悪心(嘔吐したくなるような感覚)と胃痛に悩まされています。

悪心は約半年前から、仕事の帰り・友人との外食後に帰り道で頻繁になります。「おぇっ」となっても、嘔吐することはありません。また自宅での食事後には悪心はありません。最近は頻度も減っているのですが、やっぱり自宅でも「おぇっ」となることがあり、お手洗いに立つのですが、本当に嘔吐したのは1.2回です。職場でも同じ様な症状が1.2回ありました。

また胃痛については、今朝、急に胃(みぞおちから臍のちょっと上あたり)がきりきりと痛くなり、焦って「ういろう」という漢方薬みたいなものを飲んだのですが、20分後くらいには吐き出してしまいました。今日は必ず出勤しなくてはならない日(学校に勤めていて、今日は授業開始日なのです)だったので、とりあえず出勤しましたが、電車に乗っていても、きりきりと痛み、空腹のような胃の中が空っぽな感覚はありますが、食欲はありません。出勤後、牛乳多目のミルクティーを飲み、やはり痛みが治らないので、お昼にパンを一個食べた後、友人から貰った「快腸はら薬」という赤い仁丹のような粒を飲みました。たまにきりきりしますが、朝より随分ましです。
以前、同じ様な症状が出たときは、胃カメラを飲み、胃壁が荒れていたけど、治りかけている、という診断でした。

最近、膨満感があり、食欲もありません。
随分と精神的に疲れているので、このような症状が出ていると予想しますが、何かアドバイスなどありましたら、お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

慢性の胃痛と吐き気と最近膨満感があると言うことですが、腹部・腸の方の検査はされましたか?


胃が痛いと言う、胃の検査しかしない場合が多いとおもいますが、盲腸の場合も胃痛・吐き気がおこります。

私の母も胃が悪いのですが、かかりつけの病院にいき検査をし胃は大丈夫と言われましたが、だんだん病状が悪化し、腸の方をすぐに調べて貰いました。結局腸に菌が入っていました。医者は胃だと決めつけていたんです。

この半年の間に高熱を出す風邪などは引いていませんか?
風邪の菌は自分の弱い部分に入り込んだりもします。
友達は頭に私は鼻に入り急性蓄膿症でした。その時は個人内科に行ってしまい、原因不明、薬をもらいなおらなかったまた来て!でした。

あと、私は腸が弱く体調が悪いときに消化の悪いものを食べると、夜中にいきなり吐いたりする事があります。
乳製品を食べたりすると、腹痛で下痢が長時間続きます。

もう一度腸などの検査をされた方がいいと思いますよ。

総合病院に行かれた方がいいですよ。
私もお腹にシコリがあると思い、子宮ガンだたらとおもい総合病院の婦人科に行きました。検査をした結果これは胃腸科だなと言ってまわしてくれました。

がまんしないではいやくお医者さんに見て貰ってくださいね。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事、ありがとうございます。
また実はさっきから体が熱くなってきて、頭痛もしてきて、さらに背中が痛くなってきたので、「もしや風邪?」と怪しんでいたところです。yuffyさんのご解答に驚きました。

また今まで胃の検査はしたことはあっても、腸の方とは全く予測しませんでした。もともとおなか(胃ではない)が痛くなるほうなので、腸が弱いとは言われていたのですが・・・。早めに総合病院に行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 17:30

こんにちわ。



嘔吐感と胃痛が合わさるととっても辛いですよね。推測ですが、お通じはありますか?もしかしたら、胃ではなくて、腸の活動がゆっくり過ぎているのかもしれません。

以前私も同じような症状があって、いろいろな検査をしましたが、第一の原因はやはりストレスから来るものでした。腸の働きがストレスによって上手くいかなくなり、胃痛、胸焼け、嘔吐感、食欲不振など、内科で処方してもらった薬がたいして効かなくてとても辛かったものです。

対策としては、ストレス発散です。気分転換です。無理に食事をしようとすると悪循環なので、食欲がでたときに食事をとれば大丈夫だと思います。そして、日帰り旅行など、シーズン的に今はいい時期になってきたので、小旅行をオススメします。最近流行のアロマテラピー等も良いのではないでしょうか。

