DTMでテクノを作りたいと思っているのですが、どのようなソフトや機材を使い、
どうやったらできるのでしょうか?
ミニマル系、ディスコ系の音楽を作りたいと思っています。
ちなみに僕はWindowsしか持ってません。
初心者でもできるようなものがあれば嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「ダンス・テクノ系の曲を,Windowsマシンでカンタンに作る」…ということで解答します。



まず作曲の方法によってシーケンスソフト(楽譜を書くソフト)や音源が変わってきます。
現在DTMでのテクノ系楽曲の作曲方法は,
CD等から音を取り出して重ね合わせて作る「ブレークビーツ」と,
一つ一つの音を作っていき曲にする「打ちこみ」の2つの方法があります。
それぞれの利点と欠点は,

ブレークビーツの利点
>音楽的知識が無くても作曲できる。(というか音楽的知識は不要かも?)
>初期投資が少なくても(結構)マトモな曲ができる。

ブレークビーツの欠点
>フリーじゃない,市販のCDの音源を(勝手に)使用したら裁判沙汰になる。
>音素材CDには時々尋常じゃ無い値段(1万オーバーなんてザラ)のがある。
>もしも自分の好みの音やフレーズが無い時はそれに似たのでガマンしなければならない時もある。

打ちこみの利点
>テクノ・ダンスだけでなく,他のジャンルの曲も柔軟に作曲ができる。
>音を1から作れるので,自分の思ったとおりの音,もしくはフレーズができる。
>楽譜さえあれば(似てるかどうかは別にして)すぐにコピー曲ができる。

打ちこみの欠点
>いくら音を1から作れるとはいえ,自分の思ったとおりの音を作るにはある程度の知識と経験が必要。
>音源(音を出す機械もしくはソフト。いわゆるシンセサイザー)が必要。
ぐらいかな。

初心者にもできるものとなると,前者ブレークビーツ系ではMixmanやAcid,
後者打ち込み系ではSingerSongWriterやXg-Worksですかな。
MixmanはOCN(だったかな?)のスタートアップCD-ROMに体験版が付属しているので,
近くの電気屋さんでもらってきて試してはどうでしょうか?

何か他に質問があればまたこのスレッドで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変わかりやすく親切な回答感謝しています。
現在CDJを使って、曲をつないで遊んでいるのですが、
自分で新しい音をつくってみたいなーって思い、こんな質問をしてみました。
ブレイクビーツと打ち込みはお互い長所と短所がありますね。
オリジナルの曲を作るということを考えると、打ち込みのほうがいいのかな。
でも、一度OCNのCD-ROMをもらってきて試してみます。
どうもありがとうございました。またわからないことがあったら質問しますね。
そのときはどうぞよろしくお願いします!

お礼日時:2001/10/03 17:31

とりあえずお金をかけずに体験してみるのと


テクノはやはりMIDIではキツイものがあるとおもうので
ちょっと古いソフトなのですが
Mod Plug Tracker
Buzz
Soundengine
という三種類のソフト(全部フリーウェアです)をおとし、
さらにAKAIのフリーサンプル(AKAIのHPにあります)を
落としてきて、音色を加工しつつ作っていくのが良いかと。

興味があれば補足要求ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速探して落としてみたいと思います。
MIDIでテクノを作るのはキビシイんですね。
とりあえずどんなものか試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/03 17:19

