プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もともと家にいた猫は今約4ヶ月(ぶー)で、新しくきた子猫は今2ヶ月ほど(じじ)です。昨日始めてご対面させたのですが、どうもジジがブーを怖がって、ブーがじゃれてきても威嚇?のうなりなのか、とにかく泣き叫んで逃げてしまいます。ブーも遊んでいるのかケンカしようとしているのかわからないのですが、こういうことは普通のことなんでしょうか?もう少しジジが家に慣れたら2匹は仲良くなれる?

A 回答 (3件)

こんにちわ。

我が家は3歳のときに2ヶ月の子がやってきたので大変でしたが、4ヶ月と2ヶ月でしたら少したてば仲良くなるのではないかと思います。
先住猫のぶーちゃんが仲良くしようとしているのは、ほほえましいですね。反対の事はよく聞きますが ^^
喧嘩のように絡み合うことがあっても、遊びの決闘をしていると思います。
そうやって、猫社会覚えるのでしょうね。
小さいので怪我するまではしないと思います。
もう少し様子を見られてないかがですか?
先の方がおっしゃるように、気長に待つ覚悟で。
避妊・去勢をするとまた対応が変わるかもしれませんし。。
よく、“新しい子を迎えたときは先住の子をたててあげましょう”とありますが、boojiji様のところはそんなに気にしなくても良さそうですね ^^
早くじじちゃんがお家に慣れてくれればいいですね。
そのうち、寄り添って寝ていたりして ^^
食事にトイレ、そしてワクチン。
何かととっても手のかかって大変な時期だと思います。
がんばってくださいね。
お役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもいろいろありがとうございます。
ここ2,3日だいぶ慣れてきたみたいで、ぶーがじじの体を舐めてあげているとことか見かけてうれしい限りです。
この調子だと仲良し2匹になってくれる日も近そうです。
ありがとうございました^^

人と一緒で、もともとの個性、相性があるので一概には言えませんが、一緒に暮らしていればそれなりに仲良くなります。

家族って認識しますよ。
 ネコ同士が気に入れば大丈夫。うちの子もいつもチビをおこりつつ、何かあったらすっ飛んでいく子、最初から大歓迎した子と様々です。
 ただ男の子同士、女の子がいたところに男の子を連れてきた・・・などは女の子同士などより時間がかかると思います。若者同士なので大丈夫とは思いますが。
人の子と一緒で、周りが無理に仲良くさせると逆に反発したりするのでは?4ヶ月の子も十分子供なので、弟、妹が出来たお子さんの赤ちゃん帰り見たいなのもあるでしょうし・・・。 のんびり気軽に、何年でも待つよ?位に構えて、待ってみたらどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

どうもいろいろありがとうございます。
ここ2,3日だいぶ慣れてきたみたいで、ぶーがじじの体を舐めてあげているとことか見かけてうれしい限りです。
この調子だと仲良し2匹になってくれる日も近そうです。
ありがとうございました^^

大丈夫だと思いますよ。

一日くらいではわからないので、もう少し様子を見てはいかがですか?じきに仲良くなると思います。
    • 0