アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのような勉強をなさって合格したのでしょうか?私の周りの友達は、日建学院に通っています。でも、すごく高いです。私も2級を受験するときは通っていました。市販の問題集で合格したいのですが・・・・。お勧めの勉強方や、この問題集を使って合格したとお勧めの方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ここ数年さらに難しくなったらしいのですが、何故か昨年の一次合格者は多すぎたみたいです。


難しいといってもいきなり全てが難問になるわけではないので、まずは市販の問題集で過去問題を何十回も解くことでかなり合格に近づくと思います。
専門の学校(S学院・N学院)に通って合格した人のテキスト等を譲りうけることができれば、より良いと思います。
その他のポイントはスケジュールの組み方ではないでしょうか。(以下私の場合です)
(1)3月末までに 4つの科目のテキストを読破しつつ 過去問題集を数回チャレンジ
 (以前の受験体験があっても4~5ヶ月はかかりま した)
(2)3月前後の各学院や建築士会等が行う模擬試験(一 般参加OK 15000円/1回)を受けて自分の実 力分析と今年の傾向をチェック
(3)(2)によって判明した弱点を中心に再勉強&問題回答 の繰り返し
(4)7月に行われる各模擬試験で再チェック

 といった感じで行われてはいかがですか。
模擬試験は、どの機関のものを受けるかにもよりますが1~2機関程度で良いと思います。

では、がんばってください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々回答ありがとうございました。御礼が遅くなってしまってすみませんでした。2級建築士みたいに過去問をするしかないのですね~。今思えば、N学院に通っていたころ模試だけにきていた生徒さんがいました。

急いでとる予定はないので、過去問を買ってゆっくり自分のペースでやって行きたいと思います。

お礼日時:2005/06/01 06:48

 20年も前のことなので、参考にもならないかも知れませんが。



 当時の勉強の基本は過去問題の復習でした。
 その他に、建築士会で主催していた講習会のテキストは、覚えておくべき事が要領よくまとめられていて先輩方のお薦めでした。 講義込みで当時は1万円。 テキストの入手が目的だったので、5日間ほどの講義の方は、時間ぎりぎりに滑り込んで、気付くと寝ていましたね。
 その年に耐震設計を盛り込んだ法規の大改正があり、不安だった構造は、友人達に有志を募って、卒業した専門学校の先生に短期集中講議をお願いしました。 これは流石にとても判りやすく身になりました。
 友人達と得意分野を教え合う、という手も使って、勉強の後は飲み会になったり。

 うーん、やっぱり参考になりそうにないか。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 07:47

私は学科は独学で、製図は予備校へ通って合格しました。


学科の時は2回目で合格です。その間、ずっと日建学院の前年度(前々年度)のテキストを知り合いから貰って、4科目の問題をとにかく何度も何度も繰り返して勉強し、最後は9割以上出来るように(半ば暗記状態)なりました。それで合格でした。新しい事には目をむけずひたすら過去問の繰り返しでしたね。なので、学科に関しては2回分の受験料以外はノート代とシャーペン消しゴム代しか掛かっていません。
今はインターネットとかでも探せば練習問題が手に入るのでそれを印刷して活用するのも良いと思います。

(製図はさすがに独学は無理と思い、費用が安めの中央工学校へ通いました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。誰か1級の問題集くれる人いないかな~とすこし悩んでしまいました。製図は通ったほうがいいですね~私もそう思いました。中央工学校ってのはたぶん私の住んでいるところでは聞かないのでないと思います。

お礼日時:2005/06/01 06:53

受験年度によって難易度のばらつきのある試験ですので、独学でしたら一発合格はむずかしいような気もします。


インターネットでも勉強サイトがあります。
有料の場合でもNやSの資格学校とは桁が違います。
いろいろな情報を仕入れるのにも役立ちます。

ウラ指導
http://www.ura410.com/index.html
建築士.COM
http://www.kentikusi.com/
オンライン講義
http://www.archicom.co.jp/olkogi/olkogi.htm
一級建築士通信
http://www.1kyuu.com/index.htm

私も2級のつもりで独学突破を狙いましたが、
1級はやっぱむずかしいと思いました。

参考URL:http://www.ura410.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一発合格は、べつに狙っていないのですが・・・あの長いテストをあまり受けたくないですね。HP参考にさせてもらいます!!

お礼日時:2005/06/01 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!