12月に結婚するのですが、みんなが楽しめる披露宴にしたいのですが、何か友達の出し物などで、楽しめる余興があったら教えて下さい。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まず、お返事遅くなって失礼しましたm(__)m



2時間半の中でとれる時間が約30分ということでよろしいでしょうか?
余興の場合は、シュミレーションとかして見て時間を出したとしても、実際にはその通りにいかないことが多いので、gizmoさんのおっしゃるように3人に頼むより、2人に頼んで、時間に余裕を持たせたほうがいいかと思われます。

で、クイズのことですが
2次会のノリでわいわいやって大丈夫ですよ♪
ただし、2次会と違って披露宴の場合は下ネタ関係の質問は控えたほうが無難です^^;
(ごめんなさい、実例があったので一応書いたまでです)
問題はchijiさんのおっしゃるようなお二人のエピソードから、普通出されることが多いですね。

例題としては
★2人が出会った場所はどこ?
★初めてのキスはいつごろ?
 (1:出会った日
  2:出会って○日後
  3:付き合い始めて○日後)
等・・お友達と楽しく相談してみて決めると より楽しい問題が出てくる気がします。

問題数は5問くらいにしておいた方がいいでしょう。
 で、みなさまが参加出来るものをご希望ということで通常このタイプは新郎新婦にお答え頂くものですが、何問か、会場の人にふってみて、正解したら景品とか、各テーブルに3択問題なら番号のかかれた札を(人数分だとキリがないので)一つづつ置いて、正解数の1番多いテーブルに景品を というのも考えられます。
(これがchijiさんのおっしゃってるテーブル対抗かなぁ?)

とりあえずクイズに絞っていろいろ書いてみましたが、トークの上手なお友達がいらっしゃるのであれば、お二人のいろんな話を数人の方にインタビューするというのもありますし、(この場合、事前に楽しい話が聞けそうな方数人を選んでおく)あとは、下に書いておいたジャンケンレースとかもご参考にして頂ければと思います。
 
 「楽しい」って結構条件によってどういうものかって変わってくるので、ご列席者の方々の年齢層も様々。。。という設定で絞って考えさせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事何回もありがとうございました。
大変役にたちました!
ありがとうございます!
お答え頂いた線で問題考えてみます!
ほんとありがとうございました!

お礼日時:2001/10/10 13:39

お返事ありがとうございます。

hiyokogusaです。
>chijiさんへ ご意見をお借りするような形になって恐縮です。m(__)m

 gizumoさんのおっしゃるように、前に出るのは2~3人程度で景品をお考えだとすると、#2のchijiさんの提案が、かなりヒットするなぁって思いました。景品は今ご検討中のもので十分素敵だと思います。入浴剤はたまにおすそわけでもらうサンクスギフト(退場後に皆様にお配りする小さなプレゼント)の中でも喜ばれる物だなって思ったことがありますし、何よりgizumoさんの手料理ディナー♪いいではないですか。

 テーブル対抗ではなく、新郎様に新婦様のことを質問する場合、不正解が多いと罰ゲームで青汁一気ってのもありですけど(笑)ところで新郎様はこのサイト見てないですよね(・_・ ) ( ・_・)

ただ気になるのは、余興の持ち時間なのですが一つの余興につき10分なのでしょうか?それとも全部合わせて10分でしょうか?
両方合わせて10分だと、男性女性両方のお友達に
それぞれやっていただくのは少々無理があるかもしれませんので、ここでは全部で10分と考えさせて頂きました。
 せっかく両方にお願いしてるから・・・というのであれば、クイズ形式で考えると司会を新郎側のお友達に、アシスタント(景品を渡す係等)をgizumoさんのお友達にお願いする。というケースもありですね。
 アルコールの事を聞いたのは、条件によって早飲みダービーも出来るかな?と思ったのですが、これは最低5人以上出てもらったほうが盛り上るためと時間配分上、ここでは却下させて頂きました。
 あと・・・新郎様へのスペシャルドリンクサービスってのもあるんですけど・・・これは短時間で盛り上るけど、結構可哀想かもしれないので、ご興味があった時だけ回答いたします^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
余興は1人10分が限度かなあと思っています。
披露宴の時間は2時間30分くらいです。その中でできる範囲内なので、1人がとても長い時間でやるとしたら、3人に頼まないで2人に頼むって事もできますし。
あと、なるべくみんなが参加したり、楽しめたりする方がいいなあ~なんて思ってるんです。今まででた披露宴でクイズってなかったので、ちょっと想像がつかないんですけど、これって二次会っぽいのりですか?披露宴でやっても大丈夫ですよね?度々ほんとすみませんが教えて下さい!

