家のカギをなくしてしまいました。どこかに落としたのか、忘れてきたのか、心当たりもありません。
カギにはもちろん何も書いていませんが、
見つからないと不安なのでなんとか探したいです。
その日は電車にのって、地下鉄に乗り換えておばあちゃんのところに行って、その近くの習い事に行きました。
それ以外はどこにも寄り道していません。
習い事の所にはありませんでした。
おばあちゃんんところもありません。
どこに聞いたらよいでしょうか、教えて下さい。

A 回答 (3件)

それは不安ですよね。


落とした場所の見当がつかないのですから、家の近くで落としていないとも限りません。わたしは、錠前を取り替えた方がいいと思うのですが。
    • good
    • 0

地下鉄駅には拾得物を管理しているところがあると思うので、まずそこに連絡すること、そして、歩いた道沿いにある交番などに尋ねることが先決だと思います。



あとはご自分で歩いた道のりを見直してみる、おばあさまの所に行って、自分が動いた場所をくまなく探す、などでしょうか。

見つかると良いですね。
    • good
    • 0

後、聞くところは地下鉄の駅ですね。


電話をして落とし物が届いていないか、調べてもらいましょう。

落としたか鍵に何も書いてなければ、まず心配は有りません。
拾った方も、何処の鍵か見当がつかないのですから。

どうしても心配でしたら、思い切って錠前を替えてしまうのが一番です。

錠前はホームセンターなどに売っています。
取替方法は、説明書を見れば判りますが、買いに行くときは、取り付けるドアの厚さを測っていってください。
詳しいことは、ホームセンターで教えてもらえます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄関の鍵が壊れ自分でシリンダー交換しようと購入したのですが玄関のネジ外してもシリンダーが抜けません

玄関の鍵が壊れ自分でシリンダー交換しようと購入したのですが玄関のネジ外してもシリンダーが抜けません
交換手順を見教えていただきたいです。
http://tuboya.cart.fc2.com/ca6/178/
showa 8540-1
と本体に記入してあり 内側4本外側4本 横2本 1本はマイナスネジ抜けません
握り手もネジ外し抜いても外れません
宜しくお願い致します。
シリンダーはhttps://hojo.co.jp/mobile/category2.php?cd=002074&pg=1
購入済みです
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

外す必要はない。フロントのシリンダー回転固定ネジを緩めて(抜いてはいけません)、シリンダーを回すだけです。専用のベルトレンチがあるほうが良い。
他のビスは一切触る必要はない。
 錠に基本的にCRCは使ってはならない。特に鍵穴は禁忌。
 他の部分に注油するときは、グリスとか
 なお、ネジにCRC吹きかけたら、ドライバーが滑ってもっと悲惨なことになるよ。
一応プロからのアドバイス

Q東京地下鉄と都営地下鉄は相互乗換はできますか

別々に乗車券が必要なのですか?
東京メトロは政府と都が出資していて、都営は交通局な訳ですが。

Aベストアンサー

一枚で大丈夫ですよ。
乗り換え専用の改札で出ると切符が回収されずに出てきますので。
ただ30分以内だったでしょうか、乗り換え時間に制限がありますのでそれまでに次の改札に入れれば大丈夫だと思います。

Q玄関カギのシリンダー交換(自分で)

経験の有る方、コメント戴ければ嬉しいです。
中古住宅購入し、シリンダー交換を検討しています。
錠前の型番は一つがMIWA BHと一つがMIWA LAMAです。
15年前の鍵なので、現在のMIWA U9に交換を検討しています。
そこで、ご自分で玄関錠のシリンダー交換をされた経験の有る方はいらっしゃいますか?難しいのでしょうか?
予算的に厳しいのでなんとか自分で交換したいのです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>LA
http://www.lock.co.jp/defense/la/cy.html
>BH
http://www.lock.co.jp/defense/bh/cy.html
U9BHは特にコツがいります。
それから、LAは特にですが、ドアを開け放して、間違っても作業中に閉まらないように注意してください。また、かなり経年してますので、本体にはついでに、回転部やかんぬきなどにCRCなどの油を注してください。(鍵穴には、油は不可。専用潤滑財でないと。)

まあ、業者に頼んでも、U9なら2個で1.5万ぐらいから可能ではないでしょうか。
とりあえず、自分ではずしてみて、再度つけてみて、可能であれば、基本可能だと思います。

Q友人との帰り道、寄り道が迷惑!..でも言えない

中3女子です。
部活のない日の帰り道の時こまっています。
普段、部活のある日は別の子と二人で帰ってますがない日だけは違います。

そこで、困ることですが帰り道の寄り道です。
4人で帰っていますが、その1人の家が学校から数十秒の距離です。
だから、以前はほぼ毎回寄っていました。
しかし、私は生徒会の一員であり早く家に帰りたい人なのです。

ある日のことです。

「もう帰ろー」

と一人が言ったのに便乗して、帰る準備を私がしていたらもう一人が今読んでる漫画が読み終わったら、と言います。
そして、その家の子は帰って欲しくないから、嫌だ〜とか言って帰ろうと言い始めた子の足をつかみます。

ここで、困った私。

状況としては、漫画を読んで帰りたがらない子、帰ろうと言う子の足を掴んで帰らせない子、そして鞄を背負っている自分。

「もう、帰るよ!!!!」
と大きい声を出したら、翌週の部活がない日...

