先日足にしこりのようなものを見つけました。ネットで調べるとがんや感染症などと書いてあってびっくりしたのですが、どうも自分のものと当てはまらないので、何か情報ありましたらよろしくおねがいします!
参考にさせていただいて近いうちにでも病院に行ってきます。

症状や情報をまとめると次のようになります。
・年齢は20代前半、女性です。
・前に3ヶ月くらい前に婦人科全般の検査(性病、子宮ガン、卵巣の状態、など)をして問題なしでした。
・足のつけねにしこりがあります。他の場所にはありません。
・やわらかいです(そこまでやわらかいほどでもないけど硬くはない)。
・大きさは小豆2個分くらいです。
・ぽこっと出ているわけではありません。中に入っているかんじです。
・体調の変化(発熱、腹痛、など)はありません。
・痛みはありません。
・しこりと書きましたがリンパ腺が腫れているのかもしれないしよくわかりません。しかし触ると丸いかんじがしたので、しこりとここで書かせていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(1)リンパ節


(2)アテローム
(3)脂肪腫

 この部位でしこりのようなものが触れるとすると、上記のものが大部分ではないでしょうか。

(1)リンパ節は足の炎症やリンパの病気で腫れることもありますが、普通の状態でも(問題がなくても)リンパ節を触れることもあります。動脈(触れると拍動する)の周囲にあります。あずき2個ぐらいというと正常からやや大きいかな?という程度なのでなんとも言えません。

(2)アテロームは悪いものではありませんが、放っておくと化膿することがあります。多くの場合は皮膚から多少盛り上がるような形になって気づくことが多いですね。

(3)脂肪腫は良性の腫瘍です。...が、触るとかなり柔らかいのでちょっと違うような気がします。

 場所と大きさなどからすると深刻なものの可能性は低いかと思います。極々......まれに何か悪いものの可能性もないことはありませんが。

 ご心配であれば病院で診てもらってください。

 まれですが大腿ヘルニアというのもありますね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ん~、やはり病院で診てもらわないとなんとも言えませんよね。気づいたのはつい最近なのですが、いつからあったのかは謎です。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 10:15

ガングリオン??

この回答への補足

すみません。補足です。

足の付け根と書きましたが、わかりずらいので詳しく書くと、股のところの下着があたる位置になります。

質問がわかりずらくてすみませんでした。

補足日時:2005/05/26 00:56
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくお返事くださってありがとうございます。

ガングリオンを今調べてみたのですが、足の付け根にできることもあるのでしょうか?手首や足の指のは載っていたのですが・・・。
私のは腫れて外に出ていないし、にきびとも違うんですよね・・・。

お礼日時:2005/05/26 00:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足がつる、こむらがえりの原因はなんですか? 今年83才の母がよく足がつり辛そうです。 歩行を沢山した

足がつる、こむらがえりの原因はなんですか?
今年83才の母がよく足がつり辛そうです。
歩行を沢山した日になる様です。
歩行をしなければ良いのでしょうが、それではますます体力が落ちてしまうので、沢山歩いた日にやる何か予防法などがあれば教えて下さい。
ちなみに母はO脚でリウマチの気があります。

Aベストアンサー

一度内科で採血をお勧めします。自分もよくこむら返り起こるのですが漢方薬で改善してます。
カリウムが不足するとこむら返りよく起こします。

Q足の付け根のぐりぐり(しこり)・頭にできたおでき→エイズ?

足の付け根にしこりがある場合はエイズの疑いがあるというのをインターネット上で何度か見たことがあるのですが、これは本当なのでしょうか?また発生時期はいつ頃で、その後ずっと残るものなのか、あるいはしばらく経つと消えてしまうものなのでしょうか?

