11月の三連休(23~25)に仙台・山形方面への旅行を計画しています。
こちらのサイトで「仙台」をキーワードに色々皆さんの質問・回答を見せて頂きましたが、より詳しくご相談したく質問させて頂きます。

私は大阪在住の者です。従って関西から出発する事になります。
仙台での観光は松島巡りを中心にし、他に幾つか回って泊まりは温泉でも(秋保等)、と思っています。(レンタカー借りようと考えています)
翌日は山形方面へ行って、天童温線かどこかに泊まろうかと考えています。

このような行程の旅行では、どの辺りを見て廻ると良いでしょうか?そもそも仙台と山形を車で二泊三日で廻るのは無理でしょうか?
何かアドバイス等あれば、お教え願います。

私は関西から見て遠い地域に行く場合、よく前日から寝台特急を使い、翌午前中から思い切り観光するのですが、関西からは東北の太平洋側へ行く寝台ないですよね。やはり、当日の飛行機か東海道、東北新幹線を乗り継ぐしかないでしょうか?
もし良かったら、こちらも併せて教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

2泊3日で回ることに無理はありません。
また途中までですが、寝台車も利用できますのでそれに沿ったプランを立ててみました。
22日(木)大阪22:22発→急行 銀河(B寝台利用)東京6:42着
23日(金)東京 7:20発→やまびこ113号(指定席)仙台9:15着
  或いは    7:40発→やまびこ3号(指定席) 仙台9:23着
      仙台~松島(遊覧船など)~仙台市内~秋保温泉(泊)
24日(土)秋保温泉~国道48号~山寺~山形市内、米沢市内~天童温泉(泊)
25日(日)天童温泉~山形~東北新幹線~東京~東海道新幹線~大阪

いくつか補足します。
1.銀河は急行列車(全部寝台車)なので急行券+寝台券で7,560円です(乗車券を除く)
2.銀河は東京止まりですが、東北新幹線やまびこは速達タイプ(途中2ケ所のみ停車)なので仙台は9時過ぎに着き、一日を十分有効活用できます。
3.乗り換え時間に余裕を持ちたいのならば、やまびこ3号利用です。113号と比べ到着時間は僅か8分後です。
ただし、盛岡行きのためすぐに満席が予想されます(もともと、盛岡行きで速達タイプは満席になることが多い)。
4.松島は恐らく渋滞が予想されるので、すぐに行った方がベターです。遊覧船やタワーなどが見所です。時間があれば奥松島まで行かれることをお勧めします。
5.宿泊地ですが、23日は秋保温泉以外では作並温泉がお勧めです。
  24日は天童温泉の隣の東根温泉もよいかと思われます。
6.本当は蔵王もいいのですが、その連休は既に道路が閉鎖になって通ることは不可能と思います。

ご参考まで。楽しい旅をどうぞ・・・


  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しくアドバイス頂いて、ありがとうございます。
私も秋保以外に作並も合わせて考えています。

お礼日時:2001/10/01 13:34

 数年前まで仙台に夜行で入る方法として東京からの急行列車もありましたが、今は夜行バス(東京=仙台・大阪=仙台など。

詳しくは参考URLを)しかありません。寝台特急(日本海)で行くとすればどうしても日本海側(鶴岡・酒田方面)から入ることになりそうですね。
 とはいえこの近辺にも出羽三山・最上川下り・各種温泉などがあり、それはそれで魅力的です。山形・天童に出るまでにそば街道でそば食べてもいいですしね。銀山温泉も風情がありますよ。

 行き・帰りJRでしたら、レール&レンタカーきっぷ(運賃2割引、特急料金・寝台料金・グリーン料金1割引)があります(JR東日本での提供名はトレン太くん)。よろしければどうぞ。
 

参考URL:http://www.doconavi.com/bus/busdoco.html,http:// …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば日本海周りで山形に先に行く手もいいですね。
銀山温泉も調べたら良さそうな感じ。
助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 18:41

 岩手在住のものです。


 関西からの夜行(急行)はないですが、上野からであればあります。
 たしか23時過ぎの発車で、仙台は早朝につきます。東京で乗換えが必要かと思いますが、結構安かったのを覚えています。

 東北に来たらやっぱり足は自動車に限ります。公共機関は弱い(少ない)です。
 仙台に来たらレンタカーを借りて小1時間で塩釜、松島で、あとは国道48号線で西に2時間向かえば秋保温泉・・・それから1時間程で山形県東根市につきます。
 そこから北へ1時間で天童市(山寺参拝)。南は1時間で上山市で1泊(温泉街)。プラス1時間南下で米沢市(上杉神社、米沢牛)です。米沢から東へ走ると福島県郡山市にでます。途中に福島飯坂温泉もありますし、この辺はフルーツの産地ですから、秋の味覚を楽しむのもいいかもしれません。宮城~山形~福島とぐるっと1周するのもいろいろ楽しめていいと思います。
 かえりはそのまま福島から列車で・・・・。というのは如何ですか。