お礼日時:2001/10/03 10:37

 #3のhiyokogusaです。


 もう少し他のもの。。という場合 お手数ですが数点お伺いしたいことがあります。

1)やっていただくのは女性or男性?
2)何人くらいでやっていただくのか?
3)景品がある余興だとすると、用意は可能か?
4)新郎様が参加の場合、どこまでやっていいのか
 (青汁等を飲む アルコールは大丈夫? 等)
5)余興で楽しんでもらう予定時間はどのくらい?

いろいろと失礼しました。差し支えのない範囲で教えていただければありがたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になってくれてありがとうございます!
1)どちらのバージョンも考えています。新郎側の友達にも頼んでるのですが、自 分の友達にも頼んでます。
2)もしゲームをやるとしたら、みんなが参加できるものでもいいのですが、実際 舞えに出る人は新郎側も新婦側も2.3人程度のものを考えています。披露宴 に呼ぶ人も両家あわせて50名と少数なので。
3)用意は可能ですが、たいした事ないものしか用意できないですね~。なんせ予 算が。。。(笑)でも今考えてる景品が温泉旅行セット(バスクリンセット)豪 華ディナーご招待券(新居で、新婦の手料理)ってやつ考えてます。
4)青汁はいいですよ~。でもその場合新郎には内緒にしてやります(笑)
お酒は弱くはないけれど、そんなに強くもないのでほどほどだったら大丈夫で す。
5)時間は調整しますので後で時間配分は考えます。ただ10分くらいが限度かな あとも思います。
いろいろありがとうございます!
お返事お待ちしております!

お礼日時:2001/10/02 14:54

gizumoさん、ご結婚おめでとうございますヾ(@⌒▽⌒@)ノ



 余興についてですが、とりあえずほんの一例です。

 新婦様(gizumoさん)の手料理ご披露&その場で新郎様に食べさせてあげる 等もあります♪(簡単で早く出来るもので)この時には女性のお友達に司会とか準備をお願いしてもいいかも。

 列席者全員でやる場合 心に残ったものは 人数分の花(一輪ずつ)を用意して、(隣同士の人から)じゃんけんをしていき、最後に勝った人がその花をもらう、というものでした。この時の結果は勝った方が じゃんけんに参加したお子様に全部プレゼントしてました。今日の幸せのおすそわけということで♪
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

私の結婚式の時友人たちがテーブル対抗○×ゲームをしてくれました。テーブルにはあらかじめ○×のボードに賞品も用意して。もちろん、質問内容は新郎新婦の暴露話をするために、はじめてのキスの場所や新婦の得意料理・・・などなど。みんなで盛り上がるためには、かなり質問内容や答えを
いろいろと前もって考える必要があります。私の時は、前もって、友人と飲みながらいろいろ質問を考えました。大人数で友人が余興してくれるならいろいろ他にもおもしろいことができるかもしれませんが、2人でもこれならOK!ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
参考にさせて頂きます!
今週末でも友達と一緒に考えてみます!

お礼日時:2001/10/02 14:31

私が見て結構おもしろかったのは、ダンスです。


ダンスの相手はネコ車。
ネコ車を準備して、音楽準備して、あと基本的な
ステップをちょっと練習しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
ところで、ネコ車ってなんですか?

お礼日時:2001/09/25 17:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q披露宴*余興・スピーチの数について

来年の初めに挙式、披露宴を予定しています。

披露宴の中の余興、スピーチについてですが、
彼は、同僚からなどのスピーチなしで、同僚達からの余興のみ
わたしは、親友からのスピーチとサークルの友達たちからの余興をお願いしたいと思っています。

彼側が余興、わたし側がスピーチと余興というのはおかしいでしょうか??

