アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

QCのフローチャートを作成するように指示されたのですが、色々なところで調べてもよく分かりません
(あまりにも初歩的なことだからでしょうか..)
どなたかわかりやすく図解でみれるような物を教えて頂けませんでしょうか?
当社は50人ほどの家具のメーカーです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

多分【QC工程表】の事だと思います。

【QC工程表】とは、簡単に言えば・・・

ある製品が作られる工程において、【5W1H】「だれが」「いつ」「どこで」「どのような方法で」「どんな事を」・・・といった具合に表に明確にまとめたもの。

です。
これがあれば、製品の工程が誰にでも明確に判る為管理上最近注目されております。
また、業務が明確になる事で、コストダウンの提案等いろいろな場所で活躍してますよ。この表は(笑)

場合によっては、ISOを取得している他社から提出を求められたりする事もあります。

専門的知識が必要な事から、講習会があったり専門図書が発行されております。より良いものを作成されるなら、やはり本を買われるなどされるのが良いかと思います。私も自社のものは持っているのですが、明らかに畑違いで参考にはならないと思います(汗)
    • 0

ISOがらみの「QC工程表」のことでしょうか??

• 0
この回答へのお礼

そうだと思うのですが、それすらよく分からないほどの初心者なので、何とも答えようがありません..
出来ればエクセルのテンプレートに出来るような物があると良いのですが。

QC工程表のことですね。

いろいろと参考になる本は出ていますが。
一例↓

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4526047 …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
本を買って読んでは見た物の、あまりの自分の理解能力欠如の為 よく分からないのです。
どこかにEXcelで作ってあるような実例があると助かるかなと思いまして探してはいるのですが...