 参考になるかどうかは度外視しての、私の環境紹介。


私はピアノ習ったことなく、音符の知識はゼロですが作曲しちゃってます。
“SingerSongWriter Lite”実売1万円以内のMIDIソフトです。
プリセットパターンを豊富にもっているので、ギター初心者でもわかる、
コードの指定さえしてやれば、気に入ったパターンをペタペタ貼っていく
だけで伴奏部分はできあがります。メロディ部分はあとから YAMAHAの
CBX-K2というMIDIキーボード(14500円で購入、1万6000円前後で同等品
がROLANDからも出ています)で、伴奏にあわせて入力(弾く)でできあがり。
これがじっさい、もっとも正統でカンタンな作り方と思うのですが。
 私は、こうして30分から半日ぐらいで作った曲をたくさん自分のHPに使
っています。余談ですが、この程度のものでも「使わせてください」とい
うアクセスもありました。音符の知識があるのならフリーウエアのMIDIソ
フトをダウンロードして打ち込めば実質タダですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕もまったくピアノは習ったことはなく、音符の知識もゼロです。
しかし、こんな便利なソフトがあるのですね。
早速詳しく調べてみます。どうもありがとうございました。
あと、nouminxさんのHPを見てみたいのですが、
もしよろしければアドレス教えていただけますか?

お礼日時:2001/10/03 17:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテクノ/ハードコアテクノ(デジタルハードコア)のオススメを教えてくださ

テクノ/ハードコアテクノ(デジタルハードコア)のオススメを教えてください。

もともとHMばかり聞いていたのですが、電子音の可能性って面白いなあと思い、近頃テクノを聞いています。アップテンポで激しい感じのテクノをお教え願いたく質問しました。

好きなテクノアーティストは、prodigy,pendulum,Atari Teenage Riotです。

テクノ玄人の方にはそれはテクノじゃないよ。と叱られてしまいそうですが、どうか教えてください。

Aベストアンサー

`デジコア'と聞いて、よっしゃATARI!と思ったのですが、
やはり既にチェック済みでしたか...
デジコアではアタリ以上のものはないかもしれませんね。
確かに、プロディジーならかろうじてテクノの部類かもしれませんが、
アタリまで行っちゃうとテクノの親戚みたいな感じでしょうか。

あまり新しいのはないんですが、私が知っているのはこの辺です。

アタリが在籍してたDHRレーベルから出ていたSHIZUO↓
2,4,6あたりでハードな感じがつかめると思います。
http://www.amazon.com/Shizuo-Vs-Shizor/dp/B000001X3O/ref=ntt_mus_ep_dpi_1

あとHARDKNOX。
http://www.amazon.com/Hardknox/dp/B00001O2U1/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1283148525&sr=1-1

曲単位でよければ、
APHEX TWIN-Come To Daddy

日本のトモコdeathのアルバム「death carmen」も、
アタリが好きなら多分かなりイケると思います。
デス声に近いボーカルが迫力です。
試聴先がなかなか見つからないのですが、
ニコ動に別アルバム収録の、「Death Toroika」という曲が
アップされてるようです。

私はテクノはほとんど聴かないんですが、もともとはインダストリアルが好きで、
その流れで上記辺りも聴くようになりました。
質問者さんはHMが好きという事ですので、インダスも聴いてみたらどうですか?
アタリと近い感覚があると思います。

曲単位。
NINE INCH NAILS-Wish
KILLING JOKE-Whiteout
KMFDM-A Drug Against War

アルバム。
MINISTRY「Psalm 69」
http://www.amazon.com/Psalm-69-Succeed-Suck-Eggs/dp/B000002LR6/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1283149519&sr=8-1

テクノ系は別の回答者さんにお任せします。
長くなってごめんなさい。

`デジコア'と聞いて、よっしゃATARI!と思ったのですが、
やはり既にチェック済みでしたか...
デジコアではアタリ以上のものはないかもしれませんね。
確かに、プロディジーならかろうじてテクノの部類かもしれませんが、
アタリまで行っちゃうとテクノの親戚みたいな感じでしょうか。

あまり新しいのはないんですが、私が知っているのはこの辺です。

アタリが在籍してたDHRレーベルから出ていたSHIZUO↓
2,4,6あたりでハードな感じがつかめると思います。
http://www.amazon.com/Shizuo-Vs-Shizor/dp/B000001X3O...続きを読む

QDTMでバンドサウンドを作りたいのですが、何が必要ですか?

