色彩検定2級の魅力はプロへのスキルアップ >>

高速道路の制限速度は100kmですが、メーターはなぜ180kmまで表示されてるのでしょうか?
また、車の性能が良くなってきてますが、なぜに、180kmもスピードが出る車を作ってるのでしょうか?
このスピードで走れる公道ってありませんよね。
だれだって、180kmまで表示があれば180km出してみたくなりますよね。
なぜ、180km表示されてるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

過去に似たような質問があります。



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=566071
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=492834
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=444817


まとめると

高速道路の登り坂を向かい風で100kmで走るためには
180kmくらいでるエンジン性能が必要。

では、なぜ180kmまでメーターがきざんであるかというと
100kmまでしかないと、120kmで走っても
140kmで走ってもメーターは100kmを表示するので危険。

かといって100kmでスピードリミッターをかけると
事故のもとになったり、緊急回避が出来なかったりする。

サーキットでは100km以上出してもいいですし
海外はもっと出せるので輸出のためかもしれません。

車によってメーターの最高速が違うと車の性能みたいに見えて
売り上げに影響するので180で統一しているのかもしれません。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/QA/QA1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご紹介のHPを見ただけで結論がでました。他でも論議されてるんですね。

お礼日時:2005/05/26 19:16

以前yahooでも同じ質問されてる方がいらっしゃいましたね。



メーターが180km/hも表示あるから出してみたくなる。
最高速度が100km/hだからそれ以上出る車は必要無い。
同じ事を延々とループで言い続けてましたね、あの方は。

メーターが何キロあろうが自制心で出さなきゃ済むことですよね?
時速100km/h以上出しても違反とならない場合も世の中には存在します。日本国内公道でね。
色々なケースが存在するので余力を持って今の車は作っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

肝心の自制心が無いドライバー、ハンドルを握ると変身する方、電車を脱線される方、たくさんおられます。やはり、パワーがありすぎる車体に問題がありますよね。危険回避のためのパワーは必要でしょうが、スピード違反するためのパワーは規制してもいいのではないでしょうか。

お礼日時:2005/05/27 09:45

こんばんは


何故、日本の制限速度が100キロまでしかないのに、180キロまで出だせるのか?は良く考えてみると分かると思います。
もし政府が100キロでリミッタが効いて、100キロしか出ない車しか公道を走れなくしたとします。そうしますと自動車メーカーは、100キロでキチンと止まれて、100キロまでキチンと加速する車をこぞって出すでしょう。
と言うことは、今まで自動車に採用されていた180キロで止まれるようなブレーキ、180キロまで出せるエンジンはメーカーのコストダウンのため採用しなくなり、100キロで止まれるブレーキ、100キロまでしか出ないエンジンを
採用してくると思います。
ここで考えてください。180キロで止まれるブレーキを装備した自動車と100キロまでしか止まれないブレーキを装備した自動車が、100キロで走行した場合、どちらが安全なのかを・・・

単に私の意見ですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の意見は違うんです。標準を80kmにして、追い越し及び危険回避のために100kmまでにすれば法定速度内ですから違反無しになりますよね。法定速度を最優先した場合ですけどね。車の性能と法定速度、矛盾しすぎてません?

お礼日時:2005/05/27 09:31

>>日本と同じkm/h表示の国ってあるのですか?マイル表示もありますよね、日本と同じ表示の国と違う国、知りたくなってきました



No9さんのおっしゃるとおり、mile表示はアメリカと一部のヨーロッパの国だけですね。なので、ヨーロッパの自動車にはkm.とmile、両方表示されているメーターもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーターのコストダウンを考えれば、日本車にも初めから両方表示されていてもいいと思うのですが、、、日本車にマイル表示あったら、アメリカでの運転にも慣れやすいのに。

