以前ワード98のグリッド表示を使い間取り図面を作っていました。方眼紙替わりにしていたわけです。1/2や1/3の大きさを作るのが簡単でした。
ワード2000では方眼を作るのがうまく出来ません。何か良い方法はありませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

多分これでいいと思います。



1.「図形描画」のツールバーを起動して
(Altキー+Vのキーを押して、Tのキーを押して
図形描画をクリック)

2.図形の調整(R)をクリック。


3.グリッド(I)をクリック。
(「グリッド線」のダイアログボックスが表示されます)

4.「グリッド線を表示する(L)」にチェックを入れる。

5.「文字グリッド線を表示する間隔(本)(T):」にチェックを入れて、「2」を入れる

6.「行グリッド線を表示する間隔(本)(H):」に「1」を入れる

7.「OK」をクリック
(そうすると、方眼紙のように表示されます。)


「グリッド線」のダイアログボックスの他の設定を
変更すると、図を書きやすい場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。こんなに簡単なものだとは思いもしませんでした。これですっきりしました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパワーポイントで、オブジェクトの位置を移動させたときに、グリッドに合いません。

パワーポイント2007で、オブジェクトの位置を移動させたときに、グリッドに合いません。

通常は、オブジェクトを移動すると、グリッド (グリッド : オブジェクトの配置に使用する格子のことです。)に合わせてオブジェクトが配置されると思います。

グリッドの設定は間隔が0.2cmで、[描画オブジェクトをグリッド線に合わせる]にチェックが付いています。

OSはVISTAです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同様の確認だけで、回答になっていませんのであしからず・・・

グリッドの設定は同じ条件で、オートシェイプの四角を、グリッドに合わせて配置を行って見ました。
何となくグリッドに合わせて移動やサイズ変更がされているようですが、スライド内の位置によって微小なばらつきが出るようです。
きれいにグリッドの点列に乗らないで、少しずつズレが出るようです。
Word等のように、グリッドにうまく合いません。
[Alt]キーを押しながら操作すると、グリッドの点列上には乗りますが、これではグリッド線に合わせるの設定の意味が無いですね。
Vista SP2+Office 2007で、22"ディスプレイ(解像度 1680×1050)の環境で確認をした結果だけ示します。
 

Qoffice 2007 ワードで方眼紙を作る

office 2007 ワードでもEエクセルでも良いのですが、1cmの方眼紙の作り方教えて下さい。
一枚しか要らないので、買うのはもったいないのでお願いします。

Aベストアンサー

Word2007 縦横1cm幅の方眼紙作成方法

最初に縦ルーラーをダブルクリックして「ページ設定」画面を出し、余白タブで上下左右5mmに設定しておきます

挿入→表をクリック→表の挿入→列数20、行数28の表を作ります
表全体を選択→表ツールの「レイアウト」タブ内のセルのサイズで幅を10mm、高さを10mmに変更→表全体が範囲選択されている状態で表内にカーソルを合わせ右クリック→表のプロパティ画面を出して「配置」の中央揃えを選択

自動的に2ページ目が出来ますので、印刷設定で「ページ指定」にチェックを入れいて指定を「1」として1ページのみ印刷します
「OK」を押すと「印刷対象外・・・」と出ると思いますがそのまま「無視」で続行してください

Qグリッド線から○(円)が逃げる

グリッド線から○(円)が逃げる

WORD2007

グリッド線の上に○(円)を持って行こうとすると
○(円)が逃げてグリッド線とグリッド線の間に○(円)がいってしまいます。

○(円)は挿入→図から出した円です。


微妙な円の移動ができなくて困っています。

WORD2003ではグリッド線画面のオブジェクトをグリッド線にあわせるをはずしたように思います。
WORD2007でのやり方を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ページレイアウト」タブ→配置の「配置」、または図を選択→描画ツールの「書式」タブ→配置の「配置」に、グリッド線の表示とグリッドの設定があります。

グリッド線の設定を選択して、グリッドの表示の
グリッド線が非表示のときに描画オブジェクトをグリッド線に合わせる
チェック項目があります。
この項目のチェックは、グリッド線を表示していない場合に意味を持ちます。

グリッド線を表示している場合
図をドラッグすると、上記のチェックとは関係なく、図の左上角の部分がグリッド位置に合わせて配置されます。
[Alt]キーを押しながらドラッグすると、自由な位置に配置できます。

