プロが教えるわが家の防犯対策術!

入居審査に落ちてしまったのですが、
それを覆す方法はないでしょうか?

とても仲の良い友人とルームシェアをしようということになり、部屋を探していたところ、とても気に入った物件があったので、早速申し込みをしました。
友人は働いているのですが、自分自身はまだ就職活動中で、(お恥ずかしい話ですが)親の仕送りで生活しています。
21歳になるのですが、もう少しだけ親を頼らせてもらうことにして、引っ越しが終わる来月、再来月には派遣で稼ごうと思っていました。

しかし、今回入居審査に落ちてしまい、とてもショックを受けています。
どなたか入居審査の結果を覆せるような方法、体験談等、アドバイスをご教授ください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

>保証人は、私と友人の親を二人立てています。



そうでしたか。

>友人同士相談ということで今回申し込んだので、やはり私自身の問題でしょうか…。

昨日言ったように質問者さまの問題かどうかは確定できませんが、友人同士入居で一人が無職ということで難色を示された可能性はあります。
また他の方がおっしゃるように他にも申込があった場合、大家さんが天秤にかけることになりますから、大家さんからしたら新婚さんであるとかそういう人の方を選ぶ場合もあります。

質問者さまがとても気に入られたという事は他の人にも人気がある可能性もあります。
常に満室の人気マンションなんかですと、少し条件が悪い人が申し込んでもまたすぐにいい人がくるだろうと大家さんも考えますから、他に申込がなかったとしても断られる事もあります。

本当大家さんも様々なんですよね・・
ですから、あまり自分のせいでと気を落とさないでください。

逆に空きの多いマンションなんかですど審査が緩い場合もありますし・・・

3月4月の住み替えのピーク時期が終わったので今空いている物件は大家さんも埋めたいと思っているはずです。

今回の物件以外にもきっといい物件はありますよ☆

下のサイトとか色々見てみてはどうですか??

また解約予告を出して焦っておられるようですが、申込の際などあまり焦っている様子を見せると相手に不信感を抱かせる事もありますので、気をつけてくださいね☆

参考URL:http://home.adpark.co.jp/
    • good
    • 0

入居審査ってよくわかんないですよねー。


ちなみに私の友人は母親(無職)しかいなくて、保証人に立てたら案の定審査に落ちました。相当頭にきたようで、不動産屋に次の更新までの家賃を前払い(24ヶ月分!)したら借りれたそうです。その友人は起業して成功してお金いっぱい持ってたんです。

このようなことでもしないと無理かもしれませんねー
。不動産屋と大家によって審査基準がまちまちですから、諦めて違う物件を探した方がいいですよ。ないと言われると欲しくなる!の心理でその物件がよく見えてるだけかもしれないし。
    • good
    • 0

大家さんは、家賃の滞納とか夜逃げとかの不利益を避けようと行動しますから、どうしても結果を覆したいのであれば、良く知らないあなたのことを信用できるよう、あなたが信用を上積みするしかありません。



実際に上積みできるものがあるとすれば、保証金(敷金)ぐらいでしょうね。今敷金が2ヶ月だとすれば、これを6ヶ月とか12ヶ月積んで再交渉してみる手はあると思います。何か問題があったときには、大家は敷金から取り崩して補填できますから。

何年か住んであなたへの信用度が増せば、途中で敷金を一部返還してもらうような交渉もできるかもしれません。が、まぁこれについては今は言及しないほうがいいでしょう。

参考URL:http://roomshare.jp/howto/
    • good
    • 0

入居審査の覆しは多分無理です。



無職ということもありますが、友人と住むということで引っかかったかもしれません。
そのことについては、オーナーの感覚ですから、なんともいえません
    • good
    • 1

時間があまり無いようですので、この物件は諦めた方がいいですよ。


そんなに良い物件ですと客寄せ物件の可能性もあります。
そう思うと諦められるのでは?
    • good
    • 0

一概にあなたのせいで落ちた、とは言い切れません。


同時期にあなたよりも条件のよい申し込みがあったとも考えられます。 シェアーするよりも、単独でしっかりした入居者を選ぶ、ということは充分考えられます。 特に人気のある物件では申し込みが沢山あることが多いのです。

また、「審査」といっても本当の所「家主」の恣意的判断で決まるのです。 どんなに条件のよい人でも「こいつの顔は悪人面だ」なんて事で断られる事だって理論上はありうるのです。

ただ、この物件に関しては「敗者復活戦」はありえないでしょう。 あり得るとすれば、予定していた入居者からキャンセルでもあった、というような場合だと思います。

まだ別のいい物件が必ず見つかりますから、あせらずに探してみましょう。
    • good
    • 0

下記サイトを見てください。

基本的には
・年収(支払能力)
・職業(勤務先)
・保証人(続柄)
・人柄
がしっかりしている人でないと、審査は通りませんよ。

また、働いていても定着性の低い雇用形態は敬遠される傾向にあります。フリーター、派遣・契約社員などが当てはまります。
正社員として働くことをおすすめします。

参考URL:http://www.heyasagase.com/guide/shinsa/index.html
    • good
    • 0

基本的には難しいと思います。


まず大家さんによっては友人同士の2人入居を嫌がる方もいらっしゃいます。
ですので質問者さまの申し込まれた大家さんがそういう方であれば再度申し込んだとしても無理です。
基本的に審査落ちの理由等は不動産会社も言わないと思いますが、質問者さまは何か言われましたか??

>友人は働いているのですが、自分自身はまだ就職活動中で、(お恥ずかしい話ですが)親の仕送りで生活しています。

これも大家さんにとってはやはり厳しいかもしれません。
これから働くと言っても確証はありませんから。
大家さんが一番怖いのは滞納ですので。

今回の申込の際、保証人はどうされましたか??
本人が働いていなくても保証人さんがある程度の収入があれば審査が通る可能性もあります。
本当に大家さんも様々ですので、他の物件で同条件で申し込んで通る場合もあると思いますよ☆

できたらやはり質問者さまが就職されてからが一番だと思います。

後、保証人ですが友人の方の親御さんプラス質問者様の親御さん2人立てます!という事で申し込めば審査も通りやすいかもしれません。

すてきな新生活を始められるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。

友人同士相談ということで今回申し込んだので、やはり私自身の問題でしょうか…。
保証人は、私と友人の親を二人立てています。

今住んでいる所は解約通知をしているので、とても焦っています。
キッパリ諦めるのが一番なのでしょうが、良い物件だったので…(゜ーÅ)

お礼日時:2005/05/26 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!