プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔から借りていた借金が5億円近くあるのですが、
(何でつくったかは控えますが、)
今はもう普通以上にに貧乏で、家賃もすごい滞納しています。
今生きているのが精一杯です。
両親はもう若くないので、返せないと思います。
私も、今は学生ですので、今すぐには無理です。
学校も辞めた方がいいと思う人もいるかもしれませんが、
今辞めても何十万も奨学金を返さなければいけないだけだし、
高校ぐらいは出ていないと、働くにしても高卒以上でさえひっかかります。

自己破産する以外方法はあるのでしょうか?
ホームレスになればどうなるのでしょうか?

5億円近くあるので、ギャンブルに成功したとしても無理だと思います。
私の借金ではないのでよくわかりませんが、
今一緒に住んでいる親のことなので、
朝から晩までいっぱいいっぱい働いても無理だということをわかっていながらそうしているので、
どうすればいいんだろう?と思うばかりです。
一生働いたって返せる額じゃないけど、当然働かないわけにもいかないし。

破産するかホームレスになるかしかないのですが、
それ以外に何か返済する方法はあるのでしょうか?
また、借金返済でこまっている方の意見もお聞かせください。

A 回答 (4件)

確率は少ないけど何兆分の1かの確率で、


宝くじとか1等2回ぐらい当てること?
確率は少ないっていうかもうないに等しいかもしれないけど、
何兆分の1かはあるんだったら
絶対にないとは言えないと思います、でも、
普通の人に聞いたら絶対ないって言われるけど(笑
やってみないとわからんし、たぶん普通に無理やと思うけど、
方法があるとしたらそれかな!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですねぇ、宝くじなら数百円で済みますし、
確率はゼロに等しいというだけで、わずかながらあることはあるんですねぇ。
たぶん自己破産しか方法はないのですが、
返済方法があるとしたらこれしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 11:01

ご両親の借金ですよね?


闇金は別にして5億の借金を作るにはそれなりの事業規模等ないとなかなか難しいと思いますがご両親はどんなお仕事をされていますか?

お仕事や事業によっては債務整理や利子凍結、債務一部免除等をする事で支払が可能かもしれません
債務整理専門の弁護士さんにご相談される事をお勧めします
ただサラリーマン等で個人で支払うのはまず不可能でしょう
任意整理・特定調停あたりをどうやっても5億は・・・

自己破産以外という事はこの借金はギャンブル等の免責不許可事由の物ですか?
ギャンブルでも場合によっては自己破産できる事もあるので弁護士に相談しましょう
それと貴方自身が保証人になっていなければご両親の借金を貴方が返済する法的義務はありません
(高校生さんのようなので借金5億の保証人はないと思いますけどね)
何故、自己破産をしないか理由を書いて貰った方がアドバイスが出やすいですよ
通常、自己破産以外に手はないように読みとれます

ちなみにホームレスになっても別に借金は免除されませんのでご注意下さい
(連帯保証人がいれば別です)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しく教えてくださいまして、ありがとうございます。
そうですねぇ・・・ホームレスになっても借金は免除されませんねぇ・・・。
確かに私が保証人になる必要もないし、
私に返済義務はありませんねぇ。
この借金はもちろんギャンブルではありません・・・
今は両親は普通の会社に勤めている普通の人です。
昔は経営者ってことになると思います。
その時に借りてたお金ということになります。

わかりやすく説明してくださいまして、
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 10:50

通常、サラリーマンの生涯賃金が定年まで働いて2億円と言われています。

おそらく利息の額も相当な物だと思います。到底、普通に働いて返せる額では元本の返済にはほど遠いと思います。
数百万程度の負債なら、任意整理や民事再生という方法もありますが、5億円ともなれば、これらの制度使っても厳しいでしょう。選択できる現実的な方法としては自己破産しかないと思われます。しかし、そうしないのは、何か別離理由があるのではないでしょうか?(例えば保証人の方に迷惑かけたくないとか)
確かに破産すると、家や車などの財産は持っていかれますが、身ぐるみはがされる訳ではありません。幸い、ご両親は働いていらっしゃるようですので多少なりとも収入があるようです。ならば、返済がなれば生活を再建する事もできるはずです。そして貴方は立派に学校を卒業することです。それがご両親がもっとも望んでいる事でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たぶん自己破産しか方法はないと思いますが、
家は今賃貸で、車もありません・・・
これ以上少しでも厳しくなれば、
自己破産するしかないと思います。

そうですね、高校は卒業します。
せめて普通に生活していけたらと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 10:57

自己破産+免責以外「まともな方法」で返済することは絶対に無理でしょう。



そもそも現在学生の身分で5億円以上の借金をどうやって作ったのか非常に疑問です。

ちなみに5億円以上の借金をギャンブルで作った場合免責が出ませんので一生かかっても払うしかないでしょうね。
それ以外の理由なら免責決定で借金ちゃらにして出なおしてください。

この回答への補足

私の借金でもなければ、
ギャンブルなんかでどこに5億円も借金ができるんですか?!
教えてください!!
ちゃんと質問読んでますか?!
むやみやたらに回答するのは利用規約に反しますよ!
もう一度質問をよく読んで理解してください!!
高校生が借金なんてできません!!
私の借金じゃありません!!
ギャンブルで5億円借してくれるところなんて
世界中どこ探してもありませんよ!!
考えなくてもわかりますよね?

補足日時:2005/05/26 10:29
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!