常に姿勢が悪いので身体に痛みがあって困ってます。
猫背が楽なので胸を張ることも苦しいし、寝転んでテレビを見たり、肘をついたり、足を組んだりしてしまいます。
寝る時も仰向けだと苦しくて、うつ伏せか横向きでゴロゴロ何回も寝返りをうっています。
真っ直ぐ立つこともできません。傾いたりしています。
なので、首から背骨、腰はいつも痛いです。

前テレビで猫背についてとりあげていて、筋力アップのトレーニングを紹介してたんですが怠けてしまって続けれません。
整体に行ってみたいんですが、ボキボキやられそうで怖くて中々行けれません。もし行ったとしても通い続けなくちゃいけないんですよね?

何か首痛、背中痛、腰痛を改善できるようなことがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私もひどい腰痛・肩こりがありました。


整形外科・整体・カイロプラティック・針治療と、あらゆることを試してきました。

まず整形外科ですが、骨に異常が見られなかったら、あとの治療は機械を使って引っ張ったり、電気をあてたりするしか治療方法はないようです。
外科的治療が必要な場合(ヘルニア等)以外は、あまり効果がないように感じます。
しかし、一度骨に異常がないかレントゲンで調べてみた方がいいと思います。

整体・カイロプラティックは、その医院個々のやり方がありますので、あなたに合った医院がみつかれば、ある程度の改善はみられると思います。
近くに評判の医院があれば、一度相談に行かれてはいかがでしょうか?

針治療も、合う合わないがあります。
これも一時的には効果がありますが、持続しません。

私は幸運にも家の近くに私に合った整体があったので、定期的に診てもらっています。
その他には、ヨガのレッスンを受けています。
無理のないポーズで背筋を伸ばしたり、体のゆがみの改善に効果があります。
これも長く続けなければ効果が現れないので、努力されることをおすすめします。

猫背は放っておくと、将来的に体に悪影響がたくさん出てきます。(将来、腰が曲がって杖をつかないと歩けなくなったり、内臓にも影響が出てくると聞きました)

貴方の場合、行なっては体に悪いことがなにかを把握してるので、まず気付いたところを多少の痛みは我慢して改善してみることが必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ試されているんですね。整体やヨガでも続けなければいけないんですね。このままだと絶対将来腰が曲がるって思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 22:03

良い姿勢は、必ずしも胸を張ることではありません。

正しいと思い込んでいる姿勢に無理に自分を当てはめようとすると辛いですし、逆に身体を壊してしまう場合もあります。外側から骨を如何こうするよりも内側から姿勢を良くして行くことが安全で効果的です。

とりあえず簡単なところで!
まず、仰向けに寝て、床と身体の接触点がどんな感じが確認する。
四つん這いになって、背骨(頭からお尻まで)全体を丸くしたりそらせたりを「軽く」繰り返す。
同じように胴体の中心辺りを左右に「軽く」動かす。
四つん這いで左右の肩を交互に「軽く」床に近づける。
それぞれを休み休み繰り返します。
次に、四つん這いで部屋の中を歩きまわる。
最後に、仰向けに寝て、床と身体の接触点がどう変化したか確認する。

これを時々やってみて下さい。
重要な注意点は、すべてを軽く、なるべく楽な状態でやること。背骨を動かすときは特に、限界まで動きを大きくしないで、かすかな動き~限界の手前(80%ぐらい)の大きさをいろいろやること。何処かが痛くなったり、疲れてきたらすぐに休むこと。(軽く楽な状態でやると、中枢神経系に良い情報が伝わりやすくなるので、姿勢制御に有効です。)
まあ、自分に無理強いしなければOKです。

本格的にやるなら、自分でフェルデンクライスのHPを探して、問い合わせてください。(神経系が重力に整合的な姿勢を学ぶのに助けになります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トレーニング(?)のやり方ありがとうございます!さっそくやってみようと思います!全てを軽く、楽な状態でいいのなら続けられそうな感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 22:07

