私は住宅リフォームの仕事につきたいと思っています。それで、インテリアコーディネーターの資格を取得しようと思っています。しかし、まだ私は20歳なので、受験資格の年齢が22歳以上なので該当しません。今のうちに勉強をしようと思っているのですが、私は文学部なので、インテリアの基礎も何も分かりません。今の私の段階で何かいい勉強方法はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は10年前に、文系の大学を卒業したあと、インテリアの専門学校(資格取得が目的でない)へ二年間通いながら資格を取りました。

全くの独学では資格を取るのは難しいと思います。試験で問われることがかなり広範囲で専門的ですし、問題の傾向と対策を知るためには、講座やスクールを利用したほうがお金がかかっても確実でしょう。パースや図面を読んだり、引いたりできるためにも。
今の学業と両立させるほどのやる気があるのなら、スクールに通ってみてはどうですか。
但し、資格があるのと実際に仕事ができるのは別問題です。特にリフォームの仕事なら建築の知識は必須です。施主が一般の人なら商品知識はもちろんのこと、販売や流通に通じて営業できなくてはならないし、現場で職人とのやり取りもできたほうがいいでしょう。二級建築士を取るほうが有利かもしれませんよ。インテリアや建築関係の資格は他にもたくさんあります。自分のやりたいことをよく考えて資格を選んでみてください。
私が合格した頃は、コーディネーターはバブル景気もあってもてはやされました。
上っ面だけが先行し、それがまかり通った時代でした。テレビで見るようなのを仕事だと思ったら、大間違いです。今は資格そのものは履歴書の中で小さなインパクトを与えるに過ぎないでしょう(試験に受かるのは難しく、良い仕事ですが)。要はあなたが何がしたくて、何ができるかです。
長くなりました、自分自身の反省と回顧を込めて・・・頑張ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインテリアコーディネーター 2次試験対策

昨年、1次試験先行で合格し、今年、2次試験を受験します。
市販の教材を使用し、独学での受験を考えておりますが、
どのように取り組んでいけばよいでしょうか。

すでに取得された方、独学での勉強方についてアドバイスいただけたらと思います。

(今年、2級建築士を受験しましたので、製図については
まったくの初心者ではありません。道具の使い方などはわかります。)

Aベストアンサー

#1です。
私は実際に過去問を解いてみました。
最初にやってみた方が、どんなトコで減点されるような図面を書く傾向にあるかわかるからです。
その後、模範解答の図面をトレースしました。
解説で、どういった点を注意すれば減点されないか書いてあるのでそこをチェックしながら何回か繰り返しました。
論文は「一番わかりやすい合格論文入門 」を読みました。
論文の書き方のコツと模範例が書いてあるので、文章の組み立て方を覚えました。
書き移すのも頭に入るので良いかもしれません。私は時間がなかったのでそこまでは出来ませんでした。

Qインテリアコーディネーター 今からの勉強法

こんにちは。

私は、一応関連業界につとめていて、インテリアコーディネーター試験が10月にあることをしり、現在
申し込もうとかんがえているのですが、
全くの初学者ですが、10月の1次試験合格
は今から勉強して合格可能でしょうか?
具体的な勉強の方法を教えていただけると嬉しい
です。
試験勉強の過程でインテリアの知識を増やしたいと
思う反面、資格は取得が第一歩なので、まずとにかく
資格を取得することが先とも考えています。
今から厳密にいうと2ヶ月半。
いろいろ取れる勉強時間を計算すると実質1ヶ月半。
とにかくこの期間で独学で取りたいと考えています。
具体的に使われた参考書、問題集、短期合格を
目指すならこれ、という参考書問題集があれば
教えてください。
今からだと、1からのじっくりやる勉強は無理
だと思います。過去問中心の勉強になると
思いますが、過去問中心に勉強された経験者の
方がいらっしゃたら、コツをアドバイスください。

とにかく1次合格であたまがいっぱいですが、
2次試験の製図は未経験(学校もフツーの文系の大学
でした)のわたしでも、試験対策の
講座で短期間にて合格することはかのうでしょうか?
(もちろん、自学自習は一生懸命やります)

