雑誌のCDや、ベクターさんより、フリーソフト等をインストールして利用させていただいております。その際のインストール場所についてのお尋ねでございます。
通常は、ガイドメッセージ等でC:program・・・となっていることが多いようですが、私は管理(アンインストール)しやすいようにと思いまして、C:windowsのデスクトップ上に任意のフォルダを作成しておりまして、全てそこにいれるようにしております。それで、実際にアンインストールする場合ついてですが・・・
フォルダごと捨てればいいというソフトは全く問題ないと思うのですが、たまに
レジストリに書き込んでいる?というのでしょうか、【アプリケーションの追加と削除】に表示されるソフトがあるんですね。こういったソフトを削除する場合、セオリー通り、【アプリケーションの追加と削除】からアンインストールするにしても、私のように場所を変更してデスクトップ上の任意のフォルダ内にいれていた分でも大丈夫なのでしょうか?不都合はありませんでしょうか。完全に削除できるのでしょうか。
ガイドメッセージ通りC:program・・・に入れておいた方が良かったのかなと
思っても、後の祭りというような感じでして・・・
インストール後に、read.me等を読んで初めて気付く次第です。
インストール前に、その事が判れば一番いいのですが・・・
皆様はどのように指定及び管理されていらっしゃいますでしょうか?良い方法がありましたら、教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

kijineko3さん、今晩は。



>>インストール前にreadmeファイルを見る方法はご存知ですか? 
>>圧縮ファイルを解凍しないで個々のファイルを見ることができる圧縮・解凍ソフトがあります
>>(LHAユーティリティーやLHMelt等)。
>そのような便利な方法があるのですか!具体的なやり方を教えていただけませんでしょうか。

解凍ソフトには何をお使いですか? 
オンラインソフトの中にはインストーラがついてなくて単純に解凍して適当なフォルダを作成してそこにコピーするものがありますよね。
そういうときには必ず解凍ソフトを使っていることと思います。
お使いの解凍ソフトにはそういう機能が付いていないのですか?

LHAユーティリティ32は、下記のURLからダウンロードできます。インストール方法から使い方説明まで、詳しく説明されています。

なお、圧縮・解凍ソフトには最近ではdllがいらないものが出てきていますが、LHAユーティリティ32はいくつかのdllが必要です。(それでも私は圧縮・解凍ソフトの中ではこれが一番便利だと思っています。)
Readmeに記載されているdllをダウンロードして、C:\Windows\Systemというフォルダにコピーして下さい。

トライしてみてわからないことがあったらまた何でも聞いて下さい。

参考URL:http://www.kazusoft.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yoshi-P様、詳細なご回答ありがとうございます。参考URLも見させていただきました。確かに便利なソフトみたいですね。特に解凍前にReadMeを読めるというのは、非常に魅力を感じます。ただ雑誌をめくって見たらLHAユーティリティ32が紹介されていました。それには、「初心者向きではない」との記述が・・・そういった文章には非常に弱いんですよ。(苦笑)しかし、いずれトライしてみる価値はありそうだと思ってます。その際には、また別件にてお尋ねさせてください。

ちょっと、この場をお借りします。私のこの漠然とした質問に、多くの皆様からアドバイス及び回答をいただきました事、感謝しております。皆様本当ににありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 09:11

MiJunです。


>つかぬことをお伺いしますが、「Iria」とは何でしょうか??

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「Vector:Iria」

ご参考まで。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se161790. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MiJun様、アドバイスありがとうございました。URLサイトを見させていただきました。便利なソフトみたいですね。参考になります。m(__)m

お礼日時:2001/09/28 09:08

kijineko3さん、今晩は。



私もオンラインソフトは大好きで、いろいろ使っています。

私は周辺機器(SCSIユーティリティやMOサポート、プリンタ、スキャナ等)については指示通りにインストールしていますが、それ以外のものについては自分でインストールしたソフトが一目でわかるようにSoftという名前のフォルダを作ってそこにインストールしています。
それも、単にフォルダを作って解凍するだけでいいものはリカバリーした後もそのまま使えるのでDドライブのSoftというフォルダに、インストーラが働いて“アプリケーションの追加と削除”に表示されるようなソフトはリカバリーしたらどうせもう一度インストールしなければならないのでCドライブのSoftというフォルダにインストールしています。(前者の場合、リカバリー後に完全に復元するためにはレジストリのバックアップを取っておく必要がある場合もあります。)
ちなみに、Softというフォルダには種類別にサブフォルダを作り、その中にそれぞれのソフトのフォルダを作り、そこにインストールしています。

