マイナスイオンは、体にいい(ストレスなどにいい)と聞いたことがあります。
滝のあるところに行くとマイナスイオンが浴びれると思いますが、家庭のシャワーなんかでもマイナスイオンは、浴びれますか?

A 回答 (5件)

家庭用のシャワーでも、マイナスイオンの生成はできますよ。

水が地面とかを打ちますよね。水が地面を跳ね返ったときに
マイナスイオンが発生します。雨の降り始めより降り続けている時の方が
マイナスイオンは大量に発生するわけです。
強い雨であれば(台風のような雨)更に大量の発生となります。

というわけで、家庭用のシャワーでもマイナスイオンは発生します。
ただし雨と違って、継続的に発生するわけじゃあないんです。
マイナスイオンは、熱のこもった湿気によって発生しなくなります。
雨の場合と、逆になるわけです。
シャワーを浴び始めてから、浴室に湿気が充満するまでは
マイナスイオンが発生しているので、この間だけなら浴びることが
できます。浴室に窓があるなら、開けておくといいといいですよ。

しかし、やはり自然に発生するマイナスイオンのほうがいいですよね。
自然の中にいると、気分転換になりますものね!
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

結構、マイナスイオンは、流行っているみたいでいろんな商品もありますが、やっぱり近くの滝に行きます。

霧吹でも出ます。

レナード効果で検索してみてください。
特命リサーチがおすすめ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ごめんなさい。

下のアド間違ってました。(汗)
これで行ける!(多分)

参考URL:http://www.m-net.ne.jp/~univers/
    • 0
この回答へのお礼

とても くわしいものをありがとうございます。

参考にさせていただきます。

基本的にマイナスイオンが発生するのは雨が地面にぶつかった(?)ときで滝の場合それが大量に(しかも絶え間なく)起こっている状態なので「滝のある所ではマイナスイオンを浴びれる」んですが、確か滝(雨)の水とシャワーでは成分が違うので器具(?)を使わないとマイナスイオンを発生することが出来なかったと思います。

マイナスイオンの専門サイトを見つけたので参考にしてください。(けど、本当に体に良いんですよー。動脈硬化や脳卒中を引き起こす原因となる細菌の大量増加を防いだり、リラックス効果もあります)

参考URL:http://www.m-net.ne.jp/^univers/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

kazu-masaさんこんにちは

んー、少し前に週刊誌か何かで家庭用のシャワーに付けるマイナスイオンを発生するノズルっていうのが紹介されていたような気が…。
検索エンジンで探してみましたけれど、それ自体は見つかりませんでした。
ですが、京都にある銭湯のHPにマイナスイオンについて書かれていましたので
もし良かったら見てください。
そこに書かれていることを信用すると、ちょっと家庭のシャワーでは難しいのかもしれませんね。
まぁ、普通の家庭のシャワーでマイナスイオンが浴びられるとなると
マイナスイオン発生シャワーノズルなんてものが開発されるわけもないのかと…。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/oogiyu/oogiyu4.htm
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答 ありがとうございました。

私は、PCに向かっている仕事なのでなるべく近くの滝に行くことにします。(車で30分かかるけど)