だらだらとやっても時間の無駄なので、真剣に
短期集中でやりたいと思います。

アドバイスよろしくお願いいたします。

こんにちは。

私は、一応関連業界につとめていて、インテリアコーディネーター試験が10月にあることをしり、現在
申し込もうとかんがえているのですが、
全くの初学者ですが、10月の1次試験合格
は今から勉強して合格可能でしょうか?
具体的な勉強の方法を教えていただけると嬉しい
です。
試験勉強の過程でインテリアの知識を増やしたいと
思う反面、資格は取得が第一歩なので、まずとにかく
資格を取得することが先とも考えています。
今から厳密にいうと2ヶ月半。
いろいろ取れる勉強時間...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私は、去年、願書を出してから、猛勉強をしました。一応、建築系の、職業訓練校に通っていましたが、インテリアより、大工っぽく、、。そこに週一回、講師として来ていた先生に、やる気を出させてもらいました。私が思うに、まずはやる気、そして今からだとテキストを読みながら、過去問の繰り返しがいいと思います。私は、ハウジングエージェンシーの過去問を、一日に何十ページとやりました。5回以上、繰り返しやっていると、なぜだか、だんだんわかってきます。問題集は、あれこれ手をつけずに、テキスト2冊、過去門2冊で(販売、基礎)で充分だと思います。ひたすら繰り返しやってみれば、きっとみえてくるはず!二次は、私も今年、年齢が達したので初チャレンジで、方法がわからず悩んでいます(^^;でも、一次が終わってからでも、がんばればなんとかなると、友人は言っていました。一緒にがんばりましょう!

Q英検2次試験の配点・合格点

もうすぐ英検3級の2次試験を受けるのですが、気になっていることがあります。先日、英検3級の1次試験に合格したのですが、ギリギリでの合格でした。英検2次試験に1次試験の点数は関係してくるのですか?それと、英検2次試験の配点や合格点は何点なのですか?教えてください。

Aベストアンサー

私が受けた時とは配点などが変わったようなので、あまり自信はありませんが

1次試験の点数は2次試験では関係ないですよ。実際私も、1次試験は、1問でも間違っていれば落ちていた、というくらいギリギリの点数での合格でしたが、2次試験に合格できました。

2次試験の配点は、
 音読:5点満点
 質問No1~No5:各5点満点
 態度:5点満点
だったような気がします。私が受けた時には、態度(アティチュード)は3点満点だったんですが、確か5点満点に変わっていたと思います。
合格点は、はっきりとは決まっていなかったように思いますが、だいたい満点の60%前後で合格のようです。

3級の2次試験でしたらよほど大きな失敗がない限り合格できると思います。面接中に沈黙をしてしまった私でも合格できましたから。質問内容がわからなくて聞き返しても、1回や2回なら減点もされないようです。

参考URLは英検2級のものなのですが、参考になるところもあると思います。
健闘を祈ります。

参考URL:http://www.linkage-club.co.jp/ExamInfo&Data/Step2interview.htm

私が受けた時とは配点などが変わったようなので、あまり自信はありませんが

1次試験の点数は2次試験では関係ないですよ。実際私も、1次試験は、1問でも間違っていれば落ちていた、というくらいギリギリの点数での合格でしたが、2次試験に合格できました。

2次試験の配点は、
 音読:5点満点
 質問No1~No5:各5点満点
 態度:5点満点
だったような気がします。私が受けた時には、態度(アティチュード)は3点満点だったんですが、確か5点満点に変わっていたと思います。
合格点は、はっき...続きを読む

Q建築士資格かインテリアコーディネーター資格か。

27歳未経験でインテリアコーディネーターの専門学校へ10月から行こうと考えている男です。様々な方のご意見や質問を拝見させていただいてわかったのは、インテリアコーディネーターの資格は形だけだという事ですが私が検討している専門学校は主にパースやCADやインテリアの知識を一年乃至二年かけて学ぶ学校です。ここで質問なのですが、インテリアコーディネーターの仕事をしていきたいのですが結局は建築士の資格を取った方が仕事の幅が拡がるとの事なので取った方が良いと思うのですが、仕事をしながら建築士の資格を取れる学校等はあるのでしょうか。とどのつまりインテリアコーディネーターの専門学校へ行くのは27歳未経験がかける時間としてはスロースタートに拍車がかかりそうで不安です。是非ご教授願いたいと思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近では「インテリアプランナー」が新設されているようなのでそちらの方がコーディネーターよりも幅広い仕事ができそうな感じですね。下記を参考にしてください。単位が取れる学校一覧も入っています。
http://www.jaeic.or.jp/kamoku-gakkouitiraninfo.htm

Q英検準2 75問中47問正解って、2次試験に進めますか?

