私の視力は 右 0.3 左 0.2です。右は乱視が強いです。2ヶ月程前に眼科に行き眼鏡を作りましたが、車の運転時にしか使用してません。眼鏡をかけた方が見やすくていいのですが、違和感があるのでコンタクトにしようかと考えています。以前眼科に行った時は、「眼鏡は作った方がいい」と言われたのですが・・・ 私の視力ではコンタクトは必要ないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

車の免許をとるには片目0.3かつ、両目で0.7の視力があればOKです。


車の運転にこの程度の視力でよいとするなら、あなたの視力ではメガネやコンタクトを使わなくても生活にはそんなに困らないでしょうね。ただ、メガネは作っておいたほうが良いです。遠くの文字は見えませんからね。
ちなみに0.3と0.1の視力の友人がいますが、彼はメガネがなくても特に困らないそうです。裸眼で車を運転することも多々あるとか(=違反)。
逆に0.5くらいの視力があるのにメガネがないとダメという人もいますから、人それぞれなのかもしれません。

もしコンタクトにしてもメガネはあったほうがいいです。私はコンタクトとメガネを両方もってますが、朝起きたばかりの時や目の調子が悪いときはメガネを使っています。また、電車で居眠りをするときもメガネにしていますよ。
コンタクトをしたままの居眠りは、目の細胞を死滅させる原因となり危険です。酸素透過性ハードレンズでも居眠りはダメですよ。
目にやさしいレンズを選ぶなら酸素透過性ハードレンズですが、人によってはいつまでたっても異物感が強くて使用できない人もいます。(使い始めに異物感があるのは誰でもそうですが、1ヶ月たっても我慢できないならソフトにしたほうがいいかもしれません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
たくさんの人の意見を聞けて、とても参考になりました。
メガネをしないと夜の運転はとても恐いので、家に忘れて困った事が何度かありました。交通事故にあってしまったら大変なので、コンタクトを考えてみます。
ソフトとハードの違いも親切に教えてれて、ありがとうございました。
やっぱり、経験者の意見は大事ですね。

お礼日時:2001/09/25 21:25

コンタクトか眼鏡かは、本人の生活状態や好みによるものです。


運転されている時だけ掛けているので、よく忘れるというのであれば確かにコンタクトの方が良いでしょう(眼鏡で違和感もあるようですし)

乱視が強いとの事ですので、ハ―ドコンタクトレンズの方が良いでしょう。
今は使い捨てソフトコンタクトがお手軽で、眼鏡屋や眼科でも薦められる事が多いようですが、もしハ―ドで目に合うようでしたら是非ともハ―ドが良いでしょう。

例えば、私の場合は目の(眼球)表面が凸凹でハ―ドではとても痛くて・・・何度かチャレンジしてみたのですが結局は我慢できず(瞬きする度に痛い)ソフトレンズを使っているのですが、酸素透過がハ―ドに比べると良くないので細胞が普通の人の半分ぐらいに減ってしまっています。

とにかく一度使ってみられてはいかがですか?
コンタクトではどんなトラブルがあるか分かりませんので(脅しているのではないですよ)眼鏡はあった方がもちろん良いでしょう。
    • good
    • 0

「眼鏡は作った方がいい」と言うのは、コンタクトが不要と言うことではなく、


「コンタクトにするとしても眼鏡は必要だ」という意味ではないでしょうか。

コンタクトは使い方に気をつけないと、目に悪影響を与えてしまいますので、
眼鏡で済むなら、眼鏡で済ませたほうが良いというのと、
コンタクトを外したときに眼鏡が必要というのと、
2通りの理由が考えられます。

コンタクトの取り扱いには、くれぐれも注意してください。
    • good
    • 0

コンタクトが必要か、必要でないかというのは、本人が決めることだと思うのですが。



 自分の経験からいうと、普段は眼鏡をかけています。運動する時や、動くことがあるときは、コンタクトにしています。だって、眼鏡だと、マジで、視界が狭いし、汗で、曇ったり、ずれたりするから。。

