私は、個人経営のデザイン事務所(有)に勤めています。
社長をいれて5人の事務所です。

今ここに勤めて4年目ですが、
去年まで1年に一回の昇級にボーナスが、平均1.5倍(夏・冬共)
給与は、首都圏で言えば初任給にもならない金額です。
残業手当・休日出勤手当ても、もちろんつきません。
サービス残業も毎月50時間はあります。

広告デザイン業はこんなものだと諦めていたのですが、
最近になって、ここに勤めて長い女性一人だけ時給制だったことがわかりました。
もちろん彼女は働いた分だけ、もらえるということで、残業・休日手当て、共につくことになります。

こういった社員一人だけ違う給与の与え方というのは、アリなんですか?

個人経営の事務所だからといって諦めるしかないのでしょうか?

よいアドバイスお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

法律的に合法化否かはわからないのですが、要は会社と個人の契約形態だと思いますよ。



正社員を会社の規程により雇っているという対象社員もいれば、派遣社員を派遣先の基準に合わせて雇用していたり、会社自体が契約社員ということで、正社員とは異なる契約基準で人を雇うこともある。つまり、色んな形態で雇われている従業員が混在してもおかしくない・・・というか、実際に沢山存在します。

仕事内容量に対して不満があるのなら、あなたの実力を持ってして会社にその女性と同じ雇用体系にしてもらえるよう依頼するか、条件の良い会社を選んで再就職するか、の選択になるのではないでしょうか。

こんなもんなのだろう、と諦めた時点で、待遇の改善は無くなってしまいますからね(会社がすごく親切で社員のためにと色々気遣ってくれるところは別ですが・・・稀ですね)。まずは現状を把握して、自分が納得行くものを掴みたかったら行動しましょう。もちろん、会社がその要求にあなたが値しないと判断すれば、聞き入れられないこともある、ということを踏まえて、ですが・・・この値する、しないというのも一般的な基準があるわけじゃないですからね・・・。一概にはどちらがどう、と言えないのですが・・・。

最悪の事態になっても、最高の結果を得ても、自分の責任に置いて行動する、ということさえ忘れなければ、納得の行く結果が得られると思います。がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
tweetieさんのアドバイスを読んで転職の決意ができました。
幾度となく交渉し、がんばってきましたが、(自分でいうのもなんですが)スキルと労働力に見合う報酬を得ることはできませんでした。それならば会社を変えるしかないですね。
不景気の中、良い仕事に出会えるのは簡単なことではないと思っていますが、
tweetieさんのおっしゃる通り、自分が納得行くものを掴みたかったら行動しなくてはいけないんですね。全くその通りだと思います。がんばります。
今の会社を辞める前に、次、入社してくる者のために、入社時に雇用形態の種類、会社規定などなど、必要最低限の説明をしてもらえるように交渉しようと思います。
(きっと私のように疑問に思う者が出てくると思うので)

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 17:36

うちの会社(番組・ビデオ制作)では、人間によって契約形態が違いますよ。


正社員も居れば、年間契約社員、番組契約社員、フリー契約社員と4つの形態に別れています。
正社員は残業やボーナスも出ますが、年間契約社員は年俸制でボーナスも残業もありません。
番組契約はレギュラー番組の仕事は年俸制での契約だけど、イレギュラーの仕事は別契約料金が発生します。
フリー契約だと、1本の仕事で「いくら」と言う考え方で計算します。
このクリエイター関連の業界って結構多いんじゃないでしょうか?こう言う考え方って・・・
後は、自分のスキルが何処まで通用するか?を会社との契約で決めるしかないですよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
クリエイティブ業界は自分のスキルですよね。
この4年間で自分はずいぶん成長したと胸をはっていえるし、
思いきって職場をかえてみようとおもってます。
でも、入社する時に、雇用形態などについて一言説明が欲しかったな…
(ってここで言っても仕方ないですね…)

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 17:13

法的なことはわかりません。


しかし、会社といわゆる契約というか・・・そういう物だとおもいます。
組合のある会社なら、組合対会社ですが、ない場合は個人対会社ということになるのでは?
賃金交渉が可能かどうか、また可能だったとして・・・
主張した後、どのような状況になるのか、個人の会社の場合わかりませんが、不満があって我慢が出来ないのなら(納得できないのなら)転職も覚悟の上で、話してみてはいかがでしょうか。

