以前ワード98のグリッド表示を使い間取り図面を作っていました。方眼紙替わりにしていたわけです。1/2や1/3の大きさを作るのが簡単でした。
ワード2000では方眼を作るのがうまく出来ません。何か良い方法はありませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

多分これでいいと思います。



1.「図形描画」のツールバーを起動して
(Altキー+Vのキーを押して、Tのキーを押して
図形描画をクリック)

2.図形の調整(R)をクリック。


3.グリッド(I)をクリック。
(「グリッド線」のダイアログボックスが表示されます)

4.「グリッド線を表示する(L)」にチェックを入れる。

5.「文字グリッド線を表示する間隔(本)(T):」にチェックを入れて、「2」を入れる

6.「行グリッド線を表示する間隔(本)(H):」に「1」を入れる

7.「OK」をクリック
(そうすると、方眼紙のように表示されます。)


「グリッド線」のダイアログボックスの他の設定を
変更すると、図を書きやすい場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。こんなに簡単なものだとは思いもしませんでした。これですっきりしました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qoffice 2007 ワードで方眼紙を作る

office 2007 ワードでもEエクセルでも良いのですが、1cmの方眼紙の作り方教えて下さい。
一枚しか要らないので、買うのはもったいないのでお願いします。

Aベストアンサー

Word2007 縦横1cm幅の方眼紙作成方法

最初に縦ルーラーをダブルクリックして「ページ設定」画面を出し、余白タブで上下左右5mmに設定しておきます

挿入→表をクリック→表の挿入→列数20、行数28の表を作ります
表全体を選択→表ツールの「レイアウト」タブ内のセルのサイズで幅を10mm、高さを10mmに変更→表全体が範囲選択されている状態で表内にカーソルを合わせ右クリック→表のプロパティ画面を出して「配置」の中央揃えを選択

自動的に2ページ目が出来ますので、印刷設定で「ページ指定」にチェックを入れいて指定を「1」として1ページのみ印刷します
「OK」を押すと「印刷対象外・・・」と出ると思いますがそのまま「無視」で続行してください

Qワード、エクセルで方眼紙を作る方法

ワードまたはエクセルで方眼紙やドットの用紙を作成したいのですが、計算が合いません。
A4用紙で四辺フチなし、目盛り1mm間隔としたいのですが、エクセルでやってみると、「210mm = 840ピクセル」「297mm = 1215ピクセル」となり、横は4ピクセル/mmとなりますが、縦は4.09…ピクセル/mmとなってしまうため、微妙にずれてしまいます。
1mm間隔の目盛りを作ることはできないのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>縦は4.09…ピクセル/mmとなってしまうため、微妙にずれてしまいます
行番号の部分(左端)を右クリックして 行の高さ 数値を 4 と入れるのではダメでしょうか。
Netでテンプレート 方眼紙 で検索すると沢山あります。
http://template.k-solution.info/2006/09/01b5_1.html

Qワードのグリッド線表示を正確な方眼(正方形)にしてみたい!!

ワード上で作図に挑戦しているのですが,グリッド線表示が正確な正方形(方眼用紙みたいに)にできると楽なような気がしてなりません。ページ設定を駆使してそのようにする方法をどなたか知りませんか?結構チャレンジしているんですが出来そうでできません。良い知恵を…。

Aベストアンサー

ページ設定-グリッド線-グリッド線の設定で
文字グリッド線の間隔、行グリッド線の間隔
をそれぞれ5mmを指定すると5mmの方眼ができるようです。
当方はWINXP、Word2000です。

Qワード/見開きページの場合のグリッド

ワードで、印刷の形式を「見開きページ」に設定してあります。
図形(エクセルの表;編集の可能性あり)を余白の線(左上の逆Lの字の線)ちょうどにあわせて貼り付け、動かないようにしたいのです。
グリッドの間隔を1ページ分にし、オブジェクトをグリッド線にあわせて配置したところ、なぜか奇数ページも偶数ページと同じ位置に貼り付きます。「見開きページ」設定はグリッドに反映しないのでしょうか?(グリッド線を表示すると余白の線と一致しているのに、実際に配置するとずれるのです。)
(1)余白とグリッドをあわせる設定はありますか?
(2)それがだめなら、ほかに図形をページに固定する方法はありますか?
(アンカーで段落に固定するのではなく、ページに固定したい)

Aベストアンサー

> 表の下の一部分しか見えない状態になるのです。

オブジェクトを貼り付けている行を選択して、「書式」→「段落」→「インデントと行間隔」タブを開きます。

「間隔」欄の「行間」が「固定値」などになっているとそのような現象になるようです。

「1行」などを指定すると解消されると思います。

QWORD2000で方眼のグリッド線を引く方法

先の質問でEXCEL2000と書いてしまいましたがWORD2000の誤りです。WORD2000で方眼つまりマス目状のグリッド線を引く方法を教えてください。よろしくお願いします。訂正しお詫びします。

Aベストアンサー

下記URLのページをご覧下さい。

「グリッド線の活用」
http://www.geocities.jp/ogino2600x/3104-1.html

なお、デフォルトは、「○字」と文字単位で設定しますが、「○○mm」とか「○○pt」のように単位を入力すれば、ご希望の数値・単位のグリッド線を表示することができます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報