アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナ放電により金属へのカラースプレーの定着をよくする機械を使っています
子供を産んでいない人はあまり使わない方がいいと言われましたが仕事なので使わないわけにいきません
人体にどんな影響があるんでしょうか
ガスが悪いというのも聞いたんですが、たしかに体に悪そうなにおいがします

A 回答 (2件)

生臭い様な臭いだと思われますが?

臭いの原因はオゾン(O3)です。
コピー機でも同じ様に発生します。
オゾンは活性酸素種(酸化力が強い)なので、濃度が濃いと危険です。空気中で放電するとオゾンが発生します。
機械の能力(出力)によりますが、常時臭いがする様であれば換気設備かマスク(活性炭フィルター付き等)をする等の防止策を行なった方が良いと思われます。
濃度が濃い場合は気分が悪くなり、嘔吐などします。
老化促進などの効用もあります。(果物を食べてビタミンを摂取しておけば防げます。)
ブース等は密閉状態に近いので、とにかく換気を良くして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
老化ときいてぞっとしました
ビタミンを摂取して換気を心がけます

一般的に電磁波が人体に悪影響があると言われています。

電磁波は交流電圧電流から発生するもので、静電塗装の場合は直流なので人体に影響はないでしょう。ちなみに電磁波の人体に与える影響としては、精子の減少・ガン発生率増加などが言われておりますが、一般人がさらされるレベルの電磁波(X線などの放射線も電磁波の仲間だけど、これは人体に影響あります)では人体に影響する根拠がないというのが結論のようです。しかしながら、巷では電磁波防止グッズが結構売られています。根拠がないという点ではマイナスイオンを出す電化製品と似てるような気がします。
ガスについては#1の方が言われるように、臭いを感じるなら吸わないようにした方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
勉強になりました
少し気持ちが楽になりました
でも影響する根拠がないといわれても
あまり近づきたくないですね