アンインストールするときに“完全に削除することはできませんでした”というようなメッセージが出るものは、インストール後に使用している間に自動的に何らかのファイルができるものです。このようなものは、どこのフォルダに入れても完全なアンインストールはできません。
また、エクスプローラで見た限りでは完全にアンインストールできたように見えるソフトでも、レジストリ情報が残ってしまうものも多いです。完全にクリーンにしたければそこまで見る必要があります。

なお、デスクトップにいろいろなファイルやフォルダが出ているとシステムリソースの低下を引き起こすそうです。他のフォルダにインストールすることをお勧めします。

また、お持ちのPCにはCドライブしかないとのことですが、外資系のPCには最近でもこのようなものが多いようですね。リカバリーすると、Cドライブは完全に消えてしまいますが、Dドライブはほとんどの場合そのまま残ります。そのため、せっかくのデータが消えないようにCドライブしかないパソコンでも購入したらすぐにわざわざハードディスクを初期化し、Fdiskの機能でパーティションしてCとDとに分ける人が多いです。
今すぐにとは言いませんが、PCの調子が悪くなってリカバリーが必要となった際には、ついでにパーティションを行うことをお勧めします(HDの総容量が4GB程度はある場合に限りますが)。

また、インストール前にreadmeファイルを見る方法はご存知ですか? 圧縮ファイルを解凍しないで個々のファイルを見ることができる圧縮・解凍ソフトがあります(LHAユーティリティーやLHMelt等)。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>インストール前にreadmeファイルを見る方法はご存知ですか? 圧縮ファイルを解凍しないで個々のファイルを見ることができる圧縮・解凍ソフトがあります(LHAユーティリティーやLHMelt等)。
>そのような便利な方法があるのですか!具体的なやり方を教えていただけませんでしょうか。

補足日時:2001/09/26 03:44
    • good
    • 0

 別に問題ありませんよ! (^_^)v


あるソフトのインストール時に、インストールフォルダが
デフォルトで、C:\program..などとなっていても、そのソフトがC:\program..にしてないと レジストリの登録も含め 何か問題があるとか言う事では無いですよ (^_^)v
 他のインストール先、例えば D:\...などとしても 
そのインストーラーのインストール先を指定した時点で
指定したその場所にそのソフトプログラムがインストール
されるだけであって、後に削除する時の"アンインストーラー"自体は、そのインストール情報をちゃんと覚えているので、インストール先をその別のフォルダ指定した場合もちゃんと削除されますよ (^_^)v
 全く心配いりません!!
 
>皆様はどのように指定及び管理されていらっしゃいます
>でしょうか?良い方法がありましたら、教えていただけ
>ませんでしょうか。

 私の場合、Windowsシステムにかかわるような結構大事なプログラムは、C:\..に入れるようにして、普通のフリーソフトなどは、別のドライブ(パーティション)に入れるようにしてますけどね じゃないと、何でもかんでもC:\..に入れていたら すぐにCドライブが一杯になっちゃいますからね! (^_^)v
 それに、何でもかんでもCドライブに入れる必要も無いですしね!!(^_^)v

 要するに、C以外の他のドライブにインストール先を指定したとしても『追加と削除』で、全く問題無く、普通に
削除出来ると言う事ですよ! 取り越し苦労ですよ(^。^)
 あとは、各ドライブの空き容量を考慮に入れて 均等に各ドライブにインストールして行くと良いでしょうね!
(^。^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCboy様、回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2001/09/28 09:06

こんにちは



「アプリケーションの追加と削除」に表示されるような場合は
どのフォルダにインストールしたかという情報も記録されるのだと思います。
だからどのフォルダにインストールしても大丈夫だと思います。

自分はフリーソフトはだいたいDドライブに入れてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tediwec様、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 09:05

基本的には問題はありませんが、Cドライブに色々とインストールしていると、ドライブの容量が少なくなりますから、Dドライブへのインストールをお勧めします。



方法は、インストールの途中で、ドライブとフォルダを聞いてくる場面で、CとなっているところをDに替えるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawa様、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 09:03

 通常は大丈夫ですが、ごくまれに駄目な場合があります。



 本来、フリーソフトと言えども、「アプリケーションの追加と削除」に追加する以上、いかなる位置のフォルダにあろうとも正しくアンインストールできるようになっていなければいけません。

 ところが、経験の浅いフリーソフトのプログラマーの中には、「Program Filesにインストールするもの」と決めつけている人がいたりします。
 そのようなソフトウェアをインストールしてしまった場合、デスクトップの上などにあると困ったことになる場合があります。

 しかし、そのようなソフトに当たってしまう可能性は限りなくゼロです。なぜなら、通常は「アプリケーションの追加と削除への追加」や「そこからの削除」は、インストーラーと呼ばれるプログラムが自動的にやってくれることであり、これはフリーソフトの作者が関知することではありません。