 あと、コンタクトは眼に直接、触れているので、眼に傷がつきそうで、恐いので、あまり、やっていません。

 友達の中には、カジュアル的にコンタクトにしている人がいますよ。

 BSBfanさんも、眼鏡の違和感になれないようであれば、一度、コンタクトを試してみてはどうでしょうか?使い捨てなら、最初の2週間分は無料だったし(3年前の話)。それで、自分が必要だと、思えば、それを、購入すればいいんですよ。
必要であるか、必要でないかは、あなたしか、わからないと思いますよ。
    • good
    • 0

私は20年間コンタクトレンズです。


初めからコンタクトレンズにしていますが、めがねも作っています。
私の場合0.07位なのでコンタクトをはずすと全然見えないので、朝と寝る前はかけてます、ただめがねは度数を落としてあります。

今はコンタクトレンズの種類はかなり豊富ですので合う物は見つかるとは思います。

ちなみに、妹は0.07位で両目乱視です。
依然はソフトを使っていましたが、合わなかったようで、
今は、使い捨てコンタクトレンズを使っています。(1ヶ月交換ものだったかな~)
    • good
    • 0

メガネをかけたり、はずしたりってしてると余計悪くなるよーなことを聞いたことがあります。

それとメガネってどうしても隙間ができるでしょう。それで目が疲れるってこともあるのでは。。。今はソフトでも乱視矯正用もあるようなので、お手入れが面倒でなければ、コンタクトもいいですよ。私はメガネはどうも苦手で。。運転するまでは、メガネもかけずにいましたが、運転するようになってからは毎日コンタクトです。メガネは持っていないので、コンタクトを外した後見えなくなるのでちょっと困りますけど。。。一度眼科で相談するか、使い捨てのコンタクトなど試してみたらいかかでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。運転するときだけメガネをかけるようにしてるのですが、ついつい家にメガネを忘れてしまうんですよね。
使い捨てのコンタクトかぁ~ ちょっと考えてみます。とても参考になりました。

お礼日時:2001/09/25 17:24

乱視の度合いによって・・・コンタクトの対応が出来ない種類があります。


ただし、最近は乱視矯正可能なものもあります。これにあえば、コンタクトもよいと思います。
一度眼科の併設されている
ところで見ていただいた方がよいと思いますよ。
    • good
    • 0

私の場合コンタクトが体質に合わなくて眼鏡にしています。


装着して違和感が無ければコンタクトでも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと質問なんですが、私の視力では眼鏡やコンタクトはしなくても大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2001/09/25 16:41

コンタクトの方が良いかもしれませんね。


眼鏡だと近視は進みますよ。(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
眼鏡だと近視は進むんですか??コンタクトだと大丈夫なのかな?

お礼日時:2001/09/25 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近視性の黄斑変性

強度近視の者です。
まだ若いのですが、近視性の黄斑変性を心配しています。

50代以降に起こる加齢による黄斑変性と、若い人にも起こる近視による黄斑変性は年齢以外にはどう違うのでしょうか?
調べてみてもあまり近視の方はなかなか見付からず、どう違うのかよくわかりません。

自覚症状や病気の状態の違い、治療の違い、予後の違いなどあれば知りたいです。

最後に、強度近視だからといって過剰な心配はしなくて良いのでしょうか?
本当に悩んでいます。

Aベストアンサー

大学病院の眼科医です。

強度近視と黄班変性症は因果関係はありません。
心配の必要は全くいりません。

Q学校で測った視力と眼科で測った視力が大分違うのですがなぜですか? 学校では眼鏡をはめてもB Cで眼科

学校で測った視力と眼科で測った視力が大分違うのですがなぜですか?
学校では眼鏡をはめてもB Cで眼科では一切矯正をせず右0.4 左0.6なのですが...