英検準2 75問中47問正解って、2次試験にすすめるでしょうか?

今回答速報で答え合わせをしました!!早く結果が知りたいです。
2次試験の勉強もしなきゃいけないし・・。
仕事が忙しいですが、2次試験に進めるのなら、がんばって勉強しなきゃ!!と焦っています。

ぎりぎり合格。2次試験にすすめるでしょうか?
教えてください!!

何回か受験して、初めてこんなに正解していました!!
私の中では、今までで一番いい成績です!!

2次試験にすすめると思い込んでいますが・・・8割・・・。どうなんでしょうか?
また、2次試験にすすめる場合、もう試験まで日にちが少ないです!!
2次試験にむけた勉強方法をアドバイス願います。
お勧めの教材
お勧めのサイト
お勧めの・・・・・なんでも、2次試験のべんきょうに役立つものを教えてください。よろしくお願いいたします!!!

Aベストアンサー

自分の時代には準2級がなかったのでそこは直接わかりませんが、
英検は6割程度正解できれば合格しやすい、と言われています。
(準1級だと7割ぐらいになりますが)
合格点(合格ライン)は毎回多少変動します。

あ、これが参考になりそうですよ。
「英検準2級の合格点」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3081741.html

教材は・・・・旺文社の「教本」とか二次面接の参考書を見たら良いのでは。
これは高橋書店ですか。
http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E6%A4%9C%E6%BA%962%E7%B4%9A%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%AE%8C%E5%85%A8%E6%A8%A1%E8%A9%A6-%E3%81%84%E3%81%91%E3%81%A0-%E3%82%88%E3%81%97%E3%81%93/dp/4471274244

参考書に出ている回答例ほど上手に答えられなくても大丈夫ですが、
どういう進み方なのか、流れを知っておくほうが安心でしょう。
挨拶して入室する、カードを渡されて読む、など。
そんなに難しいことは聞かれないと思います。

内容とアドバイスのサイトです。
http://www.eiken.or.jp/exam/grade_p2/contents.html
http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20050626A/
http://www.miraipegasus.com/eiken/eiken_niji.html

ときどき勘違いして悩む人がいるので念のため。
もし「○○についてどう思いますか?」と質問をされたら、評価されるのは「意見の内容や考え方」でなくて、「聞かれたことに対して英語でコメントできるかどうか」です。
「休みの日に何をしますか?」と質問されて「春が好きです」と季節の話を答えたら「質問を聞き取れていない」と思われるでしょうが、「友達と遊ぶか、勉強するか、どっちの答えが評価が高いだろう」なんてことはないので、あんまり深く悩まなくていいです。

あとはNo.2さんと同意見です。
細かい文法よりは、話が成立するかどうかです。
黙ってしまうよりは、何か言ったほうが良いようです。

自分の時代には準2級がなかったのでそこは直接わかりませんが、
英検は6割程度正解できれば合格しやすい、と言われています。
(準1級だと7割ぐらいになりますが)
合格点(合格ライン)は毎回多少変動します。

あ、これが参考になりそうですよ。
「英検準2級の合格点」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3081741.html

教材は・・・・旺文社の「教本」とか二次面接の参考書を見たら良いのでは。
これは高橋書店ですか。
http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E6%A4%9C%E6%BA%962%E7%B4%9A%E4%BA%8C%E6%AC...続きを読む

Qインテリアコーディネーター関連資格

こんにちは。インテリアコーディネーターを目指しています。
そこでインテリアコーディネーターとして
取っておいたほうがよい資格は何があるでしょうか?

★インテリアコーディネーター
□福祉住環境コーディネーター
★CAD実務キャリア認定制度  
□商業施設士(コマーシャルスペースデザイナー)
×インテリアプランナー
□ライフスタイルプランナー
□二級建築士
★ファッションコーディネート色彩能力検定
★カラーコーディネーター
□商品装飾展示技能士(ディスプレイデコレーター

上記に思い浮かぶものを載せてみました。
★=是非取得しようと思っている・取得している
□=取得したほうがよいのかご指摘おねがいします・・迷い中です。
×=取得しなくてもよいのではないかと思っています。

上記以外に取ったほうがよい資格があればそちらもよろしくおねがいします。
もちろん資格より経験だといわれるかもしれませんが
資格で考えた場合どれを取るべきなのかを回答おねがいします。
一応、色の事が好きなので色彩系は積極的に勉強しています。

こんにちは。インテリアコーディネーターを目指しています。
そこでインテリアコーディネーターとして
取っておいたほうがよい資格は何があるでしょうか?

