試験で暗記をするときチェックペンを使っているのですか。しみがうらについてしまいます。テ-プ用のものがあるのですが、これだと消しゴムのあとがついてしまいます。なにかいい方法あるいはチェックペンに変わるものはないですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

たびたびすいません。


昨日思いついて試しにやってみたのですが、チェックテープをお使いなら、消しゴムでなく、セロテープを使うといいです。
細かい部分は難しいですが、消しゴムのクズがベタベタ残りません。
更紙などのプリントだと破れてしまいますが、教科書や参考書だと紙の質がいいので、きれいに剥がれます。
(1)短く切ったセロテープを使う
(2)全部ベッタリ貼らないで、端を右手の指でつまんだまま、左手の爪で剥がしたいチェックテープの上からこすり、チェックテープをセロテープに転写する
(3)垂直方向ではなく、水平方向にゆっくり剥がす
のがコツです。
消しゴムと使い分けてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます.セロテ-プですか.粘着力を利用するのですね.両面テ-プでもいけるのかな.
>端を右手の指でつまんだまま
これがこつですね.これをしないと剥がせなくなりますね.
トレペタの件ですけど,近くの文房具屋にはなかったですよ.コクヨに聞いたら,暗記用の補助道具には使えるのではということです.
また,ポストイットとはがせるシ-ルを使っても暗記の小道具になるのかなと思います.

お礼日時:2001/10/01 11:17

追加情報です。


(2)の使い方は、こんな風に応用ができて便利です。
まず、赤チェックペン用の緑のシートと、緑チェックペン用の赤のシートの2種類と、それをかぶせると文字が見えなくなる、薄い色のサインペン(オレンジときみどり)を用意します。(チェックペンは使わないので、濃い赤と緑の透明下敷きとかでもOKです)

ノートをとる時に、暗記したい内容を、この2色のペンで書いていくようにします。
英語の場合、英単語をオレンジのペンで書き、隣に日本語訳をきみどりのペンで書きます。
英単語を覚える時は赤のシート、日本語訳を覚える時は緑のシートをかぶせます。これで、英単語と日本語訳の、どちらの暗記にも使えます。
古文の暗記も同様の方法でします。
歴史の場合は、起きた年をオレンジペン、起きた出来事をきみどりのぺんで書きます。

色は増やせますが、シートをその分用意しなければならないのと、たくさん色を使うとノートが煩く感じられるようになるので、2色がいいところでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今、試しにやってみたらほんとうですね.黄色がなくて橙色の蛍光ペンで書いて赤いシ-トをかぶせるとたしかにみえません.昨日、ゼブラからでているチェックエイジを購入しましたが、150円損したみたいです.でも、本などを暗記するならluiさん(3)のやりかたかな.どうもありがとうございました.

お礼日時:2001/09/27 11:07

チェックペン、大変便利ですよね。


学生時代にお世話になってましたが、濃い字だと透けて見えてしまうこと、消去ペンが手についた時、ヘンなにおいがするのがイヤで、使わなくなってしまいました。
最近、仕事の関係でまたまた暗記をしなければならなくなり、いいものがないかなあと捜しています。

(1)テープタイプのチェックテープを見つけましたが、これはお使いなんですよね?
赤、緑、オレンジの3色がありますが、私は緑を使ってます。消しゴムの消しカスが残るのは、確かに気になりますけど。

(2)授業を受ける時、ノートをとると思いますが、後で覚えておくことになりそうな部分を、薄いオレンジのサインペンで記入します。
チェックペン用の赤いシートをかぶせると、オレンジで書いた字だけ、見えなくなります。
赤いチェックペン用の緑のシートなら薄いきみどり、オレンジのチェックテープ用の青いシートなら、薄い水色がいいです。
チェックペン用のシートでなく、濃い色の透明カラー下敷きや、濃い色のクリアファイルでもOKですが、ペンの濃さで、微妙に透けて見えることがあるので、かぶせた時に本当に見えなくなるか、試してから使いましょう。

(3)コクヨの「キャンパストレペタ」というトレーシングペーパーを使います。
トレーシングペーパーでできた付箋のような商品で、メモサイズから、A4くらいまであります。
これを暗記したいページに貼って、この上からチェックペンでチェックしますと、ノートや教科書が汚れません。ただしトレペタの方はにじむので、よく乾かしてください。
このアイディアは、ノートとトレぺを1枚づつ綴じた「暗記ノート」という商品から思いついたものです。この「暗記ノート」は、昔は市販されていたのですが、最近見かけないので、私はこうして代用してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね.裏技ですね.(2)(3)なんか役にたちそうです.

>ノートとトレぺを1枚づつ綴じた「暗記ノート」という商品から思いついたものです。この「暗記ノート」は、昔は市販されていたのですが、最近見かけないので、私はこうして代用してます。

もし、東京近郊にお住まいなら、銀座の伊東家か東急ハンズにありそうな気がしますけど.消費者は考えていることは同じだと思います.