帰ろうと思って3人を待ってたらあっさり逃げられました。

それからしばらくは別の子に混ぜてもらったものの歩道の狭さの関係で私だけ1人後ろを歩くことに。

非常に居心地が悪いので、あの日から学期が変わりしばらくしてから、また一緒に帰って、と言うとあっさりOKされたんです。

そこから、しばらく家に寄ることもなくなり安心すると、またある日寄り道をすることに。
一度付き合いが悪いと嫌われたのでいやいや水遊び(その子の家で※4月)に付き合ったら、なんか異様に水かけられて。
二日後に38度の熱が出ました。

もう、どうすればいいいですか?
やっと普通に一緒に帰れると思ったのに。
来週の部活がない日に、寄り道をしないか心配でなりません。

あと、最近塾に行き始めたので部活がない日と被ったら寄り道を断らないと...。

でも断ったらまた嫌われるし、そもそも1人は嫌だし...。

寄り道を断りつつ、二人を連れて残りの道を3人で帰るための言い方とかあったらください。

中3女子です。
部活のない日の帰り道の時こまっています。
普段、部活のある日は別の子と二人で帰ってますがない日だけは違います。

そこで、困ることですが帰り道の寄り道です。
4人で帰っていますが、その1人の家が学校から数十秒の距離です。
だから、以前はほぼ毎回寄っていました。
しかし、私は生徒会の一員であり早く家に帰りたい人なのです。

ある日のことです。

「もう帰ろー」

と一人が言ったのに便乗して、帰る準備を私がしていたらもう一人が今読んでる漫画が読み終わったら、と言い...続きを読む

Aベストアンサー

なんだか生産性の乏しい人間関係ですね。
別にそんな人間関係要らないよ、とは割り切るのは難しいか・・。
中学生なんてそんなもんかもなあ。
まあ確かに中学校という非常に狭いコミュニティの中ですから難しいん
だろうけどなあ。まあ真の友人関係ではないよなあ。

別にひとりでもいいじゃないですか、そんな面倒なことやってんなら。
寄り道なんて断ってしまえばいい。「塾の日が増えた」とでも言って。

受験生がそんなことに気を使ってていいんだろうか、という気がしますけどね。
マトモなレベルの高校に行けば、そんなしょうもない人間関係はなくなります。
お互いの足を引っ張り合う関係ではなく、お互いに高めあい切磋琢磨する関係。
しょうもない高校に行けば、今のような交友関係がまたもや続く。

塾通いを口実に、そして、塾がない日も自習室に通うライフスタイルを早々に築き上げましょう。
一石二鳥です。
大事な時期です。

なにもすべての友人関係を断ちなさい、というわけではないのです。
ただ単に、下校時の流れを変えようというだけなのですから、強い意志を持って頑張りましょう。

なんだか生産性の乏しい人間関係ですね。
別にそんな人間関係要らないよ、とは割り切るのは難しいか・・。
中学生なんてそんなもんかもなあ。
まあ確かに中学校という非常に狭いコミュニティの中ですから難しいん
だろうけどなあ。まあ真の友人関係ではないよなあ。

別にひとりでもいいじゃないですか、そんな面倒なことやってんなら。
寄り道なんて断ってしまえばいい。「塾の日が増えた」とでも言って。

受験生がそんなことに気を使ってていいんだろうか、という気がしますけどね。
マトモなレベル...続きを読む

Q鍵を自分で交換しようとしてネジの頭を潰してしまいました

マンションの住民ですがMIWAのRAというタイプの鍵をDIYで買ってきたディンプルキーのタイプに交換しようとしてシリンダーを止めている小さなネジ4本のうち2本の頭を潰してしまいました。本体ごと交換するしか方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ビスですよね。
まあ、よくある話です。工場ではインパクトでかなり強めに叩き込みますから。潰れやすいので、交換シリンダーにこのビスがついていることが多いぐらいです。ほぼ、山が崩れるだけで、タップは崩れてませんので、ビスを代えればOKです。

で、いちばん早いのは、小さめのバイスグリップでつかんで回すことです。
次に考えられるのが、細いマイナスドライバー(+の横溝の幅と同じか少し小さいぐらいで、柄が太めで掴み易いもの)を突っ込み、押し付けながら強く回す。それでだめな場合は、目立てやすりでマイナス型の切込みをビス頭に刻み、そこにマイナスドラーバーをあてて回す。
まあ、いつもそのあたりで外れてます。