ただし、会社側がどのような評価を下しているのかわかりませんから、よくお考えになった方がよいと思います。

もし、a-e-u-gさんがどうしても必要な存在であったなら、交渉にもある程度応じるでしょう。
交渉されないから、給与を高く払わない可能性も考えられます。
そうでないとしたら、最悪の場合、退職も覚悟しなければならない・・可能性もあると思います。
一度ご自分の、実力などを整理してみるとよいとおもいます。
機会があれば、他社に応募してみるのもよいでしょう!
案外、自分の実力がわかるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
今回は、幾度かの交渉をした後での質問でした。
でも結果は「ノー」の一点張り。
こんな不景気の中、赤がでないよう一生懸命仕事をとって、
結果も残せているのに、これです。
退職も頭にいれていますので、
せめて後に残るもの達のためのことも考えて、もう一度交渉してみます。

あとは自分のスキルを信じて転職してみます。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/09/25 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデザイン事務所や企業のデザイン部門への就職

こんにちは。23歳男です。よろしくお願いします。
プロダクト関係のデザイン事務所や、中小企業のデザイン企画部に就職する為に夜間の2年制デザイン専門学校に行く予定です。(ちなみに独自にグラフィックもやっているので、チャンスや機会があればグラフィックデザイン会社も考慮しています。)しかし、夜間のため専門学校に行くと得られる専門士たる資格が時間の関係で得られないようです。最終学歴が大卒であれば問題ないのですが高卒の場合、ある企業の求人に『学歴で専門学校卒』などの条件が記載されていたなら、専門士たる資格を得られない夜間部卒でその企業を受ける事は出来るのでしょうか?
また、受けられない場合、高卒+専門の夜間卒で企業を受ける事が可能なクリエイティブ関係の会社は基本的に少ないのでしょうか?
実力次第と良く耳にしますが、会社への就職の一歩として、実際のところを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高卒→専門学校卒(昼間部)のグラフィックデザイナーです。

あまり心配はいらないと思います。

正直なところ、この業界(というか職業では)学歴は参考にしかしません。
話題にはしても問題にはしません。

夜間部であっても専門教育を受けられるところでそれなりに勉強していれば、専門士かどうかなどは気にもされないことがほとんどでしょう。採用担当者がそのことを知らないことの方が多いかもしれません。

ただし、企業のデザイン部門や大手代理店などで、書類選考があり、学歴(や卒業資格)を厳密に問うところは、門前払いの可能性があります。それでも夜間部だということだけで即アウトというほどのこともないでしょう。
もちろん応募者が多く、絞り込む場合に人物も見ずに落とす場合の条件にはなり得ると思いますが。
どうしてもそういう職場を選びたい場合は難しいでしょうが、それも中途採用であれば実績重視になるので、問題にならなくなることもあり、その点で厳しいとすれば、新卒かそれに近い場合だけでしょう。

特にWebの世界では学歴より実力というのが事実だろうと思いますが、プロダクトやグラフィックはWebよりずっと歴史が長く、専門教育を受けられる学校も昔からあり、数も多いので、そういうところを卒業していないとかなり不利になるとは思います。
学校で教わることや、身に付くことは知れているので、実際にはやはり「学歴より実力」なのですが、さすがに専門教育を受けた人だけでもかなりの人口なので、それもなしでは難しいと思いますが、専門学校で夜間卒であれば条件は満たしていると思います。

学歴的な問題はほとんどの場合書類選考までです。
(最終的に同じレベルの人の一方だけしか採用出来ない時のポイントになることはあり得ます)
面接までこぎつければ、後は作品勝負であり、作品そのものはもちろん、ポートフォリオの作り方や説明の仕方なども含めたプレゼンテーション力が問われます。作品の見せ方が上手いことは会社でのクライアントに対するプレゼンテーションに非常に役立つので、大事なことです。
それは学歴とは関係ありません。

高卒→専門学校卒(昼間部)のグラフィックデザイナーです。

あまり心配はいらないと思います。

正直なところ、この業界(というか職業では)学歴は参考にしかしません。
話題にはしても問題にはしません。

夜間部であっても専門教育を受けられるところでそれなりに勉強していれば、専門士かどうかなどは気にもされないことがほとんどでしょう。採用担当者がそのことを知らないことの方が多いかもしれません。

