プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週末に石和温泉に行くのですが、ついでに甲府市や河口湖にも行ってみようかと思っています。 下記について教えて下さい。

1.甲府市はどこ・何を見たらいいですか。
2.甲府では「ほうとう」料理が名物のようですが、どこの店がおすすめですか。
3.石和温泉で何かこれはというもの(場所、食べ物など)がありますか。
4.甲府市から河口湖にバスがありますか(どこに行けば乗れますか)。

他に、どんな情報でもいいですのであれば教えて下さい。電車で東京から「おっさん」二人で行きます。

A 回答 (4件)

1.に関しては、sanbiさんも回答されている通り武田神社ですね。


甲府駅北口から一本道(坂道)を頂上まで登ると武田神社です。バスも出ています。
あとは、バス又はタクシーを利用しますが、県立美術館がお勧めです。
ミレーの落穂拾いなど有名な絵が並んでいます。それも常設展示です。
山梨県ってこんなにお金持ってたんだ、と少しびっくりするかもしれません。
県立美術館の周りは公園になっていて気持ちよいですよ。

2.ほうとう料理は「小作」が有名です。これもsanbiさんと同じですね。
下記に小作のホームページを記しておきました。
甲府駅からすぐの所に2件(北口・南口1件ずつ)、更に上記の県立美術館前にも1件あります。
私は何回か県立美術館店に行った事があります。
価格は1000円強かかります。予想よりかは高いかもしれません。
味は間違いないと思います。

3.あまり情報はもっていません。ごめんなさい。
ただ石和温泉に電車で行かれるなら、駅前に大きなサティがあってびっくりするかも知れません。(余談ですが)
また、JRAの場外馬券売り場があるので、競馬があるようだと日曜日は人手が多いかもしれません。

4.バス便は甲府駅南口からあります。
ちなみに河口湖にも「小作」はありますが、車でないと行きづらいと思います。
また、帰りに河口湖から高速バスをご利用になるようでしたら、中央高速の渋滞を見越した方が良いですよ。
新宿まで乗り換え無しなので楽なのですが、渋滞にはまると「イライラ」モードになってしまうかも。
富士急で大月に出る方法も考えてみると良いかもしれません。

では良いご旅行を。

参考URL:http://www.kosaku.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスポンスをありがとうございます。
河口湖からの(東京への)高速バスは「渋滞」の可能性があるのですね。実は、地図を見ながら、甲府(石和経由でバスがあるなんて夢にも思いませんでしたから、「甲府から」とお聞きしたのですが)からJRで大月へ行き、そこから富士急電車で河口湖、でも「なんか遠回り」と感じ、バスがあるのでは、でもどう調べるか、となり皆さんにお聞きしました。河口湖から東京へもバスでと大方決めてたのですが、「渋滞」も選択基準の一つですね。迷います。
皆さんからのレスをコピーして持っていき、参考にしながら行ってきます。

お礼日時:2001/09/26 09:34

4に関して、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「富士急バス時刻表」

http://www.isawaonsen.or.jp/index_2.html
(石和温泉郷)
このサイトから
http://www.isawaonsen.or.jp/index_2.html
(観光スポット)

ご参考まで。

参考URL:http://www2r.biglobe.ne.jp/~nozomi/fujikyu/timet …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、非常に参考になります。ありがとうございました。
あまり検索に慣れてない私ですが、時間をかければ、ほしい情報にアクセスできるかもしれませんが、時間がなく、皆さんのヘルプをかりました。 「富士急バス」
なんですね。

お礼日時:2001/09/26 09:16

1.甲府市はどこ・何を見たらいいですか



http://www.dencraft.net/koufu/koufu%20frame2.htm

4.甲府市から河口湖にバスがありますか(どこに行けば乗れますか)。

http://www2r.biglobe.ne.jp/~nozomi/fujikyu/offic …

また
検索エンジンで
甲府市 見所 石和温泉
と指定するといっぱいでてきました
良いたびお
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甲府や石和温泉の検索はやってみましたが、よくご存知のかたの「生の」意見が聞けたらと思いお聞きしました。バス情報も検索できるんですね(助かりました!)。
ええ、いい年してておかしい(!)ですが、「ワクワク」しています。

お礼日時:2001/09/26 09:11

1 1番有名なのは武田神社ですね。

武田信玄の住居だったことです。甲府駅からバスが出てます。
  個人的におすすめなのは「宝石博物館」です。たくさんの種類の宝石が1度に見ることができて圧巻。めちゃ大きな水晶とかあります。甲府駅から歩いて10分くらいの所です。一見こぢんまりしてて見つけづらいかも。(おっさん二人じゃ興味ないかな?)

2 「小作」というお店が山梨で1番有名なお店です。いっぱい支店が出ていて甲府以外でもお店があります。けれど、おすすめかと言われれば、私はここ以外に食べたことがないので、よくわからないです。

3 石和のことはよく分からないです。

4 バスあります。甲府駅の南口を降りたところに、バス乗り場があります。何番の停留所だったかまでは、ちょっと覚えてないです。1時間に1本くらいの割合だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの情報ありがとうございます。 そうですね、「おっさん」には宝石は石ころ同様でして ・・・・でも、心は young at heart のつもりなんですが。
昨夜、近くの本屋で山梨のガイドを買いましたが、「小作」でていました。甲府駅
近くにもあるのですね。行ってみるつもりです。

お礼日時:2001/09/26 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!