転用物訴権について又は理解をするためにはどうすればいいか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 「事務管理・不当利得」(加藤雅信著 クリスタライズ民法)という本が上梓されてますが、転用物訴権についてかなり詳細に論じてあります。

詳しく勉強されたいということであればお勧めです。法学部のある大学の図書館ならあるはずです。
    • good
    • 0

内田貴著「民法(2)」(東京大学出版会)540~544ページ参照


 民法の不当利得のところを見れば、必ずあります。
そこで、索引を見て探してください。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

sabu48rouさん、こんにちは。


転用物訴権について理解したいとのご質問でしたが、もし
それらの概要を理解したいとお考えならば、下記の事を中心に
(キーワード)として、調べてられれば、これらの内容を理解
できるのではないかと思います。

○最高裁判所判例昭和45年7月16日のブルドーザー事件と
  最高裁判所判例平成7年9月19日との比較検討内容理解。
  (肯定説→限定承認説への判例変更)

○転用物訴権の肯定説と限定承認説と全面否定説の内容理解。

○契約関係自律性の原則の理解(全面否定説)

○第三者の利得・不当利得

お役に立つかどうか不明ですが、ご参考にして下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q富士山頂上へブルドーザーによるツアー

ヘリコプターによるツアーはダメなことがわかりました。しかしながら頂上の山小屋へ商品や資材などを運ぶブルドーザーがあり、ブルドーザー専用の道路まであり、関係者なら人間もブルドーザーに乗れることがわかりました。そこで疑問です。
もし、そのブルドーザーの料金を高く設定して(たとえば往復5万円程度)ブルドーザーの操縦室も12人くらいの乗客を乗せられるように改造すれば商業ベースにのせられると考えます。この事業は死ぬまでに一度でも日本の頂点に立ってみたいがもう体力がないという熟年や身体障害者の希望をかなえてあげる人助けにもなると思いますが、それができない問題がなにかあるのでしょうか? 詳しいかた、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ほぼ引用回答ですが。

>>それができない問題がなにかあるのでしょうか?

・ブルに乗っけての移動が基本的に認められていない。
→↓参照で、今乗ってる人らが何故罰せられてないのかは分からんですが。「認められてない」なら「違法」なんでしょうね。
・安全が確保できない。
→乗客?も登山者も。
(特に、ブル道は、登山道とかち合う場所も多いです。急にブルが落ちてきたりしたら大事故ですよ。

・国立公園特別保護区である。ブルでガリガリと入って行くことで自然を壊す。


まぁ。。。ウワサレベルじゃ
↓みたいな事にはなってるみたいですけどね。。。

http://koyoshina.cocolog-nifty.com/fuji/2008/08/stop_8c15.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1440703894

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4177144.html


>>もう体力がないという熟年や身体障害者の希望をかなえてあげる人助け

。。。場合によっては、人殺しになるだけかとも(汗

体力のない高齢者。
とかが、高山病にでもなろうものなら、そのまま死ぬんじゃないですか?(汗

頂上まで2時間。
とは言うものの、途中下車なんて出来るわけもなく。。。
(もしもするのなら、確実にその辺に捨てるだけですけどね。

観光地化されているような富士山ではありますが。。。
所詮、「山は山」です。
登ってみて実感しましたが、「助け合い」には限度があるもんです。

頂上で倒れたりしたら、死ぬしかないよ。
誰も背負って下山できるわけでも無いし、もしも出来たとしても、片道数時間はかかるだろうし。

「自己責任」に尽きるものなので、その事業サービス利用して頂上拝んで体調悪くなって亡くなるのも個人の自由かもしれませんけど。。。

それを事業として成り立たせて運営してくほどリスキーなことする人はいないんじゃないですかね。。。
(後は、「人のっけての移動」が認められてない以上、事業として開業できないでしょ。ってのもありますがね。

ほぼ引用回答ですが。

>>それができない問題がなにかあるのでしょうか?

・ブルに乗っけての移動が基本的に認められていない。
→↓参照で、今乗ってる人らが何故罰せられてないのかは分からんですが。「認められてない」なら「違法」なんでしょうね。
・安全が確保できない。
→乗客?も登山者も。
(特に、ブル道は、登山道とかち合う場所も多いです。急にブルが落ちてきたりしたら大事故ですよ。

・国立公園特別保護区である。ブルでガリガリと入って行くことで自然を壊す。


まぁ。。。ウワサレベルじゃ
↓み...続きを読む

Q転用物・訴権か転用・物訴権か?

