学問間の縄張り意識の存在を感じさせる実例というのがあったら教えてください。
詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ある医学部の先生が人の染色体を1本多い本数であるとしました。


その教え子はすべて.1本多い本数であるとしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ずいぶん簡略ですね^^;

お礼日時:2001/09/29 14:52

 はじめまして、例えば「安楽死」問題などはどうでしょう? これは医学的見地からの医療の限界と医療倫理の問題と、法律学的見地から積極的な人の死を招く行為を刑法などでどのように評価すべきかという問題がかなり拮抗していると思います。


 具体的な問題の性質や結論などは、両分野でのそもそもの生命の意義、人間の尊厳、定義等の理解や解釈にズレがあるようで、さまざまな学説が錯綜していてどれも終局的解釈の合意は難しいとのことです。やはりそれぞれの専門性が縄張りのように存在しているのかも知れませんね。

 あまり詳しくはないのでこれ以上深入りできませんが・・・
 ははは(失礼)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
融合するためにはどうしたらいいですかね。
それとも融合は必要ないんですかね?
個人的にはやっぱり難しそうなイメージがあります。

お礼日時:2001/09/29 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q輪廻転生の存在を物理的に研究する学問

ご覧戴き有難うございます。

輪廻転生の存在を物理的に研究する学問とは、どのような分野になるのでしょうか。
またこれに活発に取り組んでいる大学、学部などはあるのでしょうか。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

・この世に存在する物質は有限である
・その物質の最小単位は無限分割できない
・時間は無限である

この3つの前提が全て正しい場合においてのみ、物質の組み合わせのパターン数(膨大ですが)は有限ですので、物質の同じ配置パターンが現れることになります。これを輪廻転生と言うかどうかは微妙ですが、遠い未来に現在と同じ状況は現れうるのでは?

物理学というか数学と言うか分かりませんが、こういう非実際的な学問分野があってもいいですね。

Q学びたい学問、興味がある学問を学びたいから大学を選んだのに何故でしょうか?

自分は正直に言って「大卒」が欲しくて大学に行きました。大卒が全てでは無いと思いつつ最低でも大卒だとも思いました。
先生の話など面白く良かったので行って良かったとは思っています。
しかし、他の人が大学に入学した理由が気になりました。やっぱり学びたくて入学したのかとても気になりました。
入学した学部の分野にとても興味があったのかな?
何となく入学の人も多いのかな?
などと考えたりもしました。


選ばなければ大学に入れる時代になったのですか?
中堅大学や下位の大学には何となく入学した人も多いのでしょうか?
理系の学生は学問に興味がある人ばっかりですか?
興味が無いと卒業が大変ですよね理系は?
皆さんの卒業した大学は退学する人は少なかったですか?

Aベストアンサー

それが自然だったからですかね。

中学は行くことにそれほど疑問を持ちませんよね。最近だと高校もほとんどの人は進学できるなら進学することに疑問を持たない人が多いのではないでしょうか。それと同じで大学に進学することが普通だったからです。もちろん入るからには勉強にはそれなりには興味はありました。

といいますか、学ぶことは一生涯するものでしょう。社会人になった今でも苦労をしながらも学んでいます。英語しかり、会計学しかり、経営学しかり。会社が許すなら社会人大学院にも行きたいところです。

研究や開発に進む理系の人も大学や大学院の先が重要です。大学進学率が低かった昔ならいざ知らず、最近の人にとっては大学はただの通過点ではないでしょうか。そのための大学だと思います。

Q地方国立大学の学生の就職意識が低いように感じるのですが

以前
地方国立大学の学生の就職意識が低いのは何故か?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5062299.html
で質問したものです。
私の書き方が悪かったのか、地元就職そのものを否定しているととられ、「首都圏の大企業に就職するのが全てじゃないよ!」という返答を下さった方が多かったのですが、それは質問の本質ではないので再度質問させて頂きます。

私は東京出身で現在、地方国立大学にいますが、都会の学生に比べ就職に対する関心が低いように感じます。
合説に参加してなかったり、3年次の中盤にリクナビの存在を知らなかったり、2月ぐらいになっても就活のプロセスを良く理解してない、例えば、自己分析という概念を知らなかったり、SPIがどういうものか理解してなかったり、学科推薦の制度とかを把握してなかったりとか、いう学生の割合が多いような感じがします。

私は経験上、都会の学生で就職意識が低いのは、どちらかという怠け者タイプの学生に多く、普段からきっちりやってる学生はそれなり事前から準備をして就活に望むケースが多いという印象を持っていたのですが、
今の大学では、ちゃんと講義に出てレポートもしっかり提出し優秀な成績をキープしサークルなどでも活躍し社会性もありそうな優等生タイプの人でも、こと就職に関しては準備不足な印象が目立ちます。つまり能力がないとか、怠けているとかいうのではなく、そもそも関心が希薄、ちゃんと準備してやらなければならいない重要なことという認識がない、といったことが根底にあると思うのです。

