自分のレンズ内部を清掃したいのですが分解方法を
知りません。こんなことを教えてくれる本とか通信教育とかその他
知ってましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あくまで趣味の範囲でお答えします。


私は、趣味でクラシックカメラでしたら自分で分解クリーニングをします。
単焦点のレンズでしたら、簡単に出来ます。
ズームレンズは、難しいです。
そうなるまでには、ジャンクで数多く経験を積みました。
趣味ですから採算は度外視して失敗を重ね投資しているわけです。
レンズ用の専用工具は、レンズごとに工夫して自分で製作します。
また焦点や芯も狂う可能性がありますから調整・確認もする必要が出てきます。
大切なレンズでしたら、何台も経験してからにしたほうが良いと思います。

本や通信教育は、知る限りありません。
お住まいが、地理的に分りませんが、レンズを含むかどうか分らないのですが、自分のカメラを持参し教材にした金属カメラの修理を、下記のカルチャーセンターで教えています。土曜日や日曜日です。
もし通える場所でしたら、有益だと思います。

参考URL:http://www.e-doc.co.jp/seibu/shousai/0100000047. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼をうっかりしてしまい、大変失礼いたしました。
さっそく、古いレンズで試してみましたがなかなか難しく
ばらせませんでした。ジャンク品を入手して再度挑戦しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/12 20:46

撮影に使うものでしたら、光学調整が狂いますので分解はやめておいた方が良いと思います。


元通り組立られれば写らなくなることはありませんけどね。
前玉側、又はフランジ側から順番に外していけば分解は比較的簡単です。
但しフランジ側の蓋はネジを使わず、はめ込み式になっているものもありますので注意が必要です。またちょっとした治工具が必要にな場合もありますので、自分で分解することはおすすめできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を忘れ大変失礼いたしました。
光学調整が必要になることは知りませんでした。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/12 20:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報