焼肉を食べるときに使うためだけの名称かどうかわかりませんが、
’ミノ’とか’せんまい’とか’しまちょう’とかありますね。
これらが牛の内臓のどの部分をさすのか教えていただけませんか。
なお、私の知っている名称は、他に、’はつ’’カルピ’’ホルモン’
’ロース’などです。
できる限りたくさん教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

財団法人日本食肉消費総合センター(参考資料)


にいっぱい出てました

参考URL:http://www.hatada-k.com/page/buipage/buimain.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 15:30

こんなサイト見つけました


これが一番わかりやすいと思います。

一緒に豚とか鶏とかありますけど^^;

参考URL:http://www.hatada-k.com/page/buipage/buimain.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 15:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牛モモ肉は焼肉にできますか?

スーパーで牛モモ肉のブロックがかなり安かったので購入しました。
すぐ横には同じ物をスライスした「牛モモ肉 ステーキ用」が売っていたのですが
ブロックが安売りでしたのでステーキ用に自分でスライスすればいいかなと思い
ブロックを買ってきました。

買ってきてから考えたのですが、あさって我が家でバーベキューをしようかなと
思っていたところなので、購入してきた牛モモ肉をスライスして
焼肉に使えないかなと思ったんです。
お肉の事に詳しくないので教えていただきたいのですが、牛モモ肉を自分でスライスして
焼肉にできますか?
そもそも牛モモ肉って焼肉にむいているんでしょうか?
堅くなっちゃったりおいしく食べられなかったりしますか?
詳しい方、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

モモ肉って、あまりメジャーではないのですかね^^;;?

ウチでは焼肉のときは、「牛モモ肉じゃぶしゃぶ用」をいつも使っていますよ。
ロースなんかの、油分の多い、いわゆる「おいしい肉」が苦手なのでウチではヒレかモモしか使わないのですが、
(淡白な、鶏でいうとササミなんかが好みなので)
充分イケると思いますよ。ステーキにするくらいなら良いお肉でしょうし。

ただ、ロースやカルビのイメージで召し上がると
アレ?と思うかもしれません。

Q牛を一頭買いして焼肉にて全部位を食べたところ1番ヒップの部分が美味しいことが分かった。 なぜお尻が美

牛を一頭買いして焼肉にて全部位を食べたところ1番ヒップの部分が美味しいことが分かった。


なぜお尻が美味しのでしょう?

Aベストアンサー

その人の好みの問題かもしれませんよ。ランプは赤身肉のなかで最も柔らかいと言われているので、柔らかい肉が好みなのでは。僕はハラミが好きです。横隔膜ですね。後、ヒレとタンとか。

Qオーストラリア牛を使っている焼肉チェーンを教えてくださいm(__)m。

 息子が焼肉がすきなのですが、アメリカ牛を食べさせたくないのでなかなか焼肉を食べに行けません。連休中に食べに行きたいのですが、どなたかオーストラリア牛を使用しているチェーンをご存じないでしょうか。岐阜市に店を出していると良いのですが・・・。

 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「焼肉屋さかい」は豪州産を中心にしているようです。参考まで。

参考URL:http://www.yakiniku.jp/sakai/gensan.html

Qアミロース、アミロペクチン、セルロース・・・

アミロース、アミロペクチン、セルロースの違いを説明したいのですが、それぞれの特徴やどんな風に説明をしたらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

すべて、グルコースがつながった多糖類ですが、構造的には

アミロース:α-1,4グリコシド結合でつながっており、3次構造的にはらせん状
アミロペクチン:α-1,4グリコシド結合でつながっているが一部にα-1,6グリコシド結合があり、分岐している
セルロース:β-1,4グリコシド結合でつながっており、直線状

というところです。

参考URL:http://www.sc.fukuoka-u.ac.jp/~bc1/Biochem/biochem3.htm

Q【焼肉】焼肉の「マメ」って牛のキンタマですか? キンタマのスライスにしか見えないんですけど。

【焼肉】焼肉の「マメ」って牛のキンタマですか?

キンタマのスライスにしか見えないんですけど。

Aベストアンサー

こんばんは。
一応 腎臓 のことです。
形は確かにそれっぽいかもしれないですね・・・。
http://item.rakuten.co.jp/kizaki/10000147/

Q男性ホルモン、女性ホルモンが増えるメリット、デメリット

男性ホルモンが増えること、
女性ホルモンが増えることで身体に起こるメリット、デメリットとはなんでしょうか?