もうひとつ、頭におできがあるとエイズって本当ですか?おできと一言でいっても、大きくてなかなか治らないものもあれば、ニキビのようなものなど色々あると思うのですがどうでしょうか。

何かわかる方いましたらお返事ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

HIV感染によって、正常な免疫細胞がどんどん壊され、免疫力がかなり低くなったことによって、次のリンク先のような病気を発症させてしまったのが、AIDSということになります。

↓指定日和見感染症 (患者ノートより)
http://www.acc.go.jp/client/2004_dokuhon/t1_06.htm

※ただしこの中には、HIVに感染していなくても、体調が優れなかったり、体力がなかったりするとかかる病気もあります。
これらの病気にかかった理由が、HIV感染による免疫力の低下だった場合に、AIDS感染症と言われるのです。


さて、

この指定日和見感染症の中には、確かに、身体におできができるものもあります。
しかし、この世の中にはおできができる病気など他にも数々あるので、それだけで判断などできません。

また、足の付け根のぐりぐりが、リンパの腫れをさすなら、確かに指定日和見感染症の中に、そのようなものもあります。
しかしリンパの腫れもいろいろな原因がありますから、それだけで判断などこれまたできません。

AIDSではないかとこんな所で心配するよりも、まずはHIV検査を受けて、それから考えましょう。今は医学も進歩し色々効果的な治療法もみつかっています。

↓HIV検査マップ
http://www.hivkensa.com/index.html

↓エイズ予防情報ネット(財団法人エイズ予防財団)
http://api-net.jfap.or.jp/

参考URL:http://www.acc.go.jp/client/2004_dokuhon/t1_06.htm,http://www.hivkensa.com/,http://api-net.jfap.or.jp/

HIV感染によって、正常な免疫細胞がどんどん壊され、免疫力がかなり低くなったことによって、次のリンク先のような病気を発症させてしまったのが、AIDSということになります。

↓指定日和見感染症 (患者ノートより)
http://www.acc.go.jp/client/2004_dokuhon/t1_06.htm

※ただしこの中には、HIVに感染していなくても、体調が優れなかったり、体力がなかったりするとかかる病気もあります。
これらの病気にかかった理由が、HIV感染による免疫力の低下だった場合に、AIDS感染症と言われるのです。


さて...続きを読む

Q足の指をつるのがクセになっている。原因と解決法は?

よく、左足の中指と薬指をつってしまいます。
クセになっているような感じです。
例えば右足の指をつったことはないのに、
左足の2本の指はしょっちゅうつるのです。
特に疲れたときに、多い気がします。
なぜ特定の指だけつってしまうのか、また解決方法がありましたら
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ひざのお皿に掌を乗せて、指を伸ばしたときの薬指の先のあたりに痛感があるはずです。
ソレが足の薬指を持ち上げる筋肉、スジです。

入浴時に、よく暖めて、マッサージ。
ひざのした辺りにしか露出してこないので「痛感」として疲弊しているのがわからないのです。
デ、より、冷えるとつります。

冷房で冷え、寝ているときにも、足を出していると、冷えてつります。

特に、就寝時には、足がむき出しにならないように、レギンスのような物で
第二の皮膚として、暖めることを忘れずに。
ただの長ズボンだと、上に持ち上がってきて、冷えます。

うごきつづけてときには血流が確保されているので大丈夫なのですが、
静止しているときのうごき始め、などにつることも多い。

原因は局所的なカルシウム不足=血流が不足、使いすぎ、冷える等です。

カルシウムをとっても、余りこの場合効果はない。
そこに行かないので、不足するのが原因だから。

日中も素足だったりしませんか?
それでなくても、冷房で下のほうは空気が冷たい。

Qこれは痛風でしょうか、知り合いの方が困っています。足の小指つけね(外側

これは痛風でしょうか、知り合いの方が困っています。足の小指つけね(外側側面)の関節がかなり痛むようです。痛風を疑い整形外科に行きましたが「痛風かも」で終わったようです、尿酸値は8だったそうです。本当に痛風なのか、そうでない別の病気(ケガ)なのか心配になり質問させて頂きます。そのように思うのは下記の理由からです。(1)1ヶ月ほど前から現在も続く(2)1日に1回(多いときは2回)激しい痛みに襲われ数時間続く(3)靴がはけない・歩けない等はなく、よく言われる痛風の痛みよりは(死ぬほど痛いらしですね)マシなんじゃないかと本人は感じる(4)痛みがきた時、患部が赤くなったりホテッたりしない。少し腫れて見える程度。
本人のデータは30代前半・男性・175cm・80kg・ビールを愛飲・です。
薬は痛み止めと尿酸値を下げるものをもらったそうです。痛み止めはどうしても痛いときに飲むと言って常時服用はしていませんがそれでいいのでしょうか。