(余興や友人のスピーチとは別に、披露宴の始めに彼と私の各主賓からのスピーチもあります。)

Aベストアンサー

もう見ていらっしゃらないかもしれませんが…

この質問を、そのままウエディングプランナーさんにされてみてはいかがでしょう??

時間の都合などもありますし、プランナーさんが一番その会場で行われる式をたくさん見てきているので
どういう風にしたらスマートか教えてくれると思います。

私の時は旦那側がスピーチ2名、私側がスピーチ1名&余興の予定だったのですが
プランナーさんの提案で急きょ、スピーチ1名追加させていただきました…

何をやっても大丈夫と言われているのであれば、
彼側が余興、質問者さま側がスピーチと余興というので全然おかしくはないと思います。

Q披露宴の出し物

3月に結婚式を挙げるのですが披露宴の出し物に男性にワインプルズをしょうと思っているのですが、ワインの他に何を結んだらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

面白いアイディアですね~♪知ってたらやりたかったな~。
私だったらおつまみ系にしますね。その場でも食べれるような、マカデミアンナッツとか。後は、酒屋さんとかに売っていると思うのですが小さい焼酎が売っているのでそういうのでもいいですよね。本当に10cm弱の物なので結べると思いますよ。

Q余興

余興って断ったら人間関係が崩れますか?

あと、
結婚式の余興って新郎新婦から頼んでやるもの?
友達が「余興やろうか!?」と、自らやるもの?

どちらでしょうか?

Aベストアンサー

人間関係が崩れるかどうかは、
質問者さんとご友人の関係や、断り方次第だと思います。

私だったら、余程非常識な断り方をされない限り、
友人関係をやめてしまおうなんて思いませんが…。


披露宴の余興であれば、
新郎新婦からお願いすることが多いのでは無いでしょうか?

式によっては余興を入れない場合もありますし。

ただ、新郎新婦の立場としては頼みづらい場合もあるので、
前もって「もし余興必要だったら気軽に言ってね~」くらいは言ったりします。
もちろん、どうしてもやりたくない場合は言いません。

Q披露宴の出し物が不愉快でした

 先日兄の披露宴で、兄の大学時代の友人達6人ほどが兄についての思い出を順に語っていきました。ほぼ全員が、兄を馬鹿にするような発言をしていたように感じ、とても不快でした。
「(兄)くんは、勉強が好きなのか、一浪しました。我々より年上なのに、少年ぽく・・(省略)」とか、「僕もよく人からつっこまれるタイプなのですが、(兄)くんはそんな僕にさえつっこまれていて、それもどうかと思います」とか「(兄)くんは武士道が好きで、いきなり木刀を購入したり、理解不能・・(省略)」など、私が悪く取りすぎでしょうか?兄を褒めていた人は、一人ぐらいだったと思います。皆、ウケを狙ったのかもしれませんが、親戚や会社関係の人達が居る中、こういう発言の連続は正直腹が立ちました。最後にフォローがあれば良いのですが、言いっぱなしで・・
 母は帰ってから、「友人に出し物なんてしてもらわなければよかった。2次会もどうなっているか・・」と心配そうでした。
 今まで出席した披露宴で、新郎がこのように終始馬鹿にされているような出し物はあまり見た事がありません。こういう事もあるのでしょうか?おめでたい席の盛り上げとして許されるのでしょうか?皆さんはどう思われますか?

 先日兄の披露宴で、兄の大学時代の友人達6人ほどが兄についての思い出を順に語っていきました。ほぼ全員が、兄を馬鹿にするような発言をしていたように感じ、とても不快でした。
「(兄)くんは、勉強が好きなのか、一浪しました。我々より年上なのに、少年ぽく・・(省略)」とか、「僕もよく人からつっこまれるタイプなのですが、(兄)くんはそんな僕にさえつっこまれていて、それもどうかと思います」とか「(兄)くんは武士道が好きで、いきなり木刀を購入したり、理解不能・・(省略)」など、私が悪く...続きを読む