またどのような行動で男性ホルモン、女性ホルモンが上昇するのでしょうか?
詳しい方ご回答お願いします。

成人男性の場合で教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

わかりやすい例だと,
「大豆を食べると女性ホルモン様物質であるところのイソフラボンが増える」
というのがありますが....
実際大豆から摂取するイソフラボンはそんじょそこらの「環境ホルモン」よりよほど強力だったりします. 典型的な日本人だと 500~1000倍程度だったかと.

Q吉野家の牛焼肉丼と牛丼について

吉野家の牛焼肉丼と牛丼は違う牛肉なのでしょうか?
やっぱり違う肉を使っているのでしょうか?

Aベストアンサー

牛丼はアメリカ産の牛肉です。牛焼肉丼がどちらの国のものかはわかりませんが、肉質は違うようです。牛焼肉丼は、BSE問題でアメリカ産が使えなくなり、牛丼に代わる商品のひとつとしてメニュー化されたものですので、少なくともアメリカ産ではないです。どちらも食べましたが、肉質はぜんぜん違うし、部位なども違うのではないでしょうか。

Q女性ホルモンを摂取すると、体内の男性ホルモンが減少しますか?

牛乳などには、女性ホルモンが含まれていると聞きます。

では、牛乳を飲むと、その分、その人の男性ホルモンの働きが弱くなる、などの効果が現れるのでしょうか?

そうすると、少しは、性欲の減少なども起こりますか?
女性が牛乳を飲んだ場合でも、性欲の減少が、少しは、起こりますか?

私の質問事体に、何かおかしな点があった場合、ご指摘いただけると有り難いです。<(_ _)>

Aベストアンサー

参考URLは,アレルギーと環境汚染を疫学的に研究している坂総合病院の角田先生のホームページですね。すべて正しいかどうかはわかりませんが,でたらめなものとは思いませんが…

ただし,ご質問者さんがいう「性欲」とは,医学的・生物的に定義が難しいのではないかと思います。また,その原因を牛乳のみに求めることも無理があるように思います。

しかし,30年ほど前から日本の環境ホルモンの研究が進み,その汚染はひどいようです。環境ホルモンとは,ほとんどが女性ホルモン様物質です。都市部の下水道に含まれます女性ホルモンの量は近年増加傾向にあります。水道水はそれを浄化しているわけですから水道水の女性ホルモン量も増加しているかもしれません。(私はそのようなデーターは知りませんが…)

多くの魚介類の精巣重量の減少や生殖器の雌化が進行している報告があるようです。近年は日本人の男性の精巣重量も減少しているのではないかと推測されていましたが,ついに精子生産数が欧米人の半分ほどとの報告が出るようになりました。日本人に未来はあるのでしょうか,心配です。

Qあえてソウルで牛焼肉を食べたい!

お世話になります。
来月初めてソウルに行きます。
韓国では、牛焼肉は主流ではなく豚が美味しいというのは
百も承知なのですが…。
主人がどうしても牛焼肉を食べたいと言ってきかないので
おすすめのお店があれば教えてください!
(ソウルナビやコネストは拝見しました)
出来れば、観光客向けでないようなところが希望です。
ちなみに、宿泊先は乙支路・忠武路のあたりで移動は主に
タクシーと地下鉄を考えています。
宿泊先から移動しやすい地域が希望です。
また、姪に大好物のカニを食べさせてあげたいと思い、
プロカンジャンケジャンに行こうと思っています。
この時期のカニはどうなのでしょう?

Aベストアンサー

 実際に足を運んだところで美味しかったのは
ウリガンサン ですね。乙支路・忠武路からだと
地下鉄で 30 分くらいかかるのが難点ですが、
それだけの価値はあると思います。

 詳しくは下記のページをご覧になってください。
移転したと書いてありますが、地図を見る限り数百
メートルほど動いただけで、最寄り駅は一緒ですね。
http://www.seoulnavi.com/food/restaurant.php?id=462
http://www.konest.com/data/gourmet_mise_detail.html?no=403

 ほかに美味しかったのは、ガイドブックにも載って
いますが、新村の兄弟カルビです。私が行ったときは
ランチ時でしたが観光客はほとんどいなくて、地元の
人が多かったですね。メニューは日本語併記ですが、
ソウルではたいていのレストランはそうなっています。
http://www.seoulnavi.com/food/restaurant.php?id=153

 カニは韓国では食べたことがないので詳しくないのですが、
ソウルナビの記事を読む限り、5月は旬のようですよ。
http://www.seoulnavi.com/food/food_mid.php?f_mid=186

 実際に足を運んだところで美味しかったのは
ウリガンサン ですね。乙支路・忠武路からだと
地下鉄で 30 分くらいかかるのが難点ですが、
それだけの価値はあると思います。

