく出る薬、
これは覚えておいた方がよいというものがあったら
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
製薬会社(研究開発)勤務の名前だけ薬剤師です。

>事前に予習をしておきたいので薬局でよく出る薬
これは漠然とした素人の質問ですよ(苦笑)。仮にも薬学生の質問とは思えません(辛口に言えばですが・・)。
薬局の性格によって中身はかなり変わります。院内薬局なのか院外なのか、院外ならクリニックからの処方箋が主なのか、その辺はどうなのですか?
一つヒントを差し上げるなら、患者人口の多い疾患領域での最新の薬の使われ方を勉強しておいたらいいでしょう。代表的なところでは、心虚血性疾患(狭心症を含む冠動脈疾患)、心房細動、脳卒中、糖尿病、鬱、アレルギー(鼻炎)、アトピー等々。治療(診療)ガイドラインやお医者さんの書いた総説などを読むとかなり役に立つと思いますよ。

お役に立てば幸いです。

Qクロスカントリーの選手宣誓

中学生なのですが、明々後日の勤労感謝の日に行われる町主催のクロスカントリー大会の選手宣誓を頼まれてしまいました。
過去選手宣誓など一度もしたことがないので、困っています。
『宣誓、我々選手一同は日頃の成果を十分に発揮し、スポーツマンシップにのっとり正々堂々走り抜くことを誓います』
と、考えてみたのですがどうも普通のような気もして所々心配です。
この選手宣誓に改善すべき点があるかどうか指摘をお願いします。
明々後日までに部活の顧問の先生に確認を取り暗記もしなくてはいけないので、できるだけ早く回答をいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

あなたが一生懸命考えた文言ですので、特に改めるところもないと思います。
おっしゃるとおり、文言はスタンダードなものです。普通すぎるくらいに普通です。
つまり、大きな破綻はないということです。

この他に何かご自分で「これだけは言っておきたい」ことがあるならば、ちょっと折り込んでみるのもいいでしょう。

例えば、
1)宣誓、我々選手一同は日頃の成果を十分に発揮し、スポーツマンシップにのっとり正々堂々【全力で】走り抜くことを誓います

2)宣誓、我々選手一同は【厳しい練習】の成果を十分に発揮し、スポーツマンシップにのっとり正々堂々走り抜くことを誓います

…という感じです。

大きく改変しないで、少しだけ付け足すのがポイントです。

そして、
リハーサルは録音して自分で聞いてみる、所要時間を計ってみるなど、入念にしてみてください。

私の経験では、
こうした場面では、あがってしまい早口になり、せっかくの宣誓がチープになってしまう傾向があるように思います。

ゆっくりと、明瞭に、大きな声で宣誓できれば、スタンダードな内容でも十分印象にのこる場面を演出できると思います。

あなたが一生懸命考えた文言ですので、特に改めるところもないと思います。
おっしゃるとおり、文言はスタンダードなものです。普通すぎるくらいに普通です。
つまり、大きな破綻はないということです。

この他に何かご自分で「これだけは言っておきたい」ことがあるならば、ちょっと折り込んでみるのもいいでしょう。

例えば、
1)宣誓、我々選手一同は日頃の成果を十分に発揮し、スポーツマンシップにのっとり正々堂々【全力で】走り抜くことを誓います

2)宣誓、我々選手一同は【厳しい練習】の...続きを読む

Q漢検でよく出る問題

漢検準2級を受けるのですが、よく出る問題とかありますか?
それか、よく出る問題が載ってる問題集、ホームページなど知っていましたら、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

本屋で調べるのが一番です。
頻出問題集を解いてください。
私は、旺文社のそれをやりました。(いろんな出版社から頻出のは出ています。ユーキャンのも過去問題集と見比べたらよさそうでした。高橋書店のは過去問題と見比べたら、もうひとつな感じがしました。問題が古そうでしたね。)私は、その後、過去問題集を解いたら、満点とはいきませんでしたが、合格圏内にはあるようでした。
まだ勉強中なので点が伸びる可能性はあります。
頻出問題集と過去問題集をしないと受かりません。
いくら頻出といっても勉強するには1ケ月から数ヶ月はかかります。
楽に勉強できるわけでは有りませんので、あしからず。

