東京勤務、関西出身の者です。
久々に休暇をとって帰郷することになったので
会社の同僚にお土産を買おうと思うのですが、
いつも買うお土産といえば
「たこ焼きせんべい」「お好み焼きせんべい」など、
出所の怪しい(?)お菓子や、八つ橋などのベタなお菓子が
主流になっています。
(駅のみやげ屋にそういう商品が多いのもあって・・・)

そろそろ新境地を開きたいと思うのですが、
今まで大阪・神戸みやげでもらって嬉しかったもの、
あげて喜ばれたもの、これはおいしいからお勧め!
などあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは


横浜在住大阪人です。

私が買って来て好評だったもので、オフィスで食べられるもの紹介します
私の周りは甘党が少ないので、あっさりした甘さを追及(?)しております。

○堺「かん袋くるみ餅」
賞味期限1日なのが残念ですが、私は「世界一美味しい」と折り紙をつけます。
http://www.kanbukuro.co.jp/
○住吉大社近くの「喜久寿どら焼き」
宣伝で有名な○丸より百倍美味しいです
http://to-zai.ameblo.jp/entry-8adfa44cf4ec7cb237 …
○出入り橋「きんつば屋のきんつば」
思ったほど甘くなくさっぱりとした美味しさです。
http://www.kuidaore-osaka.com/2top/fumi/09_yakat …
○「千鳥屋みたらし小餅」
タレが餅の中に入ってるみたらし団子
http://www.chidoriya.jp/osaka/

みたらし以外は、有名百貨店、お土産屋には売ってないのが最大の問題ですが、、

この回答への補足

その後・・・
みたらし小餅、購入しました!
食感が大好評でアンコールまでいただきました^^
私もハマってしまいそうです。
また利用してみようと思います。

補足日時:2005/06/06 13:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住吉大社のほうはちょっと遠いので難しいですが
本当においしそうですね!
千鳥屋のみたらし小餅、これは使えそうです^^
リアクションも期待できそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/30 09:37

もう遅いかな? 



観音屋(かんのんや)さんのチーズケーキはどうですか?

マドレーヌのような生地の上にとろとろチーズがかかっていて個性的です。
お店は神戸元町商店街や、神戸モザイクにあります。
持ち帰り用は確か冷蔵保存で1週間ぐらい日持ちしたと思います。

参考URL:http://www.kannonya.co.jp/menu/menu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~、おいしそうですねー。
残念ながら今回は逃してしまいましたが、
今後絶対食べてみたい一品です。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/06 13:48

嶋屋 のポテト 


ザ・リッツ・カールトン大阪 マロンケーキ
エクチュア ベリーベリーチョコ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嶋屋のポテト、美味しそうですね!!
賞味期限が当日限りというのが非常に残念です。。。
自分用に購入したいと思います(笑)

お礼日時:2005/05/26 23:25

確かに「大阪土産」って、なんだろうと私も何度もなやんでおります。

京都ならまだあるんだけれど。。
お茶とか、お菓子なども。

神戸本店 アンリ・シャルパンティエの焼き菓子は喜ばれましたよー。(フィナンシェ・マドレーヌなど)
といっても、銀座にも本店があるようですね。

あとは、やはり「蓬莱」を買って帰る友達が多いです。ちょっとニオイがするのですが。。

冷凍もあるのではないかなと思います。

アンリシャルパンティエのURLを置いていきますね。

あとは、意外に、関西の「どんべえ」←カップうどんです。
が美味しいという友人もおります。楽しいのはカップ麺かな?

参考URL:http://www.henri-charpentier.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アンリシャルパンティエのURL拝見しました。
私も食べたことが無いのですが、写真をみてめちゃくちゃ食べてみたくなりました^^
お店もたくさんあるようなので、立ち寄ってみようと思います。

お礼日時:2005/05/26 23:17

僕は、「551蓬莱」の焼ぎょうざが好きです。


お土産なら、「たこ昌」のたこ焼がいいと思いますよ。

参考URL:http://www.takomasa.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も551の餃子好きです!
ただオフィスでおやつ代わりに配るには、
ちょっとヘヴィーかもしれないですね(^ ^;

お礼日時:2005/05/26 22:51

やはり、東京では買えない物・・・ が基本でしょうか?