転用物訴権は、転用物・訴権なのでしょうか?それとも転用・物訴権なのでしょうか?

どこで区切れるのかがよくわかりません。

Aベストアンサー

前者ですね。訴権の一種ということになります。

Q過去に放送された改造ブルドーザーの事件

タイトルどおりなのですが詳細を忘れてしまいました。
どなたかご存知なら教えてください。外国での話です。

■覚えているもの(正確じゃないかもしれません。) 
・世界仰天ニュースの様な感じで放送されていた。
・重厚に改造した大型ブルドーザーが出てくる。
・犯人は熟練の溶接士。
・破壊したものは新聞会社のみで死傷者ゼロ。
・犯行前に彼女に振られている。
・犯行理由はその土地を守りたかった為。
・破壊後ブルドーザーの中で自殺。

お願いします。

Aベストアンサー

奇跡体験!アンビリバボーですね
今年放送された所ジョージさんが選ぶ衝撃映像BEST1でした
少しだけ取り上げられています
http://www.fujitv.co.jp/unb/contents/392/p392_1.html
あとニュース映像です
http://jp.youtube.com/watch?v=PZbG9i1oGPA&feature=related

僕自身も大変印象に残る映像でした
そして残念な結末の事件ですね

http://jp.youtube.com/watch?v=PZbG9i1oGPA&feature=related

Qバラエティー生活笑百科 の中で疑問 転用物訴権

http://www.nhk.or.jp/osaka/program/seikatsu_shouhyakka/201209.html

 9月  22日(土) 「壊れたミシン」(今いくよ・くるよ)
雑巾を縫うために友達からミシンを借りた。使い始めるとすぐに動かなくなったので、連絡のつかない持ち主の許可を得ずに修理してもらった。後日、持ち主に修理代を請求すると、「あのミシンはもういらないので払えない」と言われた。修理代をもらえないのか?

【弁護士の見解】 修理代をもらえない。
とあります。

不当利得における転用物訴権にならないのは、「「無資力でないから」損失が発生していないので」でよいのでしょうか?
それとも「持ち主の許可を得ず」や「あのミシンはもういらない」等も関係するのでしょうか?

Aベストアンサー

 まず,転用物訴権とは,例えば「契約上の給付が,契約の相手方のみならず,第三者の利益になった場合に,相手方からは当該給付の対価を得られなかった当該給付をした者が,当該第三者に利得の返還を請求することをいう」(出典:Wikipedia)と定義されるように,直接の契約関係に立たない,二者の関係を不当利得によって解決しようとする法理です。

 質問の場合には,ミシンの修理業者と,ミシンの貸主との関係は,転用物訴権の問題となりますが,ミシンの借主とミシンの貸主の関係は,転用物訴権の問題ではありません。

 友人間でのミシンの貸し借りは,無償であることが普通でしょうから,使用貸借となります。この場合,通常の必要費は,借主の負担となります(民法595条1項)。機械が動かなくなった場合の修理代は,一応「通常の必要費」と考えられますので,使用貸借の場合には,貸主がミシンが要らないと言おうが言うまいが,借主の負担です。

 多分,質問の弁護士の見解は,このことを言おうとしたものと思われます。

 これが賃貸借であれば,答えが違ってくると思われます。賃貸借の場合には,賃貸人に修繕義務があります(民法606条)。

 まず,転用物訴権とは,例えば「契約上の給付が,契約の相手方のみならず,第三者の利益になった場合に,相手方からは当該給付の対価を得られなかった当該給付をした者が,当該第三者に利得の返還を請求することをいう」(出典:Wikipedia)と定義されるように,直接の契約関係に立たない,二者の関係を不当利得によって解決しようとする法理です。

 質問の場合には,ミシンの修理業者と,ミシンの貸主との関係は,転用物訴権の問題となりますが,ミシンの借主とミシンの貸主の関係は,転用物訴権の問題ではあ...続きを読む

Qブルドーザーの作動油は?ATFとかギアオイルでもOK?