実際、まわりの就職志望の人に聞いてみると「まぁぼちぼちはじめないかんなー」と他人事のような答えが返ってきたりするので、どうも就職活動というものはそんなに真剣に考えてやるものではない、働き先が見つかればいいといったような空気を感じてしまいます。

この意識の違いはどこからくるのでしょうか?
またこれは地方国立大学全般に言える気質なのでしょうか?
みなさんのどう思われますか。

前の質問のような誤解を避ける為にあえて書きますが、
地方の大学や学生を馬鹿にしてるわけではないし、就職意識が低い=人間性が劣ると言いたいわけでもありません。
ただ就職活動が適当でも、それで幸せに生きていけるのならそれはそれで良いと思うのですが、知り合いの中には、とりあえず自分の故郷で働けるならなんでもいいといったような具合で会社を受けてSEになって、入社後すぐに「SEがこんなにきついとは」と言って止めてしまったり、「三菱って名前にはいってるからええやん」と適当に推薦でほとんどリサーチしてない会社に入って、あとで業務内容に文句を言ってるとか弊害も出てきてますので、就職活動を軽視する風潮はあまりよくないのではないかとも思います。

以前
地方国立大学の学生の就職意識が低いのは何故か?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5062299.html
で質問したものです。
私の書き方が悪かったのか、地元就職そのものを否定しているととられ、「首都圏の大企業に就職するのが全てじゃないよ!」という返答を下さった方が多かったのですが、それは質問の本質ではないので再度質問させて頂きます。

私は東京出身で現在、地方国立大学にいますが、都会の学生に比べ就職に対する関心が低いように感じます。
合説に参加してなかったり、3年次の中盤にリクナビ...続きを読む

Aベストアンサー

前のご質問でも回答させていただいた地方国立出身者です。
ご質問の意図よくわかりました。確かにおっしゃるとおりのところがありますね。私も、私の周りも、企業研究もせず、SPIのなんたるかも知らず就職しました。私なんかは特にひどく、五十音順の最初のほうに載っている企業数社の中から選びました。だから「あ」ではじまる会社です。
東京の私大に進んだ高校時代の友人には今でもこのネタで笑われています。

私は後に関西の旧帝大の大学院に進んだのですが、この点ではあまり変わらないような気がしました。他の方もかかれていますが、国立大学の特徴ではないかと。

こんないい加減でもそこそこうまくいっていたのには、入社したあとでないと、配属部署がわからないことも関係していると思います。業務内容を詳しく調べていても、全く違う部署にいくことも多く、逆に、適当に選んだ会社でも、入ってみると、配属された部門の研究が面白くなったということもあるでしょう。
何年かたつと、意外とそこでうまくやっている人が多い気がします。

特に、産業に直結していない分野(物理とか)、にはこの傾向が強いでしょうか。大学の学問がそのまま生かされることはまずないので、ほとんどの人は違う分野に挑戦することになります。私の場合、実験物理出身、最初の仕事はアナログ回路設計でした。機械設計だろうと、材料だろうと、なんでもこいって感じで就職したわけです。

めちゃめちゃいい加減でしたけど、ひとつだけ自慢できるのは、大学最終学年の、毎日研究室に泊り込んで卒業研究に打ち込んだことです。おかげで、開発した実験装置が米国の著名な研究所に設置されました。正直なところ、当時は、就職なんてどうでもよかったんです。

まあこれは一昔前の話で、今は採用側も、変わってきていますね。今後は、しっかり準備している東京の私大の学生が、就職でどんどん優位になっていくのか、それとも、地方の国立も私大並に変化していくのか。どちらかだと思いますね。

前のご質問でも回答させていただいた地方国立出身者です。
ご質問の意図よくわかりました。確かにおっしゃるとおりのところがありますね。私も、私の周りも、企業研究もせず、SPIのなんたるかも知らず就職しました。私なんかは特にひどく、五十音順の最初のほうに載っている企業数社の中から選びました。だから「あ」ではじまる会社です。
東京の私大に進んだ高校時代の友人には今でもこのネタで笑われています。