Aベストアンサー

視力なんて朝と昼と夕方でも違いますし、体調でも測る方法によっても違ってきます。
学校と言う事ですと、印刷された視力表を壁に貼って、挿し棒で指してどの方向に欠けた部分が向いて居るかと言う方法でしょう。
眼科では機器をを覗き込んで同じ様に欠けた部分がどの方向を向いているかと言う方法でしょうから、学校とは条件が違っています。
ですので眼科で測った方を自分の視力としましょう。

※ 文字の欠けた方向を見るのはランドルト環と言うCの字の様な物です。

Q虫歯と近視はなぜ・・・・

ふと思ったのですが、これだけ医学が発達して多くの病気を治せるのに、なぜ虫歯と近視の治療薬はないのでしょうか?
薬局とかで手に入る近視が治る目薬や虫歯が治る歯磨きなんかあってもおかしくないように思います。
この二つはおそらくほとんどの人が持ってますよね。虫歯が1本も無くて視力も1.5くらいの人とかってほんとにごくわずかですもんね。
つまんない質問ですみません。

Aベストアンサー

風邪と水虫の特効薬もなくて、
もしつくることができたらノーベル賞ものだそうです。

最近では虫歯の部分だけを溶かして治療するという方法も開発されつつあるようですが、
歯というものは一度なくなったらもう再生できないので、
自然治癒能力がないために、なかなかかすり傷を治すようには、治すことができないのです。
薬局で販売されている薬はたいがい、
自分の治癒能力をたすける薬か、
もしくは痛みを止めるだけで、治すのは自分のからだ、
というものですよね。
おおきく溶けたり削れた歯は自分の体では治せないので歯は予防が非常に大事な疾患です。
ただ将来的には予防によって、虫歯はなくなると考えられています。
実際欧米では、水道水にフッ素が添加されていることによって、虫歯はほとんどないのです。
欧米で歯科医師の需要がなくなったという話もききませんし、
歯科医師の仕事は虫歯がメインではないので、仕事がなくなることはありません。念のため。。

近視は、なにか他の病気が原因で起こるものでなければ、
慢性的な習慣によるものだと思うし、
微妙な筋肉のバランスを手軽に治すことはやはり難しいのではないでしょうか。

でもそんな夢のような薬ができたら、素晴らしいですよね!将来に期待したいです。

風邪と水虫の特効薬もなくて、
もしつくることができたらノーベル賞ものだそうです。

最近では虫歯の部分だけを溶かして治療するという方法も開発されつつあるようですが、
歯というものは一度なくなったらもう再生できないので、
自然治癒能力がないために、なかなかかすり傷を治すようには、治すことができないのです。
薬局で販売されている薬はたいがい、
自分の治癒能力をたすける薬か、
もしくは痛みを止めるだけで、治すのは自分のからだ、
というものですよね。
おおきく溶けたり削れた歯は自...続きを読む

Q視力0.2~0.3の人は普段は裸眼ですか?

視力0.2~0.3の人は普段は裸眼ですか?
また、どれぐらい見えるんですか?

Aベストアンサー

>視力0.2~0.3の人は普段は裸眼ですか?
また、どれぐらい見えるんですか?


       ↓

視力は右0.3と左0.2です。
車の運転(車に眼鏡を常備)と長時間のテレビ視聴(大河・映画・プロ野球、テレビ台に常設)時に眼鏡を使用しています。
「昔、眼科医からは、眼鏡を掛けたり外したりすると度が進むのでコンタクトの使用を薦められましたが・・・、古い考えだと知りながらも、今ならレーシック手術でしょうが、私は男子たる者がコンタクトを着用したり、親から神から授けられた身体にオシャレや便利さで安易にメスを入れる気持ちは断じてありません」

慣れでしょうか、家庭菜園や読書、日常生活に何の不便・不都合も感じません。
但し、運転時は裸眼では道路標識の地名がボヤケて読めない、一方通行の標識でも方向が認識が遅れるので危険であり、(眼鏡着用)条件付と言う以前に安全の為には眼鏡は必需品です。
それと、階段を上り下りする時に(特に薄暗い時や急いでいる時)距離感が合わないのか躓いたり空足を踏む様な危険を感じる時がありました。<現在は、ゆっくりと足下を良く見て、上り下りしています>

読書は、老眼もあり、遠近両用と言う事もありましょうが、裸眼が一番楽であり、少し距離を離して見ると良く見えます。
眼鏡を掛けると、かえって目が疲れ易く、肩が凝る様に感じますので、現在、眼鏡は使用していません。

>視力0.2~0.3の人は普段は裸眼ですか?
また、どれぐらい見えるんですか?


