アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひょんなことから、
学生時代、僕がはじめて買った車が
めぐりめぐって自分のもとに戻ってきました。

しかし
随分放置され、乗られていなかったことから
よく見ると
随所にさびがあり、不動車となっています。
(放置前、大きな故障などはなかった模様)

そんな縁なので、
スクラップなどにはとてもできず、
・・・かといって
いますぐ修理する余裕も
ないのです。

本当は、いつか、レストアというものを
してみたいと思うのですが
莫大な費用がかかるのではと心配しています。
ほとんどメカニックの知識は素人で
自分でやるのは無理だし。

どういう業者に頼めばいいのか?
そして・・・
費用や時間はどのぐらいかかるのか?

あの、あまり絶望的でない答え(笑)で
教えていただけませんか?
車は初代スズキ、アルト・ビームです。

A 回答 (7件)

レストアは専門ショップがありますが、頼むとすごく高いです。

レストアのランクにもよりますが。100万ではいいとこ板金、全塗装プラスαくらいですね。レストアは趣味でやる人がほとんどです。何年もかかるのもあたりまえです。自分も現在古いバイクをレストアしていますが、エンジンのオーバーホールから、フレーム、外装の塗装をすべて自分でやっています。他でやってもらったとこと言えば、再メッキと、ホイールのスポークの調整とタイヤ組替えくらいです。はじめてから2年ほど経ちますが、欠品パーツを探したりで、まだまだ完成しません。費用も120万位は行ってるかな。全部自分でやってですよ・・・。ほとんどが部品代です。当時はかなりメジャーなバイクで現在でも国産旧車ではかなり部品が揃う車種ですが、35年近くたつと部品がバカ高いです。自分のペースでできるところがいいとこなのですがね。レストアするのにガレージは必需品です。あとはなにより根気が大切!レストアの知識はオールドタイマーやノスタルジックヒーローなどの旧車雑誌から得ることができます。サンデーメカニックから始めてみてはどうですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すごいなあ、
なんか楽しんでいる感じが伝わってきました。
おいおい、ガレージないよ・・・
でも根気はあるぞ。
あと置く場所も。お金出してるけど。

あせらずゆっくりがいいのかな?

ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/30 18:22

「スズキ アルト・ビーム」で検索したら、1998年の車とあったので、それほど低い年式ではない車と思っています。

間違っていたらごめんなさい。

>随所にさびがあり、不動車となっています。
さびの度合いがわかりませんが、新車同然といわずに、中古車店に並ぶコンディションくらいならば、新車の値段まではかからないのではないかと思います。

中古車探す振りして、写真などで概略見積もってもらえばよくないですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

・・・あ、ちょっと励みになりました。

ありがとうございます。
問題は放置されていたこと。
動かさなくなって6年
さすがに難しいんでしょうねえ。

お礼日時:2005/05/30 18:33

価格は、天井知らずです。


かけようと思えばいくらでもって感じです。

オリジナルパーツにこだわって、集めて製造されていないパーツは、現物合わせなどで一から製作してって言うふうになります。
消耗品は土は比較的入手は簡単ですが、エンジン事態のパーツとなると、ものによっては、一から製作ってことになりますね。
ピストンや、ピストンリングなどは、こだわらなければ、サイズが合えば他からの流用も可能です。
極端な場合は、バイク用のエンジンのピストンを流用するときもありますが、とことんオリジナルにこだわる人は、そんなことはしません。
かけられるだけのお金をかけてオリジナルを追求します。

初代アルト・ビームってことですが、そんなに古い車ではありませんので、比較的部品も見つかりやすく、安価にレストアできるのではないかと思います。

当方も、昭和47年製のホンダライフをやったことがありますが、車自体は4万で入手しましたが、出来上がってみれば、国産高級車になってました。 (^^ゞ
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんかアドバイスしてくれる人や
ショップがあるといいな。
新車くらいの値段はしかたないんだろうなあ。

お礼日時:2005/05/30 18:24

本来、自分でコツコツするものです。


頼むのはお金持ちだけ。
新車を買うより高くつくのが普通。
業者だと全パーツを外し、塗装し動かすようにするだけでも数百万円。
自宅のガレージでコツコツと自分でするものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、それはわかっているんですが・・・
多分世界一不器用なんで。
でもできることからやってみようかな。
(宝くじ買うとか・・・ってそうでなく。)

お礼日時:2005/05/30 18:18

安く直して長く乗りたいのでしたら「再生」の方がぴったりかな?


雑誌の「オールドタイマー」当たりを読んでみてはいかがです? 結構楽しい雑誌ですよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実は読み始めました。
みんなすごいなあ、と思いながら楽しみました。
はんか励みになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/30 18:14

 申し訳ないですが、絶望的な答えしか返ってこないと思いますよ・・・



 #1さんもおっしゃっていますが、共通部品なら代用できますが、あわない部品は自作となります。
 結果、日数はもちろんですが、費用は莫大なものになります。
 私の近所に、旧車メインの店がありますが、20~30年前の車が1000万円近くするものもあります。(メインの価格帯でも200~600万円)
 もちろん、状態は非常に綺麗で、ボディーはもちろん、シートなどもくすんでない状態です。

 思い入れのある車というのは文章を観ていればよく分かります。ただ、現実にはかなり厳しいと思います。
 もちろん、販売価格ですので、実際にはもっと安いとは思いますが、悪いことは言いませんので、表面上のボディーなどを綺麗にして、写真などで保存しておくのがいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとございます。
気持ちをわかっていただいて。
外装は自分なりにどうにか手を入れ始めました。
パテ埋めとか。へただけど。

お礼日時:2005/05/30 18:12

こんにちは



レストアは新車の状態に戻す事です
古い車であれば部品が無く
自作していかなければいけません
万が一自作も不可能ならば
他の車種の部品を流用しなければいけませんし
鉄板一枚からドアを作る事もあります
かなりの専門業なんです

金額は見積もりを出さないと絶対に判りませんよ
時間は終わったら納車が出来る

こういう世界なんです

基本的に出来る工場はレストアショップといって
整備工場が併設されている板金屋さんですね
検索してお近くのレストアショップで
見積もりを出して貰うのが一番早いですよ

因みに初代って何年式です?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとございます。
現実は厳しいですねえ。
でも、ゆっくりつきあうのも
楽しいような気もしてきました。
ただ、予算が。
お金がたまるのが先か
朽ちるのが先か・・・
競争だなあ。

お礼日時:2005/05/30 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!