15~18年位前に雑誌で読んだSF漫画を探しています。

内容は…
主人公の少女が研究員のような人達に『外に出たら死んでしまう』というような事を言われ病院の無菌室のような所に入れられ続けているのですが、何かのはずみで部屋から出てしまいます。で、本当は無菌(?)状態だったのは外の人達の方で少女が部屋から出ると研究員のような人達は死んでしまします。少女が屋外に出ると動物のような生物がたくさんいて、彼らは少女と同じような体質(?)なのか死なず、最後は少女と生物達が楽しそうに走っているような場面で終わっていたと思います。

要領を得ない文章でスミマセン。
たぶん、ふくやまけいこさんの作品ではないかと思いファンサイト等を見てみたのですが…タイトルのみの記載が多く判明しませんでした。

是非もう一度読みたいので、タイトルと作者をご存知の方、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

今本棚で調べてみました。


その漫画は昭和62年発行された『チカチカ☆ミミちゃん』(朝日ソノラマ刊)という単行本に収録されている
ふくやまけいこさんの『子リスのポッキー』で間違いないと思います。初出がわからないのですが・・・
ふくやまさんの漫画は復刻がとても多いので、ほかの単行本に収録されている可能性もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いた『子リスのポッキー』をネット検索したところ(『チカチカ☆ミミちゃん』も掲載誌のデュオも読んでいないので)私が以前所有していたのは『お父さんのクリスマス』という短編集だと判明しました。
早速、古本屋で入手。
探していたのは、やっぱりこの作品でした。
同時収録の短編も、とても懐かしかったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/31 01:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポッキーさんが最近YouTubeでスマホ向けのアノテーション?を表示しているのですが方法が知りたいで

ポッキーさんが最近YouTubeでスマホ向けのアノテーション?を表示しているのですが方法が知りたいです。教えてください。

Aベストアンサー

スマホ向けのアノテーションとは「カード」の事でしょうか?

カードの追加方法は「動画の管理」→カードを追加したい動画の「編集」→
ページ上部に「カードの追加」といったボタンがありますので、ここから設定できますよ!

Q病弱な少女が出てくる古い少女漫画のタイトルと結末。

最近流行の『セカチュー』で昔読んだ少女漫画をフト思いだしたのですが、内容だけでタイトル覚えてません。
大学受験を控えた男子浪人生の元に中学の女子同級生(小夜子)から突然暑中見舞が届く。
これをキッカケに会いに行き、今は受験なんだから恋愛より勉強しろと言われたりしながらも付き合い始める。小夜子は幼少時より病弱で、彼女との再会を機に彼は昔の夢だったパイロットを目指すため志望校を代える。
高校時代の女子同級生が割り込んできたり、小夜子が親に見合いをさせられたり色々ある。
受験が近づき、小夜子への連絡を一時絶って勉強に専念する彼の所に小夜子の見合い相手が訪ねてきて、『容態が悪化してるのにどうして小夜子さんに会いに行かない?』と言われる。
勉強の邪魔になるからと容態を伝えて来なかった小夜子に会うため、彼は軽井沢に急行。その夜、結ばれる。翌朝、駅まで小夜子が送ってくれる。それが最後の別れになる。
どーしても思い出せないのがこの話の結末なんです。
電話を受けた母親から小夜子の死を知らされるまでは覚えてるんですが、その後どうなったのか…
ご存じの方教えて下さい。

最近流行の『セカチュー』で昔読んだ少女漫画をフト思いだしたのですが、内容だけでタイトル覚えてません。
大学受験を控えた男子浪人生の元に中学の女子同級生(小夜子)から突然暑中見舞が届く。
これをキッカケに会いに行き、今は受験なんだから恋愛より勉強しろと言われたりしながらも付き合い始める。小夜子は幼少時より病弱で、彼女との再会を機に彼は昔の夢だったパイロットを目指すため志望校を代える。
高校時代の女子同級生が割り込んできたり、小夜子が親に見合いをさせられたり色々ある。
受験が...続きを読む

