12月に結婚するのですが、みんなが楽しめる披露宴にしたいのですが、何か友達の出し物などで、楽しめる余興があったら教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

まず、お返事遅くなって失礼しましたm(__)m

2時間半の中でとれる時間が約30分ということでよろしいでしょうか?
余興の場合は、シュミレーションとかして見て時間を出したとしても、実際にはその通りにいかないことが多いので、gizmoさんのおっしゃるように3人に頼むより、2人に頼んで、時間に余裕を持たせたほうがいいかと思われます。

で、クイズのことですが
2次会のノリでわいわいやって大丈夫ですよ♪
ただし、2次会と違って披露宴の場合は下ネタ関係の質問は控えたほうが無難です^^;
(ごめんなさい、実例があったので一応書いたまでです)
問題はchijiさんのおっしゃるようなお二人のエピソードから、普通出されることが多いですね。

例題としては
★2人が出会った場所はどこ?
★初めてのキスはいつごろ?
 (1:出会った日
  2:出会って○日後
  3:付き合い始めて○日後)
等・・お友達と楽しく相談してみて決めると より楽しい問題が出てくる気がします。

問題数は5問くらいにしておいた方がいいでしょう。
 で、みなさまが参加出来るものをご希望ということで通常このタイプは新郎新婦にお答え頂くものですが、何問か、会場の人にふってみて、正解したら景品とか、各テーブルに3択問題なら番号のかかれた札を(人数分だとキリがないので)一つづつ置いて、正解数の1番多いテーブルに景品を というのも考えられます。
(これがchijiさんのおっしゃってるテーブル対抗かなぁ?)

とりあえずクイズに絞っていろいろ書いてみましたが、トークの上手なお友達がいらっしゃるのであれば、お二人のいろんな話を数人の方にインタビューするというのもありますし、(この場合、事前に楽しい話が聞けそうな方数人を選んでおく)あとは、下に書いておいたジャンケンレースとかもご参考にして頂ければと思います。

「楽しい」って結構条件によってどういうものかって変わってくるので、ご列席者の方々の年齢層も様々。。。という設定で絞って考えさせて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事何回もありがとうございました。
大変役にたちました!
ありがとうございます!
お答え頂いた線で問題考えてみます!
ほんとありがとうございました!

お返事ありがとうございます。

hiyokogusaです。
>chijiさんへ ご意見をお借りするような形になって恐縮です。m(__)m

gizumoさんのおっしゃるように、前に出るのは2~3人程度で景品をお考えだとすると、#2のchijiさんの提案が、かなりヒットするなぁって思いました。景品は今ご検討中のもので十分素敵だと思います。入浴剤はたまにおすそわけでもらうサンクスギフト(退場後に皆様にお配りする小さなプレゼント)の中でも喜ばれる物だなって思ったことがありますし、何よりgizumoさんの手料理ディナー♪いいではないですか。

テーブル対抗ではなく、新郎様に新婦様のことを質問する場合、不正解が多いと罰ゲームで青汁一気ってのもありですけど(笑)ところで新郎様はこのサイト見てないですよね(・_・ ) ( ・_・)

ただ気になるのは、余興の持ち時間なのですが一つの余興につき10分なのでしょうか?それとも全部合わせて10分でしょうか?
両方合わせて10分だと、男性女性両方のお友達に
それぞれやっていただくのは少々無理があるかもしれませんので、ここでは全部で10分と考えさせて頂きました。
 せっかく両方にお願いしてるから・・・というのであれば、クイズ形式で考えると司会を新郎側のお友達に、アシスタント(景品を渡す係等)をgizumoさんのお友達にお願いする。というケースもありですね。
 アルコールの事を聞いたのは、条件によって早飲みダービーも出来るかな?と思ったのですが、これは最低5人以上出てもらったほうが盛り上るためと時間配分上、ここでは却下させて頂きました。
 あと・・・新郎様へのスペシャルドリンクサービスってのもあるんですけど・・・これは短時間で盛り上るけど、結構可哀想かもしれないので、ご興味があった時だけ回答いたします^^;
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
余興は1人10分が限度かなあと思っています。
披露宴の時間は2時間30分くらいです。その中でできる範囲内なので、1人がとても長い時間でやるとしたら、3人に頼まないで2人に頼むって事もできますし。
あと、なるべくみんなが参加したり、楽しめたりする方がいいなあ~なんて思ってるんです。今まででた披露宴でクイズってなかったので、ちょっと想像がつかないんですけど、これって二次会っぽいのりですか?披露宴でやっても大丈夫ですよね?度々ほんとすみませんが教えて下さい!