こんばんは、よろしくお願いします。

1、ブルドーザーとかユンボの作動油ですが、普通は90との指定のようですが、意味がわかりません教えてください。

2、自動車のATF(レベル3)とか、ギアオイルの85-90とかでもよいのでしょうか?

3、純正指定にはこだわらないので、入れてもよさそうな範囲のオイルの一般名称を教えてください。

4、ちなみにコスモハイドロリックオイル/AW56とか /AW46でもOKなんでしょうか、

Aベストアンサー

リンク先の表を見るとSAE10相当の粘度はISO22になるようです。
コスモハイドロHVだとありますが、油圧作動油では余りない粘度だと思います。マルチパーパス
(オールパーパス、多目的・多用途)潤滑油で代用されるか(専用油よりは性能・寿命は落ちる
と思います)、若干固めのISO32を使われるのも一案でしょう。

参考URL:http://www.showa-shell.co.jp/products/lub/support/faq-0001.html#1

Q未払い報酬を払ってもらうためにはどうすればいいでしょうか?

フリーランスのディレクターです。
仕事先からの報酬が振り込まれません。
なんとかしてきちんと入金してもらいたいのですが
どうすればよいものかと思い質問させて頂きます。

少しややこしいのですが、
未払いの会社は、わたしの元勤め先だった会社です。

テレビ番組の製作会社に11年勤めておりましたが
昨年秋に円満退社しました。
給与や退職金などは何の問題もなく支払われておりました。

退社後はフリーランスのディレクターとして活動しておりますが、
機材の使用料金などとしていくらかお金を落とす形で
退職したその会社を通して仕事も続けておりますが
演出料が支払われません。

金額については1本30万円。、
その会社のプロデューサーを通して金額を決めました。
そのプロデューサーは、社長にも金額を確認して決定した
と言うことで、あちらの言い値の金額でした。
契約書などは特に交わしておりません。

作業が終わり、
言い値どおりの金額で請求書を作りましたが入金されません。
ワンマン社長な会社のため、経理の担当者に言っても
「社長が決済の判を押してくれません」とのことです。
直接社長にも連絡をしておりますが電話にはほぼ出ず、
一度話す機会があったのですが
その時もなぜ支払ってくれないのかの理由もわからず、
わたしが「今後は手を引きたい」という旨の話をしたところ
「お前をこの業界に居れなくしてやる」などと
脅迫めいたことまで言われました。
お金を払って貰えない上そんな事を言われ、怒りが増すばかりです。

請求書は4月に「30万円の仕事を2本分(計60万円)」で
送っているのですが、半分だけが8月末に入金されていました。
向こうの会社の経理の方に確認したろころ、やはり
まだ残りの30万円分を支払っていない旨記録されているようでした。

その仕事は不定期で行っていますが、今年1月に請求した分は
入金されたものの予定を大幅に遅れて6月ごろでした。
最近の作業分、9月請求分(12月に入金予定)、
10月請求分(1月に入金予定)もこの調子だと期待できません。

先日、何とかならないものかと
【お支払いのお願い】と言うような内容で
「催促状」を送ってみましたが、なしのつぶてです。

今後、内容証明か配達記録で「督促状」を送ろうかとも
考えているのですが、もしそれでも無視された場合、
報酬をきちんと支払ってもらうためには
今後どのように動けば良いものでしょうか?
きちんと書面などで契約を交わしていないのですが、
どんなものなら証拠になるでしょか?

現在の未払いは30万円、
今後支払われる予定のものもあわせると90万円になります。

法律的な知識も全くなく、知り合いに弁護士さんなども居りません。
なにより、金額が多くないため、
あまりプロにお金を支払うことも出来ません。

どなたかアドバイス頂けると幸いです。

フリーランスのディレクターです。
仕事先からの報酬が振り込まれません。
なんとかしてきちんと入金してもらいたいのですが
どうすればよいものかと思い質問させて頂きます。

