プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職活動中で、一次試験を合格して二次試験の案内をいただいている企業が2社あります。1社は本命のA社です。その2社の二次試験の日がかぶってしまいました(TT)当日は本命のA社に行こうと思っていますが、もう1つのB社も出来れば受験したいんです。B社の案内には「二次試験日の都合が悪ければご連絡ください」との記述があったのですが、なんと言って日にちを変更してもらったらいいのかわかりません・・・試験日は30日なので明日中にでも連絡したいのですが、、、どういう風に連絡すればいいのか教えてくだいさい(><)!!

A 回答 (3件)

私も今年就職活動をしたものです。

No.2さんがおっしゃる、「本当のことを言う」というのは極めて危険であると思います。他社の選考があるから日程を変えてほしいと言った時点で、その企業は自分の企業を最も志望しているのではないな、といった印象を持たれるのではないでしょうか。
ここは、うそも方便です。一番手っ取り早くて現実味があるのは、学校でのゼミがあるとか、学会があるとか・・・。しかしながら、試験日の直前になってそのような理由をするのはちょっと怪しく思われるかもしれませんね。理系であるのならば、急遽学校の調査でサンプリングに行かないといけなくなったとか言えるのですが..。まぁでも、まだ4日もあるわけですし今日中に言えば問題はないかと思いますね。
就活おつかれさまです。wafuさんが納得がいく就職活動をして終われるように、同じ身として心から応援しております!頑張ってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆まだしばらく続きそうですが、就職活動がんばります!お世話になりました☆

こんばんわ☆私も質問者様と同じ就職活動中の者です。

私も2つの会社の選考がかぶってしまったことがありましたが、後から連絡を頂いた会社の方に、正直に「その日は他社の選考が入っておりますので別の日に変更して頂けないでしょうか」と言いましたよ。何回かそういうことがありましたが、どの会社もこころよく変更してくださいました(^^)
なので、私はうその理由を言うより正直にそのことを伝えた方が良いと思います。「都合が悪ければご連絡ください」と記述があったぐらいですから、他と選考がかぶってしまった場合のことを考えてくれているのだと思いますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました♪お互いよい結果が残せるようがんばりましょう☆☆お世話になりました☆

私は、どうしてもはずせない大事な講義(またはゼミ)があると言ってずらしてもらいました。

>「二次試験日の都合が悪ければご連絡ください」
と言ってくれているのなら、ずらしても印象悪くなったりはしないと思いますよ~。

メールでも電話でも、申し訳ありませんという気持ちは忘れないようにしましょう★
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆参考にさせていただきます(^^)お世話になりました♪