どうしても取れないなら、本体のみをシリンダーなしで購入することも可能です。セットで買うより安いでしょう。まともにやれば取り寄せで3週間とかかかりますが、在庫持ってる店もあります。また、どうせ交換するなら、サムターン回し対策済みのCP用ケースにバージョンアップすることも可能です。

Q無料サンプル申し込んだら、心当たりのない会社からやたらとセールス電話がきます。

ネットとかで「無料で子供向け英語DVDサンプルプレゼント!」と言うのに名前やら住所やら家族構成等を入力、お目当てのサンプルを待っている数日間~数週間の間、全く知らないところの幼児教育関連の会社から「小さいお子様をお持ちのお母様ですよね?」というセールスの電話が多々入るのですが、やっぱ情報は、サンプルを申し込んだ会社から流れているのでしょうか?
一度、あるサンプルが欲しくて子供の名前を偽名(すいません)にしてメール送信したら、翌日、心当たりの無い会社から「○○(偽名)ちゃんのお母さんですよね?」と電話があり、思わず「いえ、うちに子供はいませんから」と言ったら「えぇ?(しばらく間)「えっと、○○さんというお子様がいらっしゃいませんか?」とあわてていたのですが・・・・。
偽名はサンプルを申し込んだ会社にしか使用していないのだけど、これって、そういうことですか???

Aベストアンサー

個人情報は売買されてるのが
明らかになったってことでしょうか?

会社ぐるみなのか個人的なのかは
特定できないけど
そのアンケートに答えた会社は
『信用できん』で間違いない!!

Q【法律・賃貸契約】賃貸契約時に鍵交換代1万円と書いてあった場合、ぼったくり価格なので自分で変えますと

【法律・賃貸契約】賃貸契約時に鍵交換代1万円と書いてあった場合、ぼったくり価格なので自分で変えますと言えば1万円は不要になるのか教えてください。

鍵交換は新しい鍵ではなく使い回しなので鍵を交換ではなく鍵交換という作業に対する対価が1万円と言う意味で鍵自体は大家が用意します。

鍵を交換するだけの作業が日当1万円の仕事とは思えないので鍵を用意してくれていたら自分で変えますと伝えるものとします。

法律上どうなりますか?

Aベストアンサー

法律上は、許可と合意があれば何でもありでしょ。
許可得ないでやった場合は、原状復帰義務があることになるだけ。
大家は、個人の交換に同意しなくてはいけないということはない。
契約内容に納得できなければ、変えられるかは調整してみることは自由。
最終的に双方が納得いく合意に至れなければ、契約しないのが普通。

Q心当たりのない派遣会社からの荷物

昨日、宅配便会社から不在票が入っていました。
差し出しは「キャリアバンク」という会社でした。
検索してみると同名の会社が数社あるようでしたが、どれも人材派遣会社のようで、
更に不在票にある荷物番号から取扱店を見ると札幌店となっていましたので、
何社か同名がある中でも、「札幌のキャリアバンク」からのようです。

しかし、この荷物ですが全く心当たりがありません。
この会社も含めて一切派遣会社に登録したこともないですし、個人情報のこともありますので詳細は伏せますが責任ある役職での公務員をしており、転職する気もサラサラないです。
今まで同姓同名に一度もあった事がないような特殊な読みの名前なので、住所や氏名を間違って配達と言うこともあり得ないと思います。

(1) となると、名簿の売買などで個人情報が漏れていると思うのですが、この「キャリアバンク」という会社は、こんな風に頼みもしない荷物を送りつけてくるような事をよくしている不審な会社なのでしょうか?
同じような経験をされた方はいらっしゃるでしょうか?

(2) 「資格商法」かもと思うと怖い気持ち、気味が悪い気持ちもあって敢えてまだ宅配会社には連絡せず受け取っていないのですが、「心当たりのない荷物なので先方に送り返して下さい」と宅配会社に言って拒否する事は出来るのでしょうか?

お勧め対処法や、何か情報があればよろしくお願いします。

昨日、宅配便会社から不在票が入っていました。
差し出しは「キャリアバンク」という会社でした。
検索してみると同名の会社が数社あるようでしたが、どれも人材派遣会社のようで、
更に不在票にある荷物番号から取扱店を見ると札幌店となっていましたので、
何社か同名がある中でも、「札幌のキャリアバンク」からのようです。

しかし、この荷物ですが全く心当たりがありません。
この会社も含めて一切派遣会社に登録したこともないですし、個人情報のこともありますので詳細は伏せますが責任ある役職での公務員...続きを読む

Aベストアンサー

心当たりのない荷物なので先方に送り返して下さい」と宅配会社に言って拒否する事は出来るのでしょうか → できます。ただし、開封すれば不可。

下記は参考。

Q玄関の鍵穴(シリンダー?)の交換は自分で出来ますか?