Aベストアンサー

私も時々披露宴でのスピーチを頼まれることがありますが、「エピソードなどを交えて少しけなすくらいで・・・」と言われることがあります。
もちろん、そのつもりでマイクを持つのですが友人の親族の方の顔を見てしまうと、なかなか変なスピーチはできません。
仲間内だけで、けなすのならそういう通例で済むのかもしれませんが、親族にとってみれば一生一度のことだし、記録にも残りますから不愉快な気持ちになることは理解できます。
どんな息子でも親からみれば大事な子供です。
その息子が大事な式で人の前で馬鹿にされて、いい気持ちがする訳ありません。
通常、そのことくらいは一般常識として身についているはずの年齢ですが、中には40になっても50になっても、そのことに気がつかない人もいます。
もう済んだことです。
これ以上、悩んでもしょうがありません。
こういう人もいるんだと、反面教師として受け取るしかありません。

Q披露宴での余興について

披露宴での余興について

こんにちは。
披露宴での余興について教えてください。

3月に大学時代の友人が結婚式があります。
新婦27歳 新郎41歳 

新婦から余興を頼まれ、私を含め4人で行う予定です。(全員27歳)
新郎とはあまり接点がなく、数回顔を合わせた程度です。

全員余興をするのは初めてで、何をしようか悩んでいます。

何か良い余興があれば教えて下さい。
また、こういう余興はダメといったご意見も聞きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が友人の披露宴で余興を頼まれたとき、他の方はどんなことをする予定なのかを聞きました。
すると彼女は「歌を歌って欲しい」ということになりましたが、リクエスト曲は難しすぎ、また前奏、間奏が長すぎて間が持たなかったため、「世界に一つだけの花」を歌いました。

曲は何でもいいと思いますが、あまり若い世代しか知らない歌だとよっぽど上手くないと年配者に喜ばれませんし、一緒に歌ってもらえるほうがいいと思います。私たちのときは新郎新婦のご両親やご親戚からも「知ってる歌だったからよかった」といわれましたよ。会場に歌詞カードを配ったらよかったとあとで思いましたが。

私の時にはあまり余興を入れたくなかったのですが、夫の友人が歌ってくれ、またプロレスラーの格好をして何かしていましたが、正直内輪の盛り上がりで新婦の私が引いてしまいました。まぁ、結婚式って新婦のため、という感じですけれど、夫たちが楽しそうでしたから、それもいいかと思いましたが、私の職場の上司などから「ご主人たちのあの余興が・・・」なんて5年たった今でも言われるので、恥ずかしいです。。。

Q披露宴で男3人組で行う出し物について教えてください

あと1週間ほどで友人の結婚式があり、仲のよかった男3人組の友人でなにか出し物(スピーチ)をやってもらいたいという依頼がありました。
急だったもんですから、何の準備もしていなく、ちょっと困っています。
かと言って、安易にカラオケとかはしたくないものですから、なにか会場で笑いが取れるるようなものがしたいんですけど、なかなかアイディアが浮かばなくて・・・
そこで皆さんのお知恵をお借りしたく書き込みしました。なにか出し物サイトみたいなもののURLも教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ショートコントや漫才はいかがでしょう?
ちゃんとネタは書いて、ネタ合わせも必要ですがうけますよ。
以前私が脚本を書いたネタで参考になれば・・・。

A「本日は○○君△さんおめでとうございます。・・・(中略)」
A「○○君は学生時代から何事にも積極的な性格やったよな。」
B「そうだな~。いろんなことにチャレンジしてたよな。」
A「○年前に彼のお姉さんの結婚式あったの知ってる?」
B「ああ知ってる、知ってる」
A「○○君てほんま積極的なんや」
B「どうしたん?」
A「それが、ウェディングドレスにもチャレンジしたんや。」
(ここで新郎のウェディングドレスかつら・化粧付の大型パネル登場)
A「きっと今日もタキシードより△ちゃんが着ているドレスが着たいんちゃうかな」
(会場爆笑)
B「着たらええやん」(ここでベールがくる・・新郎嫌がりながらもベールをつける。ブーケは新婦より拝借)
A「ほなみなさん記念撮影です」(会場再び爆笑)