DTM超初心者です。バンドを辞めたのででDTMに挑戦したいのですが、まずは何が必要なのかまったくわかりません。そこで、以下の条件で私に必要な機材やソフトをご教授いただきたく思います。ちなみに、後期ビートルズのようなポップサウンドを目標としています。また、機材やソフトは総額20万円以下で揃えられればありがたく思います。

(1) ギターは多少弾くことが出来ますので、プログラミングではなく、所有しているエレキギター(MIDI端子なし)の音をリアルタイムレコーディングで取り込みたいと思います。

(2) ギターを取り込む際、エフェクターがほとんど手元に残っていないため、ギターのエフェクト効果(オーバードライブやリバーブ、ディレイなど)をPC上で出来ればと思っています。

(3) ベースは苦手ですのでプログラミング出来ればいいのですが、上記のギターに比べて、あまりにPC上でプログラミングしたベースがショボくなるのであれば、あきらめてエレキベースを自分で弾こうと思います。

(4) PCは普通の(未改造の)タワー型DELLです。。去年購入したものなのでマシンパワーは問題ないかと思いますが、もちろんギターなどのシールドを差し込むジャックなどはありません。

(5) ドラムは以前にリズムマシンを使用していたので、リズムマシン感覚でPC上でリズムを打ち込めるソフトをご紹介いただければと思います。その際、なるべく生音に近いような音であればありがたいです。

(6) ボーカルも入れるつもりですが、マイクを持っておりません。ですので、おすすめのマイクもお教えいただきたく思います。

(7) なお、以前はMTRで作曲していましたので、MTR感覚で扱うことの出来るソフトであればありがたく思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

DTM超初心者です。バンドを辞めたのででDTMに挑戦したいのですが、まずは何が必要なのかまったくわかりません。そこで、以下の条件で私に必要な機材やソフトをご教授いただきたく思います。ちなみに、後期ビートルズのようなポップサウンドを目標としています。また、機材やソフトは総額20万円以下で揃えられればありがたく思います。

(1) ギターは多少弾くことが出来ますので、プログラミングではなく、所有しているエレキギター(MIDI端子なし)の音をリアルタイムレコーディングで取り込みたいと思います。
...続きを読む

Aベストアンサー

最初はフルパッケージになったものがいいと思います。
http://www.japan.steinberg.net/734_0.html
DAWはCUBASEですが、ドラム、ギター、ベースの音源もついてきますので、
1,2,3,5,7の課題はクリアです。
CUBASEを押す理由は、VSTというエフェクト類や音源でフリーのものがたくさんあるからです。なお、私はMacでDPユーザなので使い勝手は知りません。

4については、RolandやM-AUDIOから出ているUSBプロセッサでも十分だと思います。

6についてはAKGの15000円くらいのやつで十分です。

Qお勧めのテクノを教えてください!

お勧めのテクノを教えてください!
イメージとしてはアニメ『Ride back』のBGMのような疾走感のあるテクノがいいです
また重低音でギターのリフにピコピコとした電子音がはいる
テクノの種類はなんという種類なのでしょうか?
テクノにはジャンルがありすぎていまいちピンときたのにめぐり合えません

Aベストアンサー

聴いてみました。
リズムの分類ではブレイクビーツの要素が入ったクラブ系辺りですね。

とりあえず浮かんだのがHybridのKill Cityとか…
http://www.youtube.com/watch?v=6_fMdROO2Os

ゲームサントラですがエースコンバット3とか。(これはご存知かもしれませんね)
http://www.youtube.com/watch?v=-mD9RWKCwW8

もしリズムというよりも、ヘヴィなエレキギターによるダンスミュージックという部分反応したのなら、Juno Reactorなどのインダストリアル系を漁ると近い音楽性のものが発見しやすくなるかもしれません。
Juno Reactorはインダストリアル系や民族音楽の要素を取り入れたトランスです。
http://www.youtube.com/watch?v=ddAoC33xhj8

