アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横浜在住のmoririn2です。

円を中国の元に両替しようと思っております。最も安い手数料で両替できる方法をご存知でしたら教えてください。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

どのような目的で人民元に両替されるのですか?

現金でしたら空港内の銀行と三井住友銀行で両替可能です(上限2万元)。レートはかなり悪いです。東南アジアの両替所でも両替可能ですが、やはりレートは悪いですね。

投資目的でしたら、外国為替証拠金取引(FX)を利用してみてはいかがでしょうか?FXでしたら扱ってるところはけっこうあります。保証金は10万元=10万円が相場となっています。もし人民元切り上げを狙って人民元を入手されるのであればもう少し考えたほうが良いかと思います。

先日も人民元切り上げの噂が流れて香港市場に資金が流れてきました。その時同時に日本円も買われてしまいました。為替については何とも言えませんが、仮に人民元が切り上がったとしても円が買われては意味がありません。

長期で人民元を保有されるのであれば、(既に投資されてるかもしれませんが)中国株のほうが良いかと思います。利回り重視なら電力株とか高速道路株、これから伸びる消費関連にでも投資されてみては?

どうしても現金と言うなら、現地へ行って銀行口座を開設するという方法もあります。

参考URL:http://images-jp.amazon.com/images/P/4492731970. …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仰るとおり為替差益で儲けようと思っておりました。しかし、これは難しいようですね。幸い私は中国株を持っております。
こちらに賭けてみようと思っております。

皆さんが答えているように、日本の国際空港の銀行で両替できますが、レートは最悪です。

中国へ旅行したついでに、口座を開く。
(パスポートと、日本の銀行の残高証明書:シティーバンクとかが毎月発行してくれるもの)があれば、だれでもひらくことができます。私も開きました。
日本に帰ってから送金して、ネットバンクから両替の指示をするれば、その日のうちに、JPY(円)からCNY(元)になります。レートは実際の国際水準(問題なし)です。定期預金もできます。5年物で、3.6%(税は別にかかります20%)

一度、元に変えるとドルや円にもどすことはできません(中国の規制のため)。この規制も長くは続かないと私は思います(いつ解除になるかはわかりませんが)

リスクを取れるならこの方法かな。

ではでは。

参考URL:http://www.alt-invest.com/pl/book/shanghai/index …
    • 0
この回答へのお礼

中国では簡単に口座が開けるんですね。参考になりました。ありがとうございます。

moririn2さん、こんにちは。

No.1さんがおっしゃるとおり日本では両替って空港以外では無理と思います。そして恐ろしくレートが悪いです。1万円で100元くらい損します。

どこにいらっしゃる予定かわからないので役に立たないかもしれませんが、北京空港でしたら預け荷物をピックアップしてすぐのところにATMがあり、日本円を入れて両替も可能ですし、moririn2さんが銀行の外貨キャッシュカードをお持ちであれば、直接日本の口座からご希望額が両替されて引き出せます。

街中では中国銀行のATMが利用できますし、HSBCのATMもOKでした。

ただし、ATMで銀行口座から現金引き出しの場合、両替ではありませんので、両替の際にもらえる紙(日本円→元でいくらなどと書いた紙)がもらえません。 そしてその紙がないと元→円への再両替ができませんので必要な分だけおろすようにしたほうが無難ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

レートがかなり悪いんですね。中国に旅行するのではなく、為替差益で儲けられないか考えたのですが、難しいようですね。どうもありがとうございました。

日本ででしょうか?

結果から言えばムリです。
人民元は国際通貨ではありませんので、中国から持出しは禁止されています。
外国ではただの紙切れなので、金融機関は扱いません。

一部の銀行(空港内)では両替できるようですが、レートは非常に悪いです。
中国で両替するのと比べて1~2割ほど落ちます。
    • 0
この回答へのお礼

人民元は国際通貨ではなく、しかも持ち出し禁止だったんですか。そこまではご存じなかったです。どうもありがとうございます。