プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、昨年の秋冬にきた訪問着を片付けようとしています。
訪問着は呉服屋さんで丸洗いをしてもらおうと思っているのですが、他のものはどうしたらよいのかわかりません。
全部クリーニングに出せばすむ話かもしれませんが、結婚や引越しをしてまもないので、お恥ずかしい話ですが家計に余裕がありません。
呉服屋さんに聞くと、訪問着の丸洗いのみならば
5000円らしいのです。(安いのでしょうか?)
なので、着物以外はなるべくお金を掛けずに自分で洗えないものかと思っています。
またあまり着物を着る機会がないので、収納する際に気をつけることがあれば教えていただきたいなと思います。
着物は今後買う余裕はなさそうなので・・。

今、どうしていいのかわからないのは、
(1)帯揚げ (2)腰紐 (3)長じゅばん (4)伊達襟
(5)博多帯の変わりに使う腰紐みたいな素材のもの
(6)腰紐
(7)帯締め(手垢などがついていて何年かたったら駄目になりそうなきがして・・)

ほか、使っていないものですが、反物の色無地、はっかけがあります。
たんすがなく、押入れの枕棚に置く予定にしています。箱に入っているものは着物しょうのうを入れて置こうとはおもっていますが(大丈夫なのでしょうか?)、反物はどうしたらよういのでしょうか?

教えていただければうれしいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

数年前までよく着物を着る機会があったのですが


私はシミなどが無ければ着物も陰干しするだけでクリーニングには出しません。
正絹の長襦袢も基本的には半襟をほどいて洗うだけでイイのですが、着る機会があまり無いのであれば 汗染みなどがある可能性があるので、むしろ長襦袢をクリーニングに出した方がいいかもしれません。
昔、私は正絹の長襦袢をだめにしたことがあります。結構、冬でも汗かいてますから。
化繊なら自宅で洗ってもイイと思います。
肌襦袢は洗濯機でもネットに入れて洗えば大丈夫です。
小物類はすべて陰干ししておけば大丈夫です。
博多帯の代わりに使う腰ひもみたいなもの。。。というのは、伊達締めのことでしょうか。汗を沢山かいていなければ陰干しだけでイイですが、汗をかいたと思うなら、手洗いしてもいいと思います。
伊達襟も汚れていなければ洗う必要はないと思います。後が大変ですよ。
刺繍が付いていたりするのは半襟です。これは正絹でも、やっぱり手洗いしますね。もちろん襟心は取って、半襟だけで洗ってアイロンを掛けておきます。
次回またすぐ着れるように、また付けておいた方がいいでしょう。
帯締めも陰干ししておくだけで、洗ったりはしませんね。汚れた手で扱っていない限り大丈夫ですよ。

反物と八卦は、仕立てないのであれば日焼けしないように包んでしまっておくしかありませんね。
仕立てるのであれば、近所の呉服屋さんに頼めば仕立ててくれます。和裁教室の先生に頼むと安いのですが、近所にあるかが問題ですよね。

大切に思うのであれば着物は1年に1度は陰干しをしてあげたほうがいいですよ。しょうのうをを取り替えるタイミングで「元気?」と声を掛けてあげましょう。
押入は湿気が多いし、紙箱は密封性が低いので、そのまま放っておくのは怖いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁寧にお答えいただいてありがとうございます!
長じゅばんはクリーニングにだそうかとおもいます。
着付け教室でけっこう汗をかいてしまっているので・・。
あとは年に一度陰干しを忘れない用のがんばります!
ありがとうございまいした!

お礼日時:2005/05/27 14:09

はじめまして


我が家では
(1)帯揚げ
(5)博多帯の変わりに使う腰紐みたいな素材のもの
(7)帯締め
部屋で干して(ハンガ-に掛けて)乾いたらしまう
(7)はどうしても汚れたときはクリ-ニング
でも、汚さないようにと言われてきました

(2)腰紐 (3)長じゅばん (4)伊達襟
この3つはぬるま湯で手洗いしています
ただ、素材により違うと思います

2.3は使いやすいように化繊です
4これは、刺繍とかのものもありますので
やさしく手洗いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ぬるま湯で洗うのですね!!

お礼日時:2005/05/27 13:58

はじめまして


我が家では
(1)帯揚げ
(5)博多帯の変わりに使う腰紐みたいな素材のもの
(7)帯締め
部屋で干して(ハンガ-に掛けて)乾いたらしまう
(7)はどうしても汚れたときはクリ-ニング
でも、汚さないようにと言われてきました

(2)腰紐 (3)長じゅばん (4)伊達襟
この3つはぬるま湯で手洗いしています
ただ、素材により違うと思います

2.3は使いやすいように化繊です
4これは、刺繍とかのものもありますので
やさしく手洗いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!