クラブ系ではありませんが、インダストリアル系のポストロックバンドです。
65daysofstatic- Await Rescue
http://www.youtube.com/watch?v=KCvdLLFYvSU

あともろにトランス系だけど、Jikoohaのファーストシングル、SEEDMAN E.P.に収録されている曲がギター入りでカッコいいですよ。(ちょっと激しすぎるかも)
ギター入ってる曲は02 : Seedmanと04 : Sirenです。
http://www.jikooha.com/shop/index.html

ちなみにFirestarterはOff vocalバージョンもありますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=KLFbt_Y31ls
Wipeout XLというプレステのゲームに使われている曲です。(そのゲームのソフトをCDプレーヤーに入れると、ゲームに収録されているテクノの名曲が聴けます)

聴いてみました。
リズムの分類ではブレイクビーツの要素が入ったクラブ系辺りですね。

とりあえず浮かんだのがHybridのKill Cityとか…
http://www.youtube.com/watch?v=6_fMdROO2Os

ゲームサントラですがエースコンバット3とか。(これはご存知かもしれませんね)
http://www.youtube.com/watch?v=-mD9RWKCwW8

もしリズムというよりも、ヘヴィなエレキギターによるダンスミュージックという部分反応したのなら、Juno Reactorなどのインダストリアル系を漁ると近い音楽性のものが発見しやすくなるかもし...続きを読む

Qテクノ

今日は時々質問させて頂いているiyaiyadoumoと申します!めちゃくちゃ初歩的な質問で恐縮なんですが、少し前からテクノやトランスなどの音楽に興味を持ち始めて自分でも作ってみたいと思うようなりました。そこでテクノやトランスなどを本格的に作っていく上で必要なものはなんなのでしょうか?DTMに使う音源やシーケンサーなど以外にテクノにいるというような機材があるのでしょうか?また情け無いことにキーボードなどの鍵盤はほとんど弾けないのですが、大丈夫でしょうか?本格的にやるにはキーボードを弾けなくてはならない!とかゆうことはあるのでしょうか?質問ばかりしてすいませんがどなたか回答宜しくお願いいします。

Aベストアンサー

個人的意見では「音のでる何か」が一個あればテクノはテクノなんですが、、、

僕は単体シンセが最低一個必要かなーと。。
やっぱりカッコいい「音」そのものを自分で創ってこそテクノですよ!!単体が一個あれば、音そのものをツマミいじりながら創れる。楽しいですよ!

実は あったらいいな~的なものを言うとキリがない。いいサンプラーとか、いいMTRとか、いいシンセとか。。。

そうじゃなくって、たとえば「ACID」とかのループソフトだけでも、そこにオリジナルの音を取り込んで、いろいろできます。

鍵盤弾けない・・の件ですが
テクノアーティストなんて、その気になればステージ上でなーんにもしなくても 大丈夫なもんです。 
テレビとかライヴで、アーティスト達がちゃんと演奏してますが、あれはパフォーマンスです。つまり、プログラミングして機械に演奏させれば それで済むことなんですよ。本人が演奏しなくてもね。でも それじゃツマンナイから演奏してるわけです。

レコーディングっちゅーか打ち込みの方法も最近いろいろですよね。
鍵盤が弾けなかったら、音符くらいは理解しとこう!…でも最近はそれすら無くても平気なものもありますよねぇ。。

トランスだったら、コード理論くらいまで分かってるといいな。

DJはまったく別もんですので それは今回考慮してません。

一番大事なのは、どれだけの音楽を聴いたか。これにつきますけどね。80年代初頭から現在までのテクノや、それ以外の音楽も。
機材なんて、最近はいかにラクしてテクノつくるか…っちゅー感じなんで、初心者の方には敷居が低いかもしれませんが、そこから「スゴイ曲」を作るのは結局は その人次第なんですよ。
がんばってね。

個人的意見では「音のでる何か」が一個あればテクノはテクノなんですが、、、

僕は単体シンセが最低一個必要かなーと。。
やっぱりカッコいい「音」そのものを自分で創ってこそテクノですよ!!単体が一個あれば、音そのものをツマミいじりながら創れる。楽しいですよ!

