以下のこと教えてください.
(1)Perlって言語はそもそもどのような目的で使われるのでしょうか?
(2)よくCマガなどにPerlの連載がのっていますが,Perlっていう
ソフトがうってるのでしょうか??
インストールの仕方などのヒントを教えてください.

以上,お願いします!

A 回答 (1件)

panicdjさん、こんにちわ。

>(1)Perlって言語はそもそもどのような目的で使われるのでしょうか?

基本的には、文字列加工処理に使用されます。
特定のフォーマットに従ったデータファイルと、違う形へとするのを最も
得意な分野とします。レポート作成言語です。

又、インタープリタ型の言語でもあります。

CGIでよくPerl言語が使用されるのは、
(A)掲示板などで「文字列処理に強い」Perl言語が文字列処理に弱いC言語などより適切であった。
(B)プログラム作成者のOSと実際に動かすサーバーのOSが違うことが多いCGIではインタプリタ言語が最適であった。

>(2)よくCマガなどにPerlの連載がのっていますが,Perlっていう
ソフトがうってるのでしょうか??

Perl言語は、他の言語と違い、今のところほとんど売ってはいません。
(もうすぐ、VisualPerlなどが日本で売られるかもしれません)

Perlはインターネット上から無料で手に入れることが出来ます。

http://aspn.activestate.com/ASPN/Downloads/Activ …
にあります。ただし、インストーラーの拡張子がmsiという新しい拡張子です。

この拡張子でインストールが出来ない場合は、
http://aspn.activestate.com/ASPN/Downloads/Activ …
から、msi拡張子のインストーラーを動かすためのプログラムをダウンロードすることが出来ます。

以上。ご参考になりましたら。
    • 0
この回答へのお礼

kokucho81さんさっそくのお返事ありがとうございます.

非常に詳しくかつわかりやすく解説してくださいまして,
なんとお礼いってよいかわかりません.
ここを利用した際は,これからも無知な私にアドバイスお願いいたします.

#ちなみに,ここ(CGI)ではなくPerlというスレッドがありましたね.
#ここを拝見するみなさんすみません.m(_ _)m

それでは.