あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

 軽井沢・追分けの分去れに、森羅亭万象の詠んだ句碑
があります。森羅亭万象=平賀源内とされておりますが、
弟子の森羅亭万象二世で、桂川甫粲の作のようです。

 ところで、その句碑がなにを意味するものか、どの様に
解釈すれば宜しいのか、浅学のため朧気ながらしか分か
りません。

 句碑に刻まれている文言は、以下のとおりです。

  『世の中は、ありのままにぞ霰降る
         かしましとだに 心とめねば』

 ご教示いただければ幸甚です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

竹杖為軽のことのようですね。



もうご存じかも知れませんが、

『オランダ流御典医 桂川家の世界』
-江戸芸苑の気運-
著者……戸沢行夫  1994年

と、下記のサイトをご覧になると、ヒントがあるかも知れませんね。

あまりお役に立つ情報ではなかったかも知れません。
失礼致しました。

参考URL:http://www.city.chuo.tokyo.jp/koho/old/120715/sa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 goohanakotaro様 ご教示恐縮です。参考にさせて頂きます。

 お示しの書籍には、未だ接しておりません。

 図書館の司書の方を巻き込んで、資料をさがしておりますが、
なかなか、思うに任せません。
 長野県教育委員会やら軽井沢町の学芸員の方々にも問合せを
したのですが、詳しいことが分かりませんでした。

 もうしばらく、ねばってみようと思います。

 この度は、有難うございました。

お礼日時:2005/06/24 01:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q森羅万象の意味なんですが;;

いろいろ調べたんですが森羅万象の意味がよくわかりませんでした。誰か教えてください。困っています。

Aベストアンサー

ちなみに「森羅」は「〔「森」は木が多く茂る意、「羅」はつらなる意〕数多く並びつらなること。また、そのもの。」
「万象」は「さまざまの形。あらゆる事物。」
だそうです。


人気Q&Aランキング