焦りは禁物です。今年の夏は猛暑だったので、その疲れもでているのでしょう。ゆっくり静養出来れば直ぐに良くなると思います。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。

お通じですが、ここ数日は普通にあります。でも腸自体怪しいので、病院に行ったら相談してみます。

ひとつ前の解答してくださった方にもありますが、多分猛暑の疲れなどが溜まって、風邪など引いてしまい、その最初に表れた症状が、今の胃痛じゃないかと思います。しかしその根本にはストレスが必ずあると思いますので、ゆっくり静養するようつとめたいと思います。そして自宅にずっと1人でいるのではなく、小旅行!いいアイディアですね。ちょっと気持ちが晴れてきました。前向きに早く治したいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/25 17:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嘔吐中枢の刺激について(嘔吐メカニズムについて)

・酒の呑みすぎによる嘔吐
・抗がん剤による嘔吐
・腸閉塞による嘔吐
・インフルエンザによる嘔吐
・ノロウイルスによる嘔吐
・脳腫瘍による嘔吐
・胃潰瘍による嘔吐

これらの嘔吐のメカニズムは、すべてすべて、ドパミン受容体が嘔吐中枢を刺激することによって生じるのですか?

Aベストアンサー

NO.1です。

嘔吐は副交感神経の働きによるものです。ドーパミンはアドレナリンやノルアドレナリンと同じく興奮系の神経伝達物質です。交感神経が刺激されたときに分泌されますのでドーパミンが直接嘔吐中枢を刺激するとは思いませんが。

嘔吐発現のメカニズムはどれも同じだと思います。

Qコーヒー、ジュース等飲んだ後は必ずと行って良いほどさっぱりとした氷水を飲みたくなります。 先月胃カメ

コーヒー、ジュース等飲んだ後は必ずと行って良いほどさっぱりとした氷水を飲みたくなります。
先月胃カメラ飲んだときは胃はなんともない、むしろきれいな胃ですねと言われました。
麦茶や水を飲むと楽になれます。
これは何か病気でしょうか?

Aベストアンサー

私も口をさっぱりさせたくて水を飲みたくなることあります!
病気ではないと思いますよー!

Q生理学の質問です! 熱中症の嘔吐のメカニズム

大学の生理学についての質問です!
熱中症の嘔吐の発生機序について教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

詳しくは勉強不足で答えられませんが、それでもOKなら、
サイパンのトライアスロンの大会時の実例です。

40度+湿度が高い炎天下で

1、運動をします→体温が上がります。
2、体温が上がり→発汗で体温の熱を下げようとします。
3、発汗を行い→身体の水分が足りなくなります
4、水分を補給しますが、足りません。補えません。
  →理由:水は腸から2時間後、
  →理由:スポーツドリンクは胃から30分後と言われてます。

5、水分が足りなくなると→血がどろどろします。
  また、血液濃度が濃くなります。(phは調べてません)

ーーーーここまでは何となくは伝わっていると思います。

6、血がどろどろしますが、汗で塩分も出してしまいます。
(サウナの汗はしょっぱくない。運動の汗はしょっぱい)

7、よって炎天下や長距離レースは水分+塩分の補給を強制的に補います

8、塩分を補給できない場合、集中力が途絶えます。
及び脳内の温度も高くなります。

9、よって、炎天下のレースでは、水分、塩分+
帽子に氷を入れて、頭(脳みそ)も冷やします

10、上記9番を行えばある程度は集中力は保てます。
集中力を保てないと、スピードも保てません。
ーーーー
ここからは仮説です。
仮説1
水、塩分→筋肉も電解質??神経も??電気信号で動くので
塩分濃度が変になると、足がつったりしますよね^^
それと同じ状況が体内でも起こるかな?と。

