Excleファイル(Excel97)を直接ダブルクリック、またはファイルのショートカットを直接ダブルクリックすると、Excel立ち上がり時に以下の通りのエラーダイアログが表示されるようになってしまいました。当然ですが、メールにMIMEで添付されたExcelファイルからの起動も同じ現象が現れます。

「ファイル'aaa.xls'(またはその構成ファイル)が見つかりません。パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能か確認してください。」

Excelを立ち上げた後に、Excel本体から「開く」を指示するか、そのファイルをExcel本体にドロップしてあげると、そのファイルを開くことができますので、ファイルおよびアプリ本体に問題があるとは思えません。色々検証してみましたが、ちょっとお手上げ状態です。
なおWord97、Access97では何の問題なく、ファイルまたはショートカットからアプリを起動できます。

環境は以下の通りです。

アプリ:Excel97 SR-1
マシン:Compaq DESKPRO

事情があってアプリの上書きインストールはできない状況です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

Excelを起動して、ファイルを開いてください。

ツール→オプション→全般タブで
「他のアプリケーションを無視する」にチェックされていないか
確認してみてください。
チェックされていたらはずしてください。

ファイルのみWクリックするとそういったメッセージが出て開かないのです。

では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お教え頂いた方法で無事解決致しました。

#会社で共同で使っているマシンでしたので、
#誰かが、「他のアプリケーションを無視する」にチェックを入れてしまったようです。

こんにちは

以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-ファイル&ウィンドウ-最近使用したファイルのリストから開く
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/file.html#SEC5

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/file.html#SEC5
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お教え頂いた方法で無事解決致しました。

#会社で共同で使っているマシンでしたので、
#誰かが、「他のアプリケーションを無視する」にチェックを入れてしまったようです。

あっていますね?

後は
違うexcelも同様なのですか
良く有るのが
違うエクセルにリンクしているがそのファイルの場所が同じフォルダーに無い
    • 0

関連づけが壊れている可能性があります

エクスプローラ→表示→フォルダーオプション
ファイルの種類→MICROSOFT EXCEL ワークシート→編集
内容の種類
application/vnd.ms-excel
内容の種類の既定の拡張子
.XLS
以上 確認して下さい。

この回答への補足

それは確認したつもりです。
現在の設定は、

MIMEタイプ application/vnd.ms-excel
拡張子 XLS XLB
Open時のアプリ "C:\Program Files\Microsoft Office\Office\excel.exe" /e
DDEを使うにレ点
DDEメッセージ [open("%1")]
アプリケーション Excel
DDEアプリケーションが実行していないとき (ブランク)
トピック system

と、なっています。
問題ありますでしょうか?

• 0