お礼日時:2005/05/27 09:21

>日本と同じkm/h表示の国ってあるのですか?マイル表示もありますよね



マイル表示はアメリカ車だけだと思うけど
欧州車なども全部km/h表示ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔のアメリカ映画で延々トラックに追いかけられる映画ありましたよね、そのときのメーターがマイル表示でした。スピードの感覚が全然わからなかった覚えあります。

お礼日時:2005/05/27 09:15

大体答えは出揃っていますが、少し違った意見を。

日本は、車の輸出国ですが、海外に輸出する際に、輸出用の車とメーターを共用出来るように180キロまで表示があるのです。海外に行くと最高速度が100キロ以上の国もたくさんあり、輸出相手国、各国ごとにメーターを作るよりも、いくつかの国のメーターを同じものにし、大量に作った方が安く仕上がる(大量生産ってやつですね)って言うメリットがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本と同じkm/h表示の国ってあるのですか?マイル表示もありますよね、日本と同じ表示の国と違う国、知りたくなってきました。本題と違うので別質問してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 19:58

ちなみに、45度の坂で距離が1.41倍だから141kmというのは・・・



自転車で坂道上るとわかると思いますが、
20kmで坂道に入ったとして、同じ力でこいでたら20kmはでませんよね?
そこで、20kmを維持する為に力を入れてこぎます。
平地が見えました。
今度は20kmを維持するのではなく今、坂を20kmで上ってきた力を維持します。

最初よりスピードが出てると思います。

どれだけ力が出せるかってところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自宅まで自転車で登れません。家が山の上にあるのです。今度、電動自転車を買おうと思ってます。すみません、話題がずれてしまって、、、。

お礼日時:2005/05/26 19:50

>簡単に45度の坂で距離を出すと1.41倍の長さになります。

とすると、通過時間が同じなので、141kmと思うのですが、もっと急勾配の東名ですか、、、かなり疑問です

位置エネルギー値はm(質量)xH(高さ)ですから計算が全く違います。
距離の問題ではなく、位置エネルギーを得る為の、エンジン出力そのものです。
(本来の馬力計算に極めて近い)

平坦地を加速するだけではなく、位置エネルギーに変換されます。(面白いから勉強してね!)

で本題、
道路で100km/hでの十分な動力性能を求めると、
それくらいは平坦地で出せてしまうからです。

※大型貨物車両は100km/hリミッターが義務付けされます。(オーストラリアではこの法が出来てから、大型貨物車両の事故が半減しました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違った計算してましたね、エネルギーまで計算に入るとは。オーストラリアと同じ法改正をすればいいですけど、日本が真似をしないのはなぜですかねー。日本ものんびり生活できればいいのに。無理か。

お礼日時:2005/05/26 19:46

回答としては、


180kmまでなんであるのか?では、なく
180kmでおさえているのです。

車メーカーは、こぞって競争し
開発してきました。

初期の量販された車は、40kmぐらいしかでなく
しかも舗装された道も限られていました。

だんだん道路もよくなり、車もよくなり、お互い進歩しながら、限界を高めあってきたのです。
そして
車の性能イコール馬力や最高速が高いものが
よいという風になったのです。
しかし、道路は、舗装の状態や安全面からして
車の最高速の進歩に追いつかず現在にいたるのです。
そこで、きりがないことから車メーカーがその時の
標準な最高速つまり180kmを自主規制としてきめたのです。

現在では、アウトバーン(ドイツの無制限道路)や北米仕様の最高速280kmオーバーが売れるのも事実で
日本車も最高速が180kmオーバーしていくようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーの自主規制だったんですね。お国の基準だと思ってました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 19:40

いちおう上限を設けた理由ですが、180km表示は各社の自主規制で、燃料リミッターがかかるようになっています。


もちろんファミリーカーなど140くらいまでしかないものもあります。
もちろん質問者さんの聞いてるのはそのことじゃないですよね。
さて私の回答はここまで、あとは乗っかりで回答待ちます(え~~~!)

