ペイントで描いた絵を印刷したときに、どうしても用紙の端に1センチほどの余白ができてしまいます。
ページ設定で上下左右の余白を0にしても(マイナスにはできないみたいです)、プリンタの用紙をずらしてセットしても駄目でした。
用紙の端まで印刷する方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どちらかというと、ソフトよりも、プリンタに依存してる問題ですね。


プリンタは何をお使いですか?
「そのプリンタが縁なし印刷を出来るか出来ないか」のみが問題かと思います。
縁なし印刷が出来ないプリンタであるなら、諦めるか、買い換えるしかなさそうです……。
    • good
    • 0

うちのもそうでしたよ。


LEXMARKのZ11つかってました。
ドライバ更新すれば直るって聞いてたんだけど、
面倒だからすぐに買い替えました。
やっぱり安物はいかんね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。
プリンタはNECのPICTYです。基本的にプリンタに縁なし印刷機能がついていないと無理ということでしょうか。簡単にできる方法があるかなあと思って質問してみましたが、プリンタを買い換えるとなるとちょっと…。仕方ないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 10:01

基本的に、淵なし印刷対応機種でなければ、出来ません。



ユーザー定義サイズで用紙サイズを余白分大きく設定し、見合った位置に用紙をずらし、プリントしたら2辺は出来そうな気がします… が、プリンター内部が汚れそうなので勧めませんが。

一回り大きな用紙に印刷し、淵を切り取るのではだめなのでしょうか。
キャノンの淵なし印刷用紙はこのやり方です。
    • good
    • 0

プリンターが対応していないためです。


4辺縁無し対応のプリンターに変えれば簡単に出来ます。

エプソン、キャノンなどどのメーカーにも有ると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィンドウズ付属のペイントの使い方を教えてください

切り貼りするのにウィンドウズのペイントを使いたいのですがペイントの使い方についてはっきり知っていませんので、詳しい使い方はどこに載っているのでしょうか?

Aベストアンサー

#4です。
>起動すると、グレーの枠の片隅に白い枠が出ますがこ
>の大きさの意味がわからないのです。

白枠がキャンバスとなります。グレー枠はスペースだけで関係有りません。
その白枠は良くみると、右と下の真ん中に青の中心が表示されています。それを右のでしたら右に引き延ばし、下は下に同様 そうするとキャンバスサイズを変更出来ます。
一度変えたサイズは次回も反映されます。
また、大きな画像を開くとキャンバスサイズを大きくしなければ入らないので、聞いて来ます。

先の回答で参考URLいれたのですが、見られました?
マイクロソフトのサイトで使用方法など書いて有ります。

もう一度載せますね
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;879502

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;879502

Qエクセルで用紙の端から端まで線引きしたい

エクセルで線を引くには、
1.罫線
2.直線
の2通りがあると思いますが、
いずれも、余白を0にしても、絶対に5mm程は余白ができてしまいます。

用紙の端から端まで余白を作らずに線を引くことはできないでしょうか?
(線がひけるなら、結果的にはエクセルでなくても結構ですので・・・)

Aベストアンサー

No.1さんの言われるようにプリンターによりますが、そのためにプリンターを購入するわけには行かないでしょう。少しプリンターのプラテンが汚れるかもしれませんが、一応A4サイズの用紙にエクセルで左端から右端まで横罫線が引ける方法を紹介します。

・ページ設定で、用紙サイズ「A4ノビ223.5×355.6mm」を設定
・余白で、左、右共「0」に設定します。
・エクセルの罫線機能を使って、行間を調整して、印刷範囲の左端から右端まで必要な横線を引きます。
・次に、印刷の時に、A4のペーパーの左端をガイドから5ミリほどずらしてセットします。(一度テスト印刷をして空きを調整します。)
・それで印刷の実行すればOKです。

プリンターは、多分A4サイズだと思いますが、A4ノビまで対応していますので巧く印刷できます。当然縦のサイズも長くなっていますので、下の余白を5cmほど余計広くするか、ユウーザー設定で縦のサイズをA4の長さに設定しても良いと思います。