実は あったらいいな~的なものを言うとキリがない。いいサンプラーとか、いいMTRとか、いいシンセとか。。。

そうじゃなくって、たとえば「ACID」とかのループソフトだけでも、そこにオリジナルの音を取り込んで、いろいろで...続きを読む

Qテクノポップとは?

こんにちは。
最近、「テクノポップ」という言葉に興味を持ち、いろいろ調べてきました。調べてみると、人それぞれによってテクノポップの解釈が違い、どのような音楽をテクノポップと呼べば良いのかわからなくなってしまいました。
「こんな音楽がテクノポップだ」というような定義がある方、いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

60年代からエレキギター、エレキベース、ドラムといった楽器で新しい音楽をつくろうとしたのがロックだったとすれば、70年代からシンセサイザー、リズム・マシーン、シーケンサー、サンプラーといった楽器で新しいエレクトリック・ミュージックをつくろうとしたのがテクノだったと言えると思います。

もうひとつ、ロックがR&Bやカントリーといった人間性(肉体とか精神とか)を大切にしたのに対し、人工的なイメージ、70年代のフューチャリズムを積極的に取り入れたのがテクノであったと思います。

おそらく多くの人が原点として思い浮かべるのがドイツの『クラフトワーク』でしょう。
http://members.at.infoseek.co.jp/junn7/kraftwerk.htm
77年の「ヨーロッパ超特急」あたりをお聴きになれば「なるほど」と思われる筈です。クラフトワークや(クラフトワークから分家した)ノイに代表されるドイツのエレクトリック・ポップの流れは、現在までジャーマン・テクノとして脈々と続いています。
http://www.t3.rim.or.jp/~hiromatu/

もうひとつが、イギリスの70年代後半から始まる、クラフトワークやノイに影響されたパンク~ニューウェーブから、現代のHIP HOP・ハウスの流れでしょう。パンク~ニューウェーブの代表的なところでは『ウルトラヴォックス』『ゲイリー・ニューマン』
といったところでしょうか? その後『キャバレーボルテール(ワープレーベル)』『808ステイト』あたりに引き継がれ市場が拡大しジャンルが細分化し、といったところで
>人それぞれによってテクノポップの解釈が違い
というのが現状ではないでしょうか?

最後に忘れちゃならないのが、クラフトワークやパンクに影響された、日本のニューウェーブです。代表は何と言っても『YMO』でしょう。
http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/subject/msub_ym.htm

日本のニューウェーブの血を脈々と受け継ぎながら、本家ジャーマンに切り込んでいって成功したのが『電気グルーヴ(卓球)』あたり、さらに最先端を突っ走っているが『池田亮司』あたりではないかと思います。
http://www.brainwashed.com/ryoji/

60年代からエレキギター、エレキベース、ドラムといった楽器で新しい音楽をつくろうとしたのがロックだったとすれば、70年代からシンセサイザー、リズム・マシーン、シーケンサー、サンプラーといった楽器で新しいエレクトリック・ミュージックをつくろうとしたのがテクノだったと言えると思います。

もうひとつ、ロックがR&Bやカントリーといった人間性(肉体とか精神とか)を大切にしたのに対し、人工的なイメージ、70年代のフューチャリズムを積極的に取り入れたのがテクノであったと思います。

おそら...続きを読む

Qトランス、テクノ制作に一押しのシンセ

タイトルどおりですが、トランス、テクノに欠かせないシンセベース、シンセを備えたおすすめの機材を教えてください!
できればシンセベースは、ピコピコ音ではなく分厚いということと、フィルター開閉時の音の変化も激しいほうがいいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 今やだいたいテクノ、トランスに対応できるシンセが多いですが、
テクノ向きと言われてるシンセはどれも分厚い音は作れると思います。
 やはり操作性、自分にあった使い易さ、好きな音色があるか作れるかなどから考えて 
使いこなせるシンセを選ぶのが宜しいかと。
 ↑あまり良い回答になってないかもしれませんが(^^;

ちなみに私は安価なYAMAHAのCS1xで音の分厚いトランスを充分作れています。
 参考程度に
http://www.roland.co.jp/
http://www.korg.co.jp/
http://www.yamaha.co.jp/

Qテクノサービスは、副業禁止ですか?