私は後に関西の旧帝大の大学院に進んだのですが、この点ではあまり変わらないような気がしまし...続きを読む

Q関関同立のライバル意識。仲間意識。

関関同立のライバル意識って学校や学生の間であるもんなんでしょうか。

それとも、仲間・グループ意識があるんですか。

Aベストアンサー

大学のネームバリューとかを妙に意識する人はライバル意識を感じてるみたいですが(あ、もちろん自分の大学に誇りを持つことは悪いことではありません)、
サークルとかの方に目を向けると他大学の同種のサークルがコンサートの広報に来て宣伝してったり、他大学のサークルに加入してる人とかも結構いるので、あんまりないんじゃないかな、と思います。

Qシンクタンク系の学問

シンクタンク系の学問
シンクタンク系の仕事(自分の理解では大げさにいえばCIAの様な情報機関の様な仕事(調査分析)と理解しているんですがあっているでしょうか?)に興味があって、特に行政系、科学系の分野に興味があるのですが、
文系理系含めどのような学科が一番ふさわしいんでしょうか?
また、学問では一番オペレーションズリサーチがそれに近いんでしょうか?

Aベストアンサー

日本では、
野村総研とか、政策大学院大学、ボスコンなどになるだろうね。
元官僚(国1経験者)や商社マン、銀行員などに多い。
最近は理系出身者も増えてるね。
当然だけど学部は経済系がベスト、東大が1番多い。
難関なので、東大生でもガンガン落ちるし、下位大で言えば
明治、中央から1,2人と言うところかな。それ以下は実質ムリ目。
あと大学在学中に会計士、税理士資格を取得できればかなり高確率でなれるよ。


あとこの手の机上の戦術家をやりたがる人が多いんだけど、実際にはこの手の「軍師」は
100万人に1人でいいんだよね(それは理解できるでしょ?)
99万9999人は兵士でいいわけ。
軍師が99万人兵士が1万人じゃ、軍隊として弱すぎるでしょ?

「船頭多くて船山に登る」だから実際はこの手の戦術を理解した上で実践してくれる人=中間管理職
的な人材がより多く求められている。
コンサルはプロ野球選手みたいなもんで、殆どの人がなれないわけ。でもその際にこだわるんじゃなくって、ダメならダメでそれをサポートするような仕事につけばいいと思うよ。

周囲を見てると、目の前のこと、単純なことさえ出来ないようなタイプの、
デキの悪い人ほど現実から目を背けて医者とかコンサルになりたがる傾向にある。
要するにそこに入ったから急にできるようになるわけではなくて、評価も含め、目の前のことで
周囲を認めさせてないとダメなんだよ。
だからいま中高生なら生徒会長になるとか、部活やってるなら主将に選ばれるとか、
大学生ならサークルやゼミでリーダーになるとかそういうことが大事なわけ。いま周囲でまったく
評価されてないような奴が、政策立案・政策提言したところで、「馬鹿じゃないの?」で終わる。

オペレーションズリサーチは非常に軍事的だよね。そうなると防衛大からその手の部門に進むのが
ベストかな。しかし実践に基づいていない日本の自衛隊は世界的には評価は低い。
防衛大卒、防衛省卒を積極採用する企業も聞かないしね。
むしろ「感覚でやってる」中東のテロリスト実践主義者の作戦立案能力の方が評価できるかもね。

まずは東大法学部、米国MBA,官僚、コンサルなどを目指せばいいんじゃないかと思うよ。但し机上の空論にならないよう気をつけることかな。その手の仕事をやってる友人がいて高学歴高収入には違いないけど、よくよく聞いてみると、やってることはこんなことかってレベルだよ。
要するに複雑な物事を数値化、パターン化して流れ作業的に斬ってくだけ。合理主義的であり「経験と勘」の批判から生まれたにしては、経験と勘を頼りにしていると言う。超高層ビルと美人秘書と学歴とコンピュータでパッケージ化しただけで、中身はそれほど凄まじい内容では無い。
人間はそういう権威に弱いから、当たり前のことを当たり前に言い聞かせる上では効果的なのかもしれないが、当たり外れは占い師と変わらんと思うよ。
一定の効果は認めるが、政策立案で凄まじい効果やアイデアがあるとは考えづらい。
むしろ「ほどほどのアイデア」であれ、それを貫徹する業務遂行能力があるかなしかが肝心だと思うね。

日本では、
野村総研とか、政策大学院大学、ボスコンなどになるだろうね。
元官僚(国1経験者)や商社マン、銀行員などに多い。
最近は理系出身者も増えてるね。
当然だけど学部は経済系がベスト、東大が1番多い。
難関なので、東大生でもガンガン落ちるし、下位大で言えば
明治、中央から1,2人と言うところかな。それ以下は実質ムリ目。
あと大学在学中に会計士、税理士資格を取得できればかなり高確率でなれるよ。


あとこの手の机上の戦術家をやりたがる人が多いんだけど、実際にはこの手の「軍師」は
1...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報