 ですので、通常はどのフォルダにあっても大丈夫です。
 逆に言えば、インストールするフォルダを限定するようなソフトは、「中でナニをやっているのか分からないので導入すべきではない」という考え方もできます(もちろん、使用者の考え方次第ではありますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

deagle様、アドバイスありがとうございます。ただ、インストールの際に誤ってフォルダ名を変えてしまったりすると、ややこしくなるみたいですね。注意しているつもりなんですが・・・
しかし、アドバイスを読ませていただいて、ちょっと安心しました。m(__)m

お礼日時:2001/09/28 09:02

自己解凍等で解凍先がCドライブしか駄目な場合以外はDL時にDドライブの特定フォルダにDL・解凍してます。



DL時に「Iria」等のソフトは起動させていないのでしょうか?
「Iria」ではDLフォルダが解凍時点で作成されるようですが、これもDドライブに作成し、可能なものはその中で解凍してます(解凍ソフトを用いて)。

ご参考まで。

この回答への補足

アドバイス有難うございます。
つかぬことをお伺いしますが、「Iria」とは何でしょうか??
圧縮解凍ソフトのLhacaとLhasaはインストールしております。
初心者で申し訳ありません。m(__)m

補足日時:2001/09/25 20:55
    • good
    • 0

私は全てDドライブに入れて、動かなければCに入れなおしています。


OFFICEも例外ではありません。

この回答への補足

アドバイス有難うございます。
私の説明不足でしたが、ノートPCを使用しておりまして
Cドライブのみなんですよ。如何なものでしょうか。

補足日時:2001/09/25 20:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ke_ba様、アドバイスありがとうございます。HDは20GBありますので、いずれパーテーションを切らなければと思っています。ただ初心者ですので、前途多難を感じます。(苦笑)

お礼日時:2001/09/28 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアプリケーションの追加・削除で削除したのにアンインストールができていない

NECのLavie-NXで、WIN2kの英語版を
使っています。
先日、ブラウザを英語と別の言語で表示できる
ソフトウェアをインストールしたところ
メニューバーにあらわすときの名前が、ノートンアンチウィルスと入れ替わって表示されるようになりました。
そこで、アンインストールしようとしていますが
それ自体のアンインストール機能が働かず、仕方がないのでコントロールパネルの追加・削除で削除することにしました。
ところが、「すでにアンインストール済みです」のメッセージがあらわれました。そこで、とりあえずリスト
から消しましたが、未だにアイコンがタスクバーにあり
全ての機能が正しく働きます。
アンインストールの方法は、他にないでしょうか?

Aベストアンサー

原因
 インストールからアンインストールまでに何かの作業をすると
 アンインストール出来ないことがあります。
対策
 再インストールしてアンインストールして下さい。
補足
 necならアプリケーションcdで作業して下さい

参考になれば幸いです

Q窓の手2004によるアンインストール情報の削除削除の仕方が…

SmartVisionというTV視聴ソフトを起動しようとすると、
「本ソフトウェアのリソースがロードできませんでした。本ソフトウェアまたはパソコンを再起動してください。それでも状況が変化しない場合はSmartVisionヘルプのトラブルシューティングを参照してください。」
というメッセージが出て起動できなくなりました。

さらに一度アンインストールして再度インストールしようとしたところ、
「インストールサポートファイルをインストールできませんでした。指定されたファイルが見つかりません」
というメッセージが出て削除できませんでした。

調べてみたところ、直接プログラムフォルダを削除してしまって、[窓の手2004]を使ってアンインストール情報を削除し、再度インストールすれば直るということが分かったのですが、やり方がわかりません。

私の使っているPCは、
NEC VL590/C
OSはWindows XP
CPUは Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz
メモリは512です。

わかる方いらっしゃられましたら回答お願いいたします。

SmartVisionというTV視聴ソフトを起動しようとすると、
「本ソフトウェアのリソースがロードできませんでした。本ソフトウェアまたはパソコンを再起動してください。それでも状況が変化しない場合はSmartVisionヘルプのトラブルシューティングを参照してください。」
というメッセージが出て起動できなくなりました。

さらに一度アンインストールして再度インストールしようとしたところ、
「インストールサポートファイルをインストールできませんでした。指定されたファイルが見つかりません」
というメ...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/customize/winhand.html

アンインストールタブ→左ペインで「SmartVision」を選択→真ん中の上のボタン「→」を押す→「SmartVision」が右ペインに移動
設定反映→閉じる
念のためPCを再起動してから再インストールを。

QNetscape6.2.1アンインストール後のフォルダについて

Netscape6.2.1がおかしくなったので(メールが送信できない、ニュースが更新できない、など

Dr.Watson32にもアプリケーションエラーが出た事が多々ありました)、昨日Netscape内にある

アンインストーラーでアンインストールしたのですが、その後Netscapeフォルダに残る

フォルダやファイル(AOL,chrome,components,serchplugins,uninstall内のファイル)は

削除しても構わないのでしょうか?