少しややこしいのですが、
未払いの会社は、わたしの元勤め先だった会社です。

テレビ番組の製作会社に11年勤めておりましたが
昨年秋に円満退社しました。
給与や退職金などは何の問題もなく支払われておりました。

退社後はフリーランスのディレクターとして活動しておりますが、
機材の使用料金などとしていくらかお...続きを読む

Aベストアンサー

配達記録付内容証明で、
未払い分の金額を記載し、
期限を記載し、(日時を指定)
その期限までに支払わなければ、
法的手段に訴える旨を記載し、
期日にまで支払いがなければ、
少額訴訟を起こせばいいです。
訴訟費用は負けた方が払います(弁護士費用は含まれません)
証拠は仕事をした事実、それと通常は振込みだと思いますので、その報酬が本来入金される日から現在までの通帳の写し(コピー)、
それと、その仕事のやり取りをする際のメールやファックスなど、
出来れば依頼してきたプロデューサーの供述書があるといいです。
少額訴訟は、質問者様のお住まいの地域の裁判所で行うのがいいです。
ただし、60万円以下の金銭の支払いを求める訴えに限られます。

裁判で相手に支払命令が出た後、払ってもらえないときは(裁判所は払えと命令するだけで、回収はしてくれない)、強制執行を行います。
以下の例はマンション管理費の滞納に伴う強制執行ですが殆ど変わりません
http://www.h7.dion.ne.jp/~oo2004oo/C_Kanri_Kumiai/Tainou_Kanrihi/index_2.html#強制執行に必要なものは何ですか?

元居た会社でも、契約書は必要です、
きちんと契約書を交わし、仕事をしたほうがいいです。

それと、電話は録音するようにしてください、
>「お前をこの業界に居れなくしてやる」
は業務妨害と取れますので、
次に言われたら、弁護士に相談してみてください。

配達記録付内容証明で、
未払い分の金額を記載し、
期限を記載し、(日時を指定)
その期限までに支払わなければ、
法的手段に訴える旨を記載し、
期日にまで支払いがなければ、
少額訴訟を起こせばいいです。
訴訟費用は負けた方が払います(弁護士費用は含まれません)
証拠は仕事をした事実、それと通常は振込みだと思いますので、その報酬が本来入金される日から現在までの通帳の写し(コピー)、
それと、その仕事のやり取りをする際のメールやファックスなど、
出来れば依頼してきたプロデューサ...続きを読む

Q民法の問題

下記の民法の問題2問がわかりませんので、
わかる方おられましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

問(1)
『Xが自分の所有する家屋を3000万円でYに売るという契約を締結したが、
この建物が焼失したためXは売主としての義務が履行できない。
この場合に、AB間にどのような法律関係が生ずるか簡潔に説明せよ』

問(2)
『YがMにブルドーザーを賃貸していたが、
Mが使っているうちに故障したので、Mは修理業者Xに修理してもらった。
ところが、修理を終えたブルドーザーがMに戻って間もなくMが倒産したので、
Yは修理済みブルドーザーをMのところから引き上げてしまった。
まだ修理代金を受け取っていなかったXは、
誰にどのような請求ができるか簡潔に説明せよ』

Aベストアンサー

規約上、解答を全部書くわけには行かないので、要点だけ。
(1)焼失について売主に帰責性があるかどうかによって債務不履行ないし危険負担の典型問題なので場合分けした上でそれぞれについて書く。
(2)不当利得における転用物訴権の典型問題(と言うか最初に問題になった事例そのもの)なのでそれを書く。

Q養育費の未払いのため、親族会社の役員報酬差し押さえ行いましたが、拒否されました。どうすれば良いでしょうか?

以前こちらで質問させていただいた内容のその後のことで教えてください。
公正証書で取り決めた養育費の大幅な減額を要求してきて、こちらはそれを受け入れていたのに、結局一切払ってくれなくなったので、公正証書に基づいて彼が勤めている家族の会社の役員報酬の差押えを行いましたが、家族の会社から返ってきた返事は「3月末で退職しているため支払いはできない」とのことでした。

もともと「減額を受け入れないと退職したことにして収入ゼロにして全く払わなくていいようにしてやる。公正証書など意味がない。」と言われていたので、結局その通りにされてしまいました。
しかし、メールのやり取りの中で4月中に今の彼の収入が「会社の会計士と話して手取りで16万に決まった。」等明らかに3月末で退職していないことがわかるメールを何通も来ていますし、元夫には借金があって毎月の支払いがあるので報酬を一切もらっていないことは無いと思います。