グリッド線を表示していない場合
上記のチェックがあると、図の左上角がグリッド点の位置に合わせて配置されます。
[Alt]キーを押しながらドラッグすると、自由な位置に配置できます。
上記のチェックがない場合は、ドラッグのみで自由な位置に配置できます。

なお、図をドラッグして移動するには、文字列の折り返しの設定が「行内」以外になっている必要があります。
「行内」の場合は、段落行に固定され自由な位置に移動ができません。

図(画像)の場合は、右クリック→文字列の折り返し、または「書式」タブ→配置の「文字列の折り返し」で選択できます。
オートシェイプ図形の場合は、右クリック→オートシェイプの書式設定→「レイアウト」タブ、または「書式」タブ→配置の「文字列の折り返し」で選択できます。
 
 

「ページレイアウト」タブ→配置の「配置」、または図を選択→描画ツールの「書式」タブ→配置の「配置」に、グリッド線の表示とグリッドの設定があります。

グリッド線の設定を選択して、グリッドの表示の
グリッド線が非表示のときに描画オブジェクトをグリッド線に合わせる
チェック項目があります。
この項目のチェックは、グリッド線を表示していない場合に意味を持ちます。

グリッド線を表示している場合
図をドラッグすると、上記のチェックとは関係なく、図の左上角の部分がグリッド位置に合わせて...続きを読む

Qワード、エクセルで方眼紙を作る方法

ワードまたはエクセルで方眼紙やドットの用紙を作成したいのですが、計算が合いません。
A4用紙で四辺フチなし、目盛り1mm間隔としたいのですが、エクセルでやってみると、「210mm = 840ピクセル」「297mm = 1215ピクセル」となり、横は4ピクセル/mmとなりますが、縦は4.09…ピクセル/mmとなってしまうため、微妙にずれてしまいます。
1mm間隔の目盛りを作ることはできないのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>縦は4.09…ピクセル/mmとなってしまうため、微妙にずれてしまいます
行番号の部分(左端)を右クリックして 行の高さ 数値を 4 と入れるのではダメでしょうか。
Netでテンプレート 方眼紙 で検索すると沢山あります。
http://template.k-solution.info/2006/09/01b5_1.html

QInDesignでグリッドが表示されない

環境は、OSがWinXPでソフトはInDesignCS2を使っています。
現在、他のデザイナーさんが作った枠組みをもとに、文字と画像を配置する作業をしています。
文字の流しこみ箇所は「フレームグリッド」で行っているのですが、グリッド線が表示されません。
「テキストフレーム」のように、背景が真っ白なままです。

「環境設定」から「グリッド」の「ズーム限界度」を確認し、「背景にグリッドを表示」にチェックも入れてあります。
また、グリッド線を表示させたいフレームの枠の種類も
「フレームグリッド」のほうにチェックが入っています。
参考書やネットで私なりに調べてみたのですが、
同じような質問で出会えず、投稿させていただきました。

上記以外で、グリッドの表示に関して確認するべき箇所、または表示されない原因がおわかりの方がいらっしゃいましたら、ご指導お願いします。

Aベストアンサー

「表示」→「グリッドとガイド」で
「レイアウトグリッドの表示」となっていませんか
「レイアウトグリッドの表示」を選択すると表示されませんか?
グリッドが表示されると、メニューは「レイアウトグリッドを隠す」になります。

Qワードのグリッド線表示を正確な方眼(正方形)にしてみたい!!

ワード上で作図に挑戦しているのですが,グリッド線表示が正確な正方形(方眼用紙みたいに)にできると楽なような気がしてなりません。ページ設定を駆使してそのようにする方法をどなたか知りませんか?結構チャレンジしているんですが出来そうでできません。良い知恵を…。

Aベストアンサー

ページ設定-グリッド線-グリッド線の設定で
文字グリッド線の間隔、行グリッド線の間隔
をそれぞれ5mmを指定すると5mmの方眼ができるようです。
当方はWINXP、Word2000です。

Qワード2000のグリッド線の行間を変える方法について

オフィス2007を使っていたのですが、別のPCでオフィス2000のワードで、文章を作成することになりました。グリッド線をどうしても使いたいのですが、グリッド線の行間(幅)を変えることができません。