仮説2
これは友人が発症しました。
上記1~8でレースを行いましたが、厳密には脱水症状に陥った
→血中塩分濃度と運動での毒素が血中に貯まりすぎた
→腎臓が最初に毒素をろ過しますよね^^
→それでも間に合わなくなって、肝臓が解毒でフル回転した
→肝臓が悲鳴を上げて、+脱水症状でゴールで倒れた
→本人は暴れて、点滴の針も折れる位だったが、その際の記憶は飛んでた
→結果 ガンマGTPが1万だったかなl・・・数千だったかな・・まで
上がって入院。


→人間の身体(一つ一つの細胞)を守る為に、不要な物を除去しようとする?胃袋や内臓に負担が掛らないようにする??
砂漠ではぶっ倒れて、無駄な思考までをも停止させて、細胞一つ一つが生き延びようとする。

それを司るのも脳ですよね?

現に、レース直後に一気に食べると嘔吐を催す時もあるし
(これは内臓疲労が原因ですが。。。。)
また、スポドリを急激に1Lや2L飲むと水下痢にもなるし。。。
(これはお腹冷やしただけ?かも?笑)

脳みその発熱と
水分の枯渇
塩分の枯渇
及び血中内毒素の蓄積
及び血中のph濃度?の変化などによる
総合的な脳みその判断でかな?

m(_ _)m
改めて勉強しなおします。ごめんなさい。


ーーーーー
他の回答者様へ:
当方は士業でもございませんし、院卒でもございません。
TOEICも1000点ではございません。「定義」も熟知しておりません。
ただ、当方の経験や知識でご質問者様の悩み・辛さ・問題解決に繋がればいいと想う為の行動でございます。


私の回答を「誤回答だ!」「数値が違う!」「法的に違う!」
「言葉の解釈も違う!」等のご指摘も避けて頂きますよう
温かい目線でサポート頂ければ幸いでございます。

当方の小さな体験が、あくまでも質問者様の悩み・辛さ・問題解決に繋がればいいと想う為の行動でございます。
宜しくお願い致します。m(_ _)m
ーーーーーー

詳しくは勉強不足で答えられませんが、それでもOKなら、
サイパンのトライアスロンの大会時の実例です。

40度+湿度が高い炎天下で

1、運動をします→体温が上がります。
2、体温が上がり→発汗で体温の熱を下げようとします。
3、発汗を行い→身体の水分が足りなくなります
4、水分を補給しますが、足りません。補えません。
  →理由:水は腸から2時間後、
  →理由:スポーツドリンクは胃から30分後と言われてます。

5、水分が足りなくなると→血がどろどろします。
  また、血液濃度が濃くなります。...続きを読む

Q水下痢、微熱あり、食欲あり、嘔吐・はきけなし

10.29土曜日朝から、急に水下痢に襲われ、土曜には出掛けたのを途中でやめて帰ってきました。
一度、下痢止めを飲みましたが、その後は薬は飲んでいません。
土曜の夜は熱が37.4度ありました。(平熱は高い方です)食欲は普通にありますが、たまに下腹部に下痢の前兆の様な痛みが走ります。
今は、水よりは症状は改善されていますが、今日も5回トイレに行きました。
頭痛やのどの痛み、関節の痛みはありません。
これは単なる風邪なのか、食あたりなのか、病院に行ったほうがいいのかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

それって、軽い腸炎です。

病院に行っても、一般の風邪薬。

市販の小瓶(1000円)程の方が、安価では?

1週間続けば医院で検査して下さい。

Q嘔吐時のメカニズムについて

夏場の運動で貧血により気分が悪くなり、倒れて嘔吐することがあります。
そこで質問です。

1 どうしてクラクラして力が出なくなり倒れるのか。
  
2 目の前がブラックアウトしてくるのか。

3 立ち上がろうとすると頭をあげることができない
  (体だけで精一杯)なのか、教えてください。

Aベストアンサー

1、2、3、とも原因は同じでしょう。

体が運動のストレスに適応できなくなって急激に血圧低下、徐脈(脈が減る)になり全身の循環血液量が減る(脳も同じですが酸素不足になる)からだと思います。じっとしていたり、横になって休んだりしてると血圧が戻り脳にも血液が十分に循環するようになります。するとそのうちにすべて元通り。