おすすめは、ツマガリの焼き菓子
http://www.tsumagari.co.jp/
甲陽園本店のほか、大丸梅田・元町店でも買えます。

551の豚まんも喜ばれますが、その日のうちに食べられる場合に限ります。
(「JR新大阪駅構内店」「メディオ新大阪店」「伊丹空港店」「関西空港店」の4ヵ所のみ、アツアツの豚まんを急速冷蔵した『チルド豚まん』販売)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ツマガリいいですね~。シュークリームがすごく好きでした。
お菓子の詰め合わせもあるようなので、使えそうです。

お礼日時:2005/05/26 22:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神戸のお土産屋の場所教えて下さい

神戸在住の者なのですが、お土産事情にあまり詳しくありません
今度お土産を人に渡すので、買いに行こうと思っています。
ここに行けば大体お土産が揃っている!
という場所があれば、教えて頂けないでしょうか。
「神戸」に限らず、お隣の大阪などのお土産も置いている場所があると理想なのですが・・・
神戸と言えば美味しいパンやスイーツなど沢山ありますが、日持ちするものを捜しています。
お土産を渡すまでに今日しか休日が無く、今日買い揃えるつもりです。
1つのお土産を渡すより、数種類購入して、少しずつ詰めて渡そうかなと思っています。
渡す相手は20歳の女性で、神戸や大阪がとても好きな人です。
美味しいものから神戸・大阪色の強いネタもの(笑)まで、なんでも結構なので、ここで買えるよっていうのやお勧めなどあれば、教えてください。

一応、いける範囲と致しまして、今日1日しかないので、神戸か大阪付近までです。神戸と大阪を梯子は時間的にも厳しいかもしれないので、どちらか片方しかいけないかもしれませんが(汗)

どうか、アドバイスいただけますと嬉しいです。

神戸在住の者なのですが、お土産事情にあまり詳しくありません
今度お土産を人に渡すので、買いに行こうと思っています。
ここに行けば大体お土産が揃っている!
という場所があれば、教えて頂けないでしょうか。
「神戸」に限らず、お隣の大阪などのお土産も置いている場所があると理想なのですが・・・
神戸と言えば美味しいパンやスイーツなど沢山ありますが、日持ちするものを捜しています。
お土産を渡すまでに今日しか休日が無く、今日買い揃えるつもりです。
1つのお土産を渡すより、数種類購入して...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。そごうや大丸の地下、さんちかはどうでしょうか。

https://www2.sogo-gogo.com/wsc-customer-app/page/515/static/f_map/515_b1.pdf
http://www.daimaru.co.jp/kobe/floor/b1f.html
http://www.santica.com/userPreview_top.do;jsessionid=1CEAF16DE59EEA42E2D6F7BCCA58EB4D?mapId=6

Qせんべい汁用せんべいを使った料理

こんばんは。

せんべい汁用のせんべいが家にあり、
せんべい汁以外の使い方が無いのかな、と探しております。

よいものがあれば教えていただければと思います。

Aベストアンサー

こんばんは

てんぷらとか出来るようですが
http://www.city.hachinohe.aomori.jp/kanko/foods/senbei/senbei.html

サンドイッチ(赤飯)とか
http://www.daily-tohoku.co.jp/kikaku/tyouki_kikaku/senbei/5bu/senbei_5bu_08.htm

Q神戸・大阪のお土産を置いている場所

神戸在住ですが、地元の土産って全然買った事が無いので、いざ土産と思ってもどこに売っているかはっきりわかりません。
大阪のものだと、粉ものを模したお菓子などを捜しています。
生物は持って行くまでに1週間程時間があるため、日持ちするものを捜しています。
三ノ宮、もしくは大阪駅近郊に、お土産を買えるお店ってあるのでしょうか?
可能なら、大阪・神戸両方(もしくはそれを含めて全国区でも)のお土産が買える店だとありがたいです。また、時間の都合もあり、三ノ宮で買えるのが理想です。もしくは、通販(取り寄せ)などでも結構です。
土産を渡す相手は海外の人なのですが、海外問わずお勧めのお土産品があれば、教えていただけないでしょうか。
お願い致します。