 あと一日あれば、米沢から会津若松(福島県の白虎隊で有名、地酒もうまいですよ)、猪苗代池でボートを楽しむという手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福島・会津・磐梯あたりは前に行った事があります。
やはりレンタカーで宮城から山形の東部の南か北かいづれかでしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/28 18:37

大阪⇔仙台には高速バスが運行しているようです。


近鉄・宮城交通で運行されており、
・料金:往復割引 ¥21,920
・時刻表:大阪(あべの橋)20:00⇒08:13仙台駅前
がありますが・・・?

飛行機の場合(未だ11月の検索が不可なので10月でみると)
伊丹 08:00⇒09:10 仙台
バス:空港⇒仙台駅 40分
(空港でレンタカーを借りる方法もありますが)

立ち寄り先は、時間配分を考慮して石巻(魚)、山寺を入れてはどうでしょうか・・・?

ご参考まで。

Have a nice trip!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりバスは疲れますよね。飛行機で行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 16:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東北方面へ・・・しかも仙台

来週から、近畿→東京(1泊)→仙台(1泊)→福島(1泊)→東京(1泊)→千葉(1泊)
で旅行に行きます。
しかし、昨日の地震・・・。
1週間以内にM5程度の余震が起こる可能性が・・・と言われていますよね。

この旅行、中止したほうがいいのでしょうか。
もう宿泊まで1週間切っています。
キャンセルの理由が地震であっても、キャンセル料ってかかるんでしょうか?

家族はいくつもりでいるみたいですが、正直怖いです。
危険は避けたほうがいいかと思う反面、
もう一回大きいのが来てるんだから大丈夫だろう、っていう考えと。
もちろん、誰にも地震が来るかは分かりません。
もしも、回答者様が私だったとしたら。
どうしますか?

ちなみに、子どもと私の両親と行きます。
東京までは車、東京からは新幹線と車に分かれて行動します。

Aベストアンサー

えっと、アドバイスですが昨日・今日の市内の様子を現地人として御案内しますと・・・

今回のが2年前の群発地震・直下型地震のようなものでないので大丈夫だと思いますよ。

昨日の大きいの以外は体感するような余震も数回程度。地元は何度も地震災害にあっているので、被害があった場所以外は全く平然としております。

昨日仙台市内に出張していたのですが揺れた日こそ大騒ぎでしたが、テレビやラジオでいっているほど全区域がパニックという参事では無く、交通網が乱れて混乱したことの方が大変だったのです。(スパパーク松森は別ですけど・・・。)

仙台も街中は見るところが少ないのでおそらく郊外か松島をご覧になるのではないでしょうか。市街地は地震があてば混乱するでしょうけど、東京などと違い地下の地盤がしっかりしてますからその点は安心ですよ。

車と新幹線でいらっしゃるなら必ずどちらかで帰ることができますし、とりあえず災害にあっても良いようなグッズをトランクに積んでおけば何とかなります。

注意していただきたいのは、恐れすぎて楽しめないことです。ご心配なら必ず観光地についたときに地震が起きたらの避難先や避難経路を教えてもらっても良いかもしれません。

仙台にいらっしゃらず東京にいて安全かというとそうではなく、反対に今度は東京が大地震ということもありえますから、楽しんで欲しいと思います。

えっと、アドバイスですが昨日・今日の市内の様子を現地人として御案内しますと・・・

今回のが2年前の群発地震・直下型地震のようなものでないので大丈夫だと思いますよ。

昨日の大きいの以外は体感するような余震も数回程度。地元は何度も地震災害にあっているので、被害があった場所以外は全く平然としております。

昨日仙台市内に出張していたのですが揺れた日こそ大騒ぎでしたが、テレビやラジオでいっているほど全区域がパニックという参事では無く、交通網が乱れて混乱したことの方が大変だったの...続きを読む

Q東北東北新幹線は東京仙台間は「やまびこ」「はやぶさ」の2種類でしょうか?最短時間ははやぶさでしょうか

東北東北新幹線は、東京から仙台間へ行く場合、「やまびこ」「はやぶさ」の2種類でしょうか?最短時間で新幹線で東京から仙台に行くのは、「はやぶさ」でしょうか?
つまり、現在の通常運行では東京から仙台への直通は存在しないのでしょうか?