       ↓

視力は右0.3と左0.2です。
車の運転(車に眼鏡を常備)と長時間のテレビ視聴(大河・映画・プロ野球、テレビ台に常設)時に眼鏡を使用しています。
「昔、眼科医からは、眼鏡を掛けたり外したりすると度が進むのでコンタクトの使用を薦められましたが・・・、古い考えだと知りながらも、今ならレーシック手術でしょうが、私は男子たる者がコンタクトを着用したり、親から神から授けられた身体にオシャレ...続きを読む

Q近視のレーザー治療はなぜ保険が使えないの?

近視のレーザー治療に保険がきかないのはなぜでしょう?

私は近視と乱視がひどく、度数で言うと0.02~4と言われてメガネ屋さんでメガネを発注するとエラーになったので特注になると言われるぐらいです。これって病気と言うか障害ですよね?
保険適用(3割負担)の対象ってどういう判断で決められているのでしょうか?鼻の鼻炎治療にレーザー使うのは保険が適用されるのに不思議です。

Aベストアンサー

保険診療の建前としては「有用性」「安全性」の両方が認められる治療法は原則として適応とすることになっています。
近視手術(レーザー以外もある)の場合、新しい技術なので特に長期の安全性のデータが無い=安全性が確立していない、という論法だとおもいます。

本音としては財政が厳しい、患者が多い、生命予後に影響が無い、などの理由もあるでしょう。建前の方は二十年もすれば使えない理由なのでそれまでに制度変更か財政破綻というオチが予想されます。

参考URLは他の治療法の認可の話です
制度論としては関連しています

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~embo/koseisho.htm

Qコンタクトの度数と視力について 先日、コンタクトにしました。裸眼が0.3です。しかし、度数が-6.0

コンタクトの度数と視力について


先日、コンタクトにしました。裸眼が0.3です。しかし、度数が-6.00でした。合っているのでしょうか?こんなに高いと思わず不安です…。

Aベストアンサー

お医者様で測ってもらったのなら大丈夫です。

Q屈折性近視

僕は屈折性近視なんですが、これが悪化すると最後は、最強近視のようになってしまうのでしょうか?それとも、視力低下(屈折性近視の場合〉は、限界があってそれ以上下がらないのでしょうか?
もしそうなら、指数で示してください
例0,01など
それと、16歳で屈折性近視から軸性近視に移行してしまう可能性は、あるのでしょうか?

Aベストアンサー

大学病院の眼科医です。

屈折性近視と軸性近視の区別はつきません。

Q中学生です。 最近視力が落ちてきて眼科では軽度の近視と言われました。でも、片目が0.3と黒板が全く見

中学生です。
最近視力が落ちてきて眼科では軽度の近視と言われました。でも、片目が0.3と黒板が全く見えません!もう片方は一応Bなのですが、黒板の字形も見えません。医者で処方されたのは目薬だけで調べてみると効き目があまりないというとのこと。現在目薬だけで頑張っているのですが、二ヶ月後の受診までメガネがないということに不安を感じています…
こうゆう場合、どうしたら良いのでしょうか

Aベストアンサー

保健の先生に相談して
学校から親に言って貰う
もしくは
黒板の字が見えなくて
勉強に支障がでてる
このままじゃ成績が
下がるからと
親に訴える

ともかく見えなきゃ
メガネかコンタクト
するしかないでしょ(笑)

親に遠慮しないで
いいなよ☺

Qレーシック。近視を少し残すメリット・デメリット

近いうちにレーシックを受ける予定です。

先日病院にて細かい話を聞いたのですが、その中で、手元があまり見えないようになるのを懸念して、近視の度合いを緩く設定する場合は、今後も軽い近視のメガネをかけなくてはいけない状況がありうる・・と聞きました。