ただし、企業のデザイン部門や大手代理店などで、書類選考があり、学歴(や卒業資格)を厳密に問う...続きを読む

Qデザイン性の低いデザイン事務所について

23歳女性です。

ダサイものばかり作っているのに謎の誇りを持っている職場の人たちが不思議です。
専門卒業後、ブラックな労働環境のデザイン事務所に勤めた後、
心身の健康を求めて定時という概念が存在するデザイン事務所へ転職しました。
デザイン性はこの際低くてもいいから、人間らしい生活がしたい・・・と思って飛び込んだのですが、
入ってみると、日々クソダサイデザインを量産する生活が待っており、しかも、徹夜はないものの基本的な労働時間は前とかわらず・・・ダサイしショボイのに拘束時間も長い・・という、前とは違ったツライ日々が待っておりました。

うちの会社はクオリティも相当気を使うので・・・と聞いていたので、どんなものかと思ったら・・・
なんというか、いわゆる、ポストに大量に入っている折り込みチラシみたいな、ビジュアルを全く顧みないようなレベルです。愕然としました。

プレゼン用カンプ制作で、この素材で作れば絶対格好よくなるだろう、と思って見ていても、びっくりするほどダサイものが出来上がってきます。センスと言ってしまうと曖昧なんですが・・・なんでここまで素材そろっててこうなるの??というくらいセンスがないです。

ただ、皆仕事は速く、この会社では時間をかけずに先方の言う通りに正確に修正を返すことに重要性があり、「絶対悪くなる」と思ってもその通りしなければなりません。案件をいくつもかかえ、時間をかけずスピーディーにやっていくスタイルです。

また、先方が求めるデザインにも合致しており、クソダサでも先方受けはとてもよいのです・・・。
そして、一番腑に落ちないのが、本人たちが自分たちの会社やクリエイティブに自負を持っていることです・・・。すごい誇らしげに携わった仕事の話やデザイン論をしてくるのですが、、正直、反応に困ります・・・。この人たちのようにはなりたくないし、毎日辞めたくて仕方なく、入社して以降ずっと混乱しています。
「これはないだろ・・・!!」と思った案が先方に評価されたり、あえてやったところに修正がきたり・・・、そもそもの善し悪しの感覚がずれていると感じてつらいです。
以前の会社では制作に関してはそういう違和感はありませんでした。前がビジュアルの良さに重きを置く会社だったのに対し、今はメーカー相手の販促物の仕事が多いです。だから見方にクセがついたのでしょうか・・・
この感覚のズレに戸惑っています・・・。おそらく見方を変えれば職場の人たちが真理な部分が必ずあると思うのですが、まだ理解できません。

先方のニーズは満たしているので、私など到底かなわないプロだとは思うのですが、私のやりたいデザインの方向性ではないことは確かです・・・。だからといって毎日徹夜をする会社に転職するほど情熱もなく、、、日々刻々とやる気が削られていきます。この会社で学べることはたくさんあるんだ!と思いつつも・・・辞めたいです・・・。アドバイスをください・・。

23歳女性です。

ダサイものばかり作っているのに謎の誇りを持っている職場の人たちが不思議です。
専門卒業後、ブラックな労働環境のデザイン事務所に勤めた後、
心身の健康を求めて定時という概念が存在するデザイン事務所へ転職しました。
デザイン性はこの際低くてもいいから、人間らしい生活がしたい・・・と思って飛び込んだのですが、
入ってみると、日々クソダサイデザインを量産する生活が待っており、しかも、徹夜はないものの基本的な労働時間は前とかわらず・・・ダサイしショボイのに拘束時間...続きを読む

Aベストアンサー

同業ですけど。
いわゆる「若手デザイナーあるある」ですか(笑)

質問者がごみくずのように思っている新聞折込だって、上手い人が作れば、なかなか見られるクリエイティブになるよ。
書体の選び方や字組みなど、細部に至るまで意識が行き届いたチラシは、見ていて気持ちがいいし、折込にするにはもったいないって思うくらいです。
アートディレクターの葛西薫さんはもともと写植の職人出身だけど、その当時に彼が手がけた印刷物は、本当に目を見張る美しさです。
そういった「いい事例」を吸収することなく、ダメだと思っているものばかりに目を取られ、ダメだダメだと言い続けるうちは、成長はあり得ません。
そして、他の人ができないなら自分がやるというくらいの気概がないと、クリエイティブは長く続けられません。
たいていのクリエイターは質問者と同じことを考えると思うけど、ただ批判だけなら誰でもできるし、正直全く意味がない。
重要なのは「自分ならこうする」という考えはきっちり形にすることと、他に気を取られず、自分の腕を磨くことに集中することなんですけどね。