書式の段落から行間自体は変えられるのですが、グリッド線の間隔を変えることができません。(オフィス2007ではグリッド線はみつけられないので使用していません)

オフィス2000のワードのグリッド線の行間の変え方をご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「書式」→「段落」をクリックして表示されるダイアログの「インデントと行間隔」タブに「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる」にチェックが入っていると思います。

従って、「ファイル」→「ページ設定」→「文字数と行数」タブの「行数」を増やすか「行送り」のポイント数を小さくするとグリッド線の間隔が狭くなります。
なお、上記は「文字数と行数の指定」欄で、「文字数と行数を指定する」または「行数だけを指定する」のラジオボタンがオンになっている時だけ有効です。

Word 2007でグリッド線を表示するには、「表示」タブの「表示/非表示」グループの「グリッド線」にチェックを入れます。

Qワード/見開きページの場合のグリッド

ワードで、印刷の形式を「見開きページ」に設定してあります。
図形(エクセルの表;編集の可能性あり)を余白の線(左上の逆Lの字の線)ちょうどにあわせて貼り付け、動かないようにしたいのです。
グリッドの間隔を1ページ分にし、オブジェクトをグリッド線にあわせて配置したところ、なぜか奇数ページも偶数ページと同じ位置に貼り付きます。「見開きページ」設定はグリッドに反映しないのでしょうか?(グリッド線を表示すると余白の線と一致しているのに、実際に配置するとずれるのです。)
(1)余白とグリッドをあわせる設定はありますか?
(2)それがだめなら、ほかに図形をページに固定する方法はありますか?
(アンカーで段落に固定するのではなく、ページに固定したい)

Aベストアンサー

> 表の下の一部分しか見えない状態になるのです。

オブジェクトを貼り付けている行を選択して、「書式」→「段落」→「インデントと行間隔」タブを開きます。

「間隔」欄の「行間」が「固定値」などになっているとそのような現象になるようです。

「1行」などを指定すると解消されると思います。

QWord2007の行数変更による表とグリッドのずれ

明日全商のワープロ検定1級を受けます。
表とグリッドと行数に関することで質問があります。

1級では行数が指定されていないので、
まず行数を最大にして文書を作成していきます。
まず文を入力していって表を作ります。
表を作成するとグリッドと少しずれが生じます。
そのため、まず行間隔を設定、そして指定された部分の線を太くしたりします。
そして手動で線をグリッドに合わせていっています。
そして文書が入力し終わったら行数が数行余るので、
行数の数値を減らしていきます。

そして減らしたところで問題が起きます。
何故かグリッド通りに行数が減ってくれず、グリッドの高さが中途半端に切れます。
さらに、文字も表もグリッドとかなりずれてしまいます。
どうすれば解決できますか。

Aベストアンサー

>まず文を入力していって表を作ります。
>表を作成するとグリッドと少しずれが生じます。(そのままほっときます)
>そして文書が入力し終わったら行数が数行余るので、行数の数値を減らしていきます。

表を作成するとグリッドと少しずれが生じます。
文章を入力し、表を作成しますが、その時点では表の罫線(高さ)は触りません
そのまま文章の入力を続けて完成させます

その後、ページ設定から行数を変更し、1ページを完成させます
表の罫線をグリッドに合わせる場合は、罫線をドラッグして合わせるのではなく、グリッドと罫線のずれている行を範囲指定して「段落」の「行間」で「固定値」を選択し1行の高さを合わせていきます

グリッド線というのは段落数に対して決まってきますので、当然段落を選択し行ポイントを揃えていきますよね(表の線をグリッドに合わせるのではなくて、段落の高さからグリッド線に合わせる)

QWORD2000で方眼のグリッド線を引く方法

先の質問でEXCEL2000と書いてしまいましたがWORD2000の誤りです。WORD2000で方眼つまりマス目状のグリッド線を引く方法を教えてください。よろしくお願いします。訂正しお詫びします。

Aベストアンサー

下記URLのページをご覧下さい。

「グリッド線の活用」
http://www.geocities.jp/ogino2600x/3104-1.html

なお、デフォルトは、「○字」と文字単位で設定しますが、「○○mm」とか「○○pt」のように単位を入力すれば、ご希望の数値・単位のグリッド線を表示することができます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報