#3のhiyokogusaです。

もう少し他のもの。。という場合 お手数ですが数点お伺いしたいことがあります。

1)やっていただくのは女性or男性?
2)何人くらいでやっていただくのか?
3)景品がある余興だとすると、用意は可能か?
4)新郎様が参加の場合、どこまでやっていいのか
 (青汁等を飲む アルコールは大丈夫? 等)
5)余興で楽しんでもらう予定時間はどのくらい?

いろいろと失礼しました。差し支えのない範囲で教えていただければありがたいです。
    • 0
この回答へのお礼

親身になってくれてありがとうございます!
1)どちらのバージョンも考えています。新郎側の友達にも頼んでるのですが、自 分の友達にも頼んでます。
2)もしゲームをやるとしたら、みんなが参加できるものでもいいのですが、実際 舞えに出る人は新郎側も新婦側も2.3人程度のものを考えています。披露宴 に呼ぶ人も両家あわせて50名と少数なので。
3)用意は可能ですが、たいした事ないものしか用意できないですね~。なんせ予 算が。。。(笑)でも今考えてる景品が温泉旅行セット(バスクリンセット)豪 華ディナーご招待券(新居で、新婦の手料理)ってやつ考えてます。
4)青汁はいいですよ~。でもその場合新郎には内緒にしてやります(笑)
お酒は弱くはないけれど、そんなに強くもないのでほどほどだったら大丈夫で す。
5)時間は調整しますので後で時間配分は考えます。ただ10分くらいが限度かな あとも思います。
いろいろありがとうございます!
お返事お待ちしております!

gizumoさん、ご結婚おめでとうございますヾ(@⌒▽⌒@)ノ

余興についてですが、とりあえずほんの一例です。

新婦様(gizumoさん)の手料理ご披露&その場で新郎様に食べさせてあげる 等もあります♪(簡単で早く出来るもので)この時には女性のお友達に司会とか準備をお願いしてもいいかも。

列席者全員でやる場合 心に残ったものは 人数分の花(一輪ずつ)を用意して、(隣同士の人から)じゃんけんをしていき、最後に勝った人がその花をもらう、というものでした。この時の結果は勝った方が じゃんけんに参加したお子様に全部プレゼントしてました。今日の幸せのおすそわけということで♪
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

私の結婚式の時友人たちがテーブル対抗○×ゲームをしてくれました。テーブルにはあらかじめ○×のボードに賞品も用意して。もちろん、質問内容は新郎新婦の暴露話をするために、はじめてのキスの場所や新婦の得意料理・・・などなど。みんなで盛り上がるためには、かなり質問内容や答えを
いろいろと前もって考える必要があります。私の時は、前もって、友人と飲みながらいろいろ質問を考えました。大人数で友人が余興してくれるならいろいろ他にもおもしろいことができるかもしれませんが、2人でもこれならOK!ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
参考にさせて頂きます!
今週末でも友達と一緒に考えてみます!

私が見て結構おもしろかったのは、ダンスです。

ダンスの相手はネコ車。
ネコ車を準備して、音楽準備して、あと基本的な
ステップをちょっと練習しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
ところで、ネコ車ってなんですか?