転職については、どうぞなさってください。
まだ若いので、今の会社含めていろいろな現場を経験したら?
ただ、センスのいいクリエイティブが手がけられて、社員も得意先も天使みたいで、定時にあがれてなどという、ヘヴンリーな環境は1,000社に1社くらいだから、ある程度の妥協も必要だけど。
質問者が、デザイナーなんかどうでもよくって、数年経ったら男とっ捕まえて結婚してこんなヘビーな仕事辞めたるわって考えなら、「楽」と「デザインレベル」の等価交換でしかないが。
真剣にデザイナーの仕事に向き合い、良質なスキルと経験を積んでキャリアアップしたい、ということなら、多少つらくてもしっかり仕事できるところがいいんじゃない。

同業ですけど。
いわゆる「若手デザイナーあるある」ですか(笑)

質問者がごみくずのように思っている新聞折込だって、上手い人が作れば、なかなか見られるクリエイティブになるよ。
書体の選び方や字組みなど、細部に至るまで意識が行き届いたチラシは、見ていて気持ちがいいし、折込にするにはもったいないって思うくらいです。
アートディレクターの葛西薫さんはもともと写植の職人出身だけど、その当時に彼が手がけた印刷物は、本当に目を見張る美しさです。
そういった「いい事例」を吸収することなく、ダ...続きを読む

Q王冠や紋章のデザインを得意とするデザイン事務所を探しています

洋菓子店を起業するにあたり、ロゴマークを作成してくださるデザイン事務所探しています。
マークは、「王冠」にしようと決めています。
イメージは、紅茶のトワイニングス(http://www.kataoka.com/products/twinings/index.html)やシャンパンのモエ(http://www.moet.jp/)みたいな、精巧な王冠をロゴにしたいと考えています。
ただし、王冠の実物があるわけではないので、実物を見てデザイン画をおこし、それをスキャンしてアウトライン化して…というわけにもいきません。そこで、こういう王冠や紋章のデザイン(あるいはイラストレーション!?)に強いデザイン事務所を教えていただきたく重い、今回質問させていただきました。
自分でも、デザイナーズファイルやイラストレーションファイルのようなものを購入し、調べてみたのですが、見つかりません。
困っております。どうか、よろしくお願いいたします。

追伸:ショップ名など文字は自分でフォントを加工して作成しますので、純粋にロゴマークだけを作成していただきたいのですが、この場合、デザイン料の相場っておいくらくらいなのでしょうか。使用範囲は一般的なロゴ同様いわば半永久的、使用範囲は看板や紙箱、ビニル袋などです。規模は、個人事業レベルです。納品は、アウトラインデータを希望しています。あわせてお教えいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

洋菓子店を起業するにあたり、ロゴマークを作成してくださるデザイン事務所探しています。
マークは、「王冠」にしようと決めています。
イメージは、紅茶のトワイニングス(http://www.kataoka.com/products/twinings/index.html)やシャンパンのモエ(http://www.moet.jp/)みたいな、精巧な王冠をロゴにしたいと考えています。
ただし、王冠の実物があるわけではないので、実物を見てデザイン画をおこし、それをスキャンしてアウトライン化して…というわけにもいきません。そこで、こういう王冠や紋章のデザ...続きを読む

Aベストアンサー

この辺りは、日本人にはかなり難しいと思います。できるならネイティブの方に頼まれた方が良いでしょう。適当な知識で半端にやってしまうと、何かおかしいヘンなものができてしまう可能性が大です。「海外の人が作った和風のデザイン」は、どうにも中国や韓国が微妙に混じった変な感じがしますでしょう。あれと同じです。イギリスとフランスとドイツをごちゃ混ぜにしてしまったりすると思います。

どうしてもと言うことでしたら、「MG西欧カリグラフィースクール」に問い合わせてみて下さい。ここは紋章学等も教えており、欧文タイポグラフィに強いデザイナーが生徒として通っていたりします。紹介してもらえないかどうか問い合わせてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.kampo.co.jp/mg-school.html

Qデザイン会社を経営またはフリーの方に質問です。

デザイン会社を経営またはフリーの方に質問です。

ずっとやってれば
頑張れば(才能もあれば)
口コミや紹介でデザイン料金上がっていきますか?