Aベストアンサー

とりあえず、本人以外の書き込みだと症状が正確に伝わらないこともありますし、そもそも「専門家が見れな一発」な症状を、私のような素人が誤診することは十分にあり得ます。その点をご了解いただいた上で。

意外に「腰椎ヘルニア」かもしれませんね。ヘルニアは神経を圧迫してその部位の「神経信号」を遮断したり・混信させたりしますので、症状として痛み・しびれが出ることがありますので。痛風の場合はよく分かりませんが、ヘルニアの場合の痛みどめは「痛いときだけ」でいい筈です。

Q夜中突然足がつるのは何が原因?

80歳の母は、日中忙しく立ち働き、頭もしっかりしているのですが、この所、がんばりすぎ、過労気味で、腰なども少し痛むようです。
昨晩、寝ていたら突然両足がつったようで、なかなか治まらなかったそうなのですが、夜中に突然足がつるなんてことがあるとしたら、何が原因で、どうすればよいのでしょうか?
勿論お医者様には近々相談しますが、専門家の方か経験のある方など、ちょっと教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

足のどこをつりますか?太ももですか?ふくらはぎですか?
どこをつっても対処法は同じです。
筋肉を伸ばせばおさまりますので、しっかりストレッチしましょう。

以下はつらない為の予防法です。
・毎日20分ほどウォーキングする。
・水分をしっかり取る
・上記のストレッチを攣っていない時でもしっかりする
・冷えないようにする
・薬、サプリメントなどをとる

Q足のしこり

2日前に、右足のつけね?(体と足が生えている所のさかえめ。)に変なしこりみたいな物ができました。だんだん、そのしこりみたいなのが大きくなってきていて、今は少し痛いです。歩くと何か変な感じです。このしこりは、ほっておけば治るものなのでしょうか?それとも、何か変な病気なのでしょうか?もしも、病院へ行くとしたら、何科へいけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 考えられるものとしては、感染性粉瘤腫、鼠径部リンパ節腫脹、大腿ヘルニアなどです。いずれも押さえると痛みがあります。1は前の方が説明してるとおり、粉瘤腫という物が化膿した状態です。粉瘤とは皮脂腺という皮膚の表面をおおう脂を作ってる腺の出口がふさがれて中に脂がたまったものです。2は下肢や鼠径部に炎症があり、反応性にリンパ節が腫れたもので、大もとの感染を治せば痛みも腫れも引きます。単純性リンパ節炎というのもあります。これはいずれにしても抗生剤や消炎鎮痛剤で治療します。3はちょっと違ったもので、鼠径部のヘルニアがよく知られていますが、大腿部にでるヘルニアもあります。いずれにしても外科に行けばことは済みます。皮膚科だと3は処置できませんし、内科では1,3の処置ができません。一般外科だあればいずれの傷病にも対処可能です。
 質問のないようからはこの程度の疾患しか説明できませんがもっといろいろな病気も考えられます。もう少し詳しく質問するか病院を受診してください。

Q知人の奥さん(60歳)の足が頻繁につるそうです。膝の下の筋肉部分が多い

知人の奥さん(60歳)の足が頻繁につるそうです。膝の下の筋肉部分が多いそうですが時々太腿もあるとのこと。動いているときはつらないのですが、夜寝ているときなどにつるそうです。
痛くて悲鳴を上げることもあるそうです。数日に1日の割合で、1番に数回あることもあるとのことです。病院に行っても漢方薬をくれますがあまりきかないそうです。原因と治療を知りたいのですが。

Aベストアンサー

その場の対処としてはストレッチしかないですね。
今まさに起こっている状況では、薬をのんだって間に合いません。
膝下てふくらはぎですか?スネですか?