テクノサービスの派遣として働いているのですが、テクノサービスの親会社のスタッフサービスは、副業禁止なのですが、テクノサービスは何も就業規則には書いていません。
もし、ご存じの方がいれば宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>テクノサービスは何も就業規則には書いていません。
あなたはテクノサービスの社員で、テクノサービスの就業記録が存在していて、その規則で禁止されてないんですね。
だったら副業可能でしょう。

Qテクノするには・・・?

はじめまして!私はDTM音楽を本格的にやっているものです。
多少専門的な質問になりますが、私が目指している音楽というのが、
今はやりのテクノ的、シンセ効果音(ミュ~ン♪などという音)、シンセベース
等を多用した音楽なのですが、そのためにそろえる機材で現在迷ってます。
候補的には古いのですが、ROLANDOのjp8080あたりを考えていますが、
すでにxp30を所有しています。しかしどちらかというと、jp8080のほうが
多くのプロも使っているし、つまみが多く、なんとなく音作りの面では可能性が
大きいような感じがするのです。xp30はいわゆるjp8080等のシンセと同等の性能があるのでしょうか?
それともxv5080のような音源モジュールのほうがいいのでしょうかねぇ・・?(音源モジュールだから
edit機能はxp30やjp8080に比べて劣るのか?)
それともサンプラー?難しい質問で恐縮です;ぜひよろしくお願いします!

Aベストアンサー

結論から言ってしまえば、アナログシンセではないSC系の音でもミュンミュンという音を出すことはできます。
この音の正体というのは大抵が三角波やノコギリ波のような倍音の多い音をフィルタをつかって変化させているのです。
具体的にはカットオフフリケンシーによって高い周波数をカットし、レゾナンスによってそのカットした近辺にクセを付けてやっているのです。
そうすることによって、ミュンミュンという音を発生させてやることができるのですが、SC系ではアナログシンセをサンプリングしたとおもわれる音は入っているのですが(例としてJUNOだとかP5だとかそういう名前のついた音)実際のものほど癖は強くないですし、またSC系が搭載しているフィルタはローパスフィルタオンリーなので、ハイパス、ノッチ、コムフィルタ等の音色変化は当然のごとくできません。
また、レゾナンスの効き具合もスピーカを破壊するほど暴れんぼうというわけではありません(と、おもう)
そういう理由で、比較的控えめな音色変化になると思うんで、しっくりこないということもありえるかもしれません。

それから、同じような効果を打ち込みで再現しようとすると単調になってしまうというのは、これはもう試行錯誤する&慣れしかないです。
ミュンミュンという音は、普通に楽譜どおりに発音している上から、アナログ的に(いわゆる手作業で)リアルタイムで音色を変化(レゾナンスの効かせる具合の変化ともいえる)させているものですから、打ち込みでは結構限界があります。
ただ、レゾナンス等の適用量をピアノロールエディタなどで、ピッチベンドやモジュレーションなどのようにフリーハンドで書けたり出来るなら、結構良いセンまで行けるのではないでしょうか。
また前の投稿であげたMIDIコントローラを使えばSC系のパラメータをアナログシンセのように直感的にツマミでコントロールできます。
大体3万円から4万円ほどしますが・・・。

結論から言ってしまえば、アナログシンセではないSC系の音でもミュンミュンという音を出すことはできます。
この音の正体というのは大抵が三角波やノコギリ波のような倍音の多い音をフィルタをつかって変化させているのです。
具体的にはカットオフフリケンシーによって高い周波数をカットし、レゾナンスによってそのカットした近辺にクセを付けてやっているのです。
そうすることによって、ミュンミュンという音を発生させてやることができるのですが、SC系ではアナログシンセをサンプリングしたとおもわ...続きを読む

Qテクノとニューウエーブの違い

教えて下さい。

テクノとニューウエーブの違いを教えて下さい。

テクノもニューウエーブもピコピコしているように
思うのですけど・・・

今までその違いが分からず、ピコピコしているものは
テクノと思っていましたが違うのですか?