Aベストアンサー

突然、亡くなったのに手紙なんておかしいぞ、と思ってもう一回よくみたら、手紙でなくて日記でした。

これだけの情報ではあんまりだと思ったので、
「日本漫画家大全」について。これは全26巻で、1998年に発売されました。高橋亮子の巻に「夏の空色」は収録されています。
でも、どうやら絶版みたいです。古本屋さんならあるかも?
愛と感動を21世紀に……という謳い文句で、
手塚治虫、江口寿史、石ノ森章太郎、ちばてつや……等、そうそうたるメンバーのデビュー作やデビュー当時の傑作、自薦の中、短編を収録したようです。
もちろん、一人一巻です。

Qyoutuber はじめしゃちょー 年収

私はyoutuberのはじめしゃちょーの動画がすごい好きで
よく見ているんですが
はじめしゃちょーは
ポッキー1111本食ってみた や、
コーラ風呂に体中メントスをつけてダイブ
など、どう考えても大量のお金を使っているようです
で、誰かに聞いたんですが、youtuberとして、年間4000万ほどもらっているとか...
あれは本当なんですか?
youtuberがどれくらいお金もらえるか
知っている人がいたら教えてください

Aベストアンサー

隠さなくてもわかります。
はじめしゃちょーが好きなんでしょ^^

参考URL:http://matome.naver.jp/odai/2135610440641044401

Q女性ウケする少年漫画のような作品を、何故少女漫画誌から出そうとしないの?

少年漫画を読んでいると明らかに女性ターゲットにしたような漫画を見かけるのですが、どうしてそのような漫画が少女漫画誌で出てこないのでしょうか?
前々から不思議でなりません。
少女漫画誌には暗黙のルールでもあるのでしょうか?
漫画家が、少年誌で書いた方が作家のギャラが高いから?
出版社側が、少年誌で連載した方が部数が伸びるから?
理由はよくわかりませんが、少女漫画から少年誌のようなタイプの漫画が出てこないのが不思議です。
何故なんでしょうか?

Aベストアンサー

・少女マンガと少年漫画じゃイラストに差がある。
・作者がその雑誌に投稿したから。
・少女マンガは恋愛重視だから

あと多分ですが、少女マンガじゃ同人誌にはなりにくいからでは?
少年誌で女性ターゲットと言うのは大体「同人」向けですよね?
と言う事は大体の場合主人公「男子」他のキャラもほぼ「男子」
みたいな感じじゃないといけないので少女マンガでは無理かと思います。
少年漫画の一部に「女性向け同人」
少女漫画の一部に「男性向け同人」といった感じで
少女系の雑誌にも男性向けっぽい物は存在します(いわゆる「百合」です)

あとエニックス系の漫画は少年とも少女ともつかないので
中途半端なものはそう言うところにいくんでしょうね^_^;
少年ガンガンは女性・男性両方に向けてるように思います・・・。

Q日本全国ポッキー化計画 YMO

日本全国ポッキー化計画 YMO
YMOが出演しているグリコ・ポッキーのCMですが、
ポッキーを!ポキオ!トキオ!と言っているのに
曲はTECHNOPOLICEではなくてRYDEENなんでしょうか?

Aベストアンサー

YMO懐かしいですよね、今聞いてもついつい、聞き入ってしまう!
当時は、YMO以外にもクラフトワークとかテクノポップ大好きでした。

[本題]
ポキオではなく、全て「ポッキーを!」と言ってるので?
テクノポリスには紐付かないと思いますよ!

因みに、私が気になるのは、エブリバディポッキーチョコレートでは無く、エビバディな所だったりして....

CM
http://pocky.jp/cm/index.html

Q少女漫画をさがしてます。 ある、少女漫画をさがしてます。 龍が出てくる少女漫画

少女漫画をさがしてます。











ある、少女漫画をさがしてます。
龍が出てくる少女漫画(少女漫画だった気がします)なんですけど、女の子が主人公でその相手役みたいな男性が龍を体内?に取り込もうとした時勘違いで主人公の女の子が誤って龍を体内に取り込んじゃったみたいなシーンがあった気がします。

その龍が人間の形をすることもあったような…その女の子はパンダが好きだった気がします。

説明があやふやで申し訳ないです。
小学生低学年ぐらいに読んでいたので6.7年前くらいのです…

Aベストアンサー

こんにちは。
聖・ドラゴンガール かもしれません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB

Qモー娘。のポッキーのCM♪

モー娘。のポッキーのCM見たいのですが何か見れる方法ありませんか?!

