パソコンを始めて1年半程が過ぎました。現在はWindowsでノート型を使用しています。
そろそろPCでやりたいことも見え、画像や絵や音楽の幅を拡げたくて、デスクトップ購入を
考えています。
 そこで、かねてからの憧れのMacをと考えているのですが……(実は最初からMacが欲しかっ
たのですが、全くPCの初心者だった私は、周りの意見…皆Windows…を聞いて、半ば仕方なく
Windowsに)
 皆様の中に、Windows → Macにされた方や、両方お使いの方はいらっしゃいますでしょうか。
 できれば、私はこれからも両方使いたいと思っているのです。使い方としては、主要な画像
処理や保存(プリントアウトして画集を作成したい)や、絵や音楽はMacデスクトップで、イン
ターネットなどはWindowsノート型で、と考えています。
 Windows ・Macを両方お使い、あるいはWindows → Macにされた先輩方の、小さな事でも良い
ですから、ご意見ご感想をお聞かせいただければ…と思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

はじめまして。

僕は以前、IBMアプティバを使ってて、ここ3年前ぐらいからマックに乗り換えました。なんで?って言われたらやっぱり「惚れちゃった」ですかねぇ。使ってて楽しいんですよ、マック。「右脳」刺激されてるっていう感じですか。マックのことを知るようになってPCのこともより深く理解が出来ました。今ではiMacとパワーブック活用してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!ご意見ありがとうございます。
souryuさんもmacに惚れちゃったのですね! う~ん…、右脳が刺激されている
感じ…ですか~、わかります、とても!! そして、macを知って、PCがより深く
理解できた、とのご意見、とても勇気付けられます。PCなど機械は苦手なんですが
けして嫌いではないので、自分でいろいろ知っていきたいんです。やりたいことも
たくさんあります。スローペースですが、がんばりたいです。

☆★今回、ここで皆さんにいろいろ御意見をいただいたおかげで、
macを購入し、WINとmacを上手く併用させていく決心が固まりました。
また、次回はmacのことで質問に登場するかもしれません。ご縁がありましたら
よろしくお願い致します。皆さん、ほんとうにありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/01 16:59

▼こんなにそろえなくても……になってしまいました。


●Power Macintosh G4 [OS9.0]
●Power macintosh G4Cube [OS9.01]
●iBook G3 [OS X]
●Power Book G4 [OS 9.1]
●Windows 98 NoteBook [NEC]
●Windows 2000 [Hand Made]
●Windows 98 [Hand Made]
と、こんなになってしまいました。
先日まで Power Macintosh 8100 [OS 8.6]があったのですが、
処分しました。
さらにその前は、Macintosh Quadora 700がありましたが、
友人がちょうだいといったのであげました。
Power Macintosh 7600 もあったんですが、
どこかにいって気づいたら見あたりません。

私の場合、初心者だったら、Macintoshをお薦めするんだけど……。

実は、友人にはこんなに持っていることは内緒にしてるんです。
友人はWindows派で、先日「PC買った」と言ったら、
「また、買ったの」と言われた。(当然だけど……)
「何、買ったの?」と言われたので、「iBook」って言ったら
「なんでMacintoshを買うんだ~」と言われた。
実はその後、G4Cubeを買ったんだけど、言えないし……。
さらにその後、Power Book G4 500を買ったなんて言ったら、
何て言われるか……。怖くて言えない。
そう、私は隠れMacintoshファンなんです。

しかし、衝動買いはここまでです。
嫁さんに「いい加減にしなさい!」と怒られました。
とほほほほ……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
たくさんお持ちなのですね。でも、macを衝動買いしちゃうお気持ちは、
よくわかります。私もショールームで、はげしい衝動にかられたことが
何度あったことか…(笑)
行動に移さなかったのは先立つものがなかったから(苦笑)
mat-21さんほど持つことはできなくても、できれば、macデスクトップと、
ノートも携帯用に欲しいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 16:56

 勢いで「回答します」をクリックしたものの、何を書いていいやら…。




 私も会社ではWin、自宅ではMacです。自分で買ったパソコンは最初からMacでした。何故Macにしたかといえば「惚れちまったんだからしょうがねぇ」というところでしょう。当時はWinはまだ95になる前の3.1で、ユーザーインターフェイスにMacとは格段の差がありました。

 現在のパソコンを取り巻く状況から言えば、アプリケーション、周辺機器など安価で、手に入りやすく、種類も豊富なのは明らかにWinです。その意味ではWinの方が「楽」です。

