アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月2度も、相手の過失で追突されました。
最初の方はいいとして、今回相談したいのは2回目のほうです。

10:0で相手の過失なのですが、相手側が任意保険もはいってなければ車検切れで自賠責にもはいっていないということが判明しました。

なんともバカな加害者なのですが、しっかりいただくものはいただかないと。
今回は、対個人となりますので、法律で縛らないとああだこうだ言われかねないので、一筆取っておこうと思います。
「今回の事故について、車の修理費、治療費、休業補填、慰謝料をお支払いします」
なる文言で、よいレイアウトはないものか、と探しています。
こういう場合、どういう書面で書けばよいのでしょうか?
どうぞお教えください。

A 回答 (5件)

こんにちは

災難でしたね

御自分が加入されている保険会社に問い合わせれば
書類の詳細を教えて貰えますよ

ある程度不足の無い書類が必要で
尚かつ公的書類にしたいなら
公正証書にする必要もあるかもしれませんね
その辺は保険会社の方が専門なので
良く確かめて下さい

最終的に示談書も必要ですので
何枚かの書類に分ける必要があると思われます

安全確実に回収したいなら公的機関を利用した方が良いです
(裁判所や弁護士など)
それでも揉める時はありますが
    • 0

書面については既に回答・アドバイスがあります。

しかし「任意保険もない、自賠責も切れている」という相手にまともに取り組んでも、それだけではお金を取るのに時間がかかるんではないでしょうか。すんなりと支払いに応じてもらえるとは思えません。

こういったときのためにあるのが「車両保険」「人身傷害補償保険」「弁護士費用特約」です。いくら相手に裁判で勝ったとしてもお金が取れると決まったものではないです。その点保険があれば故障も取り立てに関しても保険会社任せ。当初の支払いも全て保険会社に任せておく事ができます。これらの保険がなければ、今回質問者さん側で機能するのは搭乗者傷害保険だけだと思われます。代理店にも一報を入れておくといいでしょう。
もちろん人身事故であることが大前提ですが・・・
    • 0

#1の方も書いておられますが、できるだけ早い段階で公証人役場にて公正証書を作りましょう。

単に一筆とるのと違って、相手が支払いを履行しなかった際の対処を考えると公正証書です。

法的措置をとるさいにも有利です。
    • 0

なんとも困ったものですね。

お見舞い申し上げます。
#2さんの回答のとうり口約束 念書などとったとしても、こんな相手では履行するかどうか怪しいものです。訴訟にて支払い能力あればとれるかも・・・?
人身傷害は・・?
無法検車の場合政府の保障事業制度がありますのでこちらを利用されたら?
各保険会社どこでも受付するはずです。加入保険会社でもOKです。少なくとも休損 治療費 慰謝料人身にかかわる補償を自賠責基準で見てくれるはずです。
一度ご相談を!!
    • 0

2回の追突は大変でしたね

ところで直接の回答にはなりませんが
一筆とってどうしようと考えているのでしょうか。

おそろくそのような加害者なら一筆(念書)程度できちんと払うとも思えませんし(訴訟を起こせばわかりませんが)
その一筆を持って誰かが回収を代行してくれるわけでもありません

また過失割合や損害額が確定していない段階での念書は、後でひっくり返されることもありますのであまり意味はないと思われます
(むりやり書かされた、知識がなかったので思わず書いてしまった...など理由はいくらでもつけられます)

個人で相手から直接回収するのは非常に大変ですので、自分の保険会社や弁護士に相談した方がよろしいかと思います

もしあなたが人身傷害に入っていれば、人的損害の補償は全て保険会社が代行してくれるはずですが
    • 0