こんな人はあんまりいないでしょうが(笑)
何かしら笑えるネタがあると思いますので、かけあい漫才をやってみると面白いですよ。

きれいにまとめるならハンドベルはいかがでしょう?
あんまりまとまってないぎこちなさがかえってよかったりします。
大の大人の男3人がハンドベルに一生懸命。感動しますし、ちょっとおかしくもあります。

あとは二人のなれそめをまとめた紙芝居はどうでしょうか?
声色をかえて新婦役をやるだけでうけるでしょう(笑)

ショートコントや漫才はいかがでしょう?
ちゃんとネタは書いて、ネタ合わせも必要ですがうけますよ。
以前私が脚本を書いたネタで参考になれば・・・。

A「本日は○○君△さんおめでとうございます。・・・(中略)」
A「○○君は学生時代から何事にも積極的な性格やったよな。」
B「そうだな~。いろんなことにチャレンジしてたよな。」
A「○年前に彼のお姉さんの結婚式あったの知ってる?」
B「ああ知ってる、知ってる」
A「○○君てほんま積極的なんや」
B「どうしたん?」
A「それが、ウェディ...続きを読む

Q友人の結婚式の余興について(大至急お願いします)

今度、友人の結婚式で余興をすることのなりました。
友人はおめでとう感があればどんな余興でもいいと言ってくれています。カラオケ(替え歌)などはなしで何かいい案はないでしょうか?時間は10分前後で。
こんな余興をして盛り上がったとかあの余興は良かったというのがあれば教えてください。

Aベストアンサー

konkonkon3さんは新郎と新婦、どちらのお友達で
konkonkon3さんご自信は男性と女性どちらでしょう?

私が以前見て面白いなーっと思ったのは、友達の式で
新郎のお友達がやっていたのですが、新郎を商品と
みたてて、その取扱説明書を作るんです、
まずは当社の商品をお買い上げいただいて有難う
ございます!から始まって
例えば、好きな食べ物はハンバーグですので、元気が
なさそうな時に作ってやってくださいとか、
寂しがり屋なのでなるべく一緒に居てやってください
みたいに…
最後に当商品は当社の一押し商品です、必ずや●●
(新婦)さんを幸せにいたします!
みたいにして終わります。
なんか新郎の事が良く解ったし良いお友達持ってる
んだな~って思いました!!

私の式では職場結婚だったのでプロジェクトX
もどき(私たちの出会いとかを内容にして)を職場の皆が作ってくれました!
パワーポイントで作っているのにすごかった!
もし少しお時間あるのでしたら、新郎や新婦の紹介的
内容のビデオ(パワーポイントとかで)作ると面白い
ですよ!!
式では新郎の友達や親戚は新婦の事知らないことが多いし
逆もまたしかり。
どんな人かわかるような余興はすばらしい!って
思います!!

なかなか余興は大変かと思いますが頑張って下さい!

konkonkon3さんは新郎と新婦、どちらのお友達で
konkonkon3さんご自信は男性と女性どちらでしょう?

私が以前見て面白いなーっと思ったのは、友達の式で
新郎のお友達がやっていたのですが、新郎を商品と
みたてて、その取扱説明書を作るんです、
まずは当社の商品をお買い上げいただいて有難う
ございます!から始まって
例えば、好きな食べ物はハンバーグですので、元気が
なさそうな時に作ってやってくださいとか、
寂しがり屋なのでなるべく一緒に居てやってください
みたいに…
最後に当商品は当...続きを読む

Q「会費制の披露宴」と「豪華な披露宴」、どちらが好きですか?

私自身、披露宴をするなら会費制が良いと思っていました。・・・というのも私は友達の披露宴に何度も呼ばれましたが、中には、美味しくない料理。欲しくない引出物。披露宴後の高額な二次会の会費。(お祝いしてあげる気持はあるのですが)がっかりして帰った事も2回くらいありました。祝儀も「3万円はちょっときついなぁ」という会話聞いた事もあって、私がする時は15000円くらいの会費制にして(引出物なし)美味しい料理と会話とゲームで楽しみたいと思っていました。 それをある人に言うと、「会費制は祝儀など迷う人もいる」「引出物がないなんて失礼」「豪華にするのがゲストへのおもてなし」・・・・と。 大体祝儀の相場が3万円なので半分のお金で美味しく楽しく過ごしてもらえたらいいなぁって思ってましたが、皆さんはどうですが? 安いほうが良くありませんか?(ケチかしら?)ご意見をお聞かせください。 また会費制の披露宴って行った事がないので行った事がある方、感想をお願いします