Qウィンドウズのツール「ペイント」の使い方

ウィンドウズのツール「ペイント」の使い方が詳しく解説されているサイトありますでしょうか

Aベストアンサー

ペイントの使い方
http://hamachan.fun.cx/windows/peint2.html

ペイントで描く簡単イラスト講座
http://www2u.biglobe.ne.jp/~colorful/lesson/paint/

Q左右が対称でない原稿用紙への文章印刷について

用紙サイズ:B4
文字数:20x20 (4000文字)
文字方向:縦
使用中のソフトウェア:Word 2002


大学のレポートを印刷しようとしています。
今回のレポートは大学指定の原稿用紙での提出が
求められています。

しかし、本学の原稿用紙は市販のものとは異なり
左右が非対称です。用紙の右端には学籍番号や
氏名を記入するスペースが設けられています。
それらのせいで、マス目が全体的に左寄りになっています。
用紙を半分に折ると、右ページは9行、左ページには11行
というように分かれます。
これですと、Wordの「原稿用紙ウィザード」では対応できません。
どうにか、この特殊な原稿用紙にレポートを印刷したいです。

余白と文字数を奇数/偶数ページ(左右)で別々に設定するのが
この問題解決の方法の1つだと思うのですが、
その設定方法が分かりません。教えて下さい。

私が考えている方法が間違っていたり、他に有効な方法があれば
そちらを教えて下さい。

済みませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マス目が左によっているだけなら右余白の調整だけでできますが。

Q「ペイント」の使い方がわからない

ピクチャの中に「ペイント」を使って黒く塗りつぶしたい映像があるのですが「ペイント」の使い方がわかりません。教えてください。
できれば絵や写真などを使って教えてもらえるとうれしいです。

Aベストアンサー

画像を使った解説をお求めの場合は、画像検索サービスで、「ペイント 塗りつぶし」等のワードで検索されると、解説ページが見付かる場合があります。

■ Google画像検索
https://images.google.co.jp/

■ 「ペイント」画像全体や閉じた図形を色で塗りつぶす方法
https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/010177.htm

Qエクセル 印刷時に端から端まで点線を入れたい

知恵を貸してください。

印刷時に切り取り線として、端から端まで点線を入れたいのです。

余白の部分を0にしても、どうしても端から端まで点線がかけません。

拙い説明で非常に申し訳ございません。
補足説明もいたします。

どうか知恵を貸していただければと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。

 一般的なプリンタでは印刷可能領域が決まっていて、用紙のふち5mm程度は印刷不可能になっています。お手持ちのプリンタの取扱説明書の後ろの方に仕様が載っていますが、その辺に記載されています。
 そのため、印刷不可能部分には印刷できません。

では。

QWin7 オフィス2007 ペイントの使い方を教えてくいださい。

Win7 オフィス2007 ペイントの使い方を教えてくいださい。
ペイントで入力した文字の角度を変える(縦書きを横書き、横から縦に)のにはどういう風に操作したらいいですか?教えてください。

Aベストアンサー

Windows7標準のペイントからは縦書き機能は廃止されました。
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2009/02/windows-7-41a8.html

どうしても…という場合の方法は
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2009/11/windows-7-84d8.html
をどうぞ。

QEXCEL sheet1を用紙の左にsheet2を用紙の右に印刷

EXCELでB4の用紙に印刷をしようと思います。
B4用紙の真ん中より左側にsheet1(B5サイズ)を印刷し、sheet2(B5サイズ)をB4用紙の真ん中より右に印刷したいと思います。
どのようにしたら良いでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

方法はいろいろあるかもしれませんが「カメラ」を使うのが簡単だともいます。

ツールバーに「カメラ」があればこれをクリックします

(無ければ表示→ツールバー→ユーザー設定→ツール でたぶん一番下の方に「カメラ」があるのでこれをツールバーにドラッグ・ドロップします)

シート1で印刷範囲を選んで「カメラ」を押してシート3の好きな位置でクリックして貼り付けます。
同様にシート2からも必要部分をシート3に貼り付け。
これでシート3に2つのイメージが並んで表示されるので後は印刷するだけです。

Q「ペイント」の使い方

ペイントの使い方を教えて頂けませんか?文字が添付のように、数字以外は横に寝てしまいます。どうすれば正体するのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フォントが縦書きの物を使っているようです。
「@MS ゴシック」など頭に@がつくものはこうなります。
頭に「@」の無い物を選んでください。

Qグラフを上下左右にしたい

エクセルで、グラフを上下左右にしたいと思っております。

具体例をあげると、縦長のグラフを横長のグラフにしたいと思っております。いい方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

縦折れ線グラフですね。
具体的なデータを提示されないと回答がつかないと思います。
最初に縦折れ線グラフでネット検索してみて下さい。
沢山ヒットすると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報