★インテリアコーディネーター
□福祉住環境コーディネーター
★CAD実務キャリア認定制度  
□商業施設士(コマーシャルスペースデザイナー)
×インテリアプランナー
□ライフスタイルプランナー
□二級建築士
★ファッションコーディネート色彩能力検定
★カラーコーディネーター
□商品装飾展示技能士(ディスプレイデコレーター

上記に思い...続きを読む

Aベストアンサー

どんなICになりたいのかによってじゃないでしょうか。
上記の資格はどれを取ってもとるだけじゃ食えないし、どんな方面でその資格を生かすのかが問題でしょう。
資格は、取っていても資格がなければこの仕事は出来ません。という資格でないと就職に有利かも程度の肩書きを増やす事にしかなりません。

ですから私が考えるには、資格取得の重要度は
まず、他の人にはなかなか取れないけどとれば一般の方の役に立つ資格。
自分のやりたいこと得意分野のトップの資格。
向学心で勉強したい分野の資格。
という順番だと感じています。

色彩学関係はまだまだこれからの分野なので今とれば先駆者的な扱いにはなっていく可能性もあるとは思います。が、ニーズがそこまで高まっているかというとどうだろうとは思います。

もう少し意図がわかるといいかもしれません。

Q計算上、中小企業診断士2次試験は年々倍率が上がるのではないですか?

計算上、中小企業診断士2次試験は年々倍率が上がるのではないですか?

wikの1次2次の合格者数を見ていて思ったのですが、1次試験合格者数が毎年3000名前後増えていくのに対して、2次試験合格者数は900名前後しか ありません。
これでは年を追うごとに1次試験は合格したものの2次試験に受からない受験者数が増える一方なのではないかと思います。

2次試験を受けなくても中小企業大学校などの
「中小企業基盤整備機構または登録機関が実施する養成課程」を修了して診断士になる方もいらっしゃいますし、1次合格後に資格取得を断念する方もいらっ しゃるはすです。
また、1次試験合格者数は同一人物が複数年にわたって受験し、複数回1次試験に合格している方もいるかもしれません。

それにしても実際問題として2次試験受験者数は年々増え続けているのはどうなんでしょう?
試験で難しいのは2次試験だと言う方が多いですが、このまま2次試験合格者数がさほど増えずに倍率が上がる一方だとしたら、目標を他の資格試験に変える事 や資格試験に頼らずにキャリア形成する事も考えた方が良いのではないかと考えてしまいます。

私の予想通りに2次試験の倍率が上がり続けるのでしょうか?
それとも診断士協会が倍率が上がり過ぎないように2次合格者数を増やしたり、養成課程の合格者数を増やすなどの対応してもらえるのでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B0%8F%E4%BC%81%E6%A5%AD%E8%A8%BA%E6%96%AD%E5%A3%AB#.E4.B8.AD.E5.B0.8F.E4.BC.81.E6.A5.AD.E8.A8.BA.E6.96.AD.E5.A3.AB.E8.A9.A6.E9.A8.93.E3.81.AE.E9.9B.A3.E6.98.93.E5.BA.A6

第1次試験の合格率
平成19年 受験者数12,776 試験合格者2,418 試験合格率18.9%
平成20年 受験者数13,564 試験合格者3,173 試験合格率23.4%
平成21年 受験者数15,056 試験合格者3,629 試験合格率24.1%

第 2次試験の合格率
平成19年 受験者数3,947 試験合格者799 試験合格率20.2%
平成20年 受験者数4,412 試験合格者875 試験合格率19.8%
平成21年 受験者数5,331 試験合格者951 試験合格率17.8%

計算上、中小企業診断士2次試験は年々倍率が上がるのではないですか?

wikの1次2次の合格者数を見ていて思ったのですが、1次試験合格者数が毎年3000名前後増えていくのに対して、2次試験合格者数は900名前後しか ありません。
これでは年を追うごとに1次試験は合格したものの2次試験に受からない受験者数が増える一方なのではないかと思います。