Aベストアンサー

取りあえず新神戸駅はどうでしょうか?
三宮から近いし、旅行客向けにお土産も豊富です。
最近は改装されてお土産売り場は広くなっており、お菓子等の直営店もあります。
観音屋のチーズケーキはちょっと普通のチーズケーキと違っていて、一週間くらいは保つから良いかもしれません。
大阪・神戸両方のお土産なら新大阪駅も良いかもしれません。
機会があったら一度足を伸ばされてはいかがでしょうか。
あとはデパ地下などで最近はコンシェルジュがいるので、お薦めの名産を訊ねてみるとか。

大阪も神戸も名物は沢山あるんですが、日持ちするお土産は言われてみれば少ないかもしれませんね。

Q一ノ関の佐々木製菓の手焼きせんべい(東京・神奈川)

 おせわになっております。お世話になった人に一ノ関の佐々木製菓のせんべいがおいしいので贈りたいと思っております。できればピーナッツだけのを一箱と考えております。
 ネットで探したり楽天などをのぞいたのですが、見つかりません。東京、神奈川で買えるところがございましたら教えてくださいませ。
この商品です→http://www.tamezon.net/meib/p_teyakis.html

Aベストアンサー

佐々木製菓のおせんべい
楽天市場「岩手のせんべいやさん」で扱ってますよ(^^♪
ピーナッツだけなら→http://www.rakuten.co.jp/iwasen/792500/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/iwasen/

Q神戸の高級お土産知りませんか??

こんにちは☆ 17日からハワイのお友達のお家に5日間お世話になることになりました!!そんなにお世話になるので、高級なお土産を買って行こうと思っています。私は今学生で神戸にいるのですが、実家が広島なので、全然高級な神戸のお土産が分からないんです。ハワイに持って行くので日持ちするもので、神戸らしくて、高級なお土産があればぜひ教えて下さい☆お願いします!!

Aベストアンサー

神戸牛の佃煮はいかがでしょうか。
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/kobe-daikokuya.co.jp/g/KKG-150/index.shtml
上記のは一番高い詰め合わせですが、
もっと安いのも、他の店のもあります。
デパチカへ行かれるのが良いと思います。

Q沖縄のおいしいお菓子(有名おみやげ品以外で)

30歳女です。初めて沖縄旅行に行きます。
ちんすこう、サーターアンダギー、紅イモタルトなど、
典型的なおみやげ品以外で、沖縄のおいしいお菓子を教えて下さい。

土地のものを使って、現地の会社が作っている、シンプルなお菓子が好みです。

いま気になっているのは、パイナップルチップ、黒糖ピーナッツなどです。
(先日北海道に行った時は、北海道産小豆の甘納豆を買いました)

なお、宿泊はANAインターコンチネンタル万座ビーチで、レンタカーも借ります。
首里城や水族館などの観光はほとんどせず、ホテルでのんびりする予定ですが、
具体的な販売店の場所なども挙げていただければ助かります。

Aベストアンサー

今の時期なら「沖縄ジェラート」
http://www.hoodo.jp/okinawa-ya/goods_id-01200184.html

後は「ミント黒糖」こちらは結構有名みたいですが...
http://www.ryukyu-kokuto.jp/prdct_list.html?category_code=31

Q倉敷のお土産ランキングNO5位教えて下さい

倉敷のお土産ランキングNO5位教えて下さい

Aベストアンサー

菓子か漬物などで区別(好み次第)
1むらすずめ(菓子)
2あんころもち(菓子)
3さわらみそ漬
4しゃこ酢漬
5藤戸まんじゅう(菓子)
6倉敷もろみ
7海苔ようかん(菓子)
8ニューピオーネ缶詰
9水煮のたけのこ

Qお好み焼きせんべいが買える所

以前、どこかで見た「お好み焼きせんべい」という大阪みやげ(?)がどこで売っているかを知りたいのですが、心当たりはあるでしょうか?