Q走幅跳のかがみ跳びでのコツ、アドバイス、練習メニューなどを教えてください(ㅅ´ ˘ `) 現役で走幅

走幅跳のかがみ跳びでのコツ、アドバイス、練習メニューなどを教えてください(ㅅ´ ˘ `)
現役で走幅跳をやっている方や陸上のコーチの方や昔やっていた方などよろしくお願いします(●´ω`●)

Aベストアンサー

遠くに飛ぶコツとしては…助走が一番大切です!!!
全力で走るってのは基本になってくるのですが、がむしゃらに全力で走っても意味がありません。
助走距離が25~30メートルくらいが良いでしょう。
そして最初の5歩くらいまではリズムを上げていくように気持ち良く加速します。
中間疾走でスピードを上げていき、ほぼ全力まで加速します。
このときの走り方のコツとしては大きなストライドと普通に走るより気持ち膝を高く上げるようにします。
そして最後の踏み切り動作に入るのですが、このときに中間疾走のように大きなストライドではいけません!!!
大きなストライドのままだと低空飛行になってしまい、着地のあと前に突っ込んでしまうと思います。まぁ試してみれば分かると思いますが…
踏み切り動作にはいろいろなやり方があるのですが、最も簡単なのが最後2歩に注目する踏み切り方法です。
この方法では踏み切り2歩前で少し歩幅が伸びて、踏み切る1歩前で歩幅が詰まるようにします。
きれいなグランドで練習してみれば良いのですが、普段走っているとき歩幅が180センチなら2歩前で歩幅が200センチくらいになり、1歩前で150センチくらいになる感じです。
はじめは非常に窮屈で本当にこれで良いの!?って感じになります。
この方法の理屈は、2歩前で歩幅が伸びることにより、体の重心が少し低くなります。そして1歩前で歩幅が狭くなることにより上向きの力が加わります。(このときに足を突っ張ってブレーキをかけてはいけません!!!あくまでも自然に)助走による前向きの力に上向きの力が加わることにより、斜め方向への力に変わります。これにより高く遠くに跳べるようになります。この踏み切りを助けてあげるものとして足と腕があります。
中間疾走で膝を上げると言っていたのは踏み切りのときに役に立ちます。助走で膝が上がっていることにより踏み切った時も膝が上がりやすく斜め方向への飛び出しの助けとなります。
腕の使い方は、踏み切った瞬間に肩をクッと上げる感じ(体が釣りあげられる感じ)にすることでこれも斜め方向への助けとなります。
そして着地の直前に長座体前屈のような態勢に体を曲げ、着地に入ります。
着地はかかとから入り地面に着いた瞬間に膝が曲がり、かかとの位置にお尻が滑り込んでくる感じがベストです。
いろいろ着目する点を書いてみましたが、すべてが出来ることは不可能だと思います。どれか1つでもできるようになって、優勝を目指して頑張ってください。
ある程度理解した上で陸上部の顧問の先生などに相談に行けば、快くアドバイスしてくれると思いますよ。

遠くに飛ぶコツとしては…助走が一番大切です!!!
全力で走るってのは基本になってくるのですが、がむしゃらに全力で走っても意味がありません。
助走距離が25~30メートルくらいが良いでしょう。
そして最初の5歩くらいまではリズムを上げていくように気持ち良く加速します。
中間疾走でスピードを上げていき、ほぼ全力まで加速します。
このときの走り方のコツとしては大きなストライドと普通に走るより気持ち膝を高く上げるようにします。
そして最後の踏み切り動作に入るのですが、このときに中間疾走のように...続きを読む

Qガスがよく出るのです

こんな話はあれなんですがガスがよく出るんです
出すぎというのは何か腸の病気でしょうか?

Aベストアンサー

以前「特命リサーチ200X」でやってましたね。
やはり、過敏性腸症候群の可能性があるかもしれませんね。

参考URL:http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fwww.ntv.co.jp%2FFERC%2Fresearch%2F20011104%2Findex.html

Q2時間以上のジョギングでの水分補給の仕方

ジョギングでLSDすると、水分補給が困ります。
1時間程度なら補給なしでも何とかなりますが、2時間を越えてくるとつらいです。
みなさんどうされてますか?