じゃあなぜ100km制限なのに100kmでリミッターが利かないのでしょうか?
法律で決めちゃえばいいですよね。製造時にしくみを入れておくように。
そしたら警察も高速道路ではずいぶんヒマになるでしょうし(笑)

もちろん#1の人のように坂道でも100kmで上れるだけのパワーは持ってて、#2の人のようにフルパワーではなく、あくまでリミッターがかかればいいんじゃないかと思うんですがね。
追い越せない?だって、100kmのクルマ追い越したらスピード違反じゃん?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズバリそうです、なぜリミッターが180kmなのかってことです。100kmでのリミッターでもいいことですよね。税金が足りないので反則金で補えるように国土交通省が基準を下げるのを渋ってると疑いたくなります。事故が減るより稼ぎたいだけのような。

お礼日時:2005/05/26 19:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車は、なぜ法定速度以上の速度が出せるようになっているのでしょうか?

車は、なぜ法定速度以上の速度が出せるようになっているのでしょうか?

せめて最高でも120kmくらいまでしか出ないようにしておけば、高速道路でのスピード違反は無くなりますし、暴走も無くなると思うのですが、いかがでしょうか。

「速度制限の無い外国でも使えるように」なのでしょうか。
宜しくご教授ください。

Aベストアンサー

過去に似た質問があったので参考になるかも。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1411485

スポーツカーだと260までメーターがあったりするので
180まで出せますという車の性能を表しているのかも。
車種によって違うと売れ行きに影響するので統一しているのでしょう。
160までの普通車を見たことがありますし
軽自動車は140ですね。昔の軽自動車は120でした。

リミッターをつければ良い話ですが
(普通車は160~180でついているのかな?)
なぜ付いていないのでしょうね。
緊急回避を考えても120~140くらいで十分だと思いますが…。
高速道路の法定速度が140になるかもと想定しているのかも。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1411485

Q車の最高時速はなぜ180km/hなのか?

普通車のスピードーメーターは180km/hまで目盛りが付いていますが、なぜ180km/hなんでしょうか?
高速道路でも制限速度があるし、「流れ」に乗って走ったとしてもせいぜい100~120km/hですよね。

とても疑問です!教えてください!

ちなみに、将来電気自動車が町中を走るようになってもやっぱり180km/hまで目盛りが付くんでしょうか?

Aベストアンサー

 日本自動車協会?←正式名称を忘れました。すみません。)において、各自動車会社が協議し、取り決めたことです。(ウソではありません。これは、私もかつて疑問に思っていたことです。)

 ガソリン車が、なぜ、180km/hなのは、参考URLでどうぞ。

※電気自動車がどうなるかは、その出力次第かと思われます。

 

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~ka2ya/zatsugaku02.htm

Q車のスピードメーターのこと

前に同じような質問をされてる方がいらっしゃいましたが、なんだかまだよく分からなくてお尋ねします。

実際には高速走っても100キロくらいしかスピドは出さないのに、なぜ180キロまで出せるようにしなくちゃならないのですか。
そして、なぜ180キロまでのメーターが必要なのですか。

小学生低学年の子どもの質問です。答えられませんでした。教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

鋭い質問をするお子さんですね!

こちらが参考になると思いますよ。

http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/QA/QA175.HTML

参考URL:http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/QA/QA175.HTML

Qメーターは何故180km/hまでなのか?

車のメーターってだいたいどの車も180km/hまで刻まれてますよね。車の性能はぜんぜん違うのになぜ表示は一緒なんでしょうか?