いつも身体に痛みがあるのはつらい事ですね。


まず、何かの病気が原因ではないか、調べたほうがいいでしょう、整形外科等を訪ねることをお勧めします。
もし、病的なものではないのなら、リュックを(デイパックでも何でも)背負うことで姿勢を良くすることができますよ。重みで自然に背が伸びます。自分で荷物の重さを調節できますから無茶もありません。それに背中に荷物を背負って両手を振って歩けることも、筋力のアップにつながります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リュックですか!いつもトートバッグなのでそれも姿勢を悪くしてるんですよね。これからリュックにしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 22:00

vi-viさんこんにちは



気を付けて気付いた時に少しでも運動するとか
普段の心がけが一番だと思いますが

整体はあたりはずれがあるので注意してください。
私も腰痛持ちでひどいときには身動きとれなくなります
前に一度整体に行ったらボキボキ(これはこれで気持ち良いのですが)
木槌でばこばこ(こっちは痛いです)やられよけいひどくなりしばらく痺れと
痙攣でちゃんと歩けない状態になってしまいましたので二度と行くまいと思って
いたのですが先日腰痛に耐えきれずカイロプラクティックに思い切り&やけ半分
で行ってきました。1回目ですので後はわかりませんが結果はいい感じでした。
そんなんで整体は絶対やめたほうがいいけど良い(自分は賭で結果オーライで
したが見極めは難しいですが評判とか紹介がいいと思います)
カイロプラクティックがあればいいかもしれません。
でも保険は効きませんので1回5,6千円位掛かると思います。
何度か通わなくてはいけないので、私はどうしても痛い時のみいにしようと
思っています。普段は接骨院とかでもカイロプラクティック的な治療も行って
くれる所もあるようですので探してます。
接骨院なら保険も効きますので

整体もカイロも接骨院も医者ではないのでいろいろ調べたほうが良いと思います
たとえ一度改善できても普段の姿勢が変わらなければまた同じ猫背に戻ってし
まうと思いますので、少しずつでも気を付けるしかないと思いますよ
私はこれからストレッチの本かビデオで毎日少しずつやろうと決心したのですが
一緒にがんばってみませんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整体怖そうです。1回で5・6千円もするんですか!?それはちょっと通えません・・・。やっぱり筋力アップですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 21:57

残念ながら、筋力アップが一番です。

ストレッチも効果がありますのでやってみてください。
起きている間ずっと姿勢を正すのも効果的ですが、筋トレより疲れます。

整体は一時的には治ると思いますが、基本的に筋力不足だと根本から治すことは難しいでしょう。筋力アップだと一度直すと余程筋力が落ちない限り大丈夫だと思います。しばらくの辛抱だと思ってがんばってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり筋力アップなんですね。しばらく頑張ってみようと思います。これから一生痛みがあるよりちょっとの辛抱のがいいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 21:53

文面から見て比較的若い人と思いますが?


先ず整形外科へ行き脊髄に異常がないか調べて下さい。

異常が無ければ先ず運動、胸を張って歩くことを毎日続けてください。
筋力のアップも、整体も続けなければ無意味です。

貴方の場合先ずご自分の意識改革が先でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20代です。
毎日意識しなくちゃダメですよね。意志が弱すぎるんで・・・。
気をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 21:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首が重いです。朝起きると何故か首に違和感があり、重く感じます。また、喉が詰まったような圧迫感と息苦し

首が重いです。朝起きると何故か首に違和感があり、重く感じます。また、喉が詰まったような圧迫感と息苦しさもあります。
最近睡眠不足なのでそのせいなのかと思ってますが違うのでしょうか?

関係ないかも知れませんが、逆流性食道炎と診断されています。

Aベストアンサー

毎日使ってる枕が高くないですか?思い切って枕をやめるか(整形外科の先生はそう言います)バスタオル3、4枚の暑さに折ってそれで寝てみてください
ビックリするほど首の肩こりが私も妹もこれで解消しました
夫もこれをしたら首の具合が良くなりましたよ
それでもおかしかったら病院へ行ってみてくださいね
お大事にしてください

Q猫背はどうやったら治るのでしょうか?猫背セルフチェックをしたら重症と出てしまいました... 猫背のせ

猫背はどうやったら治るのでしょうか?猫背セルフチェックをしたら重症と出てしまいました... 猫背のせいなのか、首に力も入ってしまいとても辛いです。

Aベストアンサー

腹筋です、お腹をへこませる意識をもつと背筋伸びます。
実際、背も伸びますよ。

Q仰向け時、胸が押しつけられる様に痛いのは何の病気?

仰向け時、胸が押しつけられる様に痛いのは何の病気?


胸から背中にかけて常時痛みます。
特に仰向けに寝ると胸がグッと押しつけられる様な
痛みを感じるため横向きでしか眠れません。
この症状は何でしょうか?