せっかくメガネ生活(今後の老眼鏡は仕方ないとして)からサヨナラしたくてレーシックを受けるのに、今後も軽い近視用のメガネを使用する必要があるとしたら本末転倒だなと思います。

近視の矯正の度合いは、今後主治医と話し合って決めるようですが、できるだけ近視に関しては今後メガネを必要としない方向でいきたい希望があります。

近視の度合いについて、実際にレーシックを受けた方のお話をお聞きしたいです。
近視をわざと残して手術をするメリットやデメリットなどについても、何でもよいので教えてください。

Aベストアンサー

追加しますね。

wowmakotanさんが、職業運転手の方なら(特に2種や大型の場合)、矯正視力の目標値を1.0以上に設定する事は可能だと思われます。
ご職業のことや老眼鏡を使用する覚悟も出来ていることなどをしっかり主治医とご相談ください。

ただ、一つだけ心配が残るのは、設定を正視にするとしばしば、仕上がりが遠視になってしまうことがあるのです。
遠方視力は1.5出ますが、即、老眼を自覚してしまいます。
レーシック完了とともに、老眼鏡をポケットに入れる生活になるかもしれません。

また術後しばらくは、グレアと呼ばれる光のちらつきや物がダブって見える期間があります。
術後どれほど続くかは、かなり個人差がありますが、この間の運転には十分注意して、出来ればお仕事を(特に夜間の運転)減らすようなスケジュールを立てておくほうがいいでしょう。

私が知る限り、レーシックを自分で受けた眼科医は、ほんの数人だけです。
(学会や専門誌などで自分で受けたと体験談を発表されている先生)
レーシックで有名なドクターも、ご自身はコンタクトレンズを使っている方がほとんどですね~。
さすがに、眼鏡だとどうして・・・?と患者様が不信に思われるのでコンタクトになさったとか?!(笑)

眼科医というのは、検査や手術で顕微鏡を毎日覗き、薄暗い暗室でカルテを書く職業だからでしょう。
むしろ、近視が向いているのです。
また眼鏡やコンタクトが豊富に手に入る立場だからかもしれません。

追加しますね。

wowmakotanさんが、職業運転手の方なら(特に2種や大型の場合)、矯正視力の目標値を1.0以上に設定する事は可能だと思われます。
ご職業のことや老眼鏡を使用する覚悟も出来ていることなどをしっかり主治医とご相談ください。

ただ、一つだけ心配が残るのは、設定を正視にするとしばしば、仕上がりが遠視になってしまうことがあるのです。
遠方視力は1.5出ますが、即、老眼を自覚してしまいます。
レーシック完了とともに、老眼鏡をポケットに入れる生活になるかもしれません。

また...続きを読む

Q僕は裸眼視力が大変低く、眼鏡による矯正視力も右0,5左0,2程度まで落

僕は裸眼視力が大変低く、眼鏡による矯正視力も右0,5左0,2程度まで落ちていたので、
右0,9左0,8くらいになるような眼鏡を新しく作りました。
大変よく見えて気持ちが良かったのですが、受験生ゆえ勉強時近くを見る事が多く、
その眼鏡をかけると目が疲れ、早速矯正視力が落ちてきたような気がします…気のせいでしょうか?
実際このまま続けると視力は落ちますか?
古い眼鏡(勉強時丁度いいと思います)を勉強時かけるなどすれば、防ぐことができるでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私とほぼ同じ視力なので経験上でお答えします。
めがねを作るときは1-2mほどの距離であわせるので近くでは疲れます。
古い方をかけると楽なのであればそちらをかけた方が良いかもしれません。
今の眼鏡で近くを見て違和感を感じるのであれば今の眼鏡をかけない方が良いですが、問題ないのであれば、今の眼鏡で目の疲れを感じたら遠く(緑があればなおよし)を見たり瞼を閉じて休めてください。
目を触らないように。よく瞼を押さえたりしますがよくありません。
新旧眼鏡の併用は目によくはないのでどちらかをメインにして使用する事をお勧めします。

何事もやりすぎはよくありませんので休み休み勉強してください。

良い結果になるように祈ってます。


人気Q&Aランキング