なんか、お好み焼きの形をした、かりかりせんべいみたいなもので、「大阪みやげ!」って感じの箱(?)に詰められたおやつです。類似品で「たこ焼きせんべい」もあったような気がします。

アバウトな質問の仕方ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

広島のは三河屋とタニモト食品工業のがあるようです。
http://shop.yumeplaza.com/item/405.html
http://www.mix-net.co.jp/hot/mikawa/
「大阪お好み焼きせんべい」もありました。
http://www.yatuhashi.com/naniwa-snack/okonomiyaki.html

Q神戸駅・大阪駅で買えるお土産お勧めは?(台湾人へ送るもの)

来週台湾の20歳の知人(女性です)に、お土産を渡そうと思っています。
先日こちらで神戸駅、新大阪駅にお土産やさんがあると教えて頂きました。当方神戸在住なので、神戸~大阪くらいなら行ける範囲です。

こちらなどでも調べてみましたが、どうやら台湾には日本の物が大分流通しているようで、いざお土産となっても向こうにもあって新鮮味が無いものを選んでしまいそうで困っています。

台湾の20歳の女性に喜ばれそうなお土産といったら、何が良いでしょうか。
神戸駅、新大阪駅あたりで買える物以外だと厳しいので、何か良いお土産になりそうなものでアドバイスいただけないでしょうか。
また、知人は日本の、特に関西が好きなので、日本もしくは関西といえば・・・なお土産などでもいいなと思っています。それ以外でも構いません。ただ、日持ちしないものはもっていけないので、なるべく日持ちしそうなものを捜しています。
こちらを調べていると、バウムクーヘンやカステラもお勧めと言うものを目にしました。バウムクーヘンは地元銘菓なので置いてると思いますが、カステラも捜せばあるでしょうか。

来週台湾の20歳の知人(女性です)に、お土産を渡そうと思っています。
先日こちらで神戸駅、新大阪駅にお土産やさんがあると教えて頂きました。当方神戸在住なので、神戸~大阪くらいなら行ける範囲です。

こちらなどでも調べてみましたが、どうやら台湾には日本の物が大分流通しているようで、いざお土産となっても向こうにもあって新鮮味が無いものを選んでしまいそうで困っています。

台湾の20歳の女性に喜ばれそうなお土産といったら、何が良いでしょうか。
神戸駅、新大阪駅あたりで買える物以外だ...続きを読む

Aベストアンサー

食べ物以外になっちゃいますが
石鹸(ちょっとだけ高価めの)が良いです。
(日本の石鹸の質はかなり良く喜ばれました)

Q九州(福岡)で買うおみやげ(お酒とお菓子)

もうすぐ福岡に遊びに行くので九州(福岡で買える)の日本酒か焼酎を
おみやげとして買って帰りたいと思います。
あと、おみやげとしてよろこばれるお菓子も教えてください。

過去の質問でも調べてみましたが、福岡で買えるものを教えてください。
できれば福岡のものがいいです。
(ちなみによく言われる鹿児島の『伊佐美』や『魔王』は福岡辺りで
購入できるのでしょうか・・・?)
お酒は、若い人ではなくおじさんにあげるものを探しています。
私は日本酒は飲めないのでまったくわかりません。
焼酎だとやはり鹿児島の芋焼酎が有名なのでしょうか。
若い人から中年の人まで幅広く好まれるようなものでお手頃な
価格のものでお勧めあれば教えてください。

お菓子はなんでもかまわないのですが、重くない物がいいです。
長崎や鹿児島だとカステラやかるかん、びわのゼリー、やき芋プリンなどと
以前、みなさんにご回答いただきました。
福岡のお勧め教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。私も先日、福岡で焼酎を購入しましたので回答させて頂きます。父が根っからの焼酎好きで(やはり九州は芋焼酎ですね)、宮崎の黒霧島という焼酎を購入しました。Hime2001さんの言われてるおじさまが、かなり焼酎好きでしたらお強いものを選ばれるといいかも?宮崎のお酒は生地で頂き、鹿児島は少々割って頂くとか・・・!?(お店の方が力説してました)お値段ですが700円~とお安く種類も豊富にありましたよ。あ!でも質問は福岡のお酒ですよね~?福岡でお酒以外ですが、やっぱり「めんたいこ」!ですね♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報