プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京勤務、関西出身の者です。
久々に休暇をとって帰郷することになったので
会社の同僚にお土産を買おうと思うのですが、
いつも買うお土産といえば
「たこ焼きせんべい」「お好み焼きせんべい」など、
出所の怪しい(?)お菓子や、八つ橋などのベタなお菓子が
主流になっています。
(駅のみやげ屋にそういう商品が多いのもあって・・・)

そろそろ新境地を開きたいと思うのですが、
今まで大阪・神戸みやげでもらって嬉しかったもの、
あげて喜ばれたもの、これはおいしいからお勧め!
などあれば教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは


横浜在住大阪人です。

私が買って来て好評だったもので、オフィスで食べられるもの紹介します
私の周りは甘党が少ないので、あっさりした甘さを追及(?)しております。

○堺「かん袋くるみ餅」
賞味期限1日なのが残念ですが、私は「世界一美味しい」と折り紙をつけます。
http://www.kanbukuro.co.jp/
○住吉大社近くの「喜久寿どら焼き」
宣伝で有名な○丸より百倍美味しいです
http://to-zai.ameblo.jp/entry-8adfa44cf4ec7cb237 …
○出入り橋「きんつば屋のきんつば」
思ったほど甘くなくさっぱりとした美味しさです。
http://www.kuidaore-osaka.com/2top/fumi/09_yakat …
○「千鳥屋みたらし小餅」
タレが餅の中に入ってるみたらし団子
http://www.chidoriya.jp/osaka/

みたらし以外は、有名百貨店、お土産屋には売ってないのが最大の問題ですが、、

この回答への補足

その後・・・
みたらし小餅、購入しました!
食感が大好評でアンコールまでいただきました^^
私もハマってしまいそうです。
また利用してみようと思います。

補足日時:2005/06/06 13:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住吉大社のほうはちょっと遠いので難しいですが
本当においしそうですね!
千鳥屋のみたらし小餅、これは使えそうです^^
リアクションも期待できそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/30 09:37

もう遅いかな? 



観音屋(かんのんや)さんのチーズケーキはどうですか?

マドレーヌのような生地の上にとろとろチーズがかかっていて個性的です。
お店は神戸元町商店街や、神戸モザイクにあります。
持ち帰り用は確か冷蔵保存で1週間ぐらい日持ちしたと思います。

参考URL:http://www.kannonya.co.jp/menu/menu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~、おいしそうですねー。
残念ながら今回は逃してしまいましたが、
今後絶対食べてみたい一品です。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/06 13:48

嶋屋 のポテト 


ザ・リッツ・カールトン大阪 マロンケーキ
エクチュア ベリーベリーチョコ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嶋屋のポテト、美味しそうですね!!
賞味期限が当日限りというのが非常に残念です。。。
自分用に購入したいと思います(笑)

お礼日時:2005/05/26 23:25

確かに「大阪土産」って、なんだろうと私も何度もなやんでおります。

京都ならまだあるんだけれど。。
お茶とか、お菓子なども。

神戸本店 アンリ・シャルパンティエの焼き菓子は喜ばれましたよー。(フィナンシェ・マドレーヌなど)
といっても、銀座にも本店があるようですね。

あとは、やはり「蓬莱」を買って帰る友達が多いです。ちょっとニオイがするのですが。。

冷凍もあるのではないかなと思います。

アンリシャルパンティエのURLを置いていきますね。

あとは、意外に、関西の「どんべえ」←カップうどんです。
が美味しいという友人もおります。楽しいのはカップ麺かな?

参考URL:http://www.henri-charpentier.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アンリシャルパンティエのURL拝見しました。
私も食べたことが無いのですが、写真をみてめちゃくちゃ食べてみたくなりました^^
お店もたくさんあるようなので、立ち寄ってみようと思います。

お礼日時:2005/05/26 23:17

僕は、「551蓬莱」の焼ぎょうざが好きです。


お土産なら、「たこ昌」のたこ焼がいいと思いますよ。

参考URL:http://www.takomasa.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も551の餃子好きです!
ただオフィスでおやつ代わりに配るには、
ちょっとヘヴィーかもしれないですね(^ ^;

お礼日時:2005/05/26 22:51

やはり、東京では買えない物・・・ が基本でしょうか?



おすすめは、ツマガリの焼き菓子
http://www.tsumagari.co.jp/
甲陽園本店のほか、大丸梅田・元町店でも買えます。

551の豚まんも喜ばれますが、その日のうちに食べられる場合に限ります。
(「JR新大阪駅構内店」「メディオ新大阪店」「伊丹空港店」「関西空港店」の4ヵ所のみ、アツアツの豚まんを急速冷蔵した『チルド豚まん』販売)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ツマガリいいですね~。シュークリームがすごく好きでした。
お菓子の詰め合わせもあるようなので、使えそうです。

お礼日時:2005/05/26 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!