Aベストアンサー

私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
そして、いざ自分が結婚することになり、式を挙げると決めた大学関係の教会の司祭様に披露宴に付いて相談すると、そのどちらでもない「新郎新婦の自腹制」(?今私が便宜上名付けただけですが)を提案され、目からウロコでした。そして、迷わずそれを実行しました。
司祭様曰く、祝ってもらうのに、会費を要求するのもおかしな話し。自分達が出来る範囲で、自分達ですべて支払い、バイキング形式で安くておいしいレストラン等(私たちは教会のホールを借りケータリングにしましたが)を利用し、招待状には「御祝儀一切辞退します」と明記する。もちろん、その代わり、引き出物も無し。受付も設けないので、誰かが御祝儀を置いていく心配?も無し。
また、突然の出席者の増減があっても料理の心配はいらない等、いいことづくめです。結果は大成功。好評かつ、「誰にいくらもらったから、お返しは・・・」等の気遣いも無用で、その後の友達・親戚付き合いもとてもラクです。

司祭様も太鼓判の、キリスト教精神に基づくこの披露宴形式。選択肢の一つとして考えて下されば幸いです♪

ちなみに私たちが利用したケータリングの店は「センターグリル」(下記url)です。人気TV番組「アド街ック天国」の横浜桜木町第10位に選ばれたほどおいしくて有名な老舗レストランですが、ケータリングも驚くほどリーズナブルで親切でしかも結婚式にも慣れていて手際も良く、パーフェクトに良かったです。

参考URL:http://www.center-grill.com/

私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
そして、いざ自分が結婚することになり、式を挙げると決めた大学関係の教会の司祭様に披露宴に付いて相談すると、そのどちらでもない「新郎新婦の自腹制」(?今私が便宜上名付けただけですが)を提案され、目からウロコでした。そして、迷わずそれを実行しました。
司祭様曰く、祝ってもらうのに、会費を要求するのもおかしな話し。自分...続きを読む

Q結婚式の余興で使う道具について

友達の結婚式の余興を頼まれました。
結婚式の余興で使う道具(ピアノやマイクなど)の
レンタル代などは友達側の負担になるのだとは思いますが、
別の結婚式で昔の写真をプロジェクターで投影するような演出を
見たり、余興の時のライティングなどスポットライトを
使ったりと色々やっている式を見ました。
そのような準備や演出は余興を受けた側がある程度
新郎新婦側に依頼するものなのでしょうか?
サプライズ的な演出をするためには、余興をする側が
式場などにプロジェクターを借りたり、演出の相談を
したりするものなのでしょうか?
歌を歌う予定ですが、余興の人数も少ないし、
あまり大きな事はできないため
パッとしない気がします。
そこで歌を歌っている最中にプロジェクターで写真を
紹介したりする事ができればと思ったのですが、新郎新婦側に
レンタル代など多くの負担がかかってしまうようなら
式場に直接相談していいものなのか・・・
結婚式を行った側の人(余興に対しての本音)、
余興を実際にやった事がある人双方から意見が聞きたいのです。
長くなりましたが、よろしくお願い致します。

友達の結婚式の余興を頼まれました。
結婚式の余興で使う道具(ピアノやマイクなど)の
レンタル代などは友達側の負担になるのだとは思いますが、
別の結婚式で昔の写真をプロジェクターで投影するような演出を
見たり、余興の時のライティングなどスポットライトを
使ったりと色々やっている式を見ました。
そのような準備や演出は余興を受けた側がある程度
新郎新婦側に依頼するものなのでしょうか?
サプライズ的な演出をするためには、余興をする側が
式場などにプロジェクターを借りたり、演出の相...続きを読む

Aベストアンサー

余興をやる側がサプライズとして機材を使うために、新郎新婦を介さずに直接式場へ問い合わせることは良くある話です。
ただ、もし使うようであれば、やはり使用料は新郎新婦の負担になりますね。別途余興担当者で支払ができるかは会場によって異なると思いますので、要確認です。

