アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、性犯罪も含めて自己中心的な理由での事件が多いですね。
 王子様とかって言われていた人の事件でも、母親がいなくなってから愛情に飢えていたようですし。
 他にも、JRの大きな事故があった後も、置石などがしてあったり、人の不幸が楽しいというような心が淋しい人もいるし・・・。
 最近は、共働きのお家多い上に、核家族化が進んでいて、近所付き合いも少ない環境なので、孤立している人が多いんでしょうか?
 最近、公園デビューした娘と一緒について出かける事が多いのですが、一人で公園へ来て遊んでいる子に話しかけられたり、くっついて来られたりすると(聞くと家には兄弟しかいないとか)「淋しい子が多いな~」と思ってしまいます。
 時々、自分の思い通りにならない事があると「これあげるから」と自分の持っているもの(子供なのでシールとかですが)で釣ろうとしたりして・・・。
 なんか世の中淋しい人が多いんでしょうか?
 みなさんは、どう思われますか? 

A 回答 (1件)

> 自分の思い通りにならない事があると「これあげるから」と自分の持っているもの(子供なのでシールとかですが)で釣ろうとしたりして・・・。

小さい子供がもので釣るなんて、なんだかいじましくてせつないですね。
sumoさんがお考えのように、核家族化や近所付き合いの減少など、小さい子供が人と接する機会が少ないことで社会的行動をうまく身につける機会が減っているように思います。
私もなんだか身につまされます。
    • 0
この回答へのお礼

事件だと多少遠い事のように捉えがちですが、公園で起こる小さな子との会話は、時々怖いものをおぼえます。優しくすると家の近くで待ち伏せされたり・・・まだ子供が1歳児なので、一緒には遊ばせられない部分も多くて・・・本当に困ります。
 淋しい気持ってどこで、消去すればいいんでしょうかね~?
 ありがとうございました。