分からなければ、つま先が伸びているか曲がっているかで判断しましょう。
つま先が伸びている時は曲げてやりましょう。曲がっている時は伸ばし
てあげてください。

日ごろの対処方法は水分補給、ウォーキングなど適度な運動、ストレッチ
です。ストレッチはアキレス腱を伸ばす運動、スネは床につま先をつけ
て伸ばしましょう。


原因は運動不足、血行不良や冷え、電解質バランスの崩れなどです。最
も多いのは血行不良です。膝下は普通でも血行が悪いです。心臓の圧力
で血液を戻すことは出来ないので、筋力に頼って戻しています。ですか
ら、筋力や筋肉を動かす(運動)が必要になります。根本的に解決する
のはこれしかないです。

他には血管の病気とかもありますので、循環器の受診もいいかもしれま
せん。

Q足に出来たしこり

足の親指の付け根付近の外側にしこりができました。何かに当たると痛いですし、何もしなくても違和感があります。
ガングリオンかと思い整形外科を受診しましたが、レントゲンを撮っただけで、骨に異常はありません。としか言われませんでした。
私の方からガングリオンでしょうか?と聞くと、そうかもしれませんが、注射で中身を抜いても再発しますし、手術をしても再発の可能性が高いのでお薦めしません。ということでガングリオンかどうかも分かりません。
レントゲンにはうっすらと白い袋のようなものが写っていたように見えましたが、種子骨かもしれません。原因の説明もありませんでした。
こういう場合は他の科を診療するべきでしょうか?それとも別の整形外科に行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

別の整形外科に行くべきだと思います。
なるべく大きな病院の方が検査設備などもそろっているでしょうし。
それで同じ診断、同じ対処なら、今度は専門医のいる病院を探してみてはどうでしょうか?
同じ整形外科でも医師によって得意分野と不得意分野を持っていますし。

Q足がつる事を 覚えた時は 何歳ですか? その時 これが 【つる】て 事を 理解したと思うのですが。

足がつる事を 覚えた時は 何歳ですか?
その時 これが 【つる】て 事を 理解したと思うのですが。
足がつると 【つつた つつた つつた】と 繰り返すのを 【かゆい】に 変換して 言えますか??

Aベストアンサー

小学生だったと思います。
足を自発的につらせるゲームなんてこともやりましたよ…馬鹿ですよね~。
親指だけをグーンと上にあげて、他の指は下向きにして、つま先を思いっきり下方向へ向かせて、力を入れると、つる。
高校生の時にやったのかも。(ちなみに女子高・一応進学校)

自然とつった時は「つ、つった、イタッイタタタ」ですね。
ゲームの時は「なったっ!!」って言ったかな…遠い昔なので忘れました。

ゲームで、『つったら「かゆい」と言うこと』なんて決めれば言うかもしれませんね。

Q足の付け根にしこり

こんばんは。
数日前から左足の付け根(内股部分)にしこりができました。
触ると固くて周囲の皮膚まで真っ赤になっています。
触らなければ痛みはありませんが、ちょうど付け根ということもあり、歩いたり右足に当たると痛みがあります。
下着は直接当たらないですが、季節柄パンツやストッキングを履く機会も多く、動くと擦れて痛いです…

母親には、子宮に何か問題があると、リンパにできものができるよと言われました。
現在私は、子宮筋腫のためリュープリンを使用しています。
それが関係あるのでしょうか?
また、この場合、婦人科でいいのでしょうか?

わかる方いましたらご助言お願いします…

Aベストアンサー

先ずは 今掛かっている婦人科で聞いて
解からなければ 紹介してくれるでしょう
内科とか
静脈瘤とか??


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報