2 循環血液量が減少すれば当然網膜への血流も低下して視神経の働きが悪くなり光を感知できずに一時的に真っ暗になります。

我々は絶えず重力に逆らって生活していますが、重力に負けずに踏ん張れているのは、自律神経(交感神経と副交感神経)の働きによるものです。その時々の動きに応じてに必要な血圧、血流、脈拍などを調整してしています。

おっしゃるような症状は一種の体の防衛反応です。運動は交感神経が支えていますが、これ以上運動を続けると適応力を超え、体が危ないと判断することがあります。この時体自らが活動、興奮のための交感神経を抑制してもう一方の休息、リラックスのための副交感神経を刺激します。そうすると血圧が下がったり、脈拍が下がったり、血流量が増えて心身がゆったりしてきます。

これがゆっくり起こればいいのですが、一気に急激におこると極端な反応になります。でもこれは防衛反応です。

1、2、3、とも原因は同じでしょう。

体が運動のストレスに適応できなくなって急激に血圧低下、徐脈(脈が減る)になり全身の循環血液量が減る(脳も同じですが酸素不足になる)からだと思います。じっとしていたり、横になって休んだりしてると血圧が戻り脳にも血液が十分に循環するようになります。するとそのうちにすべて元通り。

2 循環血液量が減少すれば当然網膜への血流も低下して視神経の働きが悪くなり光を感知できずに一時的に真っ暗になります。

我々は絶えず重力に逆らって生活していま...続きを読む

Q胃がん健診で水を飲むことについて

今週土曜日に地域のがん健診がありますが、その中の胃がん健診で飲食は夜9時以降しないで下さいと書いてあったので市役所に電話して聞いたら「夜9時以降は水は絶対に飲まないで下さい」と言われました。インターネットなどを見ると前日は飲んでいいようなことが書いてありますが本当の所どうなのでしょう?12時間も水を飲まないのは不安があります。どなたか詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

胃がん健診でも、撮影方法が2種類存在します。

> 検診車などでは、小さい画像を何コマも撮影する間接撮影

> 病院では等身大の画像を一度に撮る直接撮影が多く、最近はより鮮明なデジタル
> 画像を採用している施設

前者の撮影方法だと「水」はあくまでも異物なので、ガンなどの陰影なのか、それとも水なのか判別がしにくいです。

> 地域のがん健診
で、会場が公民館とかだと、検診車が来て撮影することになるので、

> 「夜9時以降は水は絶対に飲まないで下さい」と言われました。
って言われたと思われます。

Q嘔吐中枢と抗精神病薬(D2遮断作用)について

私は、昔から、風邪やインフルエンザに罹ると、必ず、嘔吐します。
(ーーー最近はあまり風邪をひかなくなりましたがーーー)

さて、
家には、私自身が使っている(使っていた)抗精神病薬のジプレキサやドグマチールが残っています。
聞けば、抗精神病薬は、中枢神経系にある神経伝達物質ドーパミンD2受容体を遮断する作用があり、ついでに、嘔吐中枢も抑えるらしいではないですか。

ということは、今年の冬に風邪にかかった場合、その初期段階に、
これらの薬を服用しておくと、悪心・嘔吐しなくてすみますか?

更にいえば、嘔吐しそうになる、私のひどい車酔いも、抗精神病薬をのめば効くというわけですか?

Aベストアンサー

車酔いにはいいと思いますが、風邪の時は嘔吐を止めると症状が悪化する事があるので、受診してから相談して下さい。

でも車酔いで、ジプレキサやドグマチールはきつい気がします。内服薬は賞味期限というか効果が期待できるのが1年ですので、処方されて半年ぐらいのものは、飲んでも毒にはなりませんが、薬にもならないと思いますが・・・

その都度受診し、処方してもらうのが一番ですね。

Q胃が受け付けないほどに水が飲みたくて堪らない

いつもこの時間頃、水が飲みたくてしょうがなくなります。
で、冷たい麦茶を飲むわけですが。その「飲みたい」量が多すぎる様です。

たった今も喉が乾いた感じがして、冷たい麦茶を飲みたいのですがお腹がいっぱいで飲めません。
お腹がいっぱいで飲めないけど、喉が乾いていて飲みたい感覚がずっと残っています。

私は元々関西育ちにしては味の濃いものを好むのでソレが原因かとも思ったのです。
しかし、北国の人達も濃い味だと聞いていますが 同じ様に胃が受け付けないほど喉が乾くなんて聞いたことがありません。 だから味の濃さがこの症状の原因ではないと思うのですが、、、、

だったらこの症状、何なんでしょう? 何か病気なんでしょうか?