お礼日時:2001/09/27 11:00

再び登場です。



どういった銘柄のペンかは忘れてしまいましたが、にじまないペンはあったと思います。なにしろ、大学を卒業してかれこれ10年になるもので・・・。

今、思いついたのですが、色鉛筆で塗ればとりあえず裏にはにじみません。でも、セロファンをかぶせてもちゃんと消えてくれないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます.確かに色鉛筆だったら暗記の道具にはならないでしょうね.どこかのメ-カ-がにじまないペンを出せば間違いなくヒットするでしょうね.

お礼日時:2001/09/27 10:48

私も同じ悩みを高校入試、大学入試、会社での昇進試験のときと、ずーっと持ち続けてきました。



回答になっていないかもしれませんが、私は裏に染みが付くのを構わずにチェックペンを使っていました。教材が汚れるのは勉強した証拠なので、かえって、ああ勉強したなと実感できたものです。

単語カードみたいなものも試してみましたが、結局作るのに手間がかかるだけなので、チェックペン以上のものは見つかりませんでした。裏ににじまない赤いペンだと、緑のセロファンをかぶせても完全に黒くなりませんでした。

この回答への補足

>裏ににじまない赤いペンだと、緑のセロファンをかぶせても完全に黒くなりませんでした。

質問ですが、赤いペンにもにじむのとそうでないのと2種類あるのですか.

補足日時:2001/09/26 11:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます.考え方次第ですね.どうせよごれるのだからと.しかし、チェックペンはゼブラだけしかでてないのは不思議だな.売れる商品なのに.

お礼日時:2001/09/26 11:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテストの花道で紹介していた暗記ノート作成アプリとは

テストの花道で紹介していた暗記ノート作成アプリは何でしょうか?

Aベストアンサー

ペンがそっくりなのでこれかも。

ぺんてる アンキスナップ
http://www.pentel.co.jp/products/degitalstationery/ankisnap/

Q質問です。 私は凄く暗記がニガテで、いくら暗記しようと頑張っても覚えることができません。 よく、暗記

質問です。
私は凄く暗記がニガテで、いくら暗記しようと頑張っても覚えることができません。
よく、暗記するには、ノートに何度も書くとか、単語帳を使うとか、語呂合わせで覚えるとかいいますが、どれを試しても暗記した次の日にはすべて忘れてしまいます。
私は、来年には高校受験があり、暗記が出来ないのでとても不安です。
何か、次の日になっても忘れないような暗記方法はありますか?

Aベストアンサー

んー、苦手と言っても例えば三角形の面積の公式は覚えてますよね?

英単語の暗記が苦手なら、毎日教科書の英語を日本語訳してみてはどうですか?
何度も訳してたら覚えられると思いますよ

歴史とかなら、年号を単に覚えるのではなく、
○年に〜があった
そこから準備とかなんだかんだがあって、その○年後の○年に〜があった
という風に覚えた方が覚えやすい人も居ます

人名とかは繰り返すしかないですね

寝る前に布団に入りながら、今日勉強した事と、昨日勉強したことを思い返せば、多少暗記できたりします

Qエクセルファイルをwin10の「よく使うアプリ」に追加登録する方法。

エクセルファイルをwin10の「よく使うアプリ」に追加登録する方法が分かりません。

Aベストアンサー

http://news.mynavi.jp/column/win10tips/011/
スタート画面のタイルに加えた後、タイルのピン留めを外すんだそうです。

Q暗記力には自信がある方なのですが、更に効率を良くしたいので暗記の方法をお尋ねします。暗記をするときは

暗記力には自信がある方なのですが、更に効率を良くしたいので暗記の方法をお尋ねします。暗記をするときは書いた方が良いのか、黙読した方が良いのか、または両方した方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私は記憶が下手、もの凄く下手、でも全く困らない、それは見たり聴いたりした者を無意識が勝手に覚えるから。この速度は恐ろしい程で二時間のインタビューをメモなど無しで三十分で完全にレポートにまとめられます。超難関大学中央突破組は大体この能力を持っており、予習も復習もせずノートも取らず授業の95%を完全に覚える事が出来ました。でも嫌な欠点があって、間違って覚えたり、教師が間違えると、時には一年かけても直らない。

Q暗記支援アプリ

こんにちは。

ある国家試験の一次試験を受験しようとしているのですが、試験範囲が広く、覚えるのが大変です。そこで、暗記を支援するアプリがないか、質問しました。

昔、ウィンドウズで、自分で四択問題を作成できるアプリがありました。問題の順番や、表示される選択肢の順番が毎回変わるという優れものでした。

このようなアプリでなくても、iPhoneで勉強を支援するアプリって有りませんでしょうか。ご存知でしたらご教授ください。

Aベストアンサー

Flashcardsというソフトがお勧めです。

Q受験勉強で暗記ペンを使いたいと思います。。。

こんにちは。今年中3になる男子です。成績は、上位のほうです。塾は行っていませんが、進研ゼミをやっています。

受験勉強をしなければならないと思っています。(当然の事ですが・・・)
いま、学校では、新学社の新研究という問題集というのを。全員が買って配られています。そして、春休みには、一日一単元、別で全員購入した新研究ノートというものに、やっています。新研究という、問題集には、教科書をまとめたようなものと、問題が付いています。

(1)
この、新研究の、まとめてあるページは、教科書のすべてがまとめてありますか?