 詳しくは下記のページをご覧になってください。
移転したと書いてありますが、地図を見る限り数百
メートルほど動いただけで、最寄り駅は一緒ですね。
http://www.seoulnavi.com/food/restaurant.php?id=462
http://www.konest.com/data/gourmet_mise_detail.html?no=403

 ほかに美味しかったのは、ガイドブックにも載っ...続きを読む

QPCRの 5’・3’ が分からず困っています

PCR で使われる5’と3’の表記で困っています。
実習でPCRとプライマーの設計デモをやりました。ソフトウエアを使ってプライマーを設計すると、いくつか候補が出ます。これは、3―・・・ ―5’で表示されるのが一般的だと教えられました。実際の実習では、既に準備されたプライマーを使ったんですが、プライマー合成した会社からの詳細コピーも配られました。そこには5’―・・・ ―3’と明記されており配列は同じでした。もし、5’―・・・ 3’の方向で書くのら、配列はソフトウエア上で出たものとは逆になるはずでは?設計デモの時、チューターからは「プライマーの始まりはGCリッチに」とも言われました。3’末端の配列はGかCが望ましいという条件があることから考えると、やっぱりプライマーの始まる方を3’として、配列は、3’―・・・ ―5’で記載するのが一般的なのだろうなと想像してます。
よく本には以下のような模式図が出ています。
5’―・・・ ―3’ 
3’―・・・ ―5’  
の2本鎖が熱で、5’―・・・ ―3’ と3’―・・・ ―5’ という1本鎖に別れる。で、5’―・・・ ―3’ の鎖では 鎖の3’側へ 5’―・・・ ―3’ のプライマー(これがリバースプライマー!?)がくっ付いて、プライマーの5’を起点にして5’→3’方向へDNAが合成される。 
3’―・・・ ―5’ の鎖でも 鎖の3’側へ 5’―・・・・ ―3’ のプライマー(こっちがフォワードプライマー!?)がくっ付いて以下同様。
だとしたら、プライマーの配列が3’から記載されるのはおかしいと思うのですが。
プライマーの配列そのものの向きではなく、プライマーがアニールするテンプレートの配列を基準に 3’と5’を考えているということなんでしょうか?

PCR で使われる5’と3’の表記で困っています。
実習でPCRとプライマーの設計デモをやりました。ソフトウエアを使ってプライマーを設計すると、いくつか候補が出ます。これは、3―・・・ ―5’で表示されるのが一般的だと教えられました。実際の実習では、既に準備されたプライマーを使ったんですが、プライマー合成した会社からの詳細コピーも配られました。そこには5’―・・・ ―3’と明記されており配列は同じでした。もし、5’―・・・ 3’の方向で書くのら、配列はソフトウエア上で出たものとは逆になるはずでは?設計...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、No.1です。
>これは、プライマーがアニールしたら5’→3’方向へ伸長が起きる からプライマーの3’末端が伸長の起点になる、ということで、プライマー配列の3’の方を“始まり”と言う人もいるってことでしょうか?

私もそうだと解釈しています。
3`が起点(ポリメレースによる伸長の始まり)でPCR産物で考えると反応の終止点となるのがもう一方のプライマーの5`となるからだと思っています。

>人によって3`が始まりや開始点と言う場合はあっても、本や実験マニュアル等に出ているようなプライマー設計の際の注意事項は、プライマーが5’→3’で表記されていることが前提、と考えていいですよね?

前提というか、文献を読んでもらうとわかるのですが、塩基配列を3`側から書く人はいませんよね。プライマーも塩基配列ですから、5`から表示するのが自然だとお考えください。

マニュアル等に書かれているプライマー設計の注意点はきちんと「5`側」、「3`側」と書かれていると思います。開始点等の言葉にまどわされる必要はありません。

余談ですが、5`末端にGC配列を多くするというのは結合を強めるための意味合いがあります。AとTの結合よりGとCの結合のほうが強いからです。

定量PCRのプライマーも全く同じです。

こんにちは、No.1です。
>これは、プライマーがアニールしたら5’→3’方向へ伸長が起きる からプライマーの3’末端が伸長の起点になる、ということで、プライマー配列の3’の方を“始まり”と言う人もいるってことでしょうか?

私もそうだと解釈しています。
3`が起点(ポリメレースによる伸長の始まり)でPCR産物で考えると反応の終止点となるのがもう一方のプライマーの5`となるからだと思っています。

>人によって3`が始まりや開始点と言う場合はあっても、本や実験マニュアル等に出ているようなプライ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報