あと、「娘。ポッキー」が当る商品を詳しく教えて下さい。

お願い申し上げますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんばんは!また回答させて頂きます♪

グリコHPにも、ポッキーの外箱にも『プリッツ<ミルクロースト>
<はちみつバター><フルーツシリアル>を含む場合は3枚1口』
とあるだけで、<いちごポッキー><プリンポッキー>については
書いてありませんねー…。
プリッツ<ミルクロースト><はちみつバター><フルーツシリアル>の
定価が75円より安いのなら、<いちごポッキー><プリンポッキー>は
普通に2枚1口で応募できるってことじゃないでしょうか!?(^^;)

Q地獄少女が死んでた10年間なぜ仲間は年とらない?

新地獄少女
特に輪入道など工事やってましたが、とっくに死んでそうですが。
あと日本は年齢差別が特に男はひどいので輪入道バイトとかできないのでは?
骨女はスナック「骨」って開業資金どうしたの?

Aベストアンサー

年は死んでいるのでとりません。
輪入道たちは物も食べないし、家もいらないので金自体必要ありません。

Qポッキー派?トッポ派?

皆さんは、ポッキー派?トッポ派?

• ポッキー好き
• トッポ好き
• 両方好き
• 両方嫌い
• その他

お願いします。

Aベストアンサー

両方好きです(*^^*)
でも買うことが多いのはポッキーですかね…。

Q最も少女マンガらしいコマ割の少女マンガ作品は何?

趣味でマンガを描いています。
コマ割の参考にしたいのですが、
少女マンガ特有の、いわゆる男性読者が言うところの、
「どのコマから読めばいいか分かんねーよ」
的な演出の真骨頂の作品は何でしょうか? 
1ページの中にコマがランダムに散りばめられている感じの。
また、その演出はどういった表現の効果を狙って用いられるのでしょうか? 
さらに、「現在ではその演出は古い」、ということはあるのでしょうか?

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うーん、本屋のコミック担当ですが、むずかしいですね。漠然たる回答? ですがお納めください。

花の24年組
青池保子、池田理代子、萩尾望都、竹宮惠子、大島弓子、木原敏江、山岸凉子、樹村みのり、ささやななえ、山田ミネコ、増山法恵

ポスト24年組
水樹和佳、たらさわみち、伊東愛子、坂田靖子、佐藤史生、花郁悠紀子

が、今風の少女マンガの原点でしょう。で、この人たちも手塚治虫の影響下にあることはまちがいないんです。参考のリンク見てください。

素人がみると、たとえば青池保子先生の絵が「20年前みたいだ」となるわけですが、実際にはいまでもプリンセス、プリンセス金でバリバリ描かれています。画集も復刊コムで票が入り、復刊と相成りました。

演出は時代時代によりますし、また出版社の要請もあるわけです。だから、メジャーマンガ雑誌ではおとなしく書いて、ガロみたいな雑誌で男色、性、表現の実験をしていた気がするんです。

だとすると、コミック・ビーム、コミック・ハイのような雑誌、割と冒険する白泉社、あたりのマンガ雑誌をさぐってみられるのはどうでしょうか? レディコミは逆に、オーソドックスなものが多いです。

不十分極まりない答ですが、御笑納ください。

参考URL:http://ww1.tiki.ne.jp/~quelmal/report/ooizumi.html

うーん、本屋のコミック担当ですが、むずかしいですね。漠然たる回答? ですがお納めください。

花の24年組
青池保子、池田理代子、萩尾望都、竹宮惠子、大島弓子、木原敏江、山岸凉子、樹村みのり、ささやななえ、山田ミネコ、増山法恵

ポスト24年組
水樹和佳、たらさわみち、伊東愛子、坂田靖子、佐藤史生、花郁悠紀子

が、今風の少女マンガの原点でしょう。で、この人たちも手塚治虫の影響下にあることはまちがいないんです。参考のリンク見てください。

素人がみると、たとえば青池保子先生の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報