(2)
その、まとめのページに、暗記ペンでラインをひいて勉強するという方法は、効率が良いですか?また、そういった、勉強法と言うのは、どうなんでしょうか?

(3)
暗記ペンは、赤と緑の2色あった方が良いですか?


ご回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も今年中三になった女子です。

私も進研ゼミやってます。

(1)ちょっとわかりません。

(2)まとめのページに暗記ペンでラインをひくより、重要語句を

   暗記ペンで書いて、赤シートで隠して勉強する方法がいいと思います。

(3)持っている暗記シートの色に合わせたらいいと思います。
   
   でも、ゼミに付いてくる暗記シートはだいたい赤なので、

   赤がいいと思います。(赤のほうが目立つし)


お互い受験勉強がんばりましょっ!(^^)!

Qエクセル2010について質問です。 初めてこのアプリを利用するので失礼があったらすみません。

エクセル2010について質問です。



初めてこのアプリを利用するので失礼があったらすみません。

エクセル2010で作りたい資料があります。

シート1に表を作って、シート2でそのシート1の中の1つの行に関するデータをシート2の定型に反映させたいのですが簡単なやり方はありますか?

Aベストアンサー

Sheet2の入力するセルで「イコール(=)」を入力して、
下のシートタブでSheet1を選び、
参照したいセルを指定する。
すると、
=Sheet1!A1
のような参照形式なる。

そして本題。
普通にVLOOKUP関数で参照すればよい。
参照先の範囲にSheet1を指定すればよいだけだ。
=VLOOKUP(B3,Sheet1!A2:I7,2)
のような数式になる。

Q暗記方法や暗記にコツ

私は今、行政書士資格を取得する為に勉強をしているのですが
必要な事を暗記するのに、時間をかけてでも書いて覚える方が良いのか、書き写すのでは無く何度も読み返して覚える方がいいのかなど、効率良く覚えていく為には、どのような手段が有効でしょうか?
また暗記するコツなどもあれば教えて頂ければ幸いです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塾講師をしています。

1 覚えるグループを無理のないように決める。その内容によって、5個とか10個とか。
2 音読して、視覚と聴覚の両方を使って、頭に入れていく。(頭の中のノートに書く。)
3 2で覚えたことのチェックテストをしてみる。
4 チェックテストでできなかった箇所を再度頭にいれる。
5 4で覚えにくかった箇所は、自分で語呂合わせや変な覚え方を作って覚える。

また、リハーサルと言って、勉強しているとき以外の時間も、最近勉強したことについて、頭の中でテストして、不透明な箇所があれば、テキストで再確認する。

以上のような流れですれば、効率良く覚えていけるはずです。実際、自分の生徒だけでなく、自分自信も英語の資格をとるとき、難しい単語を覚える際にそうやってました。

リハーサルの例として、風呂につかっている間、さっき覚えたことを独り言で確認していき、全部完全に言えるまで、湯船から出れないといったルールを作ったりしてました。

参考になれば、幸いです。

Q急いでいます!! 質問です。 エクセルとゆうアプリでファイルを開きたいのですが、どこにあるかわからず

急いでいます!!
質問です。
エクセルとゆうアプリでファイルを開きたいのですが、どこにあるかわからず開くことができません。もしわかる方がいれば教えてもらえるととてつもなく嬉しいです!
※ご注意願います
これはアプリ版のEXILEでインストール版のネット用ではありません。家にネットもあるのですが、理由があって開くことができません。急いでいることなので、こっちで作業しています。
回答よろしくお願いします。(_๑òωó)_バァン
orz
↓↓このアプリのやつです。

Aベストアンサー

エクセルはOfficeの一部です、Office(有償)と言うアプリをインストールしていますか?

Q歯がしみる?歯にしみる?

「歯がしみる」  と使われますが
わたしにはどうしても (冷たいものが)「歯にしみる」 だと思えるのですが。

歯がしみるが正しいのでしょうか。

Aベストアンサー

「歯にしみる」が正しいのは無論のことですが、「歯がしみる」も最近できた誤った用法ではなく、伝統のある誤った用法です。

風呂が沸く(風呂桶の中の水が沸いて湯になるのであって、風呂桶が沸騰するわけがない)、水道が漏る(水道から水が漏るのですね)など、探せば幾らもあります。そういえば「湯が沸く」も変と言えば変ですね。

大阪の地下鉄では、以前「電車が曲がります」と注意していましたが、外国人から苦情があったらしく、「電車がカーブを通過します」に変わりました。でも、「電車が曲がります」のほうが遙かに自然で、「電車がカーブを・・・」は法律の条文みたいです。

「歯のあたりでしみる感じがする」ことを「歯がしみる」と言うことは、あり得ると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報