 でも私はMacを使い続ける。それは「惚れちまったんだからしょうがねぇ」です。今メインで使っているのはノート型のPowerBookなのですが、これを買うときは(デスクトップのMacはそのままで)いっそノートだけはWinにしようかと考えたこともありました。でもパソコンショップの店頭でWinの画面とMacの画面を見たとき、「あぁ、自宅に戻ってまでWinのデスクトップは見たくない」と思ったのです。あんまり使いたくない言葉ですけと、Macは「癒し系」のパソコンといえるかも知れません。

 ただ、アップルコンピュータのユーザーサポートはとても誉められたものではありません。俗に「Mac好きのApple嫌い」と言うくらいで…。

 とりとめのない話ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですか。macbainさんも「惚れちゃった」お一人なんですね。Macの方って、
ここの部分、大切にされますよね。 癒し系…わかります! 私は最初、あの
リンゴ型のiBookが欲しくてたまらなかったんです…というか、惚れてた。でも、
周りはWINだらけで、PCを触ったこともなかった私は、孤立がこわくて、WINノート
にしましたが、それまで、Macのショールームなんかで見てたこともあって、
macbainさんと同じく、WINの画面に拒否反応してしまったり(苦笑)で、なんとか
カスタマイズして、さりげなくMac画面かもしだしたつもりでがんばりました(笑)
なるほど…ユーザーサポート、心してMac買います。
いえいえ、Macを愛される方の、とりとめのない話もうれしいものです。お友だち
から勧められているみたいな気分で。
どうもありがとうございました!参考にします。

お礼日時:2001/09/27 04:01

私はMacオンリーなんですが、これといった不都合を感じたことは無いですね。


今は会社でWin自宅でMacという人が多いと思いますが。
ところで、Macユーザーは何故かPCって云いません。
Macって云いますね。
全く役に立たなくて御免なさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
Macオンリーの方の貴重なご意見ですね。
やはり寡黙に愛されているんだ…
ふふ、そうですね。Macって言いますよね。
いえいえ、ご意見とってもうれしかったです。ありがとうございました!
PS・私も早くMacユーザーになってMacっていいます(笑)。

お礼日時:2001/09/27 00:32

私はWin3.1から95にバージョンアップした後、初期バグに悩まされ、パソコン離れをして、Macを買って戻ってきた人間です。

(笑)
仕事の関係上、スライドを作ることが多かったのでMacが欲しかったのですが、当時はMacは高値の(高嶺というより高値…)の花で、手が届きませんでした。
そして、kaioyshakmonさんと同じく、仕方なく…Winを手にしたのです。
ですが、購入して1日で修理。(これはWinがどうのと言う問題ではなく、ハードの問題ですが)その後、7回修理後、内2回は3ヶ月間、戻ってこなかったということで、懲りたということもあります。……これはWinのせいというよりも……違うんですけどね。本当は。
その後、最初に書いた通り、95に悩まされて、一旦、パソコンから離れました。(No.1のasucaさんが書かれておられますが、私もトラブルの解決はMacの方がしやすいと思います。WInの時のトラブルはまったくお手上げでした。何度再インストールしたのか分かりません)

今はプライベートはMacオンリーです。仕事でも事務系の仕事はWin95にかぶせた特殊PCを用いています。

今はずいぶん互換が楽になってきていますので、やりとりは楽ですね。
昔とはえらく違います。
圧縮などをしてMacバイナリを外せば、Winの友人とのやりとりも楽にできるようにもなりました。ほとんどメールでのやりとりです。
仕事では事務以外は結局すべてMacで行っていますので、データのやりとりは滅多に行いませんので支障はありません。その僅かなやりとりはLANで行っています。

そんな中、支障があると言えば、ソフトでしょう。
最近は外部接続機器(プリンタ・スキャナ・デジカメ・タブレット等)はUSB接続で「WinもMacも使えます」というものが多いですが、ソフトは………。(汗)
フォトショップエレメンツ等はハイブリッドのソフトですが、代表的な事務ソフトオフィスなどはばらばらですから……。
結局はやはり kaioyshakmonさんがはじめに書かれている通り、使い分けされた方が無難ですし、楽しく使えるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私も実はWIN98からMeにアップ後、苦しんでます(笑)それも理由のひとつです。
ハードの問題とも思うので、クラッシュが恐いです。それに、ノートですから、
やはり動作範囲も狭くて、画像処理の幅を拡げるにはデスクトップかな…と。
ならば、思い切ってMacを、と思い、先輩方のご意見をここで募ってしまいました(笑)
トラブル解決がしやすい、とのご意見が重なっていて、とても心強い思いです!
何せ、まだまだ初心者なものですから。
そうそう、hotahota2さんが仰るように、ソフトについては、少し支障を感じる面も
あるかもしれませんね。でも、hotahota2さんの文面からも、やっぱりMacの良さが
伝わってきました!う~ん。皆さんのおかげで固まってきました。ありがとうございます!