Aベストアンサー

いつからかは忘れましたが1989年に280PS規制が出たころだと思います、かって私もフルスケール200km/h(160km/h出ない車)の国産スポーツセダンを所有していました。

当時の雰囲気としてあまり速度が出るのは如何なものかと社団法人自動車工業会が自主規制して180km/hで速度リミッタが作動するように申し合わせメータースケールも180km/hとなりました、
それでも当時の運輸省(現国交生省)に配慮して106km/h超で「キンコン」「キンコン」と警報も鳴りましたね。

決めた根拠は諸説有りますが、この値が決められた当時の高速道路の最大勾配は5%で、この勾配の上り坂を法定の最高速度100km/hで走行できる自動車は平地では「180km/h」の速度が出せるから、というのが有力です(かなり無茶な話で自動車の重さとか形状による空気抵抗の要素が無視されている)。

2004年6月には悪評の280PS自主規制も撤廃されましたが速度リミッターの廃止は無いようなので実質300PS超のランエボやインプWRXも180km/hでリミッタが作動しますね。

ちなみに軽四輪のリミットは140km/hなのでターボ車でもメーターは140km/h止まりです。

> 180Km/h前後で +25Km/h
車検時の許容誤差は+10% -15%なので 実速に対しては指針が+15%~-10%となります、したがって 180km/h×0.15=27km/h の誤差はありえます。

いつからかは忘れましたが1989年に280PS規制が出たころだと思います、かって私もフルスケール200km/h(160km/h出ない車)の国産スポーツセダンを所有していました。

当時の雰囲気としてあまり速度が出るのは如何なものかと社団法人自動車工業会が自主規制して180km/hで速度リミッタが作動するように申し合わせメータースケールも180km/hとなりました、
それでも当時の運輸省(現国交生省)に配慮して106km/h超で「キンコン」「キンコン」と警報も鳴りましたね。

決めた根拠は諸説有りますが、この値が決め...続きを読む

Q法定速度で走ってはダメなの?

こんにちは。免許とって半年になります。
実は、最近道路を運転していると、
周りの車のスピード違反の多さに驚かされます。
私は、60km/hならきちんと60km/h以内で走っているのに、
後続車などは、私の後方につめてつめて、我慢できなくなり、7.80km/h位で追い越ししていきます。
速度規制の標識(50km/hなど)があってもみんな、それ以上で飛ばしていきます。
併走していても、みんなどんどん追いぬいていきます。
私も、後続車などに迷惑がかからないように、見とおしの良い道路などでは
制限速度目いっぱいで走っていても、みんなびっちり後ろにつめてきたり、
しびれをきらして追い越していったり....
ほとんどの人が制限速度守ってない気がします。
なんで、みなさん法定速度以上で走っているのですか?
取締り怖くないんですか?
それとも、周りが法定速度や制限速度以上で走っているときは、
それに合わせないといけないような暗黙の了解でもあるんでしょうか?
私は、どうすればいいのでしょうか?
確かに交通の流れを乱してはいけないと教習所では習いましたが、
法定速度や制限速度を破ってでも、やらなければいけないとは思いません。
こんな私は迷惑ですか?

こんにちは。免許とって半年になります。
実は、最近道路を運転していると、
周りの車のスピード違反の多さに驚かされます。
私は、60km/hならきちんと60km/h以内で走っているのに、
後続車などは、私の後方につめてつめて、我慢できなくなり、7.80km/h位で追い越ししていきます。
速度規制の標識(50km/hなど)があってもみんな、それ以上で飛ばしていきます。
併走していても、みんなどんどん追いぬいていきます。
私も、後続車などに迷惑がかからないように、見とおしの良い道路などでは
制限速度目い...続きを読む

Aベストアンサー

もし、あなたが法を犯して取締りを受けたり、
事故に巻き込まれて速度超過を理由に過分の過失割合を請求されても彼らは責任を取ってくれません。
法定速度遵守車両に速度超過の車両が追突した場合、どちらに賠償責任があるのか、考えてみれば自明ですね。
路上には制限速度を厳守している車両がたくさんあります。
後ろのバンパーに”制限速度遵守車両”のようなステッカーのあるトラックが走っていますね。
輸送関係など業務用車両に多いハズです。
また、積載量の多いトラックや旧式の軽自動車など高速道路で100km/h以上の巡航がキツイ車両も多いのです。
さらに、自動速度取締装置には”流れ”のパラメーターはプログラムされておりません。
あまり、雑音を気になさらず、安全運転を励行なさることをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報