Aベストアンサー

名前は「糖尿病」でも尿糖が出ているとはかぎりません。尿中に糖が出てくる血糖値の高さは「170ぐらい」からで、診断される血糖値の高さは「126以上」だからです。しかも個人差があって、もっと高くならないと出ない人もおられます。

会社などの健康診断では、他の検査も同時に行うため、採血は空腹時の場合が多いのです。そのため、初期の糖尿病が見逃されるケースも少なくありません。

糖尿病の発症タイプによっては、食前空腹時には低血糖を起こしている人もあります。(インスリン分泌のタイミングが遅れるタイプに見られます。食後は高血糖になります。)

aya_sukeさんのお父様は服薬しているから食事療法はしていない(必要ないと思っておられるのか、指示を守っておられないのか不明ですが)そうですが、非常に危険なことです。医師が薬を出すのみで食事指導などの生活指導をしていないとすると、専門医ではないのではないかと想像せざるを得ません。

軽度の糖尿病の場合は、食事療法と運動療法のみでコントロールが可能です。
それでもコントロールができない場合に薬が処方されます。ですから、服薬している人も食事療法は必須なのです。
お使いの経口薬がSU剤の場合は、将来膵臓が疲弊してインスリン療法に切り替えざるを得なくなりますが、食事療法もしていないとなると、その時期が早まる可能性があります。

日本人は糖尿病になりやすい人種です。しかも、一見肥満していない人もその危険を秘めています。
過去に肥満があった人は、現在は標準体重でも発症のリスクが高い、という研究結果もあります。
健診の結果が問題なし、であったとしても、定期的にチェックされることをお勧めします。
食生活の健全化や運動を取り入れた生活習慣の構築も、将来の健康を守るために、ぜひ考えてみてください。

名前は「糖尿病」でも尿糖が出ているとはかぎりません。尿中に糖が出てくる血糖値の高さは「170ぐらい」からで、診断される血糖値の高さは「126以上」だからです。しかも個人差があって、もっと高くならないと出ない人もおられます。

会社などの健康診断では、他の検査も同時に行うため、採血は空腹時の場合が多いのです。そのため、初期の糖尿病が見逃されるケースも少なくありません。

糖尿病の発症タイプによっては、食前空腹時には低血糖を起こしている人もあります。(インスリン分泌のタイミン...続きを読む

Q悪心と胃痛

悪心(嘔吐したくなるような感覚)と胃痛に悩まされています。

悪心は約半年前から、仕事の帰り・友人との外食後に帰り道で頻繁になります。「おぇっ」となっても、嘔吐することはありません。また自宅での食事後には悪心はありません。最近は頻度も減っているのですが、やっぱり自宅でも「おぇっ」となることがあり、お手洗いに立つのですが、本当に嘔吐したのは1.2回です。職場でも同じ様な症状が1.2回ありました。

また胃痛については、今朝、急に胃(みぞおちから臍のちょっと上あたり)がきりきりと痛くなり、焦って「ういろう」という漢方薬みたいなものを飲んだのですが、20分後くらいには吐き出してしまいました。今日は必ず出勤しなくてはならない日(学校に勤めていて、今日は授業開始日なのです)だったので、とりあえず出勤しましたが、電車に乗っていても、きりきりと痛み、空腹のような胃の中が空っぽな感覚はありますが、食欲はありません。出勤後、牛乳多目のミルクティーを飲み、やはり痛みが治らないので、お昼にパンを一個食べた後、友人から貰った「快腸はら薬」という赤い仁丹のような粒を飲みました。たまにきりきりしますが、朝より随分ましです。
以前、同じ様な症状が出たときは、胃カメラを飲み、胃壁が荒れていたけど、治りかけている、という診断でした。

