よく社外品のアルミでインチアップなどをするときに、「ツライチ」という言葉が出てきますが、どういう意味なのでしょうか。また、純正で指定されているオフセット以外でも装着は可能なのでしょうか。この場合のメリットや注意点などがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 皆さんのおっしゃるとおりです。


 メリットとして少し補足をば、
 ・ツライチにすることでタイヤハウス内を最大限に使えるので純正より太いタイヤを装着できます。これによりグリップの向上が図られます。
 ・タイヤの接地幅を拡大できるのでコーナーリングが安定します。
 ・ボディとタイヤが揃うので見た目がかっこいい(レースカーがそうなっているから)

 デメリットとしては
 ・太いタイヤによりホイルを含めて重くなるので燃費が悪化しますし、乗り心地もゴツゴツします。
 ・ハンドルをいっぱいに切ったときや、段差でボディに干渉する場合があります。

 ひととおり羅列しましまたが、以下の方々の意見も参考にしてください
    • good
    • 0

ツライチは皆さんのおっしゃっている通りです。


純正オフセット以外のアルミを装着する際の注意点ですが、
基本的にはNo2の方の通りですが、極端なオフセット(ハミタイ等)
にすると設計時には考えられない所に力がかかるので、
最悪足廻りが折れる事があります。
以前センティアにかなりのハミタイ(デイトン)を装着したお客さんにそのような事がありました。
もちろんメーカー保証は受けられませんでした。
しかし多少の誤差はメーカーも考えている筈です。
    • good
    • 0

 「ツライチ」に関しては「面一」の意味です。

機械加工等で面を合わせる時にも使います。
 オフセットは必ずしもメーカー指定である必要はありませんが、間違えるとホイールがブレーキキャリパーに干渉してしまったり、ステアリングを切ったときに踏面がフェンダー内側を擦ってしまったりすることがあります。
    • good
    • 1

ツライチのみですが・・・。


タイヤ&ホイールを取り付ける際にフェンダーギリギリのラインに合わせて装着することです。
つまりボディの「面」とタイヤ&ホイールの「面」を「一」致させるから「ツライチ」ではないかと思うのですが・・・。(これは自信なしです)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QY33セドリックアルミを純正のままワイドスペンサーでツライチ

6.5/+40 215/55-16を
http://www.naisnet.co.jp/contents/MACH/nissanmach.html
で計算し
9.0J-6.5J=2.5 2.5inch×25.4/2=31.75mm
OFF40-35=5.0 5.0+31.75=36.75mm・・・・・後輪
同様に
8.0J-6.5J=1.5 1.5inch×25.4/2=19.05mm
40-35=5.0 5.0+19.05=24.05mm・・・・・前輪 (差12.7)

ツメ折り無しで、後輪30or35mm、前輪20mmの装着可能でしょうか?
微調整用に3mm、5mmの薄スペンサーは持っています。

Aベストアンサー

うーん、計算上では可能ですよね。しかしタイヤハイトが異なるとサイドウォール形状が異なってきますから、ノーマルフェンダーで可能かどうかは賭けになると思います。しかもこのホイールとタイヤのマッチングだと結構引張り気味です。ハッキリとは言い切れない微妙なところです。

Q社外アルミホイールに変えた後の純正スチールホイールの扱いについて

ホンダの車に4年乗っているのですが、この度タイヤ交換の時に
スチールホイールから社外製のアルミホイールに変えました。

今までのスチールホイールが余ったわけですが、これは引取り業者などで
処分してしまって良いのでしょうか?
それとも、保管しておかないと車の売却の時に困るなどありますでしょうか?

ちなみにスタッドレスは別でホイール付きのものがあるので
スタッドレス用には不要です。

Aベストアンサー

純正がスチールホイールだと、その有無は下取りにはほとんど影響しないと言って良いので、処分して構わないでしょう。
アルミホイールを買った店か、車を買ったディーラーに引き取ってもらっては?
鉄くずとして処分してくれます。
鉄くず廃品回収業者に持ち込めば、幾分かのお小遣いにはなるでしょう。

Qアルミホイール・インチアップ「メリット」「デメリット」について教えてください。

現在「純正アルミホイール:16inch X 6.5J」+「 ブリヂストン REGNO GR-XI 205/55R16 91V」を履いています。

近々「純正アルミホイール:17inch X 7J」「社外アルミホイール:17inch X 7J」 「社外アルミホイール:17inch X 7.5J」いづれかに「ブリヂストン REGNO GR-XI 225/45R17 91W」を履かせてインチアップを考えています。

インチアップ「メリット」「デメリット」について教えてください。
みなさまの貴重なご意見をお願い申し上げます!

PS. 質問期限6日前に何故か終了したので再質問します、予めご了承願います

Aベストアンサー

メリット
・ファッション性の向上
・タイヤのサイドウォールが薄くなり、たわみがなくなり走行安定性が上がる
・タイヤの幅が広がり、接地面積が広がるので、カーブや制動時のグリップ力が向上する。

デメリット
・タイヤが薄くなるので、クッション性が悪くなり乗り心地が悪化する
・ホイールを大きくし、タイヤを大きくするのでタイヤが重くなりハンドルも重くなる
・タイヤ幅が広がり接地面積が増え、路面との抵抗も増えるため、走るのにより多くの力が要求されて、燃費が悪化します。
このくらいでしょうか…
ご参考までに。

Q車 純正バッテリー → 社外品交換時のバッテリーカバーの隙間埋め

車 純正バッテリー → 社外品交換時のバッテリーカバーの隙間埋め

純正バッテリー(20L)から社外品(19L)に交換しようと思っているのですが、バッテリーカバーに隙間ができています。

そこで、その隙間をダンボールで埋めようと思っているのですが大丈夫でしょうか。

無理な場合はなにがよろしいでしょうか。

Aベストアンサー

貴方の過去質問から、車はダイハツ・ソニカ。バッテリーをカオスに変更、交換しようとしているのかな。

http://minkara.carview.co.jp/userid/301701/car/195183/1036152/note.aspx

まあ、この投稿者さんも20Lから19Lにしているが、特別に何もしていないようですね。

ところで「バッテリーカバー」とは?

Qマツダ デミオのホイールの適応サイズ(インチ・オフセット・リムの形状・PCDなど)を教えてください!

タイトルの通りなんですが、純正ホイールの値と適応する範囲のホイールの値を教えてくださいm(__)m
ちなみに、形式はわかりません。新型デミオの一つ前の型になると思います。

Aベストアンサー

せめて年式とグレードがわかれば確実な数値が出せるんですが・・・。

デミオは型式によって4.5J×13~6.0J×15まであります。
これが特定出来ないと適応するサイズも割り出せません。

それ以外で出せるものとして・・・
・リムの形状はJもしくはJJでOKです。
・オフセットは型式を問わず+45です。
・PCDも型式問わず100です。
・全て4穴。
この4項目は全型式共通です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報