メールでは取立訴訟を起す証拠にはならないと思いますし・・・。

以前こちらでお伺いした時に「退職したのに会社からお金を受け取っていれば脱税にもなりかねません」と教えていただいたのですが、どのようなものがあれば家族からお金を受け取っていると証明できますでしょうか?
あと家族の会社が田舎で借金を多く抱えているので「田舎の会社ならば預金の差押えを何回かしたら根を上げてくるだろう」と別の方に助言をいただいたのですが、実際に預金を差押えましたが特に変化がありません。(実際に結構な金額の差押えができました。お金は間違いなく持っています。だから腹が立ちます。)

あと今の私のできることはどんなことがあるのでしょうか?

以前こちらで質問させていただいた内容のその後のことで教えてください。
公正証書で取り決めた養育費の大幅な減額を要求してきて、こちらはそれを受け入れていたのに、結局一切払ってくれなくなったので、公正証書に基づいて彼が勤めている家族の会社の役員報酬の差押えを行いましたが、家族の会社から返ってきた返事は「3月末で退職しているため支払いはできない」とのことでした。

もともと「減額を受け入れないと退職したことにして収入ゼロにして全く払わなくていいようにしてやる。公正証書など意味が...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
養育費の問題で言えば僕も人の親ですし、僕も離婚経験者です。
元妻と諍いがあるから離婚するんであって、子供のことは気に掛かるけど元妻が言ってくることがいちいち気に障るということがありました。

ですから公正証書を巻いても実行しない相手に、会社宛に内容証明出したり問い合わせしたりしても、相手を硬化させるだけのような気がして、僕は逆効果だと思います。

相手は「敵」だと思っていませんか?

先にも書きましたが相手も人の親です。
子供のために、私情を捨てて折れるところは折れて、相手の都合も聞いてあげて、話し合いは不可能でしょうか?

あくまで目的は子供の養育費確保ですから、そのために弁護士を儲けさせるだけの作戦は無意味かな、と思ってしまいました。

Q黙々と車を運転する映画

10年くらい前の映画だと思うんですけど、主人公が黙々とひたすら車を猛スピードで走らせ続け、パトカーとかに追いかけられ、クライマックスはバリケードにされて置いていたブルドーザー(?)にノーブレーキで突撃して爆発。
その残骸を片付ける光景をバックにスタッフロールが流れる映画なんですけど、

これは何ていう映画なのか御存知の方教えて下さい

とにかく主人公が話さない。最後のブルドーザーへの特攻。が印象に残っています。

Aベストアンサー

#1さんと同じく、『バニシング・ポイント』だと思います。
ラスト、ノーブレーキで突っ込んでいくとき、たしか、主人公は笑みを浮かべていたんですよね。
強烈な印象を残しました。

あと、途中で主人公がゲイの追い剥ぎ?のカップルを乗せて、犯罪者だと判ると、ドアから二人を投げ下ろしたシーンはありませんでしたか?

そんなエピソードがあれば、この映画で間違いないと思います。

Q不審な郵便物はどうすればいい?

中国から不審な郵便物が届きました。
上海市の郵便局の消印やシールが貼られています。宛名は日本語で、私の住所・氏名が正確に書かれたシールが貼ってあります。差出人は「○○企画」とあり、○○は中国語です。その下に電話番号が記されているのですが、03- から始まる10桁の番号で、日本の東京の電話番号のような気がしますが中国の電話番号もこんな感じなのでしょうか?
封筒の大きさはA4ぐらいです。

ここ数年、どこから私の個人情報を手に入れたのか、いかがわしいカタログなどの郵便物が定期的に届くようになっていたのですが、いずれも国内からで、それらは無視していました。

この中国から届いた郵便物、どうすればいいと思いますか?
受け取り拒否で郵便局に戻して送り返してもらおうと思ったのですが、そのようなことをしたらその後に嫌がらせをされませんか?

Aベストアンサー

一度郵便局に相談してみてください。ダイレクトメールなどであれば受け取り拒否として「差出人不明」扱いで返送する方法があります。確かポストにそのまま投函するだけでよかったと思いましたが、中身も分かりませんし、聞いてみるのもいいと思います。なお、持って行く前に開けないでください。

参考資料http://ps777.net/tp/ps7_column04.htm


人気Q&Aランキング