Aベストアンサー

正確に言うなら、
テクノポップ、あるいはエレポップと
ニューウェイヴの違い、ということになるでしょうか。

ニューウェイヴというのは70年代後期に
主にイギリスから流行したパンクというスタイル、精神性の
延長にある音楽と考えていいでしょう。
既存の音楽スタイルをぶち壊す、というパンクの精神は
その後、一度壊したものを再構築する方向に向かいました。
これがニューウェイヴです。
(もちろん例外もあるし、反論したい方もいらっしゃるとは思いますが)

テクノポップというのは
そういったパンク-ニューウェイヴの精神と、
クラフトワークなどのプログレ-電子音楽という流れなどが合流してできた
一つの音楽スタイルと解釈されます。
日本で言えば、パンク寄りなのがP-ModelやPlastics、
クラフトワーク寄りなのがYMOでしょうか。
非常に大雑把ですけど。

初期のテクノポップにはパンクっぽい荒々しさをもったバンドがいっぱいいました。
DEVOなども音楽的にはパンクに近いものがあります。
しかし80年代も中頃にさしかかると
テクノポップはその手法だけが取り出されて、
つまり文字通りポップスに近づき、
エレポップと呼ばれる音楽が生まれました。
ハワード・ジョーンズなどがそれにあたります。

テクノポップというのは
あくまでもニューウェイヴの一部でしかなく、
またテクノポップ自体もニューウェイヴ以外の音楽からの流れもあるため、
どのジャンルもそうだとは思いますが、
80年代初期には、精神性は違うけど、使う楽器は同じ
みたいなバンドが一緒にライブをやったりもしていました。

ニューウェイヴはパンクの延長ですから、
電子楽器の入っていない音楽も多く、
すべてがピコピコというのは誤りだと思います。

正確に言うなら、
テクノポップ、あるいはエレポップと
ニューウェイヴの違い、ということになるでしょうか。

ニューウェイヴというのは70年代後期に
主にイギリスから流行したパンクというスタイル、精神性の
延長にある音楽と考えていいでしょう。
既存の音楽スタイルをぶち壊す、というパンクの精神は
その後、一度壊したものを再構築する方向に向かいました。
これがニューウェイヴです。
(もちろん例外もあるし、反論したい方もいらっしゃるとは思いますが)

テクノポップというのは
そうい...続きを読む

QMP3をラジカセで聞けるようにCDを作りたい!

MP3の音楽をダウンロードしました。
その音楽データをCD-Rに焼きたいのですが、ちょっと困ってます。
PCは、VAIO:RX53でCD-RWドライブ付
   Soft:VAIOに入っているSonicStage
このソフトでCDのバックアップとっていたので、そのままMP3データをCDにできると思ってました。しかし、出来上がったCDをPC以外の媒体で再生しようとすると再生されません。
お気づきの点ありましたら、回答よろしくお願いします。又、SonicStageの使い方わかる方でしたら幸いです。

Aベストアンサー

MP3はMP3対応とうたってあるCDプレーヤー以外では再生できません。
MP3のままで再生したいのであれば、PC側での対応は無理だと思います。

プレーヤーを買い換えずに再生するならPC側でプレーヤーで認識できる形
に変換してCD-R(これも対応をうたってないと再生できない恐れがあります)
に焼くしかないでしょう。
SonicStageを使ったことがないので、SonicStageにそのような機能があるかどうかはわかりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報