お礼日時:2001/09/27 00:12

 大歓迎です。


 私は、店頭に並んでいたiMacより、20thMacを取ったタワケで、Windowsも使っています。

 もっぱらMac・Windos間は、LANでやりとりをしています。接続ソフトもあるらしいですが、FTPで用が足りていますので、不自由はしていません。

 私は他人にWindowsを勧めますが、自分では買わない主義です。Macはいいですよ~、言葉にできない良さがあります。無理には勧めませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見をありがとうございます。
なるほど・・他人にはWINを勧めても自分では買わない主義、とのこと。とても説得力があります。
さらに、「大歓迎です。」と仰ってくださって、ぐっときました。
Mac愛用の方は、寡黙に深く愛されている方が多いように思います。
言葉少なに伝わってくる部分を、私も早くMacを使って体感したいと思っています。ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/26 23:50

こんにちは。

私もDOS/V機(Windows2000)とMacを併用して使っています。
Webを見たりメールなどはDOS/V機を使い画像処理やイラストレータを使った作業などはMacと使い分けています。
データーのやりとりは、1MB程度の物はメールに添付して送っていまいます。
それ以上の容量の物はMac、DOS/V共にMOが付いているのでMOを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。ご意見ありがとうございます。
やはり、使い分けをなさっている方は結構いらっしゃるんだ、とあらためて感動です。
Macは音楽美術など芸術分野、また、医師の方が多く好まれていると聞きいたことがあります。
私も何度かMacのショールームで試用しましたが、イラストレーターなどはさすがだな、と
思いました。皆さんのご意見を読んでいて、不安もなくなります。どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/09/26 23:48

マックとウインでデータのやり取りをさせる方法は、


LANでのやり取り、PCカードでのやり取り、ZIPでのやり取り等
いくつかの方法がありますが、人によってやり取りしやすい方法が
良いと思います。

私はMOメディア(USBタイプ)でやり取りしています。

マックでMOを「DOSフォーマット」すれば、画像や映像であれば
どちらからでもデータコピーできますし、MOドライブも1台で済みます。
職場と自宅でのやり取りには、もう1台同じメーカーのMOドライブを用意すれば
メディア1枚の持ち運びで手軽です。
メディアも安いですし、1枚あれば充分ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をありがとうございます。
LANについては、ほとんど知らなくて、まだこれから勉強しなくては、と思っている
ところなんです。いくつかの方法があるのですね。
MOは、持ち運びが手軽だというところが、私にもいいかな、って思いました。
PCは、拡張して楽しむことはもちろんですが、新しい事を知っていくことがとても
うれしいです。ご紹介くださった事柄は、大変参考になります!ほんとにありがとうございました!

お礼日時:2001/09/26 23:46

デスクトップ型Mac&ノート型Windows機使用者です。

(^_^)
元々仕事ではWindowsマシンを触る機会の方が多かったのですが、ドキュメント作成等に使っていたMacに惚れて自宅にも導入しました。
仕事上Windowsマシンも必要なので購入しましたが、愛着を差し引いてもやはりMacの方が扱いやすいですね。
勿論得手不得手はありますし、用途の豊富さでいったらWindowsが勝ると思います。
しかし、「扱いやすい」のはMacなのです。
特にトラブル時の対処はMacの方が楽な場合が多いと思います。
但し、MacOS Xに関しては未知数ですが・・・。(^_^;
MacOS9.Xを使う限り難しいことはないでしょう。

#OS Xは素晴らしいOSには違いありませんので誤解されませんように。
#フリーズ等のトラブルはOS9.Xに比べて遙かに少ないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をありがとうございます。
そうですか、やはりnaturalさんもMacに「惚れた」お一人なんですね。
愛着、ということも私の中では大切な要素なんです。
Windowsノートを購入後は、しばらく、周りの意見を押し切ってでもMacに
すればよかった…と後悔の嵐(笑)
愛着を差し引いてもMacは扱いやすい、とのお言葉、とても心強いです。
トラブル対処が楽、というところも、まだまだPC初心者組の私にはうれしいです。
naturalさんはデスクトップ型Mac&ノート型Windows機使用されているそうで、
やっぱり、いらっしゃるんだ!と感激してます!

お礼日時:2001/09/26 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報