ですが、最近は新郎新婦側でビデオやスライドショーなどを用意して流す結婚式が多いので、プロジェクターは既に手配されているかもしれません。
その場合は、余興者側であえて負担する必要はないでしょう。
また、その際も式場で教えてくれます。

ただ、新郎新婦がプロジェクターを使うことになっているということは、
最低一回はビデオを流す演出を考えているということです。
余興者側もやってしまうと、1回、2回と、新郎新婦と余興企画者以外の出席者にとっては「また、ビデオか…ビデオ多いな」という印象を受ける方も少なくないようです。(こちらは参考まで)

Q披露宴の出し物

25歳の男です。
同級生に「披露宴で出し物をして欲しい」と頼まれました。
4~5人でするのですが、何かおもしろい案はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分だったら手品、素人にはお薦めしないけどな。
難しいですよ。ひとつのルーティンとして完成させるの。
付け焼刃で出来ちゃう芸だったら「プロ」が必要ないわけで。
技術がないならマギー審○のようにしゃべりでなんとかするわけで
しゃべりネタや皆さんで考えなければならないわけで、
しゃべりが面白かったら手品そのものは必要なくなって団体ですしコントや寸劇で十分になります。
コントだってお笑い目指してる方々に比べたら付け焼刃&素人がやることになるので
笑いのタイミングって難しいと思います。
だから「笑い&手品」ってカナリ難易度あがりますよ。
ネタばらしで笑いを取るのは反則ですし(手品グッズはタネを知る権利と演じる権利を
買ったのであって、勝手にタネをばらす権利ではないことは知っておいてください)
寿シルクとか楠花とか華やかなマジック道具もそれなりに売ってますけど団体でやるものでも
ないですし。
もし池○ハンズなど雑多に並んでる店で買うようでしたら自分で選びましょうね。
そこにいるディーラーに相談すると同じ物を薦められる罠が。
他社製品の説明はしてくれません、きっと。

#2の方がウケたのも女を捨てた心意気のようなものがウケたんだと思います。
手品である必要はなく尻文字でもおっぱいウェーブ(ワハハ本舗喜び組?芸)でも同じような効果はあったと思います。

私が見た、披露宴などで「手品」をご披露した方は「普段から趣味としてやっている経験者」
でしたのでそこそこは見られましたが、やはりイタい部分もありました。
手品は難しい。全員集まって練習する時間はたっぷりありますか?

4人の若者がせっかく揃うのだから若い男性4人ならでは、で考えたほうがよろしいかも。
4人の中に何かを得意としている方はいなんですか?楽器とか、ダンスとか。
全員なににもおいて素人となると~、うーん。
・練習必要ですが体力ある若者が集うなら#1さんの組み体操なんてそれらしいですよね。
・北朝鮮がよくやるパネル芸で面白い絵を出現させる。ああ、これも練習とネタ考えなきゃ。
・寸劇
「他国の王子」「華麗なる盗賊」「ジゴロ」「石油王」などに扮し
愛しの新婦姫の結婚のウワサを聞きつけ、式をぶち壊すため新郎王子に
無理難題を吹っかける。姫を奪い合う。
しかし新郎の熱い思いには誰一人勝てなかった。4人は祝福し立ち去る。
みたいなありえないシチュエーションで脚本書いて演じたらどうでしょうか?
間にドヘタな歌いれてミュージカルもどきで。
演技&歌のヘタさ加減も逆に笑えると思います。

自分だったら手品、素人にはお薦めしないけどな。
難しいですよ。ひとつのルーティンとして完成させるの。
付け焼刃で出来ちゃう芸だったら「プロ」が必要ないわけで。
技術がないならマギー審○のようにしゃべりでなんとかするわけで
しゃべりネタや皆さんで考えなければならないわけで、
しゃべりが面白かったら手品そのものは必要なくなって団体ですしコントや寸劇で十分になります。
コントだってお笑い目指してる方々に比べたら付け焼刃&素人がやることになるので
笑いのタイミングって難しいと思いま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報