2次試験を受けなくても中小企業大学校などの
「中小企業基盤整備機構または登録機関が実施する養成課程」を修了して診断士になる方もいらっしゃいますし、1次合格後...続きを読む

Aベストアンサー

実は、指摘の通り、2次試験の倍率が上がっていく可能性はあります。

確かに、他の回答者さんが言うように大学入試と違い定員がないのならその可能性はないですが、定員がないとは言えないようです。受験界では定員があるという説も存在します。

理由は、ちゃんとあります。診断士試験は2次試験合格したらすぐに登録できるものではありません。
多くの人が実務補習を受けます。実務補習は指導員と2次合格者約6人がチームを組み実際の企業相手に行われれます(詳細略)。指導員の数や受け入れ企業の数には限度があるので2次合格者数が調整される可能性があります。そのため、実際に2次合格者数が伸び悩んでいるともいえます。

回答
倍率は実務補習の関係で今より上がる可能性はあります。ただし、実務補習の指導員や受け入れ企業の数は増加させる余地はあるでしょうから断続的に上がっていくことはないでしょう。そもそも国としては診断士の数を増やそうという方針のようなので。

Qインテリアプランナーとインテリアコーディネーター

目標として、これから資格をとっていこうかと思っています。
そこで、過去の質問に資格の違いがあったのですが、いまいち詳しい用途がわかりません。

どちらの資格がどんな職業に役立つのか?
特徴なども含めて説明していただけないでしょうか。
よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

どちらも建築設計事務所の設計者や、建築業者(リフォーム含む)の設計担当者等が、ひとつの箔付けとして資格を取得しているケースが多いのではないでしょうか?

顧客と、部屋の仕上げやインテリア等を打合せする人が、本来はノウハウと感性があれば充分に勤まる業務ですが、初対面の顧客に「安心感」を与える道具として使っているのが一般でしょう。

その資格のみで、自分で業を成す程の認知度・定着度は、まだまだこれからの課題だと思います。

インテリアプランナーは確か「公的資格」になっていたと思いますが、インテリアコーディネーターの資格は「公的資格」担っていたかどうか疑問です。よく確認してください。

Q福岡県警の2次試験について・・・。

ご存知の方がお見えでしたら、お答えいただけると嬉しいです。
今年度の福岡県警警察官採用試験の2次試験の日程は、11月中旬~11月下旬となっています。(B区分)
私は今回の福岡県警の採用試験を受験するのですが、
ちょうど11月中旬に大事な用事があって、2次試験に
を受けることができるのかどうか分からない状況です。ただ、昨年の2次試験の日程が分かって、本年度もだいたい同じような日程だと踏むならば、受験できないといった状況は避けられそうなのです。
昨年の2次試験の日程をご存知の方お見えでしたら、ご回答くださいますようよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。

 私ではなく、知っている人が昨年度の福岡県警B区分の2次試験まで進みました。詳細な日取りは忘れましたが、11月中旬の金曜日(11/12?)に身体・体力測定、その次の月曜日(11/15?)に面接試験であったと聞いた記憶があります。

 以上、多少なりとも参考になれば幸いです。また、二次試験を受験でき、良い結果となることを祈っております。

Qインテリアコーディネーターの資格取得について

はじめまして。私は現在、インテリア関係のショップに勤めていて、
将来的(近々)に、インテリアコーディネーターの資格を取得したいと考えています。
建築の専門的知識も必要になってくるとの事でしたので、学校に通う事も視野に入れているのですが、
希望は就業しながら、独学と短期の集中講座(通信ではない)で取得したいと考えてます。
難関ですので、簡単には考えておりませんが決め兼ねているので、取得されてる方や、知識のある方のご意見をお聞きしたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 一次は勉強する時間が確保できれば、独学でよいと思います。
 二次は製図の経験がなく、しかも一発合格をめざすならスクールに通われたほうが良いでしょう。
 私は2級建築士を取得してからICをとりましたので、一次、二次とも独学でしたが、そのせいか、一次の勉強のほうが断然時間を要しました。なにせ、範囲が広いです。浅いんですけどね。
 一次については、問題集(同じものでよい)を3回やりましょう。
 それから予想問題集をやり、弱点を洗い出して、もれなく勉強しておきます。これでもか、ってくらいやれば合格です。
 センスがモノ言う世界ですが、やる気と時間があればICをとっておいたほうが良いとおもいます。こんな時代ですので後々役にたつことがあるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報