普通に考えられる方法としては、
・自販機orコンビニで何か購入。
・ボトル持参(その場合固定方法は??)
だと思います。

また、なんかよいグッズ等がありましたら、リンクでも頂けると助かります。

Aベストアンサー

給水は、通常30分に1回、200ml程度は行うようにと言われていますね。

ボトル用のウエストポーチには、さまざまなタイプがでていますので、スポーツショップなどでチェックして、1つ購入することをお勧めします。500mlのペットボトルを入れると揺れて走りにくいですが、最近、350mlの缶で、フタがついているものがありますよね。その手のものでしたら、LSDの速度ならじゃまにならないと思います。

LSDの効果をあげるためには、自販機などで立ち止まって飲むよりも、走りながら飲むくらいのほうがいいですよ。また、自販機でもスポドリなどは350ml缶が多いので、飲み干すには多すぎるんですよね…。250ml缶はコーヒーなどが多いし。

ちなみに走りながら飲むときは、ボトルだけを抜き取るよりも、ボトルポートを腰からはずすほうが簡単です。たいてい、ワンプッシュではずれますから。

とはいっても、荷物は少ない方がありがたいので、私は1時間程度なら途中で1回自販機購入ですませてます。2時間以上なら、ボトル持参ですね。夏などは、途中でなくなったら500mlペットボトルを自販機で買って、350ml缶に移し替え、残りをその場で飲みます。

また、適当なボトルポーチがないときは、タオルとかウィンブレの上着の中にボトルをくるんで腰にしばりつけるというのは、けっこう安定します。さすがに、それでは走りながら飲むのはむずかしいですけど。

給水は、通常30分に1回、200ml程度は行うようにと言われていますね。

ボトル用のウエストポーチには、さまざまなタイプがでていますので、スポーツショップなどでチェックして、1つ購入することをお勧めします。500mlのペットボトルを入れると揺れて走りにくいですが、最近、350mlの缶で、フタがついているものがありますよね。その手のものでしたら、LSDの速度ならじゃまにならないと思います。

LSDの効果をあげるためには、自販機などで立ち止まって飲むよりも、走りながら飲むくらいのほうがいいですよ...続きを読む

Qガスは便秘でなくてもよく出るものですか?

ガスは便秘でなくてもよく出るものですか?

また便秘でない人も出さなくては健康に悪いものですか?

Aベストアンサー

便秘で出ないときもあります。
便秘でなくても、日々食しているものによって、ガスの量は変わってきます。
ガスは、なるべく出した方がいいです。

Q何故、昔はスポーツ中の水分補給は御法度だったのでしょう?

昔は(20年位以前)運動中の水分補給は絶対という程、駄目でしたよね。

水を飲んだことがばれた場合、先輩にしごかれて腕立て伏せ100回、グランド10周なんてきついお仕置きがありました。

ボクサーにしても減量中は一切の水分補給は駄目なんて聞いた事もあります。

今でしたら水分補給で元気100倍になりますが、何故、昔はいけなかったのでしょうか?

日本のスポーツ界も当時、水分補給をしていればどこまで飛躍していたのかな??何て思うことがあります。

勘違いでしたらごめんなさい。

Aベストアンサー

昔は、スポーツ飲料のように PH を調整して体に負担のかからない飲料物がなかったからでしょう。

激しい運動をする時には水分を摂取することが必要ですが、これは水(みず)を飲むのが良いことを意味しません。発汗によって体液が濃くなっているところにタダの水を摂取すれば、体液中に含まれる諸成分が水に溶け出してしまい、かえって疲労します。昔のスポーツ人はこの事実を経験的に知っていたのでしょう。

現在では、各種ミネラルを適度に含有するスポーツ飲料が市販されているので、このような不都合は生じなくなりました。

余談ですが、20年以上前から売られている元祖スポーツ飲料はゲータレードという粉末飲料でした。登山のとき重宝したものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報