以下、ちょっと長いので読み飛ばしていただいても結構です。

私は34歳男です。たばこは吸わず酒もあまり飲みません。
血圧・体重は標準的で、食生活はまあ普通だと思います。
運動は通勤の自転車以外特にしてませんが、極端な
運動不足でもないと思います。
仕事のストレスはかなりあります。
循環器・呼吸器の既往歴は、咳喘息ぐらいですが、今回のとは
あまり関係ないかもしれません。

今、咳は出ていなく発熱もありません。
痛みは左右どちらかに限局はしていません。
まるで、胸の中が筋肉痛になっているかのような感じの
痛み方がします。
痛みに強弱の波は無く、常時かすかに痛みを感じていますが、
特に仰向け時に強く痛みを感じます。
背中を丸めると痛みを感じます。
2日前の朝から急に痛み始め、今も痛んでます。
2日前に内科を受診したところ、胸部X線と心電図を受けましたが
所見はなく、原因は結局分からず様子見ということになりました。
先週、畳の上にうつ伏せで3時間連続DSで遊ぶことを4日間ぐらい続け
ましたが、症状発生の2日前なので、関係あるかどうかは分かりません。
原因は、肺なのか心臓なのかそれとも別の所なのか、素人の
私には分かりません。

この痛みは初めての経験で、原因が分からなく、きっかけも
特に考えられません。
何か、アドバイスや予想でも構いませんので、ご意見ご感想
なんでもよろしくお願いします。

仰向け時、胸が押しつけられる様に痛いのは何の病気?


胸から背中にかけて常時痛みます。
特に仰向けに寝ると胸がグッと押しつけられる様な
痛みを感じるため横向きでしか眠れません。
この症状は何でしょうか?

以下、ちょっと長いので読み飛ばしていただいても結構です。

私は34歳男です。たばこは吸わず酒もあまり飲みません。
血圧・体重は標準的で、食生活はまあ普通だと思います。
運動は通勤の自転車以外特にしてませんが、極端な
運動不足でもないと思います。
仕事のストレスはかなりあります。
循...続きを読む

Aベストアンサー

どうみても
>先週、畳の上にうつ伏せで3時間連続DSで遊ぶことを4日間ぐらい続けました
とありますが、これが原因でしょう。

そうとう上半身に無理がかかる姿勢だと思います。あまりにDSに夢中になり過ぎて気が付かずそのまま流してしまったのでしょう。
筋肉痛など、後になって出てくることがありますが、それと同じだと思います。ただ不快な痛みは無理がたたって壊れてしまった組織を修復する体の治癒反応です。悪くなったところを体が自ら治してる反応なのでしばらくは続きますが、そのうち治るでしょう。心配はいりません。

Q猫背と首の疲れ

猫背で、あごが前に突き出るような癖がついてしまいました。
正常にして歩こうとすると不自然になってしまい、首とあごがロボットのような動きにカクカクなってしまいます。
筋トレなどで改善出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

背筋が弱いと、背筋が腹筋に負けて、
背中が伸びて、猫背になります。
背筋を鍛えると、猫背も治ります。
ブリッジなどの運動も猫背改善にいいようです。

Q首・肩痛、痛いヵ所が変わる

59才男性です。
4月頃から、首・肩が痛くなり10日程度続き、少し違ったケ所が痛くなる
事が繰り返しています。
主に、背中・肩・首付近が多く、今は鎖骨付近との喉が痛いです。
今まで、内科で診て貰い、ペインクリニックが良いのではと知人に
聞き診て貰いました。 首のレントゲン撮りましたが、原因不明の
様で、痛みを抑える薬と・神経を抑える薬の処方を受けて様子を
見ましょうとの事です。 痛みは眠れない程では有りませんが
集中出来ずに困っています。
上体の運動をしたり、少し重いカバンを持って歩くと肩や上腕部が
痛くなるので運動は歩く以外は止めています。
神経内科を進める方もいますが、経験者様やアドバイスを頂ける方、
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。補足ありがとうございます。


>処方で少し楽になったので様子を見ようと思っています。

お薬が効いたみたいで良かったですね。原因が分からないまま治療をし完治してしまうこともあり、そういうケースも珍しくはありません。個人的にはそれでもいいのかなと思いますが、原因を追究したいのであれば他の整形外科に行かれて見てください。


ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報