また、再セットアップを行う際にdllファイルとかが重複して作られる事とかはありますか?

初心者でよくわからないので、わかりやすくお願いします!

OSはWindowsXPです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

「registry.dat」「panacea.dat」
これらのファイルはNetscapeのみが使っているファイルなので、削除しても問題ありません。(他の.datファイルで警告が出ているのかと思っていました)
どうしても不安なら残しておいてもいいですよ(^_^)

WinXPではこのような場合でも警告メッセージが出るのですね。私はWin2000なのですが、こちらではそのようメッセージは出ません。
1つ勉強させて頂きました。m(__)m

Qプログラムアンインストールに名前がないソフトの削除

音楽ファイルm4a形式をmp3に変換する目的でFoxTab Audio Converterというフリーソフトを
インストールしました。OSは、Windows7です。
自分の思っていたソフトではなかったので、アンインストールをしようと、
コントロールパネル>プログラムのアンインストールを開いてもこのソフトの名前が出てきません。

システムの復元をしようとしましたが「削除されるソフト」にこのソフトの名前が出てきません。

Revo Uninstallerというフリー削除ソフトでもこのソフトの名前は出てきません。

ソフトインストール時にBibylonツールバーもインストールされましたが、こちらはRevo Uninstallerにて
完全削除しました。

以下のサイトで同様の質問がされております。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1154008216

しかし、レジストリーを自分で変更しなければならないなど自分にとっては不安があり、
おまけにWindows7ですので、この方法で問題なくできるのか試すことを躊躇しています。

現在のPCには、以下のフォルダ、ファイルが残っています。
Program Files(x86)
(フォルダ)FoxTabAudioConverter
   (フォルダ)bin
        (ファイル)ffmpeg.exe
   (フォルダ)Uninstall
        (ファイル)unshrt
   (ファイル)AudioConverter.exe
   (ファイル)is17995479.log

アンインストールのフォルダがあるのですがその中のファイルunshrtは、ただのファイルのようです。
スタート>すべてのプログラムでも以下が表示されています。
(フォルダ)FoxTabAudioConverter
   (ファイル)FoxTabAudioConverter.exe

お尋ねしたいこと。
1.プログラムのアンインストールに名前が出ていません、
  でも、Cドライブのプログラムファイルフォルダには名前があります、
  スタートのすべてのプログラムにも名前があります。
  このようなソフトのアンインストールはどのように行えばいいのでしょうか?
  Program Files(x86)のFoxTabAudioConverterフォルダをそのまま削除する行為は
  だめなのでしょうか?

2.上の同様の質問サイトで紹介されている方法でWindows7でも可能でしょうか?
  自分はPCはあまり詳しくないので、もし可能であれば具体的な手順などお教えいただければ
  ありがたいです。

やっぱりフリーソフトには、問題があるものも存在する、ということを痛感しています。
ご存知の方、よろしくご教授ください。
よろしくお願いいたします。

音楽ファイルm4a形式をmp3に変換する目的でFoxTab Audio Converterというフリーソフトを
インストールしました。OSは、Windows7です。
自分の思っていたソフトではなかったので、アンインストールをしようと、
コントロールパネル>プログラムのアンインストールを開いてもこのソフトの名前が出てきません。

システムの復元をしようとしましたが「削除されるソフト」にこのソフトの名前が出てきません。

Revo Uninstallerというフリー削除ソフトでもこのソフトの名前は出てきません。

ソフトインストール時に...続きを読む

Aベストアンサー

以下の過去ログをご参考ください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1154008216

Qアンインストールする前にファイルを削除してしまった場合は?

フリーウェアソフトをダウンロードして、
必要無くなったので、アンインストールしようとしました。
その際、保存されたファイルを先に削除してしまい、
後で「アプリケーションの追加と削除」でアンインストールしようとしても、
「ファイルが見つかりません」となってしまいました。
元のダウンロード先もわからない状態になっているので、
困っています。
どうすればいいでしょうか?
ちなみにOSはWin98です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 アンインストールのための情報は、レジストリの
HKEY_LOCAL_MACHINE \ Software \ Microsoft \ Windows \ CurrentVersion \ Uninstall
の中に格納されています。

 プログラム本体はもう削除されたとの事なので、上のレジストリ内から該当するキーを削除してしまえば、いいはずです。

(1) [スタート]-[ファイル名を指定して実行]を選び、名前の欄に「regedit」と入れて、レジストリエディターを起動し、上のレジストリのキーの中を確認して下さい。

(2) 一つ一つ、中を開いて、消したいアプリケーションの名前を見つけ、そのキーのみ削除してください。

 根気が決め手です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報