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去年から一人暮らし始めてどうしてもイラッとしてしまう出来事があります。

それはなんかお堅いとか、の電話対応ってなんか冷たいし、なんか終始キレ気味のおばさんが多かったりするのはなぜですか?

それぞれの受け取り方の問題なのももちろんわかるし、色んな奴がいるのは分かりますが

これだと毎回電話する際にイラッとしてしまいストレスが溜まってしまうため考え方を変えたいんですよね

例えば先ほど水道局にある問い合わせで連絡したのですが、なんかキレ気味に聞き返されたり、先日も区役所に電話した際に、やる気のないとかの次元ではなく喧嘩売っとるんか?というほど気だるい対応をされました

電話をするのが悪いとかみたいなバカな話はやめてください。

どうしたらいいんですかね。こういうお堅いところに大人になって電話をかけるようになり、思ってたんと違う対応をされたらイライラしてしまいます。

この人たちはロボットのように感情もなく話すのが当たり前という価値観を植え付けるしかないのですかね

A 回答 (5件)

誤記


・少し大人げないですね ×
・少し大人じゃないですね  ○
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まさに、ザ・お役所対応ですよ。


昨今は、徐々に住民受けをする観点から、対応はやや緩和されれていますが
それを、総てに望むのは厳しいですよ

マニュアル通りに、対応するのがザ・お役所です
感情は、必要ないとされていますからね

あなた様が、どのように対応され、それに対して
何を望むのかは知りませんが、多くを期待しない事です

それを、独り暮らしを始めて気が付くとは、少し大人げないですね
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役所に電話してイラっとする受け答えされたことはないですね。

イライラは自分のエコー反応。まず自分がイラつかない。
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役所系は、逆にサービス業ではないので、



今風の電話対応していると、叱られますからね。

きちんとした電話対応が躾られています。

ただし、横柄な役所時代ではないので、つっけんどんとか、威張ったような
対応されたら、カチンと来ますよね?

そういうときは、冷静に「すみませんが、何か怒っています?」とか
「イライラしているなら、他の人に代わってくれませんか?」って
ズバっと言った方がいいですよ。
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どんな対応をされたのか、この質問からはいまいち分かりませんが、電話対応ってそういうもんなんだなと思うしかないと思います。


正直、あなたが相手に期待しすぎだと思います。
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