詳しい方がいましたら、ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

東北新幹線は途中まで山形新幹線や秋田新幹線を併結している物があります。
それも入れると結構種類があります。

山形新幹線つばさは福島で山形方面に行ってしまう(仙台には行きません)ので除外。
仙台までで終着してしまう各駅タイプのなすのも除外。
のこりは全部東京から仙台に行きます。
はやぶさ、こまち(秋田新幹線)、はやて、やまびこですね。

はやてとやまびこはやや停車駅が多いです。仙台が終点なのはやまびこが多いです。
はやぶさ(に併結されていればこまち)は停車駅が最小限に近いので恐らく速いです。

最短時間や停車駅は東京駅の時刻表に全部出てますよ。
発車時刻をクリックすると停車駅、時刻表も出てきます。
http://www.jreast-timetable.jp/1604/timetable/tt1039/1039020.html

Q東北に友達と旅行に行こうと計画してます。東北の本をみて、仙台、宮城など何処がオススメでしょうか?

東北に友達と旅行に行こうと計画してます。
東北の本をみて、仙台、宮城など何処がオススメでしょうか?

Aベストアンサー

仙台を中心とするのであれば日本三景の「松島」。
それと水族館は全国にもありますが「仙台うみの杜水族館」。
泊まりは仙台の奥座敷である「秋保温泉」か、足を延ばせるのならば「鳴子温泉」。
『牛タン』と言えば仙台、『冷やし中華』と言えば仙台。
本に載っているのは定番ですが、初めて行くのであれば定番は無難でしょうね。

Q天童市(山形市かも)の巨大なエビフライが出る和料理店

五年前に出張で天童市に行ったときに、相手先の方に昼食で連れて行っていただいた店で
50cmはあろうかという巨大なエビフライが出されたのですが、店の名前が分かりません。

天童市内の出張先から車で少々(10分ぐらい?)移動したのですが、
途中で「山形市」という境界の標識を見かけたので、店の場所は天童市ではなく山形市かもしれません。

店の名前と場所をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。
(5年前なので、今もあるかどうかは分かりませんが…)

Aベストアンサー

もしかしたらこちらでしょうか。
http://www.yway.jp/shop/806/review/

Q来月、仙台の秋保温泉か作並温泉か松島に1泊2日で宿泊予定です。おすすめのホテル・旅館ありますか?

来月、仙台方面に旅行に行く予定です。
旅行雑誌を見てもいい事しか書いてないので、どのホテルや旅館がいいのか困ってしまいます。
みなさんお勧めのホテル・旅館はありますか?

こちらの希望は・・・。
・宿泊地は秋保温泉・作並温泉・松島
・休前日(土曜)に宿泊予定で1人当たり15000円以内の予算で
・食事は1泊2食付きで夕食は部屋食かレストラン食で。(夜バイキングは不可)
・温泉がある
当方30代の夫婦で行きます。
どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

宮城で育った温泉好き30代前半です。

温泉を重視するなら作並がお勧めです。
松島には温泉は(確か)なかったし、
秋保温泉もいいけれど作並のほうが温泉は濃いです。
秋保で一番濃いのは公衆浴場だと思います…。
松島泊まりはお勧めしません。
質の割に高いからです。

ということで作並の一の坊がお勧めですが、15000以内となると足が出てしまいます。
http://www.ichinobo.com/sakunami/

岩松旅館も渓流沿いの露天がいいのですが、少しお高め。予算ギリギリかオーバーです。渓流沿い露天は混浴です。女性限定時間もあり。
http://www.iwamatu-ryokan.com/stayplan/

となると秋保。
仙台に近いので(市街から30分くらい)交通の便はいいです。

緑水亭は普通です。
http://www.ryokusuitei.co.jp/

秋保グランドホテルは行ったことはありませんが値段的にいいです。
https://ssl.wise-.co.jp/karakami_akiugrand/reserve/introduce.php
夜はバイキング以外ですと10月11月では予算オーバーです。

ホテル クレセントは値段的には手ごろです。
露天はありませんが、夕食(フレンチか和食)と朝食のバイキングがおいしいです。
http://h-crescent.co.jp/

宮城で育った温泉好き30代前半です。

温泉を重視するなら作並がお勧めです。
松島には温泉は(確か)なかったし、
秋保温泉もいいけれど作並のほうが温泉は濃いです。
秋保で一番濃いのは公衆浴場だと思います…。
松島泊まりはお勧めしません。
質の割に高いからです。

ということで作並の一の坊がお勧めですが、15000以内となると足が出てしまいます。
http://www.ichinobo.com/sakunami/

岩松旅館も渓流沿いの露天がいいのですが、少しお高め。予算ギリギリかオーバーです。渓流沿い露天は混浴で...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報