最近、膨満感があり、食欲もありません。
随分と精神的に疲れているので、このような症状が出ていると予想しますが、何かアドバイスなどありましたら、お願いいたします。

悪心(嘔吐したくなるような感覚)と胃痛に悩まされています。

悪心は約半年前から、仕事の帰り・友人との外食後に帰り道で頻繁になります。「おぇっ」となっても、嘔吐することはありません。また自宅での食事後には悪心はありません。最近は頻度も減っているのですが、やっぱり自宅でも「おぇっ」となることがあり、お手洗いに立つのですが、本当に嘔吐したのは1.2回です。職場でも同じ様な症状が1.2回ありました。

また胃痛については、今朝、急に胃(みぞおちから臍のちょっと上あたり)がきりきりと痛...続きを読む

Aベストアンサー

慢性の胃痛と吐き気と最近膨満感があると言うことですが、腹部・腸の方の検査はされましたか?
胃が痛いと言う、胃の検査しかしない場合が多いとおもいますが、盲腸の場合も胃痛・吐き気がおこります。

私の母も胃が悪いのですが、かかりつけの病院にいき検査をし胃は大丈夫と言われましたが、だんだん病状が悪化し、腸の方をすぐに調べて貰いました。結局腸に菌が入っていました。医者は胃だと決めつけていたんです。

この半年の間に高熱を出す風邪などは引いていませんか?
風邪の菌は自分の弱い部分に入り込んだりもします。
友達は頭に私は鼻に入り急性蓄膿症でした。その時は個人内科に行ってしまい、原因不明、薬をもらいなおらなかったまた来て!でした。

あと、私は腸が弱く体調が悪いときに消化の悪いものを食べると、夜中にいきなり吐いたりする事があります。
乳製品を食べたりすると、腹痛で下痢が長時間続きます。

もう一度腸などの検査をされた方がいいと思いますよ。

総合病院に行かれた方がいいですよ。
私もお腹にシコリがあると思い、子宮ガンだたらとおもい総合病院の婦人科に行きました。検査をした結果これは胃腸科だなと言ってまわしてくれました。

がまんしないではいやくお医者さんに見て貰ってくださいね。
お大事に。

慢性の胃痛と吐き気と最近膨満感があると言うことですが、腹部・腸の方の検査はされましたか?
胃が痛いと言う、胃の検査しかしない場合が多いとおもいますが、盲腸の場合も胃痛・吐き気がおこります。

私の母も胃が悪いのですが、かかりつけの病院にいき検査をし胃は大丈夫と言われましたが、だんだん病状が悪化し、腸の方をすぐに調べて貰いました。結局腸に菌が入っていました。医者は胃だと決めつけていたんです。

この半年の間に高熱を出す風邪などは引いていませんか?
風邪の菌は自分の弱い部分に...続きを読む

Q飲んだお水は何分で胃を出るんですか?

水を一杯飲むと胃に水がたまりますが、
胃の中で水は何分間滞在しているのでしょうか?

Aベストアンサー

1日(24時間)の水分はおおむね口から1200ml、食物から1000ml、体内で300mlか。
摂取水分少ないと肌がかさかさになったり、血液中の水分減っていわゆるどろどろ血液です。
飲んだ水分は基本的に尿になって排出されます。飲むのは水がいいです。
お茶には利尿作用あって飲んだ以上の尿が出ます。コーヒー(カフェイン)にも利尿作用あります。

胃から十二指腸に排出される水分は1時間に1000ml(1リットル)、夏なら1時間に1-2l(リットル)の汗かきます。
通過が早いのは果物(いわゆるフルーツ)で30分です。食べ物は野菜(1h)炭水化物(2-3h)たんぱく質(3-4h)脂肪(7-8h)。
遠足に持たせるお弁当は消化のいいものは常識だし、病院でもらう「食後*分(食間)」の薬は食べ物とともに腸に到達することを想定です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報