プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悪心(嘔吐したくなるような感覚)と胃痛に悩まされています。

悪心は約半年前から、仕事の帰り・友人との外食後に帰り道で頻繁になります。「おぇっ」となっても、嘔吐することはありません。また自宅での食事後には悪心はありません。最近は頻度も減っているのですが、やっぱり自宅でも「おぇっ」となることがあり、お手洗いに立つのですが、本当に嘔吐したのは1.2回です。職場でも同じ様な症状が1.2回ありました。

また胃痛については、今朝、急に胃(みぞおちから臍のちょっと上あたり)がきりきりと痛くなり、焦って「ういろう」という漢方薬みたいなものを飲んだのですが、20分後くらいには吐き出してしまいました。今日は必ず出勤しなくてはならない日(学校に勤めていて、今日は授業開始日なのです)だったので、とりあえず出勤しましたが、電車に乗っていても、きりきりと痛み、空腹のような胃の中が空っぽな感覚はありますが、食欲はありません。出勤後、牛乳多目のミルクティーを飲み、やはり痛みが治らないので、お昼にパンを一個食べた後、友人から貰った「快腸はら薬」という赤い仁丹のような粒を飲みました。たまにきりきりしますが、朝より随分ましです。
以前、同じ様な症状が出たときは、胃カメラを飲み、胃壁が荒れていたけど、治りかけている、という診断でした。

最近、膨満感があり、食欲もありません。
随分と精神的に疲れているので、このような症状が出ていると予想しますが、何かアドバイスなどありましたら、お願いいたします。

A 回答 (2件)

慢性の胃痛と吐き気と最近膨満感があると言うことですが、腹部・腸の方の検査はされましたか?

胃が痛いと言う、胃の検査しかしない場合が多いとおもいますが、盲腸の場合も胃痛・吐き気がおこります。

私の母も胃が悪いのですが、かかりつけの病院にいき検査をし胃は大丈夫と言われましたが、だんだん病状が悪化し、腸の方をすぐに調べて貰いました。結局腸に菌が入っていました。医者は胃だと決めつけていたんです。

この半年の間に高熱を出す風邪などは引いていませんか?
風邪の菌は自分の弱い部分に入り込んだりもします。
友達は頭に私は鼻に入り急性蓄膿症でした。その時は個人内科に行ってしまい、原因不明、薬をもらいなおらなかったまた来て!でした。

あと、私は腸が弱く体調が悪いときに消化の悪いものを食べると、夜中にいきなり吐いたりする事があります。
乳製品を食べたりすると、腹痛で下痢が長時間続きます。

もう一度腸などの検査をされた方がいいと思いますよ。

総合病院に行かれた方がいいですよ。
私もお腹にシコリがあると思い、子宮ガンだたらとおもい総合病院の婦人科に行きました。検査をした結果これは胃腸科だなと言ってまわしてくれました。

がまんしないではいやくお医者さんに見て貰ってくださいね。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事、ありがとうございます。
また実はさっきから体が熱くなってきて、頭痛もしてきて、さらに背中が痛くなってきたので、「もしや風邪?」と怪しんでいたところです。yuffyさんのご解答に驚きました。

また今まで胃の検査はしたことはあっても、腸の方とは全く予測しませんでした。もともとおなか(胃ではない)が痛くなるほうなので、腸が弱いとは言われていたのですが・・・。早めに総合病院に行こうと思います。

ありがとうございました。

こんにちわ。

嘔吐感と胃痛が合わさるととっても辛いですよね。推測ですが、お通じはありますか?もしかしたら、胃ではなくて、腸の活動がゆっくり過ぎているのかもしれません。

以前私も同じような症状があって、いろいろな検査をしましたが、第一の原因はやはりストレスから来るものでした。腸の働きがストレスによって上手くいかなくなり、胃痛、胸焼け、嘔吐感、食欲不振など、内科で処方してもらった薬がたいして効かなくてとても辛かったものです。

対策としては、ストレス発散です。気分転換です。無理に食事をしようとすると悪循環なので、食欲がでたときに食事をとれば大丈夫だと思います。そして、日帰り旅行など、シーズン的に今はいい時期になってきたので、小旅行をオススメします。最近流行のアロマテラピー等も良いのではないでしょうか。

焦りは禁物です。今年の夏は猛暑だったので、その疲れもでているのでしょう。ゆっくり静養出来れば直ぐに良くなると思います。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。

お通じですが、ここ数日は普通にあります。でも腸自体怪しいので、病院に行ったら相談してみます。

ひとつ前の解答してくださった方にもありますが、多分猛暑の疲れなどが溜まって、風邪など引いてしまい、その最初に表れた症状が、今の胃痛じゃないかと思います。しかしその根本にはストレスが必ずあると思いますので、ゆっくり静養するようつとめたいと思います。そして自宅にずっと1人でいるのではなく、小旅行!いいアイディアですね。ちょっと気持ちが晴れてきました。前向きに早く治したいと思います。ありがとうございました!