Aベストアンサー

フリーランスです。

クチコミや紹介などで「いい仕事をする」という評判が出れば
仕事も増えて、料金もある程度までこちらから指定できるようにもなります。

が、

クチコミや紹介などで「料金が高い」という評判が出れば
そこから仕事は減っていきます。

特に広告関連のデザインは「投機」とは違いますから
クライアントの側からすれば「料金の高い」ところを敢えて選ぶ理由はありません。
デザイン料金がどんなに高くても、それが広告効果に反映するわけではありませんから。

ですから、料金を少しでも上げたいのなら、まず「品質」での評価を上げることです。
そうすれば仕事も増えてきて、ある意味で「仕事を選べる」ようになって、
高い料金のとれる仕事を選べるようにもなります。

---

私は、今は「広告」関連のデザインはしていませんが
その場合はデザインの評価に「品質」に加えて「料金」も含まれる事が多いですから
クチコミや紹介で敢えて高めの料金を流してもらうこともあります。
そうすると仕事が来る場合がありますから、世の中の仕組みは面白いです。

Q知人経営の店舗ロゴ・フライヤー・デザイン料金の相場

知人が新店舗出店の為、デザインのお仕事を依頼されました。

私は、以前勤めていた会社でWEBを主に、デザイン・コーディング等をしていました。
デザインは趣味の範疇で、技術的には中級レベルだと思います。

依頼内容は、企画段階から参画していたためかなり曖昧で、
とりあえずオープンキャンペーンのフライヤーを作成してほしいとのこと。

試案の仮提案デザイン等についてはさておきとして、
下記案件での相場料金が知りたく、質問いたします。
(印刷手配・支払も私持ちですが、これはほぼ実費のみ回収するつもりです)

・店舗ロゴ2パターン
・フライヤーA5両面モノクロ(3000×2=6000部)
・名刺両面モノクロ(100部)
・その他関連ドキュメント制作(10件ほど)

また、ひきつづきWEBページ制作管理と、
通常フライヤーA6両面フルカラーを依頼されております。


素材提供も何もない状態からの制作ですし、店舗ロゴ等はお店の顔と思うので、
その点の価値・印刷代実費等含め、10万程度を提示しましたが、怒られました。。

私自身、完全フリーランスで営業しているわけではないので
金銭面に関してはあまり知識もなく、業界的にも設定が難しいところですし、
相手もモノを知らないわけではないので、
安くすませようと私に頼んだとのことですが、実際相場としては、どうなのでしょう?

納品から1か月以上経ちますが、現在実費もいただいておりません。
私も生活が苦しいので、せめてそれだけでも、、とは思うのですが。

とりあえずデザイン料に関して、ご教授いただければ幸いです。

知人が新店舗出店の為、デザインのお仕事を依頼されました。

私は、以前勤めていた会社でWEBを主に、デザイン・コーディング等をしていました。
デザインは趣味の範疇で、技術的には中級レベルだと思います。

依頼内容は、企画段階から参画していたためかなり曖昧で、
とりあえずオープンキャンペーンのフライヤーを作成してほしいとのこと。

試案の仮提案デザイン等についてはさておきとして、
下記案件での相場料金が知りたく、質問いたします。
(印刷手配・支払も私持ちですが、これはほぼ実費のみ回収する...続きを読む

Aベストアンサー

>印刷手配・支払も私持ち。印刷代実費等含め
10万円!あり得ない!
もう「いい勉強になりました!」と思って
ここまでの実費を回収して、即刻つき合いをやめるべきです。

店舗のインテリアデザインをしていて、
この辺のことまで含めてやることが多々ありますが、
No.1さんのおっしゃるとおり、印刷等の【実費別】で、
ロゴデザイン、名刺デザイン、ショップカード、原稿作成、入稿~印刷手配までで
最低でも2~30万はもらいますよ。

「予算がないんでそこを何とか。。。」って場合でも
私の作業実費だけでも最低10万円はもらいます。

こんなレベルのオーナーに、店舗の経営できるのか!
何だか私まで腹が立ってきた(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報