入居時に大家さんに了承済みで鍵を穴から交換しました。今回退去するに当たり原状回復なので、鍵を元に戻そうと思っています。
自分で出来るものでしょうか?また業者にお願いすると、費用はいくらぐらいでしょうか?当時交換してくれた業者の連絡先を、紛失しています。

Aベストアンサー

私も公団住宅に入居した際、DIYショップでシリンダーを買ってきて自分で交換しました。私はOA機器の保守が本業という事情もありますが、5分程度で完了しました。
ドアの種類にも依るのでしょうが、普通のMIWAの(美和ロック社製)ドアノブがついてて内側のノブに外すためのビスが見えていれば簡単です。
ネットで同型のシリンダーを探し、交換の情報収集しておくと安心でしょう。
例です;
http://www.diyna.com/cityhall/m-yuda/qol/dy_security04.html

ちなみに工具だけはいいかげんな6本セットのドライバーではなく、単品のプラスドライバー(一号サイズ、二号サイズとも必要でしょう)を買い、ねじを外すときは、押す力6分、回す力4分の割合を心がけておくと失敗が無いと思いますよ。

ところで同じ形で違う鍵山のシリンダーに交換して住み始めたんですよね?スペアキーとともにそのまま大家さんに渡せばなにも交換せずともOKじゃないんでしょうか?
ドアごと換えたんならまだしも、鍵山まで入居時と同じに戻すなんてなんだかナンセンスのような。。

私も公団住宅に入居した際、DIYショップでシリンダーを買ってきて自分で交換しました。私はOA機器の保守が本業という事情もありますが、5分程度で完了しました。
ドアの種類にも依るのでしょうが、普通のMIWAの(美和ロック社製)ドアノブがついてて内側のノブに外すためのビスが見えていれば簡単です。
ネットで同型のシリンダーを探し、交換の情報収集しておくと安心でしょう。
例です;
http://www.diyna.com/cityhall/m-yuda/qol/dy_security04.html

ちなみに工具だけはいいかげんな6本セットのドラ...続きを読む

Q心当たりの無い方から手紙が届きました。

心当たりの無い方から手紙が届きました。
先日、私宛に心当りの無い方から手紙(封書)が届きました。差出人の住所、マンション名、氏名記載有り。
内容を読むと私と以前に親しくしてたと思われる内容で、近況報告、自身の悩み、育児の事等・・・
最後に私と過ごした時期がとても楽しかった事、またメールします。と書かれてました。
いくら考えても差出人の存在を思い出せず、兄妹や小学生時代からの友人に聞いても思いつかないとの事。社会人になってから付き合いのある友人に聞いても分からないとの事。
手紙の内容からしても私自身の周りの事を分かっている感じ(結婚して苗字が変わっている事、子供がいる事)で気持ち悪くなりました。
差出人の書かれた住所が隣町だったことから主人と一緒に確かめに行った所、場所とマンションも実在したので尋ねてみましたが留守だったようで会う事が出来ませんでした。
マンションの郵便受けに差出人と分かる郵便物がないか確認しましたが分かりませんでした。
警察へ相談した所、手紙の内容から捜査に踏み出せる内容ではないし、事件に発展してないので動けないとの返事。
小さな子供がいる事から、もし何かあったら・・と考えると不安な気持ちが大きくなり夜も寝られません。主人も仕事柄、夜空ける事があるために仕事を休んでもらってます。
このような場合どう対処すればよろしいですか。

心当たりの無い方から手紙が届きました。
先日、私宛に心当りの無い方から手紙(封書)が届きました。差出人の住所、マンション名、氏名記載有り。
内容を読むと私と以前に親しくしてたと思われる内容で、近況報告、自身の悩み、育児の事等・・・
最後に私と過ごした時期がとても楽しかった事、またメールします。と書かれてました。
いくら考えても差出人の存在を思い出せず、兄妹や小学生時代からの友人に聞いても思いつかないとの事。社会人になってから付き合いのある友人に聞いても分からないとの事。
手紙の...続きを読む

Aベストアンサー

確かに現段階で警察は介入できないでしょう。相手の自宅が分かっているのなら合えるまで、何度も行ってみて本人に直接聞いてみるのが一番ではないでしょうか。もちろんその際は必ず旦那さんと一緒に行かないとダメですよ?

それと注意が必要なのは、住所が合っているからといってそこに住んでいる人が必ず出したとは限らないということです。住所を使われただけかもしれませんし、たまたま住所が一致しただけ被